原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

箱根への小旅・ひとり旅 ー The Fujiya DINING Roomにてのランチ編 ー

2018年02月22日 | 旅行・グルメ
 (写真は、箱根宮ノ下富士屋ホテル The Fujiya DINING Room にてのランチフルコースメニューの魚メインディッシュ 「紅鱒の富士屋風」。)


 箱根宮ノ下富士屋ホテルと言えば、140年の歴史を刻むクラシックホテルとして著名だ。

 昨日の我が箱根小旅行のメインテーマは前述の箱根ラリック美術館を訪れることだったのだが、もう一つのテーマは、このホテルのメインダイニングにてランチを食する事だった。

 まさにクラシックな趣のメインダイニングに案内された。
 予想よりも混雑していないと思ったのも束の間、すぐさまダイニングは満員御礼となった。 それでも座席の配置に工夫があり着席しているとさほどの煩わしさはなく、ゆったりした時間が流れていく。


 昨昼、私が食したフルコースランチメニューを以下に紹介しよう。

  カリフラワーのポタージュ

  紅鱒の富士屋風

  ビーフシチュー野菜添え

  アップルパイアラモード

  パン

  コーヒー


 その中から、富士屋ホテルらしい一品(逸品)メニューであろう「紅鱒の富士屋風」の写真を冒頭に紹介した。
 小さめの鱒が丸ごと焼かれた風景を見るのも珍しい。
 少し食べにくさがあったのと、わざわざ上にかけてくれたソースが私には少し濃すぎるように感じた。 むしろソース無しの方が美味だったのではなかろうか?  などと、偉そうに批評しておこう。


 歴史ある老舗著明ホテルのランチにして、高額であることはやむを得ないのだろうが…
 (参考だが、飲兵衛で名高い原左都子にして昼間からお酒を嗜む趣味はない。 そのため今回はアルコール類は注文しなかった。 もしそれをしていたら、恐らくランチにして万札が飛んだであろう。)


 ここでランチを食せずとて、箱根にはいくらでも美味な食事処が近辺に氾濫していることだろうなあ、と思ったのも正直な感想だ。
 

この記事についてブログを書く
« 箱根への小旅・ひとり旅 ー ... | TOP | 箱根への小旅・ひとり旅 ー ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 旅行・グルメ