原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

米国西海岸旅行記 ー U.C.バークレー序章編 ー

2018年08月31日 | 旅行・グルメ
 (写真は、U.C.バークレー西門。)


 米国西海岸旅行記に於いてU.C.バークレー編はずっと後程綴る予定ですが、少しの空き時間に序章のみ先行して公開しておきましょう。


 バート(地下鉄)Downtown Berkey駅から下車して7分程歩いたOxford St.沿いに、冒頭写真のU.C.バークレー西門がある。

 実は私は19歳時の短期留学時に、この西門を見た記憶が無い。
 いや、当時やはりバートに乗ってサンフランシスコを訪れたため、何処の門から外へ出たはずなのだが…


 この門ではなく、正門のセイザーゲート付近は授業の合間によくうろついた。 
 正門辺りに沢山の出店(でみせ)が出店(しゅってん)していて、そこで作りたてのハンバーガーを買って食べたり、絞りたてのグレープフルーツジュースを飲んだりしたものだ。


 米国入国時に入国審査所にて審査官氏が告げた通り、確かに現在のバークレーの街は昔とすっかり変貌して汚くなっている。
 当日は日曜日だったせいもあろうか、とにかく大勢の人で溢れていて騒然としている。
 昔は近隣の店舗はすべて個人経営で、バークレーの街に溶け込みつつ静かに佇み経営していた記憶があるのだが。 今となってはほぼすべての店舗が世界規模のチェーン店と変わり果てている。
 これはバークレーに限らず世界中で同じ光景だろうが。


 ただ西門から一歩大学構内に入れば、それは別世界だ。
 特に西門周辺はバークレーの森の中に存在していて、周囲の喧騒とは一線を画している。

 やっぱり懐かしい。 
 ここで短期間だが一時学んだ記憶が我が脳裏に鮮明に蘇る。
 何だか涙が出そうになり一人で感慨にふけりつつ隣の娘を見ると、“我関せず状態だ。 そりゃそうだよねえ。気持ち分かるよ。

 西門からすぐ近くにライフサイエンス棟が立派に厳かに存在していた。
 いやはや、この棟にも来たことが無かったなあ。
 1ヶ月間もU.C.バークレーの寮に滞在したのに、日々寮内ダンスパーティに興じ、当時医学を学ぶ身にして何らの関心もない愚か者だったものだ。 
 ただまあ、“若気の至り”とはそういう事だろう。 


 そうしているうちに、U.C.バークレーシンボルタワーであるセイザータワーが見えて来たぞ。


 米国西海岸旅行 U.C.バークレー編この続きは、ずっと後程公開する予定でおります。
 

この記事についてブログを書く
« 米国西海岸旅行記 ー 移民・... | TOP | 米国西海岸旅行記 ー 娘のス... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 旅行・グルメ