原左都子エッセイ集

時事等の社会問題から何気ない日常の出来事まで幅広くテーマを取り上げ、自己のオピニオンを綴り公開します。

5kmランニング、左膝複雑骨折を乗り越えて 昨日1年1カ月ぶりに完走出来ました!

2023年11月09日 | 自己実現
 (冒頭写真は、今から7年前の2016年秋に出場した地元ランニング大会にて5kmレースを完走した直後に撮影したもの。)


 ここのところ 晩秋に差し掛かっているにもかかわらず、全国規模で“記録的に暑い秋”の被害が蔓延っている様子だ。
 そんな気象異常をかなり脅威に思いつつも、原左都子としては来週郷里旅行を控えている身にして体力増強に励んでおきたいものでもある。


 そんな気分の昨日、ラッキーにも私が住む東京では高温ではあるが晴れ渡った天候に恵まれた。

 そうなると、自宅近くの大規模公園内でランニングをするに限るとの結論に至る。
 しかも来週の郷里旅行を視野に入れた場合、今日こそは1年以上ぶりに5キロを完走したくもなるものだ!

           
 このストップウォッチは、今秋からランニングを再開する際に購入したものだが。 通販アマゾンにて購入すると、予想よりも大きなウォッチが到着した。 
 まあ、年寄りの身にしてはタイムが見やすくて助かるのだが。 ランニング用ポシェットの中に収納するには大き過ぎて、走っている途中でランニングの揺れと共にポッシェットがボタンに触れてしまうようで、昨日は正確なタイムが表示されずに残念だった。 
 それでも腕時計も身に付けていたため、それでおおよそのタイムは把握できた。

 自宅近くの大規模公園が我がメインのランニング場所なのだが。
 周回で3周少しを走るのが私が目指す5kmランニングコースだ。
 10月までは未だそのコースを3周するのが左膝骨折後遺症故に不能で、2周でやめておいていた。(要するに、10月まではほぼ3.2㎞を走っていた計算となる。)

 昨日も 実は2周目の途中で、(これはやっぱり今日も2周でやめておくべきか…)と途中リタイアを考えていたところ。

 またもや 公園内でよくお声を掛けて下さる女性がいらっしゃって、「頑張って!!」の声援だ!
 前回この女性にお会いした時には、私の膝が未だ十分に回復しておらず膝をいたわりつつ走っていたため、途中で止まってこの女性と一時お話をしたのだが。
 今回は、我がランニングの“本気度”が伝わったようだ。 女性は私を引き留めることなく、お声かけだけにして下さったのだ。 それでも私は嬉しくて、もちろんのこと手を振って笑顔でその声援に応えた。
 しかも、その女性のお声かけがとても嬉しくて。 途中リタイアなどなんのその!!  
 俄然“5キロ完走バージョン”に突入し、1年1か月ぶりに私は当該大規模公園内で5キロ完走を果たしたとの訳だ。😃 

 そしてタイムを見ようとしてポシェットからストップウォッチを取り出すと、2周目時点のタイムで止まっているではないか…😰 
 それでも腕時計である程度の時間が判明したところ、ほぼ43分で5キロを完走できた計算となる。


 参考のため、我が公開ランニング大会出場時の5キロ最高タイムは今から約13年程前に出場した時の30分37秒なのだが。  コロナ前の4年前の秋に出場した時のタイムは加齢のせいかその後どんどんタイムが落ちて 34分台だった。 
 今後は、このタイムを再度目指すことになろうが。

 公開ランニング大会では、決められた時間内にゴールしないと「失格」扱いとなる。
 私の記憶では、5キロの場合確か40分以内ゴールが原則だった。 
 そうすると 現在の私はバリバリ「失格」扱いとなるなあ…😱 


 とにかく、とりあえず5キロ40分以内を目指してランニング練習を続けよう!
 必ずや近い未来に、昨年10月から引きずって来た左膝複雑骨折を乗り越えて。
 公開ランニング大会に出場するぞ!!!