団塊タケちゃんの施術日記

一人二人生の旅立ち

パナソニックにメールしたら有料のJustAnswerが回答

2024-04-04 10:53:30 | 社会・経済

パナソニックのファクス電話機の子機が充電できなくなりました。子機の電池パックの寿命は約2年とされ、整骨院の子機は13年以上使っていますから寿命がきたようです。

新しい電池パックを購入する前に、親機の電話機の受話器をあげても「ツー」という音がしません。親機で電話することがこれまでなかったので、親機の故障にも気が付きませんでした。

そこでパナソニックのお客様相談センターのHPを開いて「充電中の表示が出ず、充電できなくなった」とメールで尋ねました。何回かやり取りをしたら「専門家にチャットで相談できます」と返ってきました。トライアルで500円の費用が必要とあります。

クレジットカードの番号、有効期限、私のメールアドレスなどを打ち込んだら、専門家と称する男性から問い合わせがありました。その結果は「新しい電池パックに交換してください」「親機に問題がある場合、NTTに尋ねてください」とあり、NTTの電話番号とHPのアドレスが表示されていました。

これくらいの回答ならば、専門家に聞かなくてもわかる話です。一応、お礼を言ってチャットは終わりました。

ところが、JustAnswerという会社から私のメルアドにメールが届き「1週間のトライアル期間が終わると、固定会員として継続更新となり月額4980円が必要です」。

パナソニックの関連会社と考えてチャットしたら、別会社だったのです。いろいろな部門の専門家が相談に応じるとあります。当面、相談することはないので、すぐに解約手続きをとりましたが、継続更新になる文章を見落としていたら、毎月4980円を引き落とされるところでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尿漏れの原因となる過活動ぼ... | トップ | FAX付き電話機の寿命は5年? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事