中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

アート鑑賞塾のお知らせ

2014年05月04日 | かたち塾、アート鑑賞いろは塾

筍の地鰹煮とわらびの煮浸し、春大根の皮のぬか漬け。


ここ町田市の蕗のとうも筍も蕨も今シーズンは終了です。明日は立夏ですものね。。。

いつも有機野菜の配達をしてもらっているTさんが筍や蕨は茹でて持ってきてくださるのであとはさっと煮るだけで助かります。春を楽しませてもらいました。

ただ、山菜を採ることもできなくなってしまった地域もある福島を思うと手放しで喜べない複雑な気持ちになります。

さて、来週の11日の日曜日は第11回のアート鑑賞塾今年度の始まりです。
「絵画の観方・中級編(20世紀の絵画)」です。

初めての方も参加いただけます。
紬塾からも5~6人が参加してくださってます。

全回は無理でも都合の良い時だけの参加でも大丈夫ですのでお気軽に話を聴きに来てください。
笹山さんはわかりやすくどんな些細な質問にも答えてくれます。

知識やお教養・・・といったことを目的にしている塾ではありません。
自分の中からモノを見つめる目や発見を養い、そのことを日々の暮らしに役立てていただければと思っています。着物を着ていく上での参考にもなります。

新規の方も募集中です!

お申し込みはブログ「モノ・語り」からどうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『現代工芸論』(笹山央著)... | トップ |  紬きもの塾'14 第2回「糸... »
最新の画像もっと見る

かたち塾、アート鑑賞いろは塾」カテゴリの最新記事