中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

宗廣力三先生の仕事から受け継いだこと

2023年02月25日 | 紬織り人間国宝・宗廣力三先生
紬きもの塾では初回に、紬縞織、絣織の人間国宝の宗廣力三先生(1914年4月25日 - 1989年11月21日)の仕事についても作品集(日本経済新聞社刊)を見てもらいながら、すこしですが触れます。



トップの写真で私が着ている紬は、工房を卒業する半年前に真綿を一反分渡され、工房から帰った夜、毎日糸をつむぎ、母の為に織った紬です。この一反が、自分の作品としての始まりでした。シンプルで素朴な温かみのあるものを作りたかったのです。師の教えの核になるものだったと思います。着るための紬です。先生からも素朴でいい紬だと褒めていただきました。
この着物にもみなさんに触れてもらっています。






先生は1982年(昭和57年)重要無形文化財「紬縞織・絣織」の保持者に認定されました。
洗練された手結い絣で人間国宝に認定されましたが、紬糸の風合いを大切にし、デザインや色に溺れることなく、紬の本質を追求した方だと思います。

先生は染織作家になるために紬を始めたのではないのですが、私は作家以前の先生の格子の紬に特に惹かれます。

私が先生の郡上紬研究所分室、菊名工房で学ばせて頂いたのは1977年-1980年でした。
そして先生の健康上の理由から、郡上と菊名から離れ、南足柄の山の中腹に新しく工房を構えました。その時には、敷地斜面の開墾のお手伝いにも行きました。先生は野菜作りもお上手だったようです。

77年に先生の銀座・和光での個展を拝見し、会場の片隅にあった、刺し子織りの紬の力強さ、やすらぎに感銘し、こんな仕事なら一生を賭けてやってみたいと思い、先生に手紙を出しました。お返事を頂き、郡上八幡の研究所へお尋ねさせてもらいましたが、その時すでに3名ほど新たに入所する方が決まっていて、何年か待たなければならないということでした。

ただ、当時私は東横線の代官山駅(渋谷の次の駅)の近く住んでいて、先生から横浜の分室、菊名工房なら1名可能というご連絡を頂き、東急東横線で1本で行かれる工房へ、勤めを辞めてその秋から通い始めました。あれから46年近くになります。

先生の仕事をさせて頂く中で、たくさんの教えを受けました。
織物の基礎と、紬織りに大切な核となるものを学びました。
46年続けて、その教えに間違いはなかったと確信しています。
表現以前の風合いや堅牢性など、大事なことを学べたことは大切な宝物です。

ただ自分の創作を楽しむ作品ではなく、人手に渡っていく、世に出ていく仕事をする上では大切なことです。

基礎のない織物は一目見れば分かります。一瞬で分かります。
「下手な手織りは機械に劣る」と仰られた先生の言葉も良く思い出します。

もの作りは織物でも、他の芸事でも、どのジャンルでも同じだと思います。

紬きもの塾23の受講生受付は3/18(土)からです。
HPからお申込みいただけます。


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第14期 「紬きもの塾’23」開催についてのお知らせ<1>

2023年02月04日 | お知らせ
立春を迎え、暦の上では春。
年末に床の間に活けていた葉牡丹も活け替えて、まだ楽しんでいるのですが、花芽も出てきました。

一昨年の45周年展の後、紬塾はお休みを頂きましたが、今年度は開催をしたいと思います。
HPに日程の詳細をアップしました。
「紬基礎コース」お申込み受付開始は3月18日(土)、開講は4月23日(日)を予定しています。
染織コースは6月からスタート予定ですが、お待ちいただいてる方には4月になりましたら連絡します。

受講希望の方は紬塾の趣旨を過去の紬塾のブログをよくお読みいただき、参考にしていただきますようお願いします。
作る立場から、紬というものは本来どういうものなのか、現代ではどういう作られ方なのか。
糸について、植物の色について、織物の風合いを生み出すものの根源など。
また、「“作る”ことは着ること、“着る”ことは作ること」という考えのもとに、着ることも話します。
上質なものをとことん使うこと、日本の自然観を取り合わせること、自然体で自分らしく着物を着ることなど、着ることと生きることは不可分なことと考えます。

参加くださる方々に合せ、毎年、内容は調整していますので、まだ着物をお持ちでない方も、着物に精通している方もご参加いただけます。

3月初旬、受付開始前にもう一度ブログでお知らせします。

※コロナ感染予防対策もしながら行います。
※定員に達しない場合は開催できない場合もあります。



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