中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

梅染め帯揚げ

2019年01月25日 | 制作工程

                             夕暮れの中の一点物^^;梅染帯揚げ

3月上旬の展示向けに帯、着尺、ショール、帯揚げの染を同時進行させています。
頭の中は毎回新たな仕事ばかりですので、いっぱいいっぱいですが、気持ちを集中させてかかっています。


近所で、しだれ梅の剪定したものを捨てるために束ねて置かれているのを偶然発見!!
家の方に伺うと、花咲く直前ですが、伸びすぎてしまったので、、ということでした。
バケツ1杯分だけいただいてきました。細い枝がほとんどですが、これで3Kgほどあります。帯揚げを染めるには十分な量です。糸も染められそうです。


今年の初染に固い蕾のついた梅の枝を染められるのは何と幸せなこと。。
固い蕾から、ほんの少し濃いピンクが覗いています。薄いピンクの花をつけるそうです。


ここ数年、長い間の手の使いすぎで指の関節が痛みます。
チップ作りは主にアシスタントやスタッフにしてもらいます。
煮出しの1煎目では梅酢のようなとてもいい香りがします。


まずは白生地を湯につけてよく洗います。梅の3煎目だけで3枚の生地を1回だけ染ました。
淡い赤みを含んだクリーム色です。手前は白生地のままのもの。

乾かしてから次の染に入りますが、まずは無媒染の状態の色をよく見て次の方向性を見ていきます。
この染材は赤みが強いのか、黄色味が強いのか‥など。
次は煎汁によって使い分けたり、媒染剤を選んだり、煎汁をすぐ使うか、一日置くかなどの判断もします。
ここから染め分けが始まります。

染材採集の時期、何煎目か、媒染剤の種類、染め重ね回数、生地の質感など、色は限りなく生まれてくるように思います。とは言っても身近な草木の多くの色素は黄色、赤、そして緑葉などから染めるうす緑系です。
しかし化学染料と違うのは、色素以外の成分などで、いろいろに絡み合ってくるところが、頭でイメージしたものではないものと出会えるから面白いのです。
外から教えてもらえるところがスゴイところです。

自分の好みとか、個性とか、そんなものありません。
こんな色にしてやろう!みたいな姿勢ではなく、どんな色が生まれてくるか、創意工夫はしますが、毎回新た。
ワクワク、ドキドキで飽きることはないのです。
ここには書けませんが、裏技も使いながら、色を見て、状態を見て数日掛けて一枚一枚染め上げていきます。

しかし、色の標本を作りたいわけではないので、データというものをほとんど残しません。
あまり意味がないと思ってます。
そして大事なことは、帯揚げとして、あるいは着物の糸として使えるかどうかを判断しながら染めることです。

国産の白生地も手紡ぎの糸も素材としてとても高価なものです。失敗は許されません。
しかし、いつでも、すべて上手くいくとは限りません..。なのでとても緊張します。
身も心も澄んだ健康な状態でないといい色は引き出せないようにさえ思います。

トップの画像は梅を染め分けて干している途中経過です。。
カラフルではないけれど深い、奥行きのある色を染め分けたいです。

夕方5時にまだ庭に日が残っています。日一日と日脚が伸びます。
寒中ではありますが、染色するには乾きも早くいい時期です。
しばらく梅の染め重ねをしていきます。

3月6日~9日まで「紬と帯揚げ100彩」-草木の色を取り合わせて-と題して、
南青山のこまもの玖さんで着物、帯、帯揚げ、帯締めなどを取合せた展示をさせていただきます。
また詳細はブログでお知らせします。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

角好司作「更紗蒔絵二段重」とともに迎える新年

2019年01月04日 | 工芸・アート


新春のお喜びを申し上げます。

新年の清々しい朝を美しい器とともに迎えました。

贅沢はできない身の上ではありますが、漆の二段重、長方皿、若い作家のぐい呑などで、元旦のささやかな膳となりました。

漆芸家の角好司さんの溜塗に、鳳凰に花唐草の更紗蒔絵のお重は布が実際に着せてあり、軽やかさのなかに立体的な重厚感もあります。細部に拘る作家の仕事です。


右側面の鳳凰一羽だけ、片目をつぶってウインクしてます。角さんの遊び心、茶目っ気ですね。(^_-)
蓋裏は幾何学的な花唐草文様です。お正月だけではなく蓋物として使えるものです。


中身は質素、シンプルなものでお恥ずかしい限りですが、、素材、調味料だけは良いものを選びます‥。
ぶりの塩焼き、鶏の竜田焼き、根菜のお煮しめ、高野豆腐の含め煮、ゆず入り炒りなますなどです。

お雑煮は写真を撮ってませんが、鰹節、昆布で出汁をとり、小松菜、大根、人参。お餅は溶けかかるぐらいに煮るシンプルなものですが、これが一番好きです。良い白味噌が手に入れば、白味噌仕立ても好きですが。。

長方皿(プレート)は東日出夫さんで、落書き文様が施された現代的な作です。
口取りとして、昆布巻き、栗きんとん(甘みをかなり抑えます。庭のクチナシが今年は殆ど実がつかず、金時芋の色のままです)、黒豆。
この皿は菓子皿などにも使います。


お屠蘇は10種類の生薬がブレンドされた三州三河みりんの“おまけ”ですが、これが本当に美味しくて、二煎目も美味しいです。
いつもは純米酒で作りますが、二日目はみりんに浸しました。とろりと甘く、このみりんがいかに美味しいかわかりました。
ぐい呑は若い陶作家ご夫妻から頂いたもので、左が妻(花塚愛作)、右は夫で(戸叶恵介作)全く作風は違いますが、手取りの良い形です。
若い英気をお屠蘇と共にいただきました。(*^^*)   

いい仕事に触れると、私も一年また頑張ろう!という気持ちになります。
今年も色や糸に向き合い美しい布をめざしてまいります。
本年もよろしくお願いいたします。



中野みどりHP

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする