中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

紬糸の糊付け

2024年05月31日 | 制作工程
経糸の糊付けや経糸巻ををしています。

私が使う糸は節や毛羽のある糸が中心になりますので、糊(布海苔+生麩)を付けて使います。
糊は付ければよいというものではなく、必要最小限にします。
風合い、打ち込み具合とも関連します。


糊付けの日の天候によっても付ける濃度を変え、糸巻や織りがしやすいようにします。
とても、とても難しいですが、風合いや堅牢性を高めるために大事な工程です。
基本的には緯糸も同様にしますが、濃度に関しては、経糸よりは薄くつけます。


それから糊付けの後、絹糸のウェーブを戻すためにやる重要な工程があります。
動画のように(インスタに上げています)、糸を高く振り上げ、2~3回テーブルなどに打ちつけます。綛を持つ場所を変えまた2~3回。
これはフワッと空気を入れてやる感じで、鞭打つように強く叩きつけてはいけません。


そして、干す時に、糸巻しやすいようにと強くはたいたりしているのをよく見かけますが、私は絹糸のもつウェーブを生かしたいので、ほとんどやりません。なるべく糸に触らず自然なままに干します。

この糸達は電動の糸巻機では巻けないのですが、手でゆっくり巻くほうが風合いの良い紬が織れます。

また、この糸を巻く時間にもこの糸のチョイスでよかったのか…など、次の作品への思いを巡らせます。ギリギリまで考え変更したりすることもあります。
必要不可欠な大事な時間です。


庭の緑を眺めながら、野鳥の囀りを聴きながら、風を感じながら静かに糸を巻きます。都下の住宅地の工房には、野鳥が年間20種類くらいは来ます。
毎日バードバスの水を替え、水浴びの場を確保してあげます。


桜の木の下の苔が茂ってきました。3種類あるのですが、手で触れるとひんやりと気持ちよいです。
真夏には山鳩もここに蹲り、身体を冷やしています。

東京でもこの環境で自然と共に仕事ができることは本当に幸せです。

風合いの良い紬を織るためには、織る以前の糸の扱いや、自然と共にある時間も大切なのだと思います。


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第2回 紬塾「糸、色、織」― 紬織りの糸・草木の染色・織の映像を交えて

2024年05月15日 | 紬塾’21~’24
いつものように第2回の紬塾は「糸、色、織について」の内容でした。

話だけではなく、実際に繭から糸を黒い紙に巻き取ってもらったり、真綿を道具を使わずに引き出してもらったり、ワークショップ付きで行いました。

糸はどんなかたちをしていたでしょう?
織物をしている人でも紬の糸についてどれだけ観察をしているでしょうか。
蚕から吐き出された最初の糸のかたちを美しいものとして、認識しているでしょうか?
その美しさを損ねないように染めたり糸巻をしたりしているでしょうか?


紬塾に参加の方には、真綿から糸を作ることがどんなに高度で繊細な手わざか、その一端でも感じてもらいたいと思います。

1回の体験では難しいかもしれませんが、1回目だからこそ感じ取れることもあるはずです。
上手く引こうとして、真綿を制圧するようなやり方ではなく、真綿に従えばいいだけのことなのですが、、。


そして、糸の美しさや特性を最大限に生かしながら、染め、洗い、絞り、叩き(風を入れる)に気を配り、糸を巻き、整経をし、織りに入ります。

その織る様子は私のビデオを見てもらいながら説明しました。
10丁の緯糸を入れる角度の違い、筬打ちのタイミング、耳糸の絡め方など、専門的すぎる話もしましたが、要は織り前を真っ直ぐ、無理なテンションをかけずに風合いよく、耳を綺麗に織ることが反物の良し悪しを決めるということを知ってもらいたいと思います。

今日の話には出せませんでしたが、踏み木の踏み方も大事です。柔らかく踏みこんだところで筬打ちします。最後はしっかり踏んで次の杼を入れます。
2段階で踏むことで経糸を毛羽立たせないようにしています。

身銭を切って買った反物の背縫いが割れてこられたらたまりません。
ワカメ(反物の耳側が波立っていること)になった反物はいくら上手な仕立士さんでもスッキリと仕立てることはできないでしょう。

使い手がしっかりとものを見る目が無ければならないのです。



さて、この日の浅葱色の紬は35年以上も着続け、洗い張りもし、裏返しもした色褪せた藍の小格子ですが、地割れや腰が抜けるなどは全くありません。



季節のポピーの型染めの帯を取り合わせました。
この帯地は経節紬でベースにも表情があります。
シックな中にも大人っぽい華やぎも感じられます。
ポピーの風に揺れる様子が、いく通りかの動きのある花弁で表現されています。

5月の爽やかな季節ですので、単衣紬を愉しみたいです。
薄くて硬い単衣着物よりも、空気の層がある真綿紬は放湿性があり、涼しく着ることができます。
真綿紬は洗い張り後に毛羽が取れ、滑らかさも出て格別です。

長く着られる単衣向け作品もございますので、色柄、価格等はお問合せください。
工房で随時ご覧いただけます。




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「春夏用 草木染ストール(ビーズ付き)」お知らせ

2024年05月02日 | お知らせ
「春夏用 草木染めストール(ビーズ付き)」オンラインShopにアップしました。

生成りのリネンワンピースに纏ってみました。
ナチュラルな服によく合います。
着ている本人もナチュラル、ノーメイクで失礼します。(^-^;

広幅は44cm巾でウエストぐらいまで覆いますので、電車などでの夏着物の帯の保護にも使えます。


こちらは柔らかなリネン100%で象牙色。
画像はアイロンを当てていますが、洗うとクシュっとした感じになり、私はノーアイロンで使っています。

首周りの夏の日差しを避けるために、また冷房除けに。
凹凸があるので、肌にべとつかない扱いやすいやすい生地です。


こちらのシルク二重織楊柳生地は、帯揚げとして、「入り組結び」には使える長さです。
こちらも肉厚感もあり、使いやすい生地です。
桜染のオレンジベージュは上品な稀に見る色です!





四隅には天然石ビーズ、いぶし銀の手作りビーズを付けました。
ビーズは全て違う色です。

草木染は自然光の中でも時間帯や季節で見え方が変化します。
そのため、ご覧のPC環境などによって色が実物と違って見えることがございます。その点をお含みおきの上、草木の色をお楽しみ下さい。

シャンプーなど中性洗剤で、手洗い可。浸け置き不可。
洗濯乾燥機は厳禁です。
Shopメニューバーの「紬ショールの洗い方」参考になさってください。

※送料無料でお送りしますが、スマートレターでのコンパクトな発送になります。ご了承ください。

櫻工房オンラインShopでお求めいただけます。




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