中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

「宗廣力三生誕百年記念展」シルクラブにて

2014年03月30日 | 個展・展示会
終了しました。ご来場くださいました方、関係者の皆様ありがとうございました。

今日はあいにくの雨で風も強かったのですが、それでもシルクラブへお運びいただいた皆様ありがとうございました。
何人か私の知り合いや、以前の展示でお目にかかったことのある方もいらしてくださってました。



会場へ入った正面に宗廣先生の仮仕立ての着物が1点、額装が4点展示されています。



60畳ほどの1階展示場の右奥に2点先生の作品があります。
そして地階に絣の額装品が多数展示されています。
こちらを先にご覧になって門下生の作品をご覧頂くのが良いかと思います。

師と門下生がどのように関わり、どのように制作を続けているかはそれぞれです。
私の作品をたくさん見てくれている人が来たのですが、私の作品のルーツがよくわかった。
けれどそのままを踏襲しているのではないのだということも、見たことのなかった宗廣作品を間近で見てよくわかったと言ってくれました。嬉しいことです。
先生との最初の出会い、受け入れ、そしてそこから自分の世界へ飛んでいこうと一生懸命はばたいていた時代を懐かしく思い出しました。

これからの終盤の制作では、自分も気づき得ない未知の自分に出会えたらいいなぁと思います。

しかし、、、宗廣先生の夫人の波緒先生が、今日着ていた卒業制作の井桁絣の着物を見て「中野さんて最初から全くぶれないのね」と(半ばあきれて)言われてしまいました。
20代のそのまんまで行くしかないのかな・・・?^^;


下ろしたての雨下駄(日和)を履いて出かけました。
鼻緒は雨用の牛革です。爪皮は薄い藤色。前のアーチ型のところはたまご色です。

雨コートは亡き父の大島を仕立て替えました。(西武新宿線車内で撮影)

展示は4月3日(木)までです。
※ちなみに展示品の価格は消費税5%の税込み表示ですが、
4月3日までの会期はそのままの価格ということです。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紬織・人間国宝 宗廣力三生... | トップ | 『現代工芸論』(笹山央著)... »
最新の画像もっと見る

個展・展示会」カテゴリの最新記事