中野みどりの紬きもの塾

染織家中野みどりの「紬きもの塾」。その記録を中心に紬織り、着物、工芸、自然を綴ります。

中野みどり「紬+帯揚げ百彩」-草木の色を取り合わせて

2019年02月22日 | 個展・展示会


3月6日(水)~9日(土)まで南青山のこまもの玖さんで着物、帯、帯揚げ、帯締めなどを取合せた展示をさせていただきます。

時間:12時―19時 (最終日17時まで)

※初日トーク&取り合わせワークショップの時間、14:00~15:30はクローズします。
ご来店は12:00~14:00/15:30~19:00にお願いいたします。
詳細はこちらから。
            
会場のこまもの玖さんはマンションの1階の一室にあり、上質な和装小物を多数取り扱うお店です。
店主の個性を押し付けるような店ではなく、幅のある品揃えの中から、それぞれの方に合うものを選ぶことができるお店だと思います。
店は夜は19時までですが、草木染めの色の品選びに外光は欠かせません。自然光の入る空間ですのでできれば日差しのあるうちに是非ご覧頂きたいと思います。

今回は会期の前に、私の帯や着尺に合うトーンの帯締めを新たに仕入れてくださるということですので、取合せも楽しみです!
たくさんありすぎて迷われる、、という方もあるかと思いますので、私の作品と特に馴染む感じのものを少しセレクトさせて頂き作品のそばに取合せた展示コーナーも設けたいと思います。

帯揚げもほぼ百枚、百色、百彩お持ちします。
草木の色の表情を見詰めていただきたく思います。
多くの画家やアーティストは色を自然を凝視することで制作に取り組みました。
自然物が持つ現象、移ろいを見詰め、普遍性のある作品を目指しました。

私達の身体が神秘の自然物であるように自然と向き合って仕事をしてきました。
微かな色の違いに驚きもし、もがき苦しむこともありました。
でも道を理をはずしさえしなければ、恵みとなって私達に喜びをもたらせてくれます。
そんな思いも込めこの度の展観とさせていただきます。共に分かち合わせていただければと思います。

紬のトークと取合せワークショップはご案内する前に玖さんの店頭のお客様関係でいっぱいになってしまいましたが、私は6日、9日には在店しておりますし、もしご要望があればそれ以外の日でも伺うこともできますので私の方でも玖さんの方へでもご連絡下さい。

工房では、着尺、帯、春向けショールの制作がまだ続いております。老骨に鞭打ってます! \^^; 

この展示に関してのブログはあと1回またできるかと思います。。是非ご来場下さい。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第10期紬きもの塾―半幅帯を愉... | トップ | 中野みどり「紬+帯揚げ100彩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

個展・展示会」カテゴリの最新記事