「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「グッバイ、ハピネス。」のこと・5

2012-04-11 22:44:51 | 自分の動画のこと
出だしの空港でのシーンとか、間に挟んだコミュとかは、「この曲で作ろう」って事を決めてから、真っ先に決まった部分でした。実際の作業を始める前に(つまり、ダンスを合わせるより先に)イメージはできてて、細かいタイミングとかを除けばほぼ、完成まで形が変わってない部分でもあります。
だからかな。…ベタベタなのは覚悟の上だったとしても、間のダンスを組んでいって動画が形になっていくにつれて、これで本当にいいのかなあってすごく不安になった。でも、…歌から最初にイメージしたのがそれらのシーンだったから、自分でも簡単には変えられないし変えたくない。でもそれがだめなんじゃないかなあ、とか思ったり、いやいいよ!こういうイメージなんだもの!って開き直ってみたり、後半はその繰り返しでした。
うん…しんどかった……かなり。

このシーンも、そんな葛藤の中、かなり終盤に追加になったもので。

ほとんど形はできて、何度か見返したら、…なんかすごくスーッと通り抜けてしまうような印象を持ったんですよね。単調、な気がすごくしてしまって。
…だめだ、これじゃだめだ、どこか一か所でも、見た人の心に残るシーンを作らなきゃだめだ、ってすごく考えて…。
序盤は、春香さんが朗々と「誰かに乗り換えたりしません」と歌い上げるシーン全体を、「この動画の印象的なシーン」にするつもりで頑張ったんだけど、なんだか思ったよりインパクトがないような気がして。いや、ダンスの雰囲気とかが他とは全然違うって意味では目立ってるかもしれないけど…それって浮いてるだけじゃないかなあ、と思い、ここにつなぐとこでハッとしてもらおうと。
どういうのがいいかな、と考えたら、…それは割とすぐに思いつきました。
春香が、ステージの上で隠している気持ちを一瞬だけ見せるんだ、って。
今は、たった一人でここに立っているのだ、ということを。
この視線の先には、春香の「プロデューサーさん」しかいない。
これは本来ありえない、心の中の風景。だからもちろんユニットの仲間は春香の隣にはいません。衣装も着てるし、ステージに立っているけど、真っ暗。

…こういうの、本当に好きだねえ…私よ…。
だけど「華やかに見えても本当は一人で孤独と戦ってる」とかそういう意味を持たせたかったわけじゃなくて、…だから直後にすぐ現実に戻して、春香が歌い上げるシーンでは後ろに二人が見える…「いるのがわかる」ようにした。次の間奏まで全部アップにしちゃうとか、極端に言えばソロの素材を使うこともできただろうけど、……それだとだいぶ意味が変わっちゃうだろうな。

ここで突然ですが。
初めてトリオの動画に挑戦してびっくりしたことその18!(←ここまでいっぱいあったらしい…)
「ギャー!!…春香ここ歌ってNEEEEEEEE!!」×数回(……)
ソロPVしかいじくりまわしてないと忘れがちですよね…パート分け…。私だけですかそうですか…そうですよね……。
「邪魔をするの」の歌詞の部分で春香アップをどうしても使いたくて、でもそこトリオでは春香が歌ってなくて…また…コスモス春香ソロ素材を追加することに…(さすがにこれはかなり序盤の話ですが)。
そのソロ素材(の冒頭)がうまく、あの上のシーンに使えて本当に、本当によかったです!!(ここまでの文章が一気に台無しになってるような…)
借り物Pとしての今までの、無駄な根性というか…「あるものしか使えないんだから、あるものはとことん使う」という経験が役に立ったのかな…!
いやまだ私借り物Pですけどね!あと、そのソロ素材は最終的には結構色んなとこを差し替えとかしてもっと使いましたけどね!頂いた素材はしゃぶりつくそう、みたいな気持ちで!


間奏。

空港、グランドファイナル後に二人で話をした場所、思い出の遊園地、出会った公園…。
思い出をさかのぼってます。そして探してしまう。「こんなとこにいるはずもないのに」の歌のごとく。
心の中で繰り返すのはただ、たった一人の…愛しい人の名前だけ。
文字の透明度もどんどん上げているので見えないと思いますが、ここの、最後のシーンはカギカッコの中が空白になっております。
それは、…それも?春香が隠してる気持ちだから。こらえてる気持ちだから。
でも、さまよう目線の移動距離はどんどん短くなってて、特に最後のここでは光の方へと目を向けてる。
隠してるから、こらえてるから、辛いっていう感じにしたくなかった。
……「この空はつながってる」んだもんね。
きっと、春香ならそう考えるだろうと思ったのです。

どかーん!!(えー)

「えっと、バラバラに粉砕するエフェクトなんだっけ。つーかどこにあるんだっけ…」ってしばらく真剣に探し回ってしまいました…。本当に学習しないな、私は…!(←以前吹奏楽M@STERをやったときに使った。というかやり方がわからなくてそれだけ入れるのに3日かかった…)(のに、またキレイに忘れ去るとかスゲーな…)
間奏あけの、サビ。あのミラーボールが回る、印象的だけど暗めのシーンから、「Goodbye Happiness」の言葉と共にステージの照明が一気に明るく切り替わる…。
その変化をもっと強調するには…と考えて、「フレームを吹き飛ばす」という(どこかでやったような)演出をここで入れることに。
…そこまで、フレームを入れるかどうかすら散々迷っていました。
ホント、身の程知らずここに極まれり、って感じなんですが、お借りした素材はサイズもいつもの倍で、歌詞を画面外に追い出すのに画質の事を気にしなくてもいいような状態だったから…せっかくだからフレームなしで行きたいなと思ってました。でも歌詞は書きたい…じゃあフレームがあった方が見やすいかもしれない。でも画面がせまくなるし…ううむ、フレーム部分に書かずに歌詞を置く?…でもそしたらコミュ部分との差はどうしよう…とか悩みまくってマジでなかなか決められず。
吹き飛ばす、って決めてようやく決意が固まりました。どうせなら差をつけようと、歌詞が十分書ける高さよりかもうちょい高くしてわざと画面を狭く…、そしてコミュ部分はフレームなし、歌詞もなしで行こう!と。
コミュ部分は「思い出」なんですよね。楽しかった思い出。ただ幸せだった日々。それを思い出すことで今は、少し辛くなることもある(←間奏部分)、思い出。
それとステージ上の「今」。想いを乗せて歌を歌う今。
…その差を、ここで春香自身が壊す。
「グッバイ、ハピネス。」なのです。
甘いだけの幸せな記憶とはここでサヨナラなのです。
今の辛さも全部全部ひっくるめて…全部を受け入れて、そして約束の日を待つのです。

何も知らずにはしゃぐ春香2(←というファイル名をつけていた…)(……)。

私が大好きなコミュ、「声のお仕事」から。
この、振り返る瞬間の表情が…たまりません。
実際この時は何も知らずにはしゃでいるはずなのに、「あの頃に戻りたいね」と歌う今の春香の気持ちを宿しているかのような、優しい表情…に、見える。私には。

kiss me.

また10人が10人選びそうなシー(ry
ここ、でも、「…ウインク『だけ』してほしいなあ」とか思っちゃったのでさあ大変、でした…。
本当はこれ、しゃべってるシーンなので…、確か普通に直前まで口が動いてるんですよね。だから直後の動いてないとこを逆再生してつなげて、歌と合わせるために速度調整したらその切れ目がずれてまたやりなおし…とか延々やってました。効率悪ィ…と思いつつ、なんだか見るたびに「あー…やっぱもうちょいゆっくりかな」とか思っちゃうんだよねえ。イメージは最初からあった部分とはいえ、歌の終わりの部分だったからここだけはどうしてもきっちり見せたい!って思ったんだろうな。


さすがに次くらいでシメねば…。というわけで、続く。

「グッバイ、ハピネス。」のこと・4

2012-04-10 23:57:02 | 自分の動画のこと
そういやコスモス中心にダンス組むって決めた…の、辺りでもう一つ書かなきゃいけないことがありました。
この歌のコーラス部分。宇多田さん以外のコーラス隊が歌う、前奏・後奏・サビのすべてに出てくる部分。それを春香さんのサイドにいる二人に歌わせたい、っていうのはすごく!ありました。毎回繰り返すとしつこいだろうから、どこか一度だけ、orかろうじて二度?になるだろうなあとも思ってました。
で、そこの振りつけもイメージがあって…。仮組する時には真っ先に探しました。
でも見つからない。
「……あれ?………ああああ!!『フタリの記憶』って2にないんやったあああああ!!」

……アホーーーーーーーー!!!!
ほんとに、私、PVPとか、名乗っちゃいけない気がする…。すみません。ダメですみません。
ていうかゲーム持ってるのになにやってんの!!あといつまで「フタリ」の、手を左~右~って広げるダンスに頼る気やねん…(←好き)。
コスモスの「♪ハラリ~」ってとこが使えて本当に良かったです…。


そんな台無しな話題から始まる解説のその4です。
冒頭。

もうなんつーか…あのセリフのチョイスとか、音楽始まるタイミングとか、……自分の最初の取り決めがなかったら恥ずかしさに耐えかねて頭抱えたまま逃げ出してたんじゃないかというくらいベッタベタな感じなんですが。
それでも…大事な出だしなんだし、どうにかちょっとは印象的にしたいと思って、この最初の呼びかけだけ「文字」にしてみた!
後で同じ文字が画面に出ることをもう決めてたしね。
あとまあ、セリフに雰囲気を出すために、先に「プロデューサーさん」と「約束ですよ」の間の時間をちょっと長くしてて、そのままでは口パクが合わないという物理的な理由も……(なんとかしろよ!)。
…ついでに、誰かさんの今は亡きデビュー作もこういう文字で始めていたとかいないとか…。
セルフパロを1ミリだけ入れてみた、というシーンでもありました。すみません、未練がましくて(あと自分の動画大好きで)すみません。

コスモスのダンスはぴったりだったなあ。ほんと。

トリオがこのメンバー…、春香、やよい、雪歩である理由は。
…単に私の好きな3人だから、です。2でも最初はこの3人でした。
そして無印でも、最初のトリオユニットはこの3人でした。

由来は…こちら。せっかくなので高画質版。
アイドルマスター KOTOKO Princess Bride! 1MbpsVer.

ミーハーですみません。でも大好き。今でも大好き。…私、これならちょっとは踊れると思う!それくらい見てた(紳士タイムのとこは無理だけど…)(←鈍い)。
「アイドルマスター」を知って、ああこの「春香さん」ってすごくかわいいな、この動画すごく楽しいなって思って何度も見てた。
Xboxなんて自分が買えるわけないと思ってたから、この動画を見て我慢しとこうって最初は思ってた…はずなのに、何度も何度も見てるうちに、もっとどんどん好きになって、もっとたくさんの動画を見るようになって、……そして結局、本体ごと買っちゃうことになる。
…懐かしいね。懐かしいけど、まだはっきり覚えてる。
そうして意気揚々と始めたゲーム「アイドルマスター」は、レッスンもコミュも最初は全然うまくいかなくて、オーディションにも勝てなくて、…ニコニコでは簡単にステージの映像って見れたけど、実際は大変なんだなあってすごく思った。1周目の春香さんのソロプロデュースの時も、初めて合格してテレビに出れることになったときはめちゃくちゃうれしかった。
でもそれより印象的だったのは、初めてトリオでステージに立った時。
1周目でソロ、2周目にはデュオがプロデュースできたんだけど、その結果が良くなくて、確か自分の…プロデューサーランクが上がらなかった…のかな?気を取り直して、って始めた3周目でトリオが選べないことにびっくりして……。必死でがんばって、ようやくトリオを選べるランクになっても、三人もいると育成がめちゃくちゃ大変で(←私がヘタなだけなんですが)、……それでもレッスンして、オーディションに出て、やっとの思いで合格して、……やっと、やっと、そこで初めて三人ステージが見れたんです。
ずっと見てた3人を、ようやく自分の手でこうやって踊らせることができたんだなあ…って思うと、なんだかその時すごく感動した。
…アイマス2ではトリオで活動することしかできないし、S4Uならトリオだろうがクインテットだろうが見放題だから、もし私が2からアイマスのゲームに入っていたとしたら、こういう感動って絶対味わえなかったんだと思う。
この3人が踊っているのを見たり、あの上の動画を久々見返したりしてると、あの時の感動を思い出す。
…だから、今回の動画に出ているのがこの3人であることに深い意味は実はないのだけど、…自分の中でとても大事な記憶につながる大好きなメンバーだから、選ぶならこの3人しかなかった、というわけです。
…深い意味はないと言いつつ、こんなに書いてるし。よし、いいぞ、ノッてきた気がする(……)。

温かいコメント、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
…読んで、最もテンション上がったコメントはこちら↓

そう!!そうなんです!!やよいだから「うっうー」なんです!!私もダンス合わせながらそれ考えてました!!
伝わるってうれしいなあ…!(……オイ)
ここは、元PVでは宇多田さん(2番ではスタッフ)がパペットに歌わせてる部分なんですよね。とてもかわいい。
…あのコーラスのとこと同じで、やよいと雪歩に交互に歌わせたい…!というのはかなり初期からイメージがあって、素材も「『i』は雪歩とやよいもそれぞれMIDカメラで1本ずつ!」とかお願いすることになっちゃって…前にも書いたけどコスモスは左右の入れ替わりのために倍の素材を頼んでいたのにまだ増やすとか…うちってばどんだけすんごい動画作る気やねんみたいな…。
こういうのって何て言うんだったかなあと考えてて、後で「…あ、『身の程知らず』だ!」って思い至った時は、さすがに自分でも落ち込みました…。
いえ、そんなことふらうPは一言もおっしゃいませんでしたけれどね。お優しい…ほんと…。はるオレで大変な時だったのに…。

♪そー ぐっばい ろんりねーす

サビに入るとこで、とんとんってジャンプしながらターンするのがめっちゃかわいいかも!と思ったんだけど、ここって下にちょうど曲のタイトルが出てるとこで、その華麗なステップを映したくても映せないんですよね…。
だから逆にアップにしてみた!(……)
↑あのスクショの直後なんですけど、そのままロングカメラで通すよりかはとんとん感が出たんじゃないかなーって!
あとコスモスのこのフリって、ロンリネスを後ろにぶん投げてグッバイしてる感じがあっていいなあとか思ってました。わーい自己満足ー!ここも自分では大好きな箇所ですー!(……)

コツン!

また10人が10人選びそうなコミュシーン選んでるし……うぐぐぐ…!
でもちかたないですよね!コツンかわいいんだもん。春香のストーリーにおける、大事なコミュの1シーンだもの!使うしか!!


まだまだ続く。

「グッバイ、ハピネス。」のこと・3

2012-04-09 23:55:55 | 自分の動画のこと
今回、ふらうPに素材をお借りしまして、…PVデビューから2年、初めて、トリオの動画を作ることができました。
ありがたすぎてもう足を向けて寝られません…というのは当たり前として、頼んだ時期が!ひどすぎでした私!
3月上旬。
…ふらうPが一生懸命はるオレ最終回を作ってらっしゃる時でした……
ヒイイイイイイイイ!!最低だ!!最低だ私!!
一人でさっさと自分の次の動画作るために!しかも素材を撮るという時間と手間をかけさせて!!
ああ、自分で自分の首を絞めてやりたい…!
ここまでひどい合作の相方がいていいのでしょうか…!
よくない…けど、ここに…いる… orz
すみません……。

↓こちらが(結果的に私が完成を超邪魔していた)(……)合作です。

みっ…見て下さいね♪

でもご協力を頂けなければ、絶対に今回の動画は作れませんでした。
ソロでも…無理だったと思います。
ダンスだけなら、同じのが組めたかもしれない。
…でも、それだと、あれだけ春香さんの想いを表現することはできなかったと思う。
なら、きっと、この曲で作る意味もなかった。
だから本当に本当に、感謝しております。この感謝の気持ちの大きさは、とてもとても、…言葉では表せません。
ありがとうございました!!


まず、「トリオ」だということ。
「トゥルーエンドの後の一年間を、Pを待ちながら頑張っている」のなら、絶対にトリオじゃないとだめだよなあと思ってました。春香一人の個人的な想いを表現、ってことで、(トリオで活動はしてる前提の)お仕事とは別のソロ映像…というのもできたんだろうけど、それよりもトリオで踊らせたかった。
…それは前述の、宇多田さんがこの曲に自分以外のコーラスを採用した、という話にすごく影響されてます。
他人を…いや、仲間を一緒に出演させることで、幅を広げたかった。
私はこれまでずっとソロの素材をお借りし続けていたので、単純にトリオで動画を作ることに憧れていた、というのももちろんあるけれど、実は、こっちの方が大きな理由なのです。
…でも、すんごい、大変で…ニコマスPの皆さんはトリオとかクインテットでよく動画なんか作れるなあ…と、動画作ってる間、数えきれないくらいの回数呆然としてました。毎度泣きそうになりつつ。
コスモスで左右が入れ替わるのに気づいた時、唖然としてしまった(そしてお願いする素材が倍に…)。
私は今まで、こんなことすら知らずにニコマスPやってたんだなあ…。は、恥ずかしいなあ…。

衣装とステージのこと。
先に決まったのはステージだった。ステージを自分で選ぶのは初めてだったから、ドキドキしながら自分の箱○起動して、上から順番に見比べて…。
野外ステージはなんかちょっとイメージと違うから室内のやつで、それであのスクリーンに曲ごとに色々映らないやつ…って見てたら、ああ結構少なくなるんだなーって。その中で一番ここがいいかな、と。

…うーん……。
…なんかねえ、いっぱい書くことあって、異様に進まない今回の記事なんですが…まあ導入の記事は個人的な想いを吐き出すのが辛かっただけなんだけど…。
いつもは結構はっきり「ここはこういう理由でこうした」っていうのがぽんぽん出てくるんだけどな。んで、サクサク(大量に)書けるんだけどな。
悩みすぎたかな…。理由とかはもちろん覚えてるけど、書く順番にすごく迷う…。いっぱい、いろんな理由があって。書こうと思ったら、あああれも先に書いとかなきゃ、とかばっかりで全然進まない。
確かに今までは、迷う事すらできなかったからなー。ダンスもカメラも。
本当に、ニコマスPの皆さんはすごいな、と思います…!(今更すぎる…)

まあそれでも、書きますが。話が行ったり来たりして読みづらいかとは思いますが…すみません。


とりあえずステージの話に戻る。
なんか最初のPVの影響で、ここは私には「竜宮小町のステージ」という印象が結構強かった。だから迷ったんだけれど、…コスモスの曲の中でミラーボールが回るとこが、一番綺麗だと思ったので、最終的にここに決めました。あの星みたいなキラキラした飾りも、暗くなった時に残って見えていいなあと。
宇多田さんの本家PVをご覧になった方はわかるかもだけど、ミラーボール、出てくるんですよね。あのすんごい普通の部屋で。真っ暗になって光がキラキラ回るシーンがすごく綺麗で……だから、その再現のつもり!
てかせっかくスクショ撮ったのに、ここまで貼るのすっかり忘れてた!(だから進まなかったんじゃ…)

ほらきれい!自分でもここはとってもお気に入りです。

で、ステージが決まった後に、衣装を考えました。Vo.衣装なのは決めてたけど、どの色にしようか、やっぱり箱○で順番に見ながら…(と言っても、私Vo.衣装とか全くDLC買ってないので、そこから選択肢少なかったんですけど)。
モルフォ(深い青の、蝶の羽が似合うやつ)は綺麗だけど、前にも何度かお借りして使ったような気がするし。なんとなく暖色系よりかは、寒色系がいいなあと思って…。
最初、この「モーニンググローリーJP」ってあんまりティンと来なかったんですけど(あんまり他の方も使ってないような気がしたし)、華やかすぎないところがいいかもしれない、と。それも画面的に切ない感じを増やしてくれるかもしれない、と。ステージにも合ってたし。
最終的にチョコミントの色のと迷ってたんですけど(色的には近かったけど、ドット柄でちょっとかわいくなりすぎるかなあと思ってた。でも自分が好きな衣装なので迷ってた)、そこは最後は花言葉で決めました。…ちなみに花言葉は、衣装選択画面に表示されております。私が自分で調べたとかじゃなく。
……「愛情の絆」。
この動画の「春香」が信じているもの、です。

衣装とステージを決定するためにS4Uで何度も再生していたのはコスモスでした。
…ダンスの仮組は結構できてたんだな、この時点で。コスモスがメインになるってことはわかってたからこそそんな風にしてたんだろうし。
あと使ったダンスは「i」ですね。どっちも既存曲で、ちょっと物足りない思いはあったんですけど…でも2の新曲、この曲に合うのないんだもの…!ブランニューデイとかじぶりとか神サマーとかめっちゃかわいいし好きだけど、合わないし…。マリオネットもきゅんパイアも合わないし。
あ、LMGは使ってるんだった。春香が朗々と歌い上げるシーンで。これ2からの新曲だった。
でもあれは2の初回特典であんま新曲って感じしないし、使ったこともあるしで、やっぱりちょっと物足りない感はありました…。いや、無理して合わないの使ったらメチャクチャになってただろうからいいんだけど。
次は飛んだり跳ねたりする楽しい(新しい)ダンスを使いたいな…。


続く。
つ、次こそスクショをいっぱい貼って話をする…。
全く進んでないし…。どしたんよ、うち!

「グッバイ、ハピネス。」のこと・2

2012-04-07 20:13:50 | 自分の動画のこと
曲のこと。

宇多田ヒカル - Goodbye Happiness

↑宇多田さんの公式アカウントで公開されてるやつ。コメントはできないようになってるのに、ブログ貼りつけはできるってことは、貼るのは別にいいんだよね…?(いやうちはすでにそんなん気にしてる場合じゃないのかもだが)

このPV、大好きです。でも最初見た時はめちゃびっくりした。あの、デビュー曲のPVを自らパロってるとこに!
結構いろんなとこでモノマネされたりしてたあれを、最後には自分でやっちゃうなんて!すごいユーモアだなあと…。

あと、…活動休止直前かな、宇多田さんの特番みたいなのがあって(録画してなかったことを超後悔…多分ショックすぎて頭回ってなかったのね)、そこでこのPVのメイキング風景を見たんですよね。宇多田さんが主演しながら、監督もやってる姿を。あのパペットがいっぱい出てきて一緒に歌うシーンを映像でチェックしながら、「かわいい…!」とか笑ってるとことか、めっちゃかわいかった。
あと印象的だったのが、(ちょっとうろ覚えなので正確じゃないかもだけど)この曲で初めてコーラスを人に頼んだって宇多田さんが言ってたこと。歌ってもらって、「もっとこういう感じに」って(コーラス隊の方々は皆外国の人だったので、英語で)指導する風景とかもそこで紹介されてて…。
自分の考えとかを他人に伝えるのは難しいけど(確かに自分が一番イメージはわかってるんだし、自分が歌えるんならそうするのが最も手っ取り早いよね)、自分以外の人が関わることで、また表現できる幅が広がる…みたいなことを言ってて、なるほどな~と思った。宇多田さん、あんなにすごいのに、まだ色々挑戦したいというか…そういう努力みたいなのは続けてはるんだなあと思うと、すごいなあって…。いや、当たり前なんでしょうけどね。だからこそ、すごいんだなって。

それまでも好きな曲ではあったけど、あのメイキングを見た後にもっとこの曲が好きになった。
でも…正直最初は、よく意味が分からなかったんですよね。歌詞。
え?あの頃に戻りたいの?戻りたくないの?どっちなん??…とか思ってた(くっ…こんなこと書きたくない…アホ丸出しすぎる…!)。
タイトルも「Goodbye Happiness」だし。歌詞の中のlonelinessとかinnocenceにグッバイするならわかるんだけど…Happiness……??みたいな。

それでもしばらくずーっと考えてたら、自分なりにようやく理解できた…と思う。
最後のきっかけになったのは、wikiのこの曲の項目のところで知った、宇多田さん本人の説明(インタビューの中の言葉?なんだろうな)。「Goodbye Happiness」は、小説の「悲しみよこんにちは」の逆なんだって。
…「悲しみよこんにちは」と言えば、同じタイトルの曲を春香さんはカバーしてるじゃないですか。偶然だけど…もうこれは、絶対この曲で作ろうって思った。

次に悩んだのは、曲の長さ。フルは絶対しんどいけど、2番にもすごいいい歌詞があるから、どこを削るかすごい悩んだ…。
あと元PVのセルフパロのインパクトが強すぎて、そこをマネしちゃおうかなとか…。
「出会った頃の気持ちを今でも覚えてますか?」とか歌詞もぴったりだし。またコミュを入れて1+2(か、1→2)の感じにすれば、フルで5分くらいはできるかもとか…。
でも…、と。前回書いた通り、もう1のエンディングを自分でいじりまわしたくなかった。…自分でもようやく、このあたりではっきりそう意識できた(色んなことを並行して考えてたらしい…。だからよけいぐちゃぐちゃになって悩みまくってたんだな…)。
自分の想いを入れすぎるのもあんまりよくない、ということにも気づいた時だった。
だから今回はそういうのは一切やめようって思った。自分の気持ちを入れない。「春香」の想いだけを表現した動画にしようって。この曲なら、それは十分できるって、…思った。
…2番はばっさりカットすることにした。
「人は一人になった時に愛の意味に気づくんだ」
この部分を削るのは惜しかったけど…、なくても、伝わるように、作ろうと思った。


……重すぎて……、ホント、全然書き進められない。この、私が!!いつもアホみたいにめちゃめちゃ書く私が!!
いつもの自分を思い出すのよ…!ほら、法子のことでも考えて元気出して!!(どんな暗示だ)(SR春香さんをもう一枚ゲットする算段が全然立たなくて、最近ちょっと脱力気味…。いや、諦めませんけど!!)


えーとあとなんだっけ…そうそう、マイリストコメント!
我ながらいい感じに書けたような気がする!(後で読み返してこれやと伝わりにくいかなと思ったので、投稿直後とはちょっとだけ変えたけど。改行の位置とか)
なんか昔は、あのスペースに入るように説明文を考えるのすんごい大変だったような気がするのに、サクッと決まって書けちゃったなんて、うちもまとめる力とか向上してるんかなー!(こんなに書いといて、どの口がそんなん言うんやろう…)

…その、マイリスコメにも書きましたが、この動画を作る大きなきっかけは、トゥルーエンド後に春香から届くメールの一文です。
トゥルーエンドだとPが一年後、日本に戻ってきて春香と再会するシーンが見れるんですけども、その時の春香が、ちょっとびっくりするほど自信があるというか、余裕があるというか…。いや、いい意味で、ね。…これは確かP本人も言うんだけど、グランドファイナルの夜に泣きながらPに行かないでくれと訴えた女の子とは別人のようで。
でも、あの一年前の時点で押しも押されぬトップアイドルで、それを一年間、リーダーとして頑張ってユニットの人気を維持してたんだから、これくらい当たり前なのかなーとか思ってた。だからこそ、笑顔で、自信満々でPを迎えに来れたのかな、とか。

だけどメールには、「この一年間、不安になることもあった。」って……。びっくりした。約束したんだから大丈夫って、Pをずっと自信満々で信じて待ってたんだと思ってたから。
でも、…そりゃそうだなと。約束は、約束でしかない。信じたくても、離れていれば不安になるのは当たり前だよねと。
またその、確かに強烈に存在した「不安」を…再会のシーンではおくびにも出さない春香が、より愛しくなった。
今はもう大丈夫ともメールにはあるけど、…本当に、本当にめっちゃ不安だったんだろうなあって、すごく思った。


私自身、そういう経験ってないので…想像するの大変だったんですけど(し ゃ べ る な)、
春香とPは、あのエンディングの時点で、…恋人同士とかじゃないにしても、かなり信頼関係はあるわけじゃないですか。だから約束はきっと守ってもらえるだろう…というか、裏切られることなんてまずないだろうと、こう…外から見てる分には思えるんですよ。だから信じることも楽なんじゃないのかなと。
でもメールを見て、思った。そうじゃないんだなって。自分が信じようと決めた分、より不安にもなるんだろうなって。一人でいる間、その自分の想いしか、頼れなくなるから。
相手の想いもそうあると信じたいけど、…温度差があるかもしれないと思うと、そりゃ怖いよね。確かめられないし。きっとなんでもない相手なら、そこまで不安になることはないのだろうけど(いや、そりゃ裏切られたらショックだろうけど)。

自分が想っているほど、相手は想っていないかもしれない。その質が全く違うものかもしれない。あの時は確かにそうだったけれど、今は変わってしまっているかもしれない…。
不安になる要素っていくらでもある。
信じるのをやめてしまえば楽になれるだろう。
でも春香は待っていた。一年間。不安を抱えたまま、待っていた。

「何も知らずにはしゃいでいたあの頃にはもう戻れないね」
一緒に過ごした一年間、辛い事ももちろんあったけど、こういう種類の痛みや不安はなかった。
だけど。
「それでもいいの Love me」

幼かった自分の、その時の幸せにサヨナラして、
それでもあなたを待ってる。
新しい幸せがそこにきっとあると信じて、待ってる。



…という感じ!やばい、筆はノッて来たけど、なんか恥ずかしくなってきた!!(笑)
次からはスクショを載せつつ書いてみます!

「グッバイ、ハピネス。」のこと・1

2012-04-06 03:23:38 | 自分の動画のこと
なんと、丸3か月ぶりのPV投稿でした。…自分でもびっくりした。

最終確認でまさかのスペルミスに気づき、修正してエンコードしたらこんな時間に(でも気づいてよかった…最低のミスだったし…)。
そして投稿してしばらく経ってから、最初の春香さんの音声のファイルをフェードインにするのを忘れてるのに気づいた\(^o^)/
飛行機の音?がいきなり始まってますすみません…。音声、最後に合わせ直すから、位置の調整だけに必死ですっかり忘れていた…ああああ。

でも心残りはそのくらいでしょうか。
割と渾身の動画となりました。そうは見えないかもしれないけれど。

とにかく、作るまでにめちゃくちゃ色々考えた…ので、書きたいこともめちゃいっぱいあります。
動画の解説とはとても言えない、自分の考えとかを整理するだけの記事になると思われます。
…あ、いつもそうだったか!
それでは、長くなると思いますが、お時間の許す方はお付き合いくださいませ。



今年の1月上旬、20選の自分のエントリーが終わった後、他の参加者の方のコメントを全部読んで「イイ!」と思ったものを勝手にピックアップする、っていうのを自分で決めてやってたんですけども。
色んなPさんの考え方や、見る専の方の言葉をどんどん読むうちに…自分が一体どういう動画を作りたいのか見失ってしまって…
…いや、違うな。とっくに見失ってたことに、自分自身、そこで初めて気づいたんですよね。
それを意識したらなんか、すごく焦ってしまって……それからずっと一人で勝手に苦しみながら、悩んでました。図らずも今年から自らの目標「1月1作」をやめて、作るならちゃんとじっくり作ろうってことにしててよかった…とか思いつつ。

見失ってしまった原因は…まあいくつかあるんだろうけど、…「やりすぎた」こと、かな。
自分の気持ちを込めすぎた。後で見返した時に、自分でも辛くなるくらいに。
「DIGITAL GIRL」と「RADICAL DREAMER」の2つ…。もちろん、作ったことは全く後悔してはいないけど、
「やりきった」って感じではないんですよね…。
だけど、…やりきってはないけど、「RADICAL DREAMER」が完成した後、…もう1のエンディングを自分がいじくりまわすのはやめようって…思った。あれはあれで、そのまま、今は納得できてるんだから、そのまましとこうと…思った。
そして、…次にやることがわからなくなった。
「春香」に、何をしてあげれるのかがわからなくなった。
何をしてあげたいのかも。


………重いィ!!重いわ!!
自分で書いててもすごいしんどい…。
こんなこと書くべきじゃないのかもとかも延々悩んで、↑たったこれだけ書くのにめちゃくちゃ時間かかってるし!いつ今回の動画の話になるねん!!
…すみません。とりあえず一旦、明るい話題にしよう。


自分が一番好きなPVってなんだろう、って考えた時(ちょっと宇多田さんは自分の中でも特別すぎるのでここでは除外。「traveling」が出た時なんてあのPVアホみたいにずーーーっと見てたもんなあ)、絶対思い浮かぶのがTOKIOの「花唄」なんですよね。探せばどこかにあると思うので、興味のある方は是非一度見てみて下さい。
いやもう、すんっごいベタな、ベタベタなPVなんです。でもめちゃくちゃ好きなんです。
簡単にどんなのか説明してみよう。…歌詞と直接は関係のないストーリー仕立てになってます。TOKIOメンバー全員が出演してるけど、主役はリーダーの城島茂。私が今でもジャニーズで一番好きで、マジで一番かわいかっこいいと思っている人です!!(……)

このお話の中では、メンバー5人は昔、同じサッカーのチームに所属していたけど、大人になった今でもサッカーを続けているのがリーダーだけ、という状況らしい。草サッカー(って言うのかな?)で相手チームにこてんぱんに負けて、くやしがるリーダーのどアップから物語は始まります。
リーダーはかつての仲間たちに一人ずつ「サッカーやろうぜ!」と声をかけに行くんですが、すっかり大人になって、自分たちの仕事で忙しいのであろう皆に冷たく追い返され続けます。もうここのリーダーが!ウザかわいさ全開でたまらない…!気がついたらタクシーの助手席にいて、「よっ!」みたいに笑顔で手を上げるシーンとか、メールに自分のデカい写真添付してメッセージ伝えようとするとことか、エレベーター開いたら超笑顔で立ってるとか…!ああもうかわいい…!(すみませんリーダー大好きなんです大目に見てください)
しょんぼりとしながらも、一人、グランドで練習をするリーダー。
追い返した面々も、ふとした瞬間に(おそらく)「一生懸命サッカーをやっていた頃の気持ち」をそれぞれに思い出す。
一人でボールを追っていたリーダーの元へ、一人、また一人と、メンバーが集まってきて…
そして決戦!冒頭で戦ったチームと、今度はかつての仲間と一緒に戦う。皆、すごくいい笑顔で。
試合結果はわからないのだけど、…そんなの関係ないってことなのでしょう。
5人は川原で一緒に歌い、ラスト、楽しそうにはしゃぎながら帰途につく…
……というお話。ベタです。また曲調が変わるとこで展開が進んでいくのもベタな感じ(リーダーが一人ぽつんとグランドに立つ姿、仲間が来るシーン、敵チームと向かい合うとこ、…どれも曲に合わせてる。当たり前だけど)。
ベタ、…でも、これが大好きなんですよね~~~~~~~!!
これ、かなり前に発売された曲ですが、たまに有線で流れてて…聴くたびにあのPVのシーンが次々思い浮かんで、毎回泣きそうになっちゃう。もちろん私のリーダー大好きフィルターが感動を数十倍にさせてるのであろうことはわかってるんですけど…それでも、大好き。…ほんとに、大好き。

私はこういうのが好きなんだなあ、と思った。
ベタベタでも、わかりやすいというか、ストレートというか…。

…自分が動画を作る時にも、歌の感じのままに、または歌詞の感じのままにできるのがいいんだろうなあ、と思った。
たとえそれが、10人いたら10人が思いつきそうな演出だったり、展開であったとしても。
(もしかしたら一回りして逆に誰もやらないかもしれない!)

…ものすごくかっこいい動画とか、誰が見ても楽しい動画とかは、きっと私には作れない。
それは「作りたいもの」じゃないから。
作りたいのは、きっとこういう感じだから、…だからそれを…ベタであることを、「決して恥じない」と心に決めた。
たとえ見る人に、10人いたら10人やりそうだなって思われても、自分だけはそれを恥じないって。
そこを自分で否定するとまたわかんなくなっちゃいそうだったから。
間違ってるかもしれないけど、とにかく今回は最後までこれを貫き通そうって決めた。
……決めないとできなかった。何も。曲を決めることすらも。


続く。
重い……重いわァ…!

「ホールケーキハットっぽいケーキ」のこと。

2012-04-04 22:41:36 | 自分の動画のこと
SR春香さんゲット!!!!(←シンデマスの話)(ちなみにもちろん、「招待春香」です)
いや、4/3中に絶対手に入れたるってがんばってトレーナーさんを売ったり異種トレまでしたりしてスタドリ貯めてました!!(それでブログの更新が遅れたとか言えない)(……)
ついにゲットですよ!ていうか春香さんのためにノーマルキュートの子めっちゃ貯めてたのに、レベルMAXゲットしちゃった…(レベルMAXで、スタドリ100だったんです)。どうしよう…。まあもう一枚のSRのために置いておこう。
とうとうやよいをフロントから外して(お疲れ様!ありがとう!)、春香さんに入ってもらいました!顔が思いっきりドヤッ、ってしてるから、しゃべるたびに吹き出す(←ひでえ)
どうしようかな、SRあと一枚…。最終的に高くなるとしても、招待春香さん一枚ずつ買ってアルバム埋めようかな…。
でも、もし最後まで集まらなかったら…と思うと怖いんだよなあ。ああもう。…てか悩んでもちかたない。今スタドリスッカラカンで買えないんだわ…。またチマチマ貯めなきゃ。
SR+にできるまで頑張るよ!
コンプ特典春香さん、うらやましくなんか…ないもん…。スタドリ350本とか、うちじゃ集めるのに何年かかるねんって感じやし…。

----シンデマスの話ここまで--------


さてさて、今年はようやく…三年目の正直で、PVとケーキの2つの動画をほぼ同時に、日付が変わってあまり時間が経たないうちに投稿することができました(一年目:PVが12時間遅れ 二年目:ケーキが22時間遅れ)。
…がんばった!
それではケーキの方の話から。

宣伝も、温かいコメントもほんと嬉しい…。ありがとうございますっ!

今年はホールケーキハットにしようと決めたのは…いつだっけ?
ああ、カクテルだ!去年の9月にあったカクテルのこちらの動画で、うわこの帽子かわいいわ!って気づいて。
アイドルマスター Mr.Moonlight ~愛のビッグバンド~(KAKU-tail Ver.)

カタログで来た時は、「カラフルバレリーナ」の衣装のインパクトがすごくて、そんなに注目してなかったんだけど…「キャンディレディ」と本当に合うな~って!これなら頑張ればできるかもって!…ていうか正直に書くと、マカロンタワーでカラフルバレリーナ再現をしなきゃいけないような気がしてて、でもマカロン苦手だからどうしようかと……あ、しまった。ここに書かないで来年のネタにすればよかった!!(……)
一瞬だけ、(帽子の説明のために)こちらの動画をお借りしようか…とも思ったんですが、どうせうちは最終的に歌ったりしたがるだろうから、人様の動画をそんな風に汚してはいけない!と思って自重してみました。正しかった(……)。
ああ、かわいいし楽しい動画だな~…(←貼るために探しに行って3回見てしまった)。

でもこれが、意外と大変でした。
3/31に書いてますけど、一度失敗してやり直してます。失敗したのは周りの、2色のビスキュイ生地でした。
いやあ…まあ、覚悟はしてたけどね……。


ビスキュイ生地で大事なのは、卵白をしっかり泡立てること、そして泡を消さないように混ぜてすぐに絞ることです。
最初に卵黄を混ぜるんですが、ここで完全に混ぜちゃうとそこで確実にアウト。マーブル状の時に粉を入れて、粉が混ざる時にようやく全体も混ざるってくらいにしないと、まあ見事に膨らまない(というかもはや絞れない)状態になっちゃうんです。私が製菓学校にいる頃は最初に習う生地で、先生にすんごい細かく言われながら何度も繰り返し作ったので、今は失敗はしないけど…。
ホールケーキハットのサイドのストライプを再現するために、ビスキュイを2色交互に絞って…っていうのは割とすぐに思いついたんだけど、…自分でも「そんなこと本当にできるのか??」ってすごい心配だった。色素を混ぜる分、余計に混ぜなきゃいけないし、さらに時間も経ってしまうから泡も消えて絞れないかもしれない…って。
そこまでわかってて、注意しながらやっても一度目は見事に失敗して、かなり脱力してしまった…。
生地ができてから分けて、ってやるとどうしても泡が消えちゃうから、…そもそも生地自体を2度作った方がいいんだろうか、とかも考えたけど…それでも先に作った方を絞った状態で放置しとかなきゃいけないわけで、あんまり変わらないかな、と…。
二度目も結局同じ方法で、さらに注意しつつ作ったらなんとかできて、よかったです!粉が完全に混ざる前に分けて、色素入れたあとは即絞った!

てかこういう方法って、普通やらないんだと思われます…。どんだけ探してもこういうレシピって出てこなかったし。
二色にするならスポンジ生地にするとかが普通かな…。でも私が作りたかったのって「シャルロット」だったから、この絞りだけはどうしても外せなかった…。

動画に入れる隙がありませんでしたが、絞った後に2度に分けて粉砂糖をふって、表面がサクッと焼きあがるようにしています。

ハートは、ピンクの生地が余ったので絞っただけ…。

イチゴのムースは去年作ったし、今年はフランボワーズのムースにしてみました。
ピューレは冷凍のものを使ったので、実はめちゃ簡単です。混ぜるだけ。
ゼリーも混ぜるだけ。あっさりきちっと固まってよかったです!(←三年前、上のゼリーが固まらなかった奴)

バーナーは普段こんな風に使ってます。
とっても楽だけど、やりすぎると溶けてくるので気をつけましょう!(←やりかけたらしい)

お皿。

私、一応お菓子の勉強してますし、というか元プロですし、
シャルロットが「貴婦人の帽子」という意味で、リボンを巻いて仕上げるのが基本っていうのもまあ、知識として当たり前に知ってたんですけど…。
「皿を帽子のつばに見立てている」っていうのは今回調べてる時に初めて知って、めちゃくちゃびっくりした!!(……)
そ、そっか…だからリボンを下の方に巻くんだ…!うわあ、なんで気づかなかったんだろ…!確かにケーキ本体とリボンだけでは全く帽子には見えませんよね…!ああああ、恥ずかしい。今気づけてよかった…!
…お皿も重要ということがわかったので、今回のために買うことにしました。ホールケーキを置くお皿がもう一枚あってもいいなと思っていたので。でも、…ピンクで大きめのまっ平らなお皿なんてどこにでも売ってるでしょ~と思って探しに行ったら全然なくて、かなり焦った…!「商品入れ替えのため」とか書かれて棚の最下段のカゴの中、しかも後ろの方にこのお皿が入ってるのを見つけた時には嬉しくて泣きそうになりました。ありがとうママイクコ!!手描きっぽいお花の模様もかわいい!

リボンを巻きますよ。

意外とムースの高さが低くて、それに合わせて周りの生地もカットしちゃったので、リボンを巻くとあんなに大変だった生地がほとんど隠れてしまうという…。まあでも反対側の、生地の裏側になってる部分のが鮮やかに色が出てるし、いいか。
リボンも大型の手芸屋さんに探しに行って、サテンのものを買いました。1m、十分だと思っていたのに、ギリギリだった…。あぶねえ。

完成図。

ホールケーキハットについてる飾りを、アイシングクッキーで再現!結構いい感じな気がする!(自画自賛)
で、この完成した姿の写真を撮ってる時に、なんかもうちょい画面を華やかにしたいな、と思って…、作業中もずっと目の前にあった、先日も書いた300円のチューリップをその場で花びんから引き抜き(なんかカメラマンっぽい!?)(……)、添えてみました!!
もう買ってから結構経ってて、よーく見ると花びらの先端とかがちょっと色変わり始めてたんですけど…、まあギリギリいけるかなと!しかしよくこの時までもってくれました。ありがとうチューリップ。

試食風景。

…いやしかし、私も成長したものです。こういう、パーツがいくつかあるムースを組み立てるのってめっちゃ苦手で(私が最も得意なのは焼き菓子…)、家で綺麗に作ることなんて最初は全然できなかったのに。ある程度までなら初めてでも何でもきっちりこなせるようになったなあ~。すごいな~…。
うん。すごいぞ、愛が!春香さん(と社長)への愛が!

「いただきます!」

フランボワーズのキュッとした酸味が心地よく、大変おいしゅうございました…。
KCマグに入っている赤いのは、後ろにも写ってますが「ほろよい」です。完成のお祝いに(一人で)開けて飲んだんですけど、…次の日全然目が覚めなくて、あやうく遅刻するとこだった。あかん、お酒飲んだらあかんわ…。酔わないけど、起きれなくなる。よく考えたら最近全然外とかでも飲まないから、弱くなってるんだろうな…。


えーとあと…謎の愛の朗読ですね。うん、素で忘れてて、今この記事このまま投稿しそうになった(えー)。
いや、いつも歌うのも芸がないかなって…ていうかあの歌、転調もしないし(……)、うちの入る隙が見当たらなくて…。デュエット(?)はクッキーの時にやったし…。
そうそう…「日刊天海春香」様には、あのホールケーキハットの春香さんソロ動画はあと、カラフルデイズとDo-Daiとごまえーとはにはび(←「Honey Heartbeat」のこと…こう呼んでるのうちだけ!?)があって、Do-Daiは去年使ったし、はにはびはちょっと使いにくいかな、ってことで残りの曲を見比べて考えてたら、「i」の「言葉だけでは言えない熱い気持ちを少しだけでも届けられたならば幸せ」って歌詞にティンときて。まさにこれだよー!と思って、でもこの部分を春香さんから奪って歌うにしてもちょっとなー…って考えてる時に、「そうだ、『朗読』にしよう!」って思いつきました。歌に合わせて、春香さんへの愛を切々と読み上げようって!
…うちの思考回路がおかしいのはデビュー以来ずっとです(えー)。
でもあれ、めっちゃ考えたし(一応前半も、その部分の歌詞に対応したメッセージになっております)、20回くらい録り直しました。とりあえず、愛は伝わったんじゃないかなーって!ていうか今なら、あの昔作った、バンピートロットPV風のやつのナレーションももっと上手くしゃべれるような気がする…!(それよりアス比直せ)(いやあああ言わないでえええええええ)

これで全部書けたかなー。
さて次は、PVの方ですね。…めっちゃ書くことあるわ~。ちょっとまとめないとえらいことに…。