「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

動画作りへの道…

2009-03-19 21:55:49 | きょうのできごと
最近集中して作ってた身内向けのスライドショー。
ニコニコ用ではないのでNMMで作れるはずもなく…ウィンドウズのムービーメーカーでやってたんですけども…
最後は本当にフリーズの嵐でした……。
右クリックですらない…普通に左でクリックしただけでも固まりましたよ…何度も。嫁ケーキの時の記録に追いつくかと思った(あの時のフリーズ約50回はかなり事実です)。

素材としては「写真」だけになってしまうので、それでもなんとか楽しいスライドショーにしようと、今までもいろいろ試してきました。
今回は文字に動きをつけたかったので、ニコニコのユーザーの方が開発された「Nive」というソフトを使おうとしたのですが……。


もうこれが、わかんないのなんのって!

…私の今年の目標は、去年のを引き継いだ「春香さんの動画を作ってニコニコに投稿!」であるのですけども……もう本当にさ、どっから勉強していいかわからないんですよね…。だって、ちょっと字を動かすだけですんごい大変だった!!アンカーポイントとか?座標とか?…わからなさすぎて、何度も何度も解説を読んだ…。でもまだまだわかんないことはいっぱい。わかったつもりだったけど、実際操作してみると思ったとおりに反映されなくて…で、それが、どこが原因かわかんなかったりするんですよね。

…動画を…ええと、たとえばきちんと学校とかで習う場合は、どっから勉強するものなんだろう…?
でも…うちがいつも見てるニコマスやらなんやらの動画を作ってる人の中には、完全独学の人もたっくさんいるはず。…その人たちはどっから勉強したんだろう…?

パソの前で頭を抱えつつ、そんなことを考えてました。


そしてその知識のなさ(+何から手をつけりゃいいかワカンネ!)に加え、…うちのパソコンのフラフラさときたら!…もうこれだめだよ絶対動画なんて扱えないよ…。
ムービーメーカーでスライドショー作るのはもう何度もやってたし、ちょっと要領もわかってきた。どうやりゃパソに負担をかけずに作業できるかっていうのも…なんとなく。だから…中盤までは全く問題なく作れてたんだよ!フリーズもほとんどしなかった!
Nive自体も結構重いってのは聞いてたから、慎重に作業してたし…こっちはフリーズすることもなく…他の人のパソに比べたらおっそいのかもだけど、問題なく動いてた。
でも、Niveで作った2秒から3秒の動画をいざムービーメーカーへ入れようとしたら……フリーズ地獄ですよ。もうホント、大変だった…。最後の仕上げの調節がさ、一番微妙な作業になるのに、ちょっとしたことですぐ固まるとかもうね……。


文字の加工だけでこんなに…スゲー大変なのに…、動画を…加工なんて…できないんじゃないのかな……。
エンコードの勉強ももちろん必須だろうし…。うう…。
目標…達成できるんでしょうか…
…いや、やる!有言実行が今年の目標!社長のように!!(……)


ちなみに春香さんの誕生祭にケーキの動画あげたりしても、それはノーカンです。ちゃんと歌って踊ってるやつじゃないとだめです。<自分


…………。


あれ…誕生祭やらんって言ってなかったっけ?

いきなり有言実行どころか過去の発言を覆すワタシ…。
いやちょっと…ほら。やっぱり春香さんにもお祝いしたいなあって…。
でも困ったことが一つ。春香さんの誕生日は4月の…3日。
25日とか、14日とかじゃないんですよ!!3日って…月変わってすぐやん!
ま…間に合わない…かも…。
いや、やる!!有言実行!!全速前進!(←自分を鼓舞する呪文)


「野菜や豚肉の煮物は困るわ」

2009-03-18 23:26:13 | きょうのできごと
「だって、悩みを胸に抱いている者に、野菜や豚肉の煮物なんて、あんまりにもロマンチックでないんだもの…!」
赤毛のアンの忘れられない名セリフ。
…やっぱりメモってないので細かいところはウロ覚えですが…。
すっごい絶望してるときのセリフで、本人はものすごく真剣にこう言うのですが、
はたから見たら「余裕あるなあ…」って感じですよね…。
煮物って…!おもろい……。


赤毛のアン、母と一緒に平日は毎日見てます(←録画したのを)。
腹心の友であるダイアナと出会ったアンが楽しそうで…ホント、なによりです!
しかしこの子、木や花や池に名前をつけてその名で呼んだり、すごく感激屋さんで、感動が大きいと胸の前で手を組み合わせたり頬に手をやったりするアクションをするんですけど…

お前は、私か!?…という…。
いやさすがに…あんな大声で木や花や池に挨拶はしないし、あんなひたすらしゃべりっぱじゃないし…想像力もやや貧困だとは思いますが…。ねえ?イエッタ?(←パソコンの名前)(……)
…似てる部分もあるなあって思ってしまいます…。おかしいな、私小さい頃には赤毛のアンはそれほど読み返してたわけじゃなかったんだけどな…。小公女セーラは何度も何度も読んで多少憧れてた記憶はあるけど…いや憧れてたのはベッキーだっけ?(←立場的に)(筋金入りのメイド好きなんですね、わかります)


まあそれはともかく、…少し親近感も沸くのでなおさらに…アンのいいところは見習いたいなあと思います。
一番上のセリフは絶望の中でのセリフでした。
そこから抜け出してくる時のセリフもとてもいいんですよね!これがまた。
「ああ!私、つい5分前までは、悲しくて…こんなことなら生まれてこなければよかったとまで考えていたのだけど、…今は天使にしてあげるって言われたって、断るわ~~♪♪」
かわいい(笑)。喜びをこんな風に表現できるなんて、ほんとすごい!
これからも楽しみだなあ~。

自分にしかできないこと

2009-03-17 23:06:42 | きょうのできごと
ふとした時に、ハチミツとクローバーのあのセリフを思い出す。

「自分にも、自分にしかできないことがきっとあるはずだって思ってた。思いたかった。」


小さい頃は、人より出来ることなんてひとつもなかった。
まあ、そりゃ今もだけど…小さい頃だと幼稚園や学校やらでみんな同じことをすることになるから、できないとものすごく差を感じてた、ってことかな。今は差を感じる機会がぐっと減ってるだけで。

勉強もできなかった。こままわしも。てつぼうも。
とびばこも飛べなかった。
そうそう…スキップができなかったんだよな。なわとびも…。
当時はそのことにそこまで悲観的にはなってなかったけど…。
今、この意識のままあの頃に戻ったりしたら、3日で発狂だな。確実に。

…学校や、幼稚園は、自分が「できない」ってことを意識する場だった。
よく通えてたものだと思う。ホント、図太くてよかったですねー。


牛乳のキャップもうまく取ることができなかった。
バナナの皮もむけなくてよく途方にくれてた。
だからといって勉強が出来るかといえばそうではなく、
だからといって明るいクラスの人気者かといえばそうではなく、


だから、ひとつでもいいから、人よりできることが欲しかった。



…私が結果的に、人とは違う道を選んだ…そしてその「道」に対しての、異常とも言える固執の原点は、…ただ、それだけだったのかもしれない。
「自分にしかできないことがきっとあるはずだ。」
なんでもよかった。
私の場合は、それがたまたま「お菓子」だっただけ。


それなりになんでもできていれば、ここまで一つのことに固執しただろうか?
できないかもしれない。
でもそれがいいことだとは…私は別に思わない。

固執する理由は、他に何もないから。
これ以外は……何ひとつできることがないから。
それがいいことだとは…私は思わない。

社長のツンデレマジ最高!

2009-03-16 23:08:16 | ニコニコ動画紹介
「ツンデレキャニオン」が、ずーーーっとランキングに残ってる…。
おもしろいですもんね!すごくわかります。

でもコメント見てると…皆が社長のツンデレのかわいさに目覚めていくような気がして…なにか落ち着かない気持ちになってしまうのはなぜかしら。
だって…今だってモテモテなのにこれ以上モテたら…


病院来てーーーー!(むしろ逃げてーーーーー!!)




…ふう。これでも聴いて落ち着こう。

【海馬瀬人】安らぎの社長室【オリジナル曲】


俺はだっだっだだっだっだっだだー☆
…安らぐ…(えー)。

カブトボーグの日

2009-03-15 22:28:08 | ニコニコ動画紹介
ニコニコでちょろっと検索してみると…意外にもカブトボーグを扱ったMADってあるんだなあ、と感じる。しかも何気に高品質なものが多かったり…。まあ…わかる気もするけど…。
今のとここれが一番スゲー!と思った。

カブトボーグとあのOPを混ぜてみた

リュウセイさんの顔wwwww(←ニコニコ風に)

日曜日はカブトボーグの日。今日は何話だったっけ…。
話数見て、43話まではまだ遠いということはわかった。
で、まあいつもカオスはカオスなんだけど…おもしろいと感じる回もあれば感じない回もあるんだなあと思った。当たり前なんですけどね。
最初に見たのがベストテンだったもんなあ…。あと43話。

あーでも、一回じゃよくわからん…ってのもあるかも。ベストテンで一度見てるからこそ、ようわかっておもろい…のかな?
そしてそれに関係なくいつもおもろいのはロイドさんですヨネー。マジメなシーンでも、しゃべってるだけで吹き出してしまう。なんとかして…。

パティシエな春香さん

2009-03-14 23:53:26 | ニコニコ動画紹介
ああ、めっちゃステキな動画見つけてしまった。

と、あるお菓子のフェスティバル

春香かわいいよ春香!パティシエ服似合いすぎ!(そして加工も自然すぎる…!)

春香さんのお菓子に対する姿勢を見ると、いつも襟を正さなくてはいけない気分になります。
ゲーム本編やらCDではドジっ子が強調されていますが、本気の春香さんならあの動画↑のようなことになると思うんです。お菓子に対する愛情とか、研究熱心さは本物だから。


こないだのMASTER SPECIAL01では、ケーキやシュークリームだけじゃなく…柿の種やおせんべいやソフトクリームまで作って持ってきた春香さん。
…どんだけパーフェクトなの!
つか作れるのか!?柿の種…。あとソフトクリーム…。
春香さんの潜在能力にびっくりです。…ベタな失敗もしてたみたいですが。

昨日の続き。

2009-03-13 23:21:20 | きょうのできごと
…昨日の記事、読み返して気づいた。
最初に書こうと思ってたオチを書き忘れてる!
あれだね、書き始めた時は確かに覚えてたんだけど…書くうちに結構マジメになっちゃって、そのままいい話にしようとしちゃったから忘れてたんだわ。
お菓子の話はどうしても真剣になってしまいます。
…いや、社長に萌えてる話もある意味すんっごい真剣なんですが…(えー)。



オチを改めて書くのもどうかと…思うのですが、今後矛盾が出そうなのでやっぱり書いておこう。

『といっても、私はお菓子の本をジャケ買いすることもありますが!』

…ほら、たかこさんシリーズとかね。もう見つけたら中身見ないで買うからね…。いやでもそれは、信頼の上でっていうか…。
あー、どっちにしても台無しなオチだな…。



最近の喜び。
おじゃる丸の館長さんのセリフを聞いてもんどりうつ事(えー)。
声めっちゃめちゃ優しいよ…。「うん」とかだけでもキャーってなる。
…社長が言ってると想像すると…萌え死にます!(二段階で台無しに…)

最近のお菓子の本の選び方

2009-03-12 23:41:07 | パティシエごっこしましょ。
お菓子の本はもう、100冊近く持ってるはずです。
さらに、製菓学校に通っていた頃のと、あと通っていたお菓子教室でのレシピやメモ。さらにさらに、定期購読しているために毎週増えていくCake&Dessert…。

レシピはもう、十分すぎるほど持っている。
作り方ももう、一通り知っている。

でもまだお菓子の本を買う私。
…そう考えると、本当に好きなんだなあと、思う。

よく行く本屋さんは3つくらいあって(ただし、買うのはほぼ自分がいたお店)、いつもざらーっと平積みも棚差しもチェックしてるから、新刊の情報を知らなくても、知らないタイトルが増えてると大体気づく。
ぱらぱらとめくって、買う候補に入れるかどうかを考える。ずっと気になってる既刊とかもぱらぱらめくって改めて考える。それを繰り返して、自分のコレクションに入れるべき本を探している。

お菓子の本は、実用的なものが大好きだ。ずっと言ってるけど。
…実際に作れるもの。わあ、これかわいいー!に終わらないもの。
だからといって教科書が好きなわけじゃなくて…やっぱりそれでもかわいいほうがいいというか…かわいいのに実用的!ってところにすごい魅力を感じる、というか。


でも……最近は、最近の選び方には…はっきりと一つの傾向がある。
いい本はたくさんあるんです。右から順に全部買っていきたいんです。
でもお金には限りがある(←超切実に)。…じゃあその中でどれを選ぶのか?何が最後の一押しとなっているのか?
……その本に、一つでも「これ私のもんにしたい!」って思うものがある、かどうか。

いやあの…ネタをパクるってわけじゃなくて……。
そりゃあ私はお菓子の本を出すのが夢ですが…パクって出すなんて夢の実現どころかそりゃ冒涜ですぜ、みたいな?


知識も、コツも、レシピも(←素材の組み合わせ的な意味で)、もう何年も勉強したからたくさん知ってるけど…
それでも知らなかったこととか、単にすっかり抜けてたとことか、
本屋さんでぱらっとめくって、その部分にティンときて、それでそれをもう二度と忘れたりしないように…自分のものにするために。逃がさないように、買う。
それは実は、レシピに限らない。ちょっとしたコラムだったり、ヒントだったりもする。

…最近はもうずっとそうだ。その本の、たった一箇所だけでも、ティンときたものを買ってる。
…これは本の作者さんに対しては結構失礼なことなのかも…と思うので、あんまり大きな声では言えないんだけど。…いやでもね、お菓子の本は使い始めてからよさがわかるもんだからね!


一番最近に買った本はこれ。
お菓子を焼いてお茶をいれて―私のおやつ時間
本間 節子
筑摩書房

このアイテムの詳細を見る

お菓子+お茶の組み合わせはめちゃ好きなんだけど、もうすでに何冊も持ってる上にあんまり活用できてないので、新しいのには触れないでおこうと思ってたんだけど…それでもこれは、いい感じだなあと思ってた。表紙写真でわかる通り、結構やらかい感じの空気の本なんだけど…後ろのほうに唐突にビビッドなページがあって、そこのテーマが「赤いお菓子に赤いお茶」と「緑のお菓子と緑のお茶」…。私、こういう「テーマ」でそろえたりするのって大好きなのと(←実際にはあんまやらんが)、このページのスタイリングがやったらかわいい!という点で、要チェキ(古い古すぎるっ)だなーとは思ってたんですが。
改めて自分のいてた本屋さんでぱらぱらしてて…見つけてしまった。

「みかんのパウンドケーキ」

みかん!みかんですよ!みかん!!
私の大好きなみかん!多分甘すぎて使いにくいのか、お菓子のレシピにほっとんど登場してくれない缶詰みかん…!同じ缶詰なのに、桃とか洋なしの出番に比べるとめちゃめちゃ顕著…。みかんが一番安いのにーーーー!!(そこかい)
折りしも自分内パウンドケーキブームの真っ最中!ちょうど友達とも「みかんのパウンドケーキ」の話をした直後だったこともあって、もうレジに直行でした!

いやそりゃ、混ぜたらいいんだけどね…パウンド生地になんでもさ。
こうやって本にレシピとして載せてくれるプロの人がいはる!ってだけで大きな勇気になりますよね?…え、うちだけ?だから創作意欲とかも沸かないのかしら…うーん…。

そんで、さっそく作ってみた。


断面図。

中にもちぎったみかんが…
というか、混ぜる過程でちぎれたんだけど(おい)。
おいしかったですよ!しっとりしてて!

いける…みかん、いける!お菓子の材料として、いける!
今こそ家庭お菓子作りにおける、缶詰みかんの地位向上を!!
…とか自分で盛り上げていって、ゆくゆくは新しいレシピとか作れたらいいですよね☆(←やれよ…)


この本を買ったきっかけ:
「緑」のページの四つ葉のショートブレッド&みかんのパウンドケーキ

使ってみて気づいたこと:
缶詰みかんの可能性(えー)

読んでみて増えた夢:
友達とお茶会してみたい!


ぱらぱらと立ち読みするだけじゃ、みかんの可能性にもお茶会の夢にも気づかなかったはず。
…つまり、買ってよかった!
いい本かそうでないかを見分けるのは最初はとても難しいけれど、強く引かれる部分が一箇所でもあれば、それを買ってみるのがよいと思います。あとはどれだけでもひろがるから。
…こういうのがあるから、お菓子の本集めはやめられない。

from 2007-05-22

2009-03-11 23:43:09 | きょうのできごと
その日のために
私はパティシエになったんだと言えるように。

魂をこめて作るから
最高の一品が出来ますように。




こう思ってからずいぶん経つけど、気持ちは全く変わっていない。
私はその日のために、パティシエになった。

その日まであと…約一ヶ月。

癒しの社長動画

2009-03-10 18:03:05 | ニコニコ動画紹介
もー…すんごい癒されます…。
社長かわいいよ社長。ツンデレのお手本だよ社長…。

【遊戯王MAD】ツンデレキャニオン


やっぱり「医療班を。」が一番…破壊力がありますね。
優しい声…。ああ、死んでしまう……。
そしてループから抜けられません。助けて。