「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

神奈子様が倒せない(ノーマル編)

2009-01-22 23:06:45 | きょうのできごと
…いや、神奈子様がっていうか…あややが。
あややがっていうか…4面がまともに進めなくて大変って、いうか。

風神録、ノーマルでがんばってます。
「あなたの人生、せめてノーマルモードくらいはチャレンジしたら?」っていう名言もあることだし(……)。

さすがイージーとは違いますね。
一度、1面で「満身創痍」になってもうた時は呆然としました…。
2面や3面も道中がより大変になって…ボムしまくりです。
ボス達の弾幕もレベルアップしてるし…(当たり前だけど)。
にとりの…イージーの時は、まだ余裕を持って避けれてた「ウーズフラッディング」もえらいことに…。「お化けキューカンバー」なんてイージー時代もやばかったのに…2ボム突破しかないっす…。

で、4面。
本当に…無理です……。道中が。
ボムを惜しんでるわけでもないのに被弾しまくり!
あややにたどり着けるのが5回に1回くらい…。そしてその1回も通常1であっというまに終わるんですよ!ギャアアア!「妖怪の山トラウマ」再び!!
針だからか…?と、またホーミングに戻してみたりするものの…無理……。
あまりにも通常1での死亡が多いので、ボムって進むことにしても、その後が…。残機も全然足りない……。

パソコンの前でうちひしがれる日々が続きました…。

…たまに、自分を勇気づけるために(……)、プラクティスモードでイージー6面やってみたり。プラクティスだと、残機がめっちゃある状態でスタートできるんですよね!…つまりボム投げ放題。MOFを避けきって「これが避けれるんだから大丈夫!」って気分を盛り上げて、再びノーマルの1面から挑戦する、という…。
ていうか、実際あれが避けれるならって、他の…特にお札の形した弾には絶対当たりたくない気持ちになります。雛の通常とか。

何度目かの挑戦。やっぱり攻撃力で針巫女を選んでて…
1面からうまいことピチュる回数抑え目で4面までやってこれて、あややの前に来た時点で残機3・攻撃力3ちょいという理想的な状況が!!(これで理想的な私は本当にレベル低い…)
通常1→ボムで即終了!
天の八衢→1ボムしてあと逃げ切る!
通常2(ポンデリング)→ボム
風神木の葉隠れ→…これ避けれそうなんだけどいっつも当たる!ボムろうとしたらパワーがなくてピチュった…。その後もう1こボム投げて終了。
通常3(ポンデリング)→ボム
…ボムばっかじゃねーか!
だってそうせなすぐ当たるんだもん!もう通常は始まった瞬間にボム投げつけてます!あややはすぐ動くので下のエネミー表示を見て執拗につきまとい針を刺す!!(ひでえ…)

で、最大の問題が、次。
イージーでは存在しなかったスペル。「幻想風靡」。
最初に見たときは唖然としてしまって、即終了だった気がする…。…なんじゃあれ!!ホーミング使ってると、あのスピードで飛び回るあややを一応追っかけてるのがわかって…あらためて呆然とします。
カウントダウンにあせってピチュるか、ボムが切れてピチュるか…どっちにしろ死亡率が高いこのスペル。ここでボムを使い切ってしまい、次のスペルに耐えられなくて死亡…というのも何度かありました。
とにかくここが勝負!!
始まったらはじっこに逃げ(真ん中にいると左右両方から来る弾を見なくちゃいけないので)、とにかく冷静に、カウントダウンにびびらずに、でも被弾は一番避けたいので危ないと思ったら2ボム使ってでも逃げ切る!というのを心に、がんばりました!
…その時はたまたまここもうまくいって、1ボムで終了!
ちらりと右上に目をやると、まだ残機が1ある上に、パワーもゼロでないことを確認できて、そこで喜びがこみ上げてきました。…残りは1スペル!!ボムをいくつ投げてでも撃破する!!そうすれば…とりあえず5面に、神社に入れる!!
ラスト「山神渡御」。
イージーの時はやっとのことで避けれるようになったのに、ノーマルだと早いわ多いわでまたできなくなったこのスペル…。
…でもこれが最後だ!!ここでまだ残機のある私の勝ちだ!!

開始直後、ボム。そのあともういっちょ、ボム。
…私、ゲームするときにあんま声出したりしないんですけど(体もあんま動かないし、声出すにしても、負けたときに「あー…」って言うくらい)、この時はさすがに前のめりになった上で「死ねええええええ!!」って口に出してました。ひでえ…。家族いない時しかできないね。つーか家族どころか友達にも見せられない姿です。あ、東方は一応、殺し合いのゲームではありませんので…。

しかし。

…普通は2回もボム投げたら…終わるんですよ。倒せるんですよ。
でも、まだあややは生きている。スペカの攻撃は続いている。
動揺するわたし。
…ボムのタイミングがよくなかったのと、あとパワーが減少してたせいだと、今なら冷静に考えられる、けど。
その時は、またこの少女が…「越えられない壁」として、見えた。
何度も何度も何度もここでゲームオーバーにされたことを一瞬にして思い出した。

動揺しつつ、それでも少し避けてみようと思った。
このスペル…昔、小学校とかでやった「大縄跳び」を思い出すんだよねえ。あれ大嫌いだった。ひっかかったらすぐわかるし皆から非難の目を向けられるし…ああやだやだやだ。
タイミングを計って、くぐる。
もう一度、戻る。…あ、だめ、当た……うっ!?
…ボムろうと思ったらパワーがなくなってた。あえなく被弾。ここで残機は1に。
画面の上の方へ行き、パワーを集めて…
ここで負けてたまるか、と思った。もう一度でも当たったら終わり。
……すごく冷静に、確実に……ボムった(またか…)。

…とうとう、とうとうあやや撃破!!
うれしくて震えた!!…どんだけかかったか!
5面道中で被弾→コンティニュー→vs早苗さん。
…早苗さんにも何度か負けました…。それでも3回くらいだけど…(あややは数えられない…)。「海が割れる日」のパワーアップ具合に絶望した!一気に無理スペカになってもうた…。「神の風」も全く避けれなくなったし…。
でも勝った!

そして6面。
道中は、まあ、なんとか…。
でも神奈子様戦。
超無理です。マジで……。
イージーでもボムぎりぎりやったっちゅーのに…!
通常が全部むずくなってるし…!オンバシラ、お札の数めちゃ増えてるし…!
15回くらい挑戦して、MOFにたどりつけたのはたったの1回!
MOF、うわさには聞いてたけど…イージーと似てるようで全然違う!
一説にはイージーのが難しいという話もあるけど…ほんまかいな。
これからまた、打倒神奈子様でがんばります!…ていうかとにかく通常が…もうどうしろと…あれ……。

でもまた最初からやったら、あややも倒さないといけないんだよねー…。
しばらくはプラクティスで4面道中練習するべきか…。
Comment   この記事についてブログを書く
« 5月上旬って! | TOP | モクバの悪夢 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | きょうのできごと

Similar Entries