「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ふんだりけったりな最近

2009-11-03 23:38:07 | ニコニコ動画紹介
パソコンの調子が非常~に悪いです…。
誕生祭で力尽きるとか、私の真似しなくてもいいのよ?イエッタ…(←パソコンの名前)。

すぐ止まる。すぐ落ちる。
そんな時にニコニコがバージョンアップ…。
ランキング、あの表みたいになってるページだけになったのかと思ってしばらく呆然としてました。弟に教えてもらって気づきました…。
なんかまた…何かの制限がなくなったとかで…(「何か」って…動画作る気ほんまにあるんか!?)ニコマスでは高画質再アップ祭りが起こってますが…
見れません……。
…だって、今までだって、カクカクする動画は結構存在したんだもん…。うちのイエッタでは…太刀打ちできません……。
見れないってことをいちいち確認するのも辛いので、「高画質版」とかのタイトルがあるともうクリックも避けてますよ!でもランキングは高画質版でいっぱいで泣きそうでした。

…でも、すぐ気づいた…!再うpじゃなくても皆、これからは高画質で上げてくるってことじゃん!!
もうニコマスを楽しむことはできないかと本気で絶望しました…!新しいのも全然…紙芝居みたいになってしまって見れない……!!いやああああああ!!

でもこれはちゃんと見れた…すごいほっとした…。
【アイマス】ハロウィンモンスタァパーティナイト

これすごい楽しい!かわいいし!!
後半、ステージが変わるとこからめちゃ楽しいです。
ライトもすごいし…大好きなあの衣装もまた全然印象変わって見える!

この動画だと、一回目からするっと見れたし、コメントがあってもカクカクしないし……私には、すーごく「綺麗な映像」に見えます。
こ…このくらいでいいのになああ…!これ以上の高画質って言われてもそんな…違いなんてわかんないもん…。
でも…他のたくさんのニコマス視聴者の皆さんは、きっとパソコンもいいやつで、…あ、そうか、画面のサイズとかももっと大きくて、綺麗で……高画質になればなるほど嬉しいのかもしれない。
箱○つないでるテレビすら古い私とは違うんだな…。

どどど、どうしよう…。これから…。
Pの皆さんが低画質版を合わせてアップしてくださるとは…限らないわけで…。
なんかその…昔で言うステ6の逆版みたいな、低画質版はこちらで!みたいな場所ができたら……ああでもそれじゃコメントが見れないし。
てか、作る人にしたら、せっかくの作品を低画質で見られるっていうのはめちゃ屈辱なのかも、しれない…ううっ…。
あ、エコノミーモードで見るとか!?…でもせっかくお金払ってるのに…てか、「エコノミーモードで視聴」ってボタンはどこいった!?押したことないけど…確かにあったような…あるぇ~!?


…なんだかなあ。
他にも色々変更はあったんですが…真っ先に設定したのが、なんか自分がどの動画をいつマイリス追加したのが見れるようになった機能の…非公開設定(……)。
いやだって…見られたくないのんだってあるし…例えばしゃch(しゃべるな)。
視聴履歴がえらい追いやられたのもきつい…。私は気に入った動画は短期間に何度も何度も見たい!って思うので、あれめちゃめちゃ使ってたんですが…。マイリスの上のほうに入れりゃいいんですが、その後に「いいなこれ。マイリスマイリス」って思う動画はどんどん追加されちゃうんだもんなあ。その一つをトップに表示させるためにマイリスを躊躇するってのも変な話だし。

そういや、「料理」タグがどこに行っちゃったのかわからずに、2日くらいウロウロとさまよってました…。「やってみた」だと思ってた…。そのカテゴリの総合ランキングをざざーっと見ながら「やっぱ料理だと上には入ってこないのかなあ」とか思ってました。気づけようち!(「教養・生活」にあります)
いつも思うけど、お気に入りのタグをマイページとかに登録できたらいいのになあ。カテゴリじゃないけどいつも見てるような…「お菓子作り」とかさ。
あと「春香」とか「社長」とか。ふと思いついたときに見るけど、毎度入力するのがめんどい…。

…総合ランキングがなくなったから(あるのかもだけど見つけられない…)、かなり動画を見る時間が減ってしまった気がする。
私はそもそも「自分の好きなものだけ見たい!」という考えなので、今はつい、即「アイドルマスター」のランキングに向かってしまう。で、後は「お菓子作り」とかのタグ検索で、コメント順に浮上してるやつとか、新着とかちょっと探して…自分の投稿動画のページをじーっと見たり(最初の嫁ケーキがもうすぐ再生4000だー。わーい)して、終了。気に入った動画をまた見直すために視聴履歴に戻って後はエンドレスリピート。
総合ランキングを見てたときは、アイマス探してスクロールしつつも、…サムネや、タイトルや、ちょっとだけ見れるコメントで「ん?」と思ってクリックする動画がたくさんあった。わざわざ探しにはいかないけど、そうやって見る動画が結構あったし、そこからマイリスに加わる動画だって少なくなかった。
…好きなもの(アイマス)のランキングがさっと見れるのはうれしいけど…そのおかげで他を見る必要もなくなって、結果的にたくさんのものを逃してる、気がする。

…まあ、使い慣れたものが変更になると、どうしても不満は出ますよね。
いいこともいっぱいあるんだろうし、文句ばっか言ってないでとりあえず慣れようと思います。あ、一発登録は便利だな!



なんだかケータイで撮影した写真がパソコンで開けなくなった…。
なんでやねん突然!!あーーーーもーーーーー!!
今のケータイはカメラとして買ったようなものなのに!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
重い!との事なので少し (通りすがり)
2009-11-06 01:14:09
続・空からこんにちは。
低画質で見るならプレイヤー画面すぐ下の「一般回線で視聴」が時間次第で近い動きに。

あと再生が重いのなら…
・ブラウザを変える(特にIE6ならそれ以外へ)
・グラフィックドライバを更新
・常駐ソフトに重いのが無いか一通り確認
・…PC買い替えでしょうか、やはり

高画質は重いのでサブノートでの視聴を諦めた通りすがりでした。
返信する
いらっしゃいませ! (オペラ)
2009-11-06 23:35:43
アドバイスありがとうございます~。
ああ!「一般回線で視聴」は下にあったんですね!だめですねちゃんと探さないと…!(総合ランキングの見方も調べたらちゃんと見つかりました……)

常駐ソフト…やはりウイルスバスターが重過ぎるんでしょうか。でも怖くてはずせない…。
新しいパソコン購入を前向きに考えてみます!(ただ先立つものがっ……)

あと本当に…色々知識がなさすぎなので勉強しなくちゃと切に思います…(グラフィック…ドライバ…?)。ありがとうございました!
返信する

post a comment