「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「ラビュー・ラビュー」のこと・1

2015-04-13 23:53:47 | 自分の動画のこと
さてそれでは動画の方の話。


動画説明文にさらりとリスペクトの動画のsm番号が載ってますが、それはこれです。
アイドルマスター 春香 「マシンガントーク」

何か自分の過去動画を「リスペクト」とか平気で書いちゃうすごいバカで浮かれたオペラPとかいう人の2010年の動画ですね(…………)。

いやその、えーと… 何から書いたらいいかな……。
ロマンチスト・エゴイスト
クリエーター情報なし
ソニー・ミュージックレコーズ

私、このアルバム、とても好きで、もちろん「マシンガントーク」大好きなんですけど、
最初から一番好きだったのは、今年の「ラビュー・ラビュー」だったんですよね。本気でこういうかわいい人になりたい!と思っ……いやまあそれはいいか。
なんで「マシンガントーク」をあの時選曲したのかって、めっちゃしゃべりまくる映像をコミュ早回しで表現?できそうだ、って思ったから、ただそれだけで。だから完成して投稿して、(オペラPにしては)結構再生してもらってコメントもついて嬉しかった時にすぐ思ったのが、「じゃあ『ラビュー・ラビュー』でも動画作りたいな」ってことでした。だって、そっちのが好きだったからね。…ホントよく覚えてんな、5年前なのにな!こういうことばっかりな!

でも、思いつかなかった。…どうしたらいいのか。
ていうか、同じ感じになっちゃうな、って思ったんだよね。「マシンガントーク」と。コミュ使って、ちょっと踊ってもらって、「春香さん超カワイイ!!」みたいな、全く同じな感じに。それしか思いつかなかった。
「オペラP」は当時、デビュー作(※消えました)みたいな「哀春香」の動画を作りたくて、とにかく自分の…春香への想いを込めた動画を作りたくて……でもその頃はアス比すらちゃんとできなくて、とにかくそこをちゃんとしなきゃ、と思って、練習みたいな感じで作ったのが「マシンガントーク」だったから、「ラビュー・ラビュー」を作って、本当に作りたい動画の方向から脱線していくのはちょっと、自分としてどうなんだろう…って思ったんです。
で、やめた、という(まあ結局その後も壮大に脱線していくんだけど……)。

今年の春香の誕生祭。情けないことに、とうとう一年ぶりになってしまった動画作り。
どんな曲で行こうか考えた時に、ずっと頭の隅にあった「ラビュー・ラビュー」のことを思い出した。
今なら、やってもいい気がする。…別に、新しく映像の表現とかを思いついたとか、技術が上がったとかじゃない。うちはそういう意味ではほとんど成長できてない。
でも、それって見方を変えれば「想いはずっと同じ」ってことかなって、思った。
「マシンガントーク」も「ラビュー・ラビュー」も、本当に大好きな曲で、それを「捧げたい」って思うのは、今でもやっぱり春香しかいない。
歌の中で想われている女の子達はうちが昔から真剣に憧れるくらいにかわいい子達で、その女の子役になってほしいって思うのは、やっぱり春香しか、いない。

5年。5年も経ってるのにね。
「これ以上スキになるとヤバイ」ってわかってたのにね。


んで。
まあコミュを使うのはそうなんだけど、早回しできるわけもない。コミュの、それっぽいポーズを静止して切り抜いて背景とくっつけてミントティーとか置いてみて……とか、やんなきゃいけなくなりました。
時間が足りなすぎてもう……!!
例えばMAD作りが、切り貼りで割とイケてるコラージュを作るものだとしたら、いつもはハサミで切ってのりでいっしょけんめ貼っつけて…とやるところなのに、もうのりで貼ってる時間もないからセロテープでペタペタ、セロテープもなくなったからそこらへんにあるガムテープやらマスキングテープも使ってとにかく貼っつけた!!……みたいなことになってしまいました。
でも間に合ってよかった…。とにかく、形にできて…。
…すごい、スクショ撮って何か書くの、ためらわれるんだけど…(この私が……)。
ちょっと…ちっちゃくします…(おい…)。

もう最初のミントティーだけでどんだけつまづいたか…。

コミュのテーブルクロスっぽいチェック模様をめちゃ伸ばして敷いてみたり(え?敷けてない?…ですよね)、元の写真ソーサーなかったからフチんとこ伸ばして無理矢理変形してみたり… 浮いてるミントもひでえですね…。
春香さんだって綺麗に抜けてるとは言い難い…てか全然綺麗に抜けてない!んだけど、アップでかわいさを強調してごまかすスタイル!(おい)
頬の線が震えてます。

「影のある女スパイ」って歌詞で最初にぱっと思いついたのは「美しき刃」でした。

なので「アイカツ!」の紫吹蘭ちゃんのシルエット。オシャレ怪盗ではあんまりいい感じの画像が見つからず、制服の姿ですがシルエットだから問題ない!

そこに思いっきりのっかる、ぱかーって口開けて笑う春香さん。

ここすき。この「彼女」の能天気なくらい明るい感じが出せた、と、思う…!
つーかね!!ほんと、この彼女かわいいよね…!!こういうかわいい人になりたかった……!(何回言うねん)

続く~~。

最新の画像もっと見る

post a comment