「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

4月17日は「椎名」の日(ノリコマイムのこと・1)

2015-04-17 23:53:40 | 自分の動画のこと
というわけで、…いや、「というわけ」じゃないんだけど(おい)
動画投稿しました!
ノリコマイム【椎名法子×マイムマイム】


総選挙支援動画なのに投票締め切り日に投稿って…と、自分の至らなさを恥じていたのですが、
417の日ということで…これは、運命だったと!!いうことに!!します!!(……)


法子に声がついた日、本当に、本当に嬉しかった。(→2015-03-21「きこえたかい?」)(たくさんの閲覧本当にありがとうございます!でも私が一番読み返して泣いてます!)(……)
だけど、心の隅でちっちゃくちっちゃく「なぜ今だよ…!!」って、思っちゃってた。
春香さん誕生祭直前です。「オペラP」は毎年(当日中の)2本の動画投稿を目指して、一番忙しい時です。
こんな時期じゃなければ、すぐにでも動画作るのにって、思ってました。
だって私、ニコマスPですからね!言い方あれだけど、一気に最高の素材が揃ったわけですから…!

なので、春誕が無事(?)終了して、副業も一段落したところで、さっそく取り掛かることにしました。
どうせなら総選挙の応援ってことにしようと、……頑張ったんですが、まあそれはギリギリだったんですが……
作業自体は3晩くらい、かな。音声で1.5晩、映像で1.5晩、みたいな。私にしては頑張りました。こんな時に限って休みなくなったりしてほんと間に合わないと思ったけど、間に合ったからね…一応。

音声MADって大好きで(なにしろ社長MADからニコニコどっぷりになったんだもんな、うち)(あ、海馬コーポレーションの社長です…)、あこがれはずっとあって…でも本気でやってみようって思ったことがなかったので、曲は「なるべく短いの」ってとこから考えました。
…「マイムマイム」、即決でした。短い!キャッチ―!動画もなんか様式ができていて楽、かも、しれない…(背景とか)

ちなみにニコマスのマイムマイムで一番好きなのはこれです。

ニコマス……? ニコマス!
好きだと、なんか逆に…作ってる間にあんま見たりしないんだけど(変?)、今改めて見てみると「プロデューサー!」「プロデューサー!」って繰り返すとこはこれの影響かもしれない。
「たくさん言葉を入れた方が楽しい」っていうのは色んな音声MAD動画で共通だろけど……。

曲は「マイムマイム」。
では、法子になにをしゃべってもらおう?

これ、かなり一生懸命考えました。
ほんと私の好みだけど、たとえ短い音声MADでも、何かしらのストーリーというか…一本、筋みたいなのを通してるのはすごく好感を持てるし、繰り返し見てる間にそのキャラ(or実在人物)のことを知れて、ちょっと好きになる、って感じになるのが、いいと思う。私はそういうのが好き。ただカワイイセリフを次々リズムに乗せてるだけ、じゃなくね。
……法子の「声」を使った初めての動画だもの。そこはすごく頑張りたい。
ただ、使えるセリフはまだ限られている…。まさかの「まじあわ」出演で、カード以外のセリフも使えるとはいえ……

そうそう、「まじあわ」。あれなかったら多分できませんでした、この動画。
なぜなら法子はNのプロフィールのセリフで名前を言ってないからです(半々くらい?今ざらっとアルバム見てきたけどゆかちゃんも名前言わないのね。ゆかりちゃんは言ってる)。「ドーナツ大好きなアイドル」ってだけじゃなくて「椎名法子」って名前もはっきり強調したかったので、まじあわで法子が名乗ってくれたの、ほんと嬉しかった…ありがとう!!

…そして「みんなまだまだ10代なんだから、食べてもだいじょぶだってー♪」というセリフね。
まあ内容はその…、の、法子…や、やめたげて…、って感じやねんけど、これ、…これを、アレにできるって思いました。

法子にしゃべらせる。法子のかわいさを知ってもらうために、そういうセリフを並べる。
でも、ただ並べてもおもしろくない。MADにするなら一か所くらいひねったところってか…ポイント?心に残るポイントを作らなきゃだめだ、と思ってました。
法子に、デレアニが生んだ名セリフ「美味しいから大丈夫だよ」を言ってもらう…!!

まあ、大変で……かなり妥協した感じになっちゃってはいますけど、がんばりました!!
美味しいから大丈夫です!

かな子ちゃんもいるからちょうどいいと思って……。
最初はもっとあからさまにボカしたりモザイク入れたりしよっかなと思ってたんですけど、かな子ちゃんかわいいのでそんなことできませんでした。法子のことほめてくれてるし…天才って…(えー)。

なんで「おいしいから大丈夫?」
→もちろんドーナツを食べて、だ。
→じゃあその前はドーナツをすすめるセリフで、あ、「なかよし法子」の「あーんしてあげる」使おう。かわいいし。
…みたいな感じで、メモ帳に書き出したセリフ一覧眺めながら、使うセリフ・順番を決めていきました。
メロウ・イエロー衣装のなかよし+のセリフはすごくいいのが多くて、本当に迷ったけど…一番「椎名法子はこういう子です」って伝えたいセリフを選べたかなって。

「おいしいから大丈夫だって」の次に苦労したのは、「し・ん・さ・く ドーナツチェーック…」です…ハイ… わかりますよね…ハイ。
かわいいアピールも大事だけど、法子のちょっと過剰なところ(…ちょっと?ちょっとです!!)も入れた方がいいよな、と思って、初期に自分でも結構衝撃を受けたセリフを選んだんですけど…
これは、メモ帳見て考えてた、つまり字面だけでチョイスしたせいもあるんだけど…(いや、ボイス集ももちろんめっちゃ聴いてたんだけど、流してるだけやと考えられないんだよね。かわいいなーって聞き入っちゃって)(……)
実際のセリフも「カッコ」がついてる。つまりこれは法子が考えてることで、だから、かなり「そっと」言ってるんですよね…。
マジで無理だと…思いました…。無理矢理増幅してエコーかけてとかしまくってどうにかあっこまではやったけど…

でも知らない人は何言ってるか全然わかんないだろうからって、ここはフロントのセリフを映してみました…。
あと勇者ノリコかっこいいよアピール!ボイスのボタンを押して!って感じでサイズ変えるの、思いついた時は嬉しかったしお気に入りです。是非、押して、聞いてあげて下さい。かわいいですよ。

あれ、全然終わんない……続く!!

最新の画像もっと見る

post a comment