「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「きみはともだち」のこと・5

2010-11-05 23:25:24 | 自分の動画のこと
ようやくラスト。

…「心を込めて描いた」というシーンはたくさんあるけど(笑顔のアップとか)、
一番、「力を入れて描いた」のはここからのシーンです。
ここだけはどうしてもはずしちゃだめだと、必死で下書きをしてました。

「立ち上がり、夢に向かって歩き出す社長」。
立ち上がる過程が大事だ!と思って描こうと思って…
でもどういう風に描けばいいのかわからず、とりあえず自分でorzのポーズから立ち上がってみて考えてました(何か…台無しに…)

うつむくシーンを長くしてます。「『でも』立ち上がる」、ということを描きたかったから。
紙芝居だから、細かい動きは描かないでおこうと思ってたけど、ここだけは立ち上がるだけで4枚も描いてる。がんばったね…。でも、「そうか…まずは顔を上げるんだな、そんで片膝を先に立てて…」とか、自分で実際にやってみつつ下書きしていた私の姿は滑稽だったろうなあ…。

大好きなカット。

大きくなった社長はやはり原作の模写なんですが(アルカトラズ爆破あたりを参考にしてます)、その堂々とそこに立っている感じを子供社長にあてはめてみたの図。まだ小さい手足で、必死で背中を伸ばしてそこにいる、そのいじらしさが背中から伝われば…いいなあ…。
黒枠の有り無しで現在と過去を分けると決めてから、この部分の演出を思いつきました。アイマス動画でさんざんaviutl使ってたから、「この黒枠も動かせるっぽいな…」と思ってたんだけど、初めて使えた!タイミングもすごいがんばって調整して、曲に合わせてちゃんと広がるようにできた!(※自分内基準)
渾身のシーンです。おかげで一番のお気に入りシーン。
ううっ、アス比間違いで苦しんだ過去が今見事に昇華したんだわ……!(……)

そして最後のシーン。

振り向かない社長。前だけを見ている社長。傍らには大事な弟。
目指すものはただ一つ。彼らの夢、「海馬ランド」……。

海馬ランドは、文庫版18巻巻末の全体マップを見ながら描きました。入り口のゲートのところにも青眼描いたんですが…社長で見えなくなった(えー)。

…前半に出てくる、小さい社長が夢を語るシーン…イメージとしての遊園地には、青眼型のアトラクションとかは一切入れませんでした。
この世界の社長は、青眼という「ともだち」がいたことを決して忘れないために、そして…一緒に夢を築いた仲間であるという証として、アトラクションに青眼を使った、という設定です。

大事なともだちのことをずっと覚えていれば、
「闇に捕われてはいけません。」という言葉も、
ずっと忘れられないでいられることでしょう。
何が起きても、乗り越えていけることでしょう。
そして決して諦めることなく追い続けて、
いつかその夢を必ず叶えるのでしょう。

それこそが、皆の願い。

皆が、彼に幸せになってほしいと思っていた。
彼の夢が叶う時は、皆の夢が叶う時。


忘れないで。
いつもどこかで、誰かがあなたを見守っていることを。
あなたが幸せになる様を、優しく見つめていることを。


大好きですよ、社長…。
生まれてきてくれて、本当にありがとう。






最後がケーキ。今年はシックにまとめてみました(シック…?)(金箔スゲーふってるような…)。

コスパさんのKCピンバッチを型にしたチョコを飾った、チョコムース。
型取りは、バレンタインの痛チョコと同じ、…元パティシエとしてあるまじき方法を今回も使ってます。…あの方法で作ったチョコは絶対家から出さない(人にあげたりしない)からいいんだい!
てか、…その痛チョコ動画見直してて思ったんですが、KCピンバッチって今回の動画が初出だったんだからもっと目立たせるべきだったような気がする…(そういうのいーから!)。
てか!ここで使っちゃったから、もうバレンタインには使えないじゃん!ぐわ!うち自分で自分の首絞めまくってるな…!

中のチョコムースは…何の変哲もないチョコムースです。…あ、違うわ、マロングラッセが余っていたので…お酒をラム酒に変えて一緒に混ぜました。とても甘濃い私好みの味になりました!
周りにコーティングチョコをかけてるんですがこれがすぐ固まっちゃって大変だった!写真に写ってない部分でかかってないとこもあ…る…(書かんかったらいいのに…)。飾りは金箔(普通の細かいのと、星型になってるやつ)、アラザン、あまったコーティングチョコ、スイートチョコで作ったKCロゴ、ですね。コーティングはミルクチョコなので色の差が出てよかった!
…このケーキも、とあるお菓子の本を参考にして作ったんですが…多分載せたら作者さんが嘆くのでやめときます(ムースの中身も勝手に変えたし)。もっとちゃんと本の通り作った時に載せたいと思うけど…次のバレンタインの候補もこの中に…ううむ…。
本に載ってるレシピではね、飾りのチョコはエッフェル塔なんです…。変えすぎだ!本当に可愛くてオシャレなケーキなんです。エッフェル塔のチョコモールド見つけたら買ってきて作ろうかなって思うくらい。それ見て「よし!これをロゴに変えてツクルノデス!」とか思いつく自分は相当…おかしい気がする……。
うん…ほんとおもしろい本だから、ちゃんと作ってちゃんと紹介しよう…。


これで全部書いたかな…。
長くなってしまったし、時間もかかっちゃって…すみませんでした!
読み返してみると、動画の事以外に話が飛んでるところも目立つわけですが…そもそも私は動画に絡めて自分の思ってることを書きたいだけなのでこれで大正解、全く問題ありません(おい…)。
【手書き遊☆戯☆王】社長と青眼で「きみはともだち」【紙芝居】
祝再生500オーバー。
コメントを結構いただけてるのがびっくり&うれしいですね~。
ありがとうございます!

さて、次の社長動画は…バレンタインだ!がんばるぞー!!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまです。 (ミナ)
2010-11-07 20:21:51
 レポートの長さが想いの強さと苦労を物語っていますね・・・!いつぞやに「動画を作る上で悩んだときコメントをもらって、社長に対する想いを考え直すきっかけになった」と言ってもらえたので、とっても嬉しかったです。内容のメッセージ性についても大変だったと思いますが、絵的にも社長と青眼って両方デフォルメしにくいですよね。お疲れ様でした&ありがとうございました。

 あ、バファOンは効きが良い分、人によっては胃が荒れたりするらしいので、多用は避けた方がいいみたいです。(半分は優しさでできてるんじゃなかったのか・・・優しさは胃に負担なのか??)お大事になさって下さい。

返信する
ありがとうございますー! (オペラ)
2010-11-10 12:32:33
本当は解説しないでも伝わるような動画を作らなきゃいけないんでしょうけども(笑)…いつもこんな長さになってしまいます。でも「解説に書くから伝わらなくてもいいや~」って思ってるのはなくて解説にかこつけて社長への想いを語りたいだけで(それもう上で書いてるし、なんかよけい悪くなってるし…)

コメントの件は本当に感謝しております。私自身も、実際に書いている時には感じていなかったのですが、いざ(誕生祭ギリギリに)悩んでいる動画の方の作業に戻ったら「あれ?なんか…あのモヤモヤが晴れている!」ということに気づいて!…本当にミナさんのコメントがなければどんな気持ちで投稿していたのかと思うと恐ろしいです…。ありがとうございました!

バ○ァリン、知人にも同じ注意をされました…!半分は優しさっていうから(←CMで)信じていたのに…!
でもとりあえず今回は大丈夫でした~。こちらもありがとうございますっ!
返信する

post a comment