「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

北海道旅行2016・7

2017-11-15 20:56:05 | 旅行とお出かけのこと
私が撮る写真の特徴と言えば、「人がいない」(まあ大抵一人だから当たり前だ)と「鳥をやたら撮ってる」ってことだと自分では思ってます(食べ物は案外撮ってないんよね。お店の中で一眼レフ取り出すのは遠慮しちゃうからスマホで撮るし)。
この日の写真フォルダを見返してみると、やっぱり大量にいました、とり!

カモメさん!船と並行して飛んでたのでめっちゃ近くにいました!かわいい!

海外の観光客の方にも大人気。

そりゃ撮る。うちは「鳥だから」撮るけど、別に鳥好きじゃなくてもこんなところにカモメが舞い降りてくれたら撮るよねw

タイトル「カモメとオホーツク海」。

……もうさっきから周りはすっかり青い海です。カモメ的にも「今年はなんかいつもとちゃうな??」とか思ったりするんだろうか?

思う存分カモメを撮ったので、ようやく乗船時から陣取ってた場所を離れて船の上をウロウロしてみました。帽子をかぶった、「おーろら号」のスタッフさんがいらっしゃったので、ちょっと質問してみた。
「もうこの辺りは全然青い海ですけど、例年はここらへんも流氷があるんですよね?」
「そうですよー。真っ白ですよ。」
って。やっぱそうなのね……ビックリ。
その後も少しお話させてもらったんやけど、昨日は流氷は見れなかったらしいし(沖合まで出ても到達できなかった!)、今日もお昼からの便だと微妙かもしれないらしい…。うわー、ラッキーやった!
そして、当然流氷はあんなものじゃないらしい。毎日表情を変える、すごいものなんだって。それを聞いて、やっぱりそういう流氷も見たいからまた来たいなって思った。
「でもいつもは出発してからずーっと一面銀世界ですからね。こうやって変化があるのは珍しいし、こっちの方が見てておもしろいかもしれませんよ。」って励まして(?)もらえました。いや、ほんと、ちょっと見れただけでもありがたい……!

本当にありがとう、おーろら号!
っていうか、今知ったんだけど、これ大人やと乗船料3300円もするのね!いやその価値はあると思うから高いとは言わんけども!
私、JALのツアーの「オプション」としてこれ追加したから…「プラス500円」やったんよ!?むしろいいのか!?JAL様ありがとう!!

そういえば船内でこれ買いました。

流氷飴!この旅行の間、ちょいちょい食べてたけど、おいしかった。

1時間ちょいの航海を終えて、港に戻ると、

次のおーろら号がワクワクしてるお客さん方を乗せて出発準備中でした。行ってらっしゃーい!

時刻は11時前。流氷ノロッコ号は14時網走駅発なので、まだ結構時間があります。
なので、乗り場すぐの「流氷硝子館」へ!この日は吹きガラスはやっていないかったみたいで、「とんぼ玉制作体験」を選んだんだけど、これが!おもしろかった!!
なんか旅行番組とかで体験の様子とか見たことあるような気がしてたけど、全く何をするのかわかってなかったので最初はかなり戸惑った…(それこそ吹きガラスはやったことあったんだけど…確か金沢で)。ガラスの細い棒をバーナーであぶってやらかくしてガラス玉につけるんだけど、まるでアメみたいにすぐトロッてなるから慌てちゃって、線つける時はゆっくりで、と言われてるのにできひんくて……。でもでも、教えてくれるお姉さんがすごく教え方も盛り上げ方も上手で、やっててすごい楽しかった~!!いやあ、どこぞの食品サンプル体験の時の若いお姉さんとえらい違いやで……!(まだ覚えてるんかいっ)

とんぼ玉は冷やすのに1時間かかるので、館内にあるカフェで待機。……というか、同じ店なので、同じスタッフさんがこっちのカフェの接客もやってたw
さすがガラス工房の併設カフェということで、ここで作られたグラスがずらりと並んでる。お水用のグラスはこの中から自由に選んでいいとのことだったので、ワクワクしながら選んだ!(ちなみに館内では販売もしてるから気に入ったら買って帰れます)
流氷みたいなグラスにしました(「幻氷」というシリーズらしい)。青がいいな~って最初手に取ったんだけど、ピンクもかわいいですよとオススメされてしまったので、かわいいピンクにしましたw お水入れるだけで、なんだかすごくおいしそう……!
そして注文は「流氷ソーダ」。寒いのに。

だって。青いんだもん!!頼まないでか!!
てかすごいよこれ……!アイスこれ、どうやって成形してるの!?
しかもわざとそうなるようにしてるのか、たまたまなのかわからんけど、この上のバニラアイスと氷が接してる面が平らになるからマジで流氷っぽいんよね……!すごい……!

窓の外に広がるオホーツク海を眺めつつ、ソーダフロートを飲む。…寒い(←当たり前)。
薪ストーブのすぐ近くの席に座ったんだけど、真ん前にいてもめっちゃ暖かい!ってならないのがすごいと思った。

かわいい~。絵本に出てくるやつみたい!

カフェからは作業場も見えて、スタッフのお姉さんたちがお昼を食べてらっしゃるのも丸見えでwなんか申し訳ないからあんまそっちは見ないようにしてたんだけど、途中ですごいなと思ったのは、

おーろら号が帰ってくる時には外に出て「お帰りなさーいっ!!」って叫びながら大きく手を振り続けてたことだった!寒いのに~~!!うちは多分反対側にいたか船内にいたかで気づかなかったんやけど、あんなんしてくれたらめっちゃ嬉しいよね。「へえ、あっこにガラス館があるんや。行ってみようか」って思う人も絶対いると思うし(うちは事前に調べてたけど)。

最新の画像もっと見る

post a comment