「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

私と親友の誕生日

2015-05-13 23:58:32 | きょうのできごと
3月末生まれの私と、4月中旬生まれの幼なじみの親友。
二人の誕生日祝いってことで、久々にランチでもしよう!ってことになりました。
お子さんは二人とも保育園へ通い、自分自身も仕事に復帰済みの親友はますます忙しく、本当に会うのは久しぶり。たまたま空いた一日と、私の休みの日が重なって大変ラッキーでした!もう4月の末でしたけどね!

だけど狙ってた良さげなイタリアンのお店が、なんと臨時休業!!
うち「ははははは!!www」(←笑うしかない)
親友「なんで今日やねんなあ!w」
うち「じゃあ、もうイオン行こっか!ベタやけど、食べるとこもあるやろ~」

なんだっけ、元は、マイカルだったっけ…?
JR茨木駅近くの、車がないうちでも行ける貴重なショッピングセンターは(まあ桂川イオンできたけどね)、いつのまにかイオンに生まれ変わっておりました!リニューアルオープン直後ということで、ランチ食べた後に行ってみよっかって話してたんだよねえ。
んで、行ったんだけど…すごかった!すごい綺麗になってた!!すごいなイオン…!どんだけこういうの作る気なん…!京都といい、桂川といい…!
どんなお店が入ってるか、うちは事前に全然調べてなかったんだけど…「GU」とかあってちょっと嬉しかった!「GAP」は…元々あったっけ?忘れたけども!

親友も一人でゆっくり買い物とかはかなり久々らしい(ご家族がいなくて、ってことね)。なので最初は服屋さんを見ることに。でも気がついたら結局子供服見てたりするんだけどw(元々ファミリー向けに作られてるから、服屋さんも大人用!子供用!だけじゃなく、複合店が多いのよね)
親友「これかわいいな、○○(姪っ子さん)に買って行こうかな…」
うち「あー、そっか、お姉ちゃんとこ、女の子なんだよね。いいやん、こういうかわいいのんとかも買えるやーん!」(※親友のお子さんは二人とも男の子。ついでになぜかうちの周りは男の子ばっかりで女の子ほとんどいない…)
親友「なんかさあ、なんでも買ってあげたくなるんよね…。こういう気持ちが初めてわかった。叔母の気持ち、みたいな」
うち「(ああ、うち、君んとこに最初に赤ちゃんが生まれた時にそうなったわ…)」 ←って思ったが気を遣わせるかもなので言わなかった

ざらっと見て、食べ物の回へ。結構見たことのある(元々あったとか、このあたりのショッピングセンターではお馴染みな、とか)お店が多いんだけど…その中で「おひつごはん」のお店がとても気になって!
お店の前には待ってる人が結構いて、名前書いて待つことに。…でもまだまだかかりそうだったので、もうちょい奥まで見に行ってみることに。なんか、エスカレーターで上がってきた手前は割とファミリー向けのお店が多かったけど、奥へ行くと大人も満足できそうなお店が並んでる感じ。といってもイオンだし、そこまで高級感!なお店はないんだけど(いい意味で)。
で、一番奥くらいに「天ぷら」のお店を見つけました。なんか、他のお店より開かれた感じで、敷居…ってか壁?もなくて、めっちゃ中が見えるんだけど…真ん中でおじちゃんが天ぷら揚げてる!揚げてるの全部見える!すごい!しかも、揚げたものをその都度持ってきてくれるから(頼んだセットのが全部揚げあがるまで待つのでなく!)、ほんとに揚げたてが食べれるらしい…!
お客さんもほとんどが大人。年配の方も多い。私らもかなり惹かれて、さっきの名前消してこよっか…?みたいな空気にちょっとなる。しかしここも並んでる人がいるし、とりあえず外に出てたメニューをよく見てみた。
いくつかセットがあるのね。わかりやすいね!えびとか、かぼちゃとか……
あれ、お芋がない。
野菜天定食にはあるよね!?……あれ、ない…。
うち「た、単品にはきっとあるよね!?追加注文できる感じで、ほら、そこ、単品メニュー……」
親友「…ないな…。なんでやろ…?」
結構がっかりしてさっきのおひつごはんのお店の方へ戻る。…多分、お芋があったらここに変えてました!
…ってどんだけ芋好きやねん!!
いや、うちも結構驚きなんやけど、芋への異常なこだわり、…これ、うちだけじゃなくて親友もだったんですよね…。
てか、なんでないの、お芋!!天ぷらやったらお芋やん、絶対あるやん!!持ちこんだらあかんの!?(あかんよ…)

「なんでお芋ないんやろーな…」とか何度も繰り返しながら(しつこいよ!ちなみにしつこいのはうちだけ)(……)、順番もまだとのことだったので気を取り直しておひつごはんのショーケースの前でさんざん迷いまくりました。
海鮮が一番どーんとアピールされてるんだけど、お肉もあるし、かき揚げも…。さっきの天ぷら屋さんで「どうしてもお芋が食べたいモード」になってしまったうちらはそれにもめちゃめちゃ惹かれたんですが…
最終的にうちは「まぐろづくし」を選びました!

このお店に一番惹かれたのは、おひつごはんのメニューには全部「特製白だし」がついていて…
最初は普通に、次は薬味を添えて、最後は白だしをかけてお茶漬けに…っていうのができる、ってとこ!あの「ひつまぶし」みたいです!!
…そういやあれはこの子に連れてってもらったんでした。
うち「浜松のあのひつまぶしのお店、超おいしかったなあ~…もうすごい前やけど」
親友「懐かしい!また行きたいなあ…! でももう浜松とか全然行かんけど…」
当時は浜松に親友の彼氏さん(現在の旦那さん)が住んでたんですよね。あの時は夜にはあのハンバーグで有名な「さわやか」にも連れてってもらえて…最高だった…。
ていうかどう考えてもあの時「異様に食い意地の張ってる友達」ってインプットされたよな、旦那さんに…。いや間違ってないからいいけども…。

味ですが、結構真剣においしかったです!お手軽なお値段なのに!
てか、やっぱり楽しいんだよねえ。お茶漬けにしたり普通に食べたり色々するのが。おひつは結構小ぶりな感じなんですが、かなりおなかいっぱいになりました!

それからまた服屋さんを見て、雑貨屋さんを見て…
うちは母親への母の日のプレゼントの「ちょっといいパジャマ」を探そうと思ってて…、親友もGWに旦那さんのご実家に帰るから、その時にお義母さんへの母の日プレゼントを買う、うちの案を参考にパジャマ!ってことになりまして、探してたんだけど…
なかなか決まらなくて疲れたので、一度休憩して頭を冷やそう!ってことで、お茶することに。

なんとこのイオンの中には「コメダ珈琲店」がありまして!!
一度行ってみたかった!!車で行くようなとこにしかないから行けなかったんだよね!嬉しい!
コーヒーと、…もちろん有名な「シロノワール」を注文!お昼から結構歩き回ったとはいえ、まだあんまりお腹はすいてなくて、半分こしよっか?とか言ってたんだけど、なんとハーフサイズがあるのね!これはうれしい。

右上のピンクの小袋は、オープン記念とかで配ってるらしい豆菓子でした。
…てか、うち「シロノワール」って、「話題になってる」って事しか知らなくて…、どんなんかまったく知らなかったんです…。写真は見たことあるから、流行りのパンケーキに生クリームがわさっとのってるんやと思ってた。あんまりクリーム多いの得意じゃないから(元パティシエのくせにね!)無理そうやったらクリームは横によけよう…とか、思ってた。
全然違った!!
まず、下はデニッシュです!「パン」です!!
そして上のは「ソフトクリーム」!! ……うわあ、これなら余裕でペロっと行ける!!あとめっちゃおいしい!!
なるほど、有名になるわけですよね…!うちも大好きになりました。
次は普通のサイズ食べる!

そんでここでやっと、プレゼント交換。去年も書いたけど、最初からお互いに持ってんのわかってるんだからさっさと渡せばいいんだよね!でもこれはうちらの間の礼儀っていうか…どんだけ付き合い長くても大事にしたい奥ゆかしさなのです!去年も書いたけど!!
ただ親友は、「ちょっと重いから」って理由でここで渡すのもなんだか悪そうにしてました…。いやむしろごめんやで…ここまでずっと持たせてて…。
結構がっしり、かわいくラッピングされていたのでその場では開けなかったんですが…家帰って開けてびっくり!

猫ちゃんのカップ&ソーサー!!2客!めちゃかわいい!!
しかもそれぞれのカップとソーサーの絵は、モチーフが共通してるだけで、ソーサーだけでも十分かわいいという…!
親友はお店で見て一目ぼれだったそうです。そりゃそうだわこれー!ありがとう、大事に使います!!

んでうちの方のプレゼントは…「マニキュア」でした。
でもただのマニキュアじゃありません。京都にある、日本最古の絵の具屋さんが作った「胡粉ネイル」です!

写真はうちが買った分。「水茜」と、専用除去液。
……きっと親友は子育てや家事に忙しくて、ゆっくりマニキュアなんて塗ってるヒマなんてないだろう。
でももうお仕事には復帰してるから、社会人としてちゃんと綺麗にしとく必要はあるわけだ。多分。
そこでこの胡粉ネイルです。何か、マニキュアみたいにきつい匂いがしないし、マニキュアよりずっと早く乾くらしい。専用の除去液も一緒にプレゼントしたけど、消毒用アルコールでも落とせるらしい。
爪に優しく、時間もそんなにいらない……そしてなにより……色のラインナップが素敵で!!さすが日本画の絵の具を作るお店です。「水藤」とか「京紅」とか名前も素晴らしい。親友には「水桃」を贈りました!
…うん、そうです。「私も」買ったんです。つーか最初はただ自分が気になってたんですこれ!
飲食の仕事をしていれば、マニキュアなんて御法度です。私はパティシエだったこともあり、「マニキュアを塗らない」ということには慣れまくっております。どうしても必要な時、例えば友人達の結婚式に出席する際などは塗りますが、翌日には確実に落とさなきゃいけません。それはいいんだけど…爪には大変に優しくないなあ、とは思ってました。また、爪への負担を考えると、本当に結婚式くらいしか塗れない。ちょっとのお出かけとかだと塗れないんだよね。マニキュアももったいないし。
でも、これなら…!レビューにあったんですが、まさに「リップ感覚」で使えるんやん!って。
ちょっと頑張りたいお出かけとかに、安心して使える…!って。

んで、本当なら本店で買いたかったんだけど……前に鳥羽の藤を見に行った日は土曜日で、土日祝はお休みだったんですよね。んで、京都の取扱店舗を調べてみると、伊勢丹か、高島屋にあるってことで…なので、あのすごいアメリカンドッグパフェを食べた後、高島屋に行ったのです。
「ネイル」なんだから最初は1階の化粧品コーナーにあるんかなと思ってたんですけど、…当たり前だけど、有名ブランドが並んでるだけでした。そりゃそうよね、ええっと、個別じゃなく化粧品が置いてあるとこってどこ?って考えて、上のインテリア雑貨とかの階とかめっちゃ探したんですけど…ない。普段こういう高級デパート的なとこには寄らないから普通に歩き回るだけでもすごい疲れるのに、マジで見つからない。
本当に困ってしまって、その場でスマホで検索してみました。公式サイトじゃなく、個人のブログとかで高島屋のどこで並んでたとか書いてる人いないかなって……
じゃあ、ヒット!!ありがとうインターネット!! って…「きものサロン」!?!?
ブランド化粧品階よりも、高級めなインテリア雑貨階よりも数段入りにくい空間でしたが…ここまで来たんだからと頑張って踏み込み、そして発見しました!!……ていうか、こんなとこ、若い人絶対入ってこないだろうよ……!!そりゃジャンルでは「和雑貨」かもだけどさあ…!
挙動不審過ぎる私にも店員のお姉さんは親切に対応して下さったので助かりましたが、もう、ラッピングとか待ってる間も、なにげに目に入った着物の帯の値段とか見てビビってましたからね…!すごい逃げ出したかった…!!
しかも後で調べたら、うちの住んでる街に取扱い店舗あるし!!(「大阪」で検索してなかったので気づかず…)大変にムダ苦労でした!!
いいの、親友はすごく気に入った!って、リピーターになるわ!って言ってくれたから、そこ教えてあげれたし!!

「ちょうどマニキュア欲しいなって思っててん!」
毎年ですが、親友はこっちが嬉しくなるような言葉で喜んでくれます。
「ユウ(←うちのこと)はいつもこういう、素敵なものよう知ってるよな~!」
ごめん、それはうちがネットばっかりしてる暇人だからです。アンテナ高いとかじゃないんです。

お誕生日おめでとう。私と、私の大事な親友!
これからもずっと仲良くして下さい。

最新の画像もっと見る

post a comment