「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

梅田で相棒展→アートアクアリウム

2015-01-24 23:58:42 | 旅行とお出かけのこと
アイカツ!見に行った日の続きの話です。

アイカツ!の劇場版を見て、その後は当初の予定通り大丸で開催中の「相棒展」へ25日までで終了です!相棒好きな方は是非!急いで!!)(お前が急げよホント…)。
もちろん京都とメインの「謎解き」の内容は同じでした。
でも展示物が一部違った!元日スペシャルで使われてたのが増えてた…だけじゃなく、「(これ、京都絶対なかったよね??)」っていうのもいくつか…!あと謎解きのオチの小物も、京都はなかった!(なくても内容に問題はないんだけど…)
そして限定ボイスは………書いていいよね?もう終わりだもんね?
なんと、幸子でした!!!!!!京都に続いて!!!!(※大阪の限定ボイスは誰か公式さんは言ってなかった、というか京都ほど限定ボイスのこと主張してなかった…気がする)
花の里でのメッセージ聴いてる時、「(ああ、京都はここで限定ボイス聴けたんだよな…)」って懐かしく思い出してたから、その部分で「大阪では…」って幸子が話し始めた瞬間ほんとにビッックリして、思わずあの専用電話しっかり持ち直して耳にぐって当てちゃったよ!!(……)
…幸子ーッ!俺だーッ!たこ焼きパーティしてくれーッ!(なつかしい)

あとはほんと、一緒やからあんまり書くことないんだけど…
ああ、グッズコーナーが京都より広く取られててそれにはちょっと驚きましたねー。京都でも十分広いなって思ってたので。
そしてバルトゥス売切れてた。 くそう……。(※元日スペシャルで登場したブレンド紅茶)
あとグッズの売れ筋ランキングが貼ってあったんですけど、お茶漬けも売切れてました。京都で迷って買わなかったんだよなー…。次は買おう。来年も待ってるよー!!

何も食べてなかったので(私は映画館では基本何も食べない)(高い!し、食べてたら余計に内容わからなくなるので)(おい…)クリスピークリームでドーナツを食べて、今度はうめだ阪急へ。
「アートアクアリウム ~大阪・金魚の艶~」行ってきました!
またかって感じ!で、でも二条城に行ったのは10月だったからホントは結構前なんだよね…。うちがブログに書くのが遅かったからまるでつい最近行ったみたいだけど。てかつい最近行ったのは相棒展だよね…。忘れもしないクリスマスイブ…。

二条城に比べたらずいぶんこじんまりした印象でした。
でも空間は贅沢に使ってたなあ~。うめだ阪急のイベントホールって初めて行ったけど、すごい広いんやな!

最初のとこの「金魚コレクション」からもうすごい幻想的だったんだけど…
もう、真っ暗だし、水槽のライティングは次々変わるし、金魚はスイスイ動いてるしで、もう全っ然まともに撮れなくて困っちゃいました…。

この子、品種名撮ってくるの忘れちゃってわかんないんだけど、
同じ種類が泳ぐ水槽の中で、この子だけこの…口紅?みたいになってるのがめっちゃ目立ってた。
真っ白で、目のとこと口のとこだけちょっと赤いって、舞妓さんのメイクみたいやなあと思った。(えー)

二条城で見て、かわいい!大好き!ってなった「孔雀オランダ」ちゃんは今回はいなくてさびしかったんですが、

今回のお気に入りはこの子達だなー。「もみじ琉金」って、名前もまた素敵。
(何枚も撮ってまともだったんこれくらいだった…)

「ビョウブリウム2」!

12面に増えてパワーアップ。12か月のそれぞれの季節を映してるクライマックスのシーンです。

今度こそ真横から撮ったよ!

二条城にもあった「新江戸金魚飾」ですねー。え?肝心の金魚が怖い?…ほんまや!!(……)

そして関西初登場「大奥」!

二条城にも登場しなかった大作です。
これはスマホで撮ったんだけど、ちょうど色が変化する感じのとこがうまく撮れた!(また偶然…)

その正面に、また大作が。

サンタマリア デル …えー、とにかく「金魚の聖母」というタイトル、らしいです!
前の大阪のアートアクアリウムの時にも見てた、芸術的な金魚鉢…
の、中についに本物が泳いでる!! …ってとこが、なかなか感動的でした。
いいよなああれ。ちっちゃいサイズで販売してくれないかなあ…。

それぞれに違う種類の金魚が泳いでます。

おっ、水泡眼くん。久しぶりやん。
なんかこの子らは一発で上手く撮れるんだよねえ…。めっちゃ動いてるんやけどな。

去年の春の大阪の、秋の二条城、そして今回と、「アートアクアリウム」は三度目ですが、毎回の特徴として「その場に作品の説明が一切ない」ってのがあるんだよね。多分説明ありきじゃなく、作品そのものを見て感じてほしいってことなんだろうと思うんですが…ああいう説明文読むの大好きな私としてはちょっと残念…。
んでも公式HPには名前も簡単な解説もあるし、会場にも決まって出口付近に一気に解説してあるパネルがあります。
…今回は作品数もそんな多くなかったし、もう夕方で人も少なかったので、「それ見て慌てて作品に戻る」っていうの、めっちゃしてしまったね…。いや、いいんだけど…。別に会場逆走したらひんしゅくものって雰囲気でもなかったし。ただ、なんかああいうのって、恥ずかしい。アホみたいで…。

これ。横に長ーい水槽で、底にビー玉がしいてあって、色が変化してて…

この三角のはなんだろう、と思ってたんだよね…。
「カレイドリウム」……万華鏡!だって!!
覗きこんで、その近くを金魚が泳ぐと、模様が変わって見えるんだって…!!
いやわかんないよー!!覗いてる人もいなかったし!!(※うちが最初にいる間は)
さっそく覗きこんでみたんですが、どうしてかうちが覗きこむと金魚が来てくれないんだよね…。嫌われてる…?

入口ちかくにあったこれとかも、ただサイドにお花が飾ってあって華やかな競演!って感じかと思ってたら

よく見たら水槽に突き刺さってたヨ……。

これ、お花は本物なんやろか…。あまりの迫力に造花っぽく見えちゃったけど…わからん。

出口付近にほんとにぽつんといたこの子達も印象的でした。

真っ黒い体にグリーンがあしらわれてて、ここまでの金魚とはまた全然違う感じ。
でも真っ黒っつったら出目金とかはいたし……ってか、この小さいのは、子供?こういうのもここまではいなかったよね…。
もしかして親子なんだろうか。そこに説明文があったけど、このアートアクアリウムの中で繁殖して子供もこの舞台に上がることもある、ってことなんだろうか??

最後のとこ、作品の説明とは別に、プロデューサーさんによるアートアクアリウムとは…みたいな解説もあったんですよね。すごく興味深かった。
それぞれの水槽は必ず台に乗ってて、その中に水質や金魚の健康を保つシステムが隠してあるんだってとこには「おおお…!」ってなったね。なんだっけ、難しくて覚えてないんだけど、なんかすごい微生物を活性化さしてどうのこうの、って…(うろ覚えすぎるだろ!)
確かに台に乗ってるもんな、今まで見た全部…!

…いやあ、今回も楽しかったです。また大阪に来たら行くんだろうな、アートアクアリウム!

最新の画像もっと見る

post a comment