「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

「私とワルツを」のこと・1

2011-10-26 20:54:37 | 自分の動画のこと
せっかくニコマスブログアンテナに入れていただいてる(嬉しすぎる!ていうかびっくりした!)のに、関係ない更新ばっかりしてたら外されそうだ…(笑)。動画作ったらがんばって書きます…いや今回のも動画なんだった、一応。

ていうかお菓子のブログなんですよね、一応!(まだ言うのか)(タイトル変えなきゃ…って何年言ってるんだろうか、うち)
じゃあそれっぽい写真から始めてみたりして。

タイトル「秋のショートケーキ」。なんか写真傾いてるな…。

もうさあ…10月25日の前日とか、同じ日に誕生日とか、うらやましいっちゅーの!代われ!(えー)
…前日、一台バースデーケーキを頼まれておりまして、リクエストは「生クリームとフルーツのケーキ」だったんだけど、まだイチゴはないし…大人の方ってこともあって、なんか秋っぽいケーキにしてみました。うちにしては珍しく、特に本とかは見ずに。…キャラメルクリームの配合とかは探したけど。あ、あとイチジクってよく考えたら切り方(飾り方?)知らんわあと思って、Googleで画像検索したりはしたけど(おい…)。
間にはクリームと洋梨(缶詰)が挟んであって、上に飾っているのは洋梨・イチジク・巨峰です。巨峰、最初は皮ごと載せようとしてて…いやこれ、クリームつくし食べにくいわなと思い直して、…すんごい嫌だったんですけど、皮をむきました…。嫌っていうか、苦手なんですよね。ケーキ屋にいたころ、秋は毎日この作業があって…うまいこと紫の部分が残るように剥かないといけなくて…皮と一緒に全部取れちゃったりするし、指は染まるしでキイイイ!ってなりまくりで…。まあ今回は綺麗に剥けたんでよかったんですが!

生地はもう一種類、同時に焼いていて……とりあえずショートケーキを仕上げ、引渡しして、アワアワしながら2階の自分の部屋に戻って動画を組んでました。
一通り組みあがって、台所に戻ってきたのは22時前。0時うpとかはとうの昔に諦めてたけど、できればケーキは今日中に仕上げたい…と思ってそこから超急いでムースに取りかかりました。修造さんに頭の中で励ましてもらいながら…(「大丈夫大丈夫できるできる絶対できる!」みたいに)。
…まあ、そもそも難しいものじゃないんですが。ゼリーと交互に重ねていかなきゃいけないので、…つまり下のが固まるまで次のは乗せれないので、作る作業は自分内最速で頑張りました!

間のゼリーを固めている間に、一番上の嫁チョコを作る!

ここでもトレース!ていうか、だから今回はこのケーキなのです!(えー)
トレスつながり?297話の扉絵をスキャンして拡大して、上に重ねた透明なシートの上をなぞる!
ていうかまたデコペン使ってるし!…だって便利なんだもん!(テンパリングしてる時間なかった…)速乾性でスゲー助かりました!まあ、思ったよりでこぼこになってしまったんだけど、まあそれも味があっていいんではないだろうか!(……)

ウソみたいですが、実はこのケーキは本のレシピを参考にしております。

まあ本に載ってたのは赤いケーキなんですけど!いちごのムースと、グレナデンシロップが層になってて、茶色いチョコで愛のメッセージを乗せてる、という(いやあの…本当です)。
ムースはカルピスのムースに差し替え、ゼリーはブルーキュラソーのシロップを使って青く、チョコはホワイトで、嫁に!…三年目にして初めて、「ホワイトドラゴン」になれました!(……)
サイドを見ると…全然綺麗に層になってないことがバレバレなので…あんまり見ないで下さい…。あれでも平らにならそうと努力はしたんだけどなあ、アハ…ハ…。だからあ!ムース苦手なんだってば!(……)

間もゼリーなので、お皿に移すのもプルプルしててちょっと怖かった…。

奥の青いドリンクは何事かと言うと…シロップ、めちゃでかいビンで買っちゃったんで…ちょっとでも使ってみようと…。ほろよいの「梅酒ソーダ」を無理矢理混ぜてます。これでなんでも青いカクテルにできるね!居酒屋さんでも飲み放題のメニュー見ながら「青いのってありますか」って聞いたり、オリジナルなカクテル作ってくれるようなバー(だったっけか?)でも「とりあえず青いの!」とかオーダーするうちにはぴったりかもしれない。…いやこれは、自分でも不思議なんですけど、社長の影響じゃないんですよね…。ずっと前から青い飲み物大好き(当然、社長好きでますます加速)。
家族もさすがにこの飲み物には引いてました!(……)(ケーキは、似たようなのが今までにもできてたことあるからか、別に普通だった…)

味は、食べた弟がすっごい的確な感想を言ってくれたので、採用!
「見た目よりずっと普通の味。」
…聞いた時は思わず笑ったけど、…さすが身内、容赦ない!うちは自分で作ったってだけでかなり贔屓目が入るので、あんま詳しい感想を考える事すらしないんだけど…確かに普通です。…自分で作ったんじゃなけりゃ、「あんま味しないな」とかバッサリかもしれない(ひでえ…)(私の好きなケーキは「オペラ」並みの濃いのんだし!)。でもこういうあっさり味のムースって、すーごい人気あるからなー…。色の事さえなければ、普通の人にもウケはよさそう。カルピスとヨーグルトで、とてもあっさり&さわやかなムースです。
…まあ、弟は味よりも、上の嫁チョコがフォークでは押し切れないためにゼリーごと持ちあがってしまうことに、毎回「ぎゃー」って言ってました…。ごめん…。ちなみに最初に完成形を目にした時はまじまじと見つめて「…すごいな。」って言ってくれたから喜んでたんですが、別に技術がすごいとかじゃなく「毎回すごい謎の努力と情熱やな」って意味だったのかもしれない…。つーかきっとそうだ…。



…そうそう、前日は前述のショートケーキの方がお誕生日で…10月25日当日が誕生日の知り合いもいるんですよ、実は。…代わってほしいわ(それさっきも書いたし、アンタは自分の誕生日大好きだろ!)。
岐阜に住んでいる親友なのですが。
…まあ今年はムリだったわけですが、10月25日って「日付」はすごい意識するじゃないですか、もう0時になる瞬間とかも。手帳にも書いてるし忘れない。でも日付変わってすぐにお誕生日おめでとうメールって…もし彼氏さんとかよりも早く届いちゃったりしたらなんか申し訳ないような気もするし。本人よりも彼氏さんに対して。それでまあ、夜とかに送ろう…とか思ってると、大抵その前の日とか(社長誕準備で)睡眠時間短くなってるんで、……気がついたら寝ちゃったりして、日付がまた変わったり、とか……しがちなんですよね……って……書こうと……思ってたら……
今年もやってもうた!!
もうやだ…最低だうち……!
せっかくリアルタイムに届けれるメールで、一日後に送るのもなんかもうめっちゃ忘れてたみたいで…ウワーン!ごめんよう…!カードでも送ろうかな…。それにしたって遅いわな!ううっ、しょうがない、去年と同じく、次に会うときにプレゼント渡して、その時におめでとうって言おう…!あーもう…!来年は絶対忘れないでおこう…。別にそれで怒るとかする子ではないのだけど、なんかこう…くやしいじゃないですか!

続く。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (mti)
2011-10-29 01:21:45
うおおケーキすっごい美味しそう…!!
色合いも上品で綺麗…お店で売ってたら買ってしまうわ…よだれ。
嫁チョコも美味しそう…ブルーハワイ好きな人間なので真っ青でも問題なし!!

遅れ馳せながら、たった今、動画も拝見しました…
トレスとはいえあの枚数をこなしたのは本当にすごいと思います。
あと、何と言っても場面のチョイスが、原作好きにはたまりませんでした。
そうだよなあ、オペラさんはあんなに丁寧な文庫本感想を書いていた(しかも完結させた)方だもんなぁ…。
新しい記事で「社長の背景や、イシズ戦ラストで何があったかを知らなければ、全く意味がわからない動画だよな」と書かれていますが、
社長おめでとう!って明るいイメージの作品が多い中、ちょっとくらい海馬の抱えてきた薄暗いものを感じさせる作品があっても、私は良いと思いますよ。

まだまだ語りの続きなのに、コメント失礼しました!
返信する
ありがとうございます~! (オペラ)
2011-11-02 22:23:00
そうですよね、ブルーハワイだって真っ青なのに、青いケーキにびっくりされるのはおかしいですよねwww
嫁チョコ、もうちょっと表面をきれいに仕上げるべきでした…でもmtiさんに「美味しそう」って言っていただけたので、よかったです!

動画へのコメントもありがとうございます!
トレスしながら痛感しました…何気に見たり読んだりしていた「絵」が、どんだけの線やらトーンやらで成り立っているのかを…!私はそれぞれ1コマの、それも一部しかなぞってないというのにすごく大変だったので、マンガや絵を描く人はどんだけすごいのかと、想像もできずにただ絶句するばかりでした…。
それがわかっただけでも、冒涜とも思われかねない原作のトレスに挑戦した意味はあったかな、と思います!

>海馬の抱えてきた薄暗いものを感じさせる作品があっても、私は良いと思いますよ。
ありがとうございます!安心しました…。
まだまだ解説(言い訳?)もいっぱい書くと思うので、よかったら読んでくださいね~!
返信する

post a comment