「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

行ったことあるとこマップ

2013-06-16 23:48:54 | 行ったことあるとこマップ
紀行番組とか見るの、好きです。
木曜日はBS朝日の「鉄道・絶景の旅」と「フォト☆ラバーズ」を続けて録画してます。…ていうかBS朝日は他にも「京都1200年の旅」とか「城下町へ行こう」とかも好きで、普通のバラエティーとかが「うるさい…」と感じる私と母にはすごく好みのチャンネルです。

京都の番組はもちろん京都ばっかりなんだけど、他はほんと、色々な場所に行ってはります。
で、毎週見てて気づいた。
「知ってるとこが出るとすごく嬉しい」。
全く知らない、行ったことのない場所よりも、行ったことある場所の方が、身を乗り出して見ちゃうんです。…普通逆じゃね?と思うけど、多分「ああうん、知ってる!そうそう」っていうのと、「へー!こんなんもあるのか!」がどっちも味わえるのがいいんだろうな。

ていうか、行ったことある場所って、好きなんだよね。単純に。
全く行ったことなくて好きな場所もあるっちゃあるけど…(スイスとか…)。
お出かけで行った場所で、嫌いなとこなんてない?みたいな?
…まあうち嫌なこと見事にすっぱり忘れ去っちゃうんで、覚えてることは良い事ばっかり、ってなるのかもだけど…。

あと、特にもう大人になってから行く場所は、「楽しい」しか、ないもんね。
はっ、これ、うちが仕事で出張とかは一切したことがないからかも!どっかに行くならそれは旅行で、それは楽しくなりに行くもので、…子供の頃はわけわかってなかったりもするけど(あと無意味に不機嫌とかあるよね…覚えてないけど…)、今なんか絶対楽しもう、って思うから、どんな場所でも楽しい記憶になって、その場所も思い出ごと好きになる。
テレビでその場所を見る度に、楽しかったことも思い出せる。おいしかった食べ物とか、キレイだった景色とか!


…でもうちは、「旅行」にたくさん行ってるわけではない。というか、普通の人に比べたら「全然行ってない」ってレベルだと思う。東京だって初めて行ったの働き始めた後だったし。それまでは修学旅行で行った長野が「行ったことある一番東の県」だったし。
祖父母の家は鹿児島にあるから、何度も行ってる。でも観光らしい観光はそんなにしてない…。

ちょっと、どこにどんくらい行ってるのか、どこに行ったことがないのか、調べてみたくなった。
検索して無料で使える白地図を探して、色分けしてみよう!って。

で、やってみたのがこちら。
(白地図は「Craft MAP」様からお借りしました)

……思ったより行ったことあるとこが少ないな!!
東北辺りは本当に、飛行機で上空を通過したことしかないってのはわかってたけど…こうして見ると白のスペースの広さがすごい。
山梨…山梨は微妙なんだけどな。軽井沢は山梨じゃないよね…?(すいません多分こんなんばっかり言います…)
あっ、清里!清里って山梨か!!じゃあ水色や…。まちがえた。
ていうか緑の「まあまあ」の忘れてたっぷりが…!(書き直せよ!!)「まあまあ」とかいう分類もスゲー適当だし!!

なんかこう、思い出していくのは自分ではおもしろいので、地方ごとに分けて色々書いてみようかな~と思ってたんですが、
塗りつぶしの作業が思ったより面倒だったので、やるかわかりません!(えー)
つーかホントに行ったことないとこが多い…!九州の県は、通過くらいならしてるんだろうけど(鹿児島まで車で帰省したことがあるので…)、観光ってなるとなあ。してないよなあ…。山口だって関門海峡のとこで車降りたってだけっちゃだけだ…。
ていうかそれより長崎の塗りつぶす範囲違うんじゃないのか…。アホをひけらかすばっかりになるんちゃうんかこれ…。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
分類のしかた笑っちゃいましたw (akas)
2013-06-18 22:22:07
私も白地図を塗ってみましたが、15箇所くらいでしたw
旅行以外も含めて塗ってみたんですけどね。
旅行に興味が無かったとはいえ、改めて少ないなと思いました。

最近は旅行もいいかなと、思い始めてます。
たぶん、オペラさんが京都に行かれた記事などを読んだからだと思いますw
返信する
「まあまあ」がひどいですよね (オペラ)
2013-06-20 02:05:40
しかも忘れてるし!

あの分類、ちゃんと決めないまま塗りはじめちゃったんですよね…。「とりあえず大阪と京都は赤でー…」とか。緑は「いや滋賀は三重とかと同じ色ってことはさすがにないよな!」と思って最後に足した色だったので分類名にも困ってしまって…
決めてからやれよ!!って感じです…。

旅行いいですよね!行きたい…。
私も自分の旅行記読んでぐぎぎってなったりしてますw(えー)
返信する

post a comment