「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

井川さんとイタミンとコーギーと…

2011-12-15 22:47:04 | きょうのできごと
色々書きたいことがたまってるのです!


・井川っ!遥ーーーー!!
先日、大好きな稲田多佳子神(←お菓子の本のシリーズがめっちゃ好き)の新刊が出たと知り、書店へ向かって……
この表紙を見て、2秒で手に取った!!
VERY 2012年 01月号 [雑誌]
光文社

上から2冊目のを大事に一旦胸に抱えてから、ページ開いたくらい…。
でも「特集のページ結構多い」ってだけ確認したら、もうその場では読まなかった。家でじっくり読もう!って思ってたし!
ああ、ついにVERYを買ってしまった…。この私が…!井川さんが表紙モデルに起用されてから、いつかはこんな日が来るんじゃないかと思ってたけど…。
VERYの対象は、「オシャレでセレブなママ」なので、もうゴージャスもゴージャス…。節約術とかの記事なんてどこにも見あたらない、およそうちみたいなのが買っていい雑誌じゃないんですが…(立ち読みすら遠慮したくなる)。
でも井川遥さん特集なら余裕で買いだね!
で、めっちゃ読んでますが…ステキすぎます井川さん!ああもうなんでこんな美しいのやら!これでママですよ、ママ!!
いろんな服を素敵に着こなしてらっしゃるけれど、私服を紹介してるとこのメガネ姿がかわいすぎて…!ああああ。ああああ。黒いフレームもかわいいなあ…。髪型も素敵だなあ…!肌も綺麗だし唇も綺麗だし…ああああ!!井川遥!!最高!!
てか表紙の言葉…「私たちの井川遥さん大特集」って…!
私たちの井川遥さん、って!!やるなあ、VERY……。GJすぎる。

そうそう、肝心の多佳子神の新刊は、思ったよりごちそう特化のお料理本だったので、今回は購入を見送ることにしました。素敵な雰囲気ではあったんだけど…。おもてなしとか遠すぎるからな…わたし…。
てかタイトルから予測はできたんですけどね…。
「たかこさんのしあわせふたりごはん」……。
うちにはもう、全然使いどころがない本だって…。くっ…。


・イタミン!イタミン!
相棒ten、毎週楽しく見てます。…いや、いきなりすーごい重い話が続いたので、「楽しい」とはあんま言えないかもだけど…(特に「ライフライン」…。辛すぎて見返せなかった…)。まあ、あの重さが「相棒」って感じではあるんだけど。
今シーズンって、ぼけーっとひたすらイタミン探して見てるうち(……)でもはっきりわかるくらい、なんかカメラワークやらに…今までにない実験的な要素が感じられて…ちょっとおもしろい。先週かな?捜一トリオが屋内(旅館?)で犯人追っかけるとこで…こっちも一緒に追っかけてるかのようなすごい臨場感!なシーンがあって…おおおお、と思いつつも、イタミンかっこいいけど気をつけて…逮捕の時は危ないんだから!(←それ「踊る」)とか祈ってたら、最終的に布団抱えて犯人ばしばし殴ってて思わず笑っちゃったwwwしかも、必死に犯人取り押さえてる芹沢くんや三浦さんごと殴ってるし!やめてあげて!!
で、それだけでホクホクだったのに、…今週!!
また上の都合のいいように事件を処理されそうになって、憤るイタミン。今までにもそういうシーンってあったけど…今回は怒り方がやたら激しくて、諌める三浦さんの腕を思いっきり振り払うとこで泣きそうになった。でも…でも!三浦さんが!「調べるんだろ?」って……三浦さんんんん!シーズン9最終話で、命令に逆らってでも捜査を続けよう、真実に近づこうとするイタミンに、まだ自分は死にたくない、みたいなことを言っていた三浦さんが!!ありがとう……。つかあの調子でいたらトリオで特命に飛ばされるんじゃないかって心配してたけど、さすが引き際は心得てますね。てかその最後の報告を自分でしないで芹ちゃんに押し付けてるあたり、とてもイタミンらしい。
…次は元旦スペシャルなの?なんかすごそうで楽しみだけど、今年はもう終わりなのかー。…いや、この間に貯めっぱなしのシーズン2を見ないとだな!

で、相棒パン。

買いました。
…てかうちは再放送情報とかゲットするために入ってる相棒コミュニティで、このコラボ商品のことを知ったんだけど…皆どこで知ったんだろう?そりゃ公式サイトには載ってたみたいやけど…テレビでも言ってくれたらいいのに。もちろん、イタミンの素敵ボイスのナレーションで!
私が買ったときはもう残り2つとかなってました。紅茶味なのは、右京さんが紅茶が大好きだからですね。これ、イタミンver.とかもあればいいのになー。…いやでもイタミンが好きな食べ物って………ニンニクたっぷり入りラーメン?(シーズン8「狙われた刑事」より)そんなパンちょっと嫌か。
ハッ!!…アンパンとジャムパン!!2つ入ってるやつを商品化するべき!それならイタミンごっこができる!!(……)


・コーギーのストラップと、弟のこと

かわいいいいいいいいい!!
…スーパーにC.C.Lemonが売ってて、それにおまけがついてて、なんだろうと思ったら…ニンテンドックス?のストラップだったんですよね。で、全何種類、って書いてあるとこ見たら、コーギーもいるって気づいて、売り場で必死にコーギー探しちゃったよ!やっぱかわいいと人気なのか、手前の方には全然なくて焦った!でも根性で見つけたけど!
コーギー、大好きです。というか、弟がコーギーがめちゃくちゃ好きなので、それにひっぱられて好きになった、って感じ?元々私は犬よりかは猫が好きだったんですけど、今はどんな猫よりコーギーが好き!コーギー→猫→犬みたいな順番?それくらい別格で好きです。ペットを飼ったことがなくて(母が嫌いで、私もかなり影響を受けているらしい…)、動物はかわいいなあとは思うけどさわったりはなかなかできない…んですが、コーギーなら触りたい!って思う!そのくらい好き!(わかりにくい…)
でもまあ、コーギー好きは弟にはかなわないので(というか正直、私は自分のケータイにつけるほどコーギーが好きなわけではないので)…あのストラップも弟にあげよう!と思って買ったんですよね。C.C.Lemonは自分で飲んだけど。コーギーだけテーブルに置いてて…、その日は弟が帰ってくる前にうちは寝てしまったので、代わりに母が「お姉ちゃんが探して買ってきたんだって。アンタにあげるって言ってた。」っていうのを伝えてくれたみたい、なんですが。
まあ「ふーん。ありがとう。」くらいだろうなと思ってたんですよ。実際次の日の朝?しゃべったらそんな感じだったし。うちも別にめっちゃ感激してほしかったわけでもないから(おまけだし)気にもしてなかったんですが。
その、夜かな?コタツで寝かけの弟を起こそうとしたら…そのへんに転がってるケータイに、ちゃんと!コーギーをつけてくれてるって気づいてびっくり!!
アンタ……かわいいな……!!
…いや別に、お姉ちゃんがくれたから!ってことでつけたとかじゃ全くないんでしょうけどね。純粋にコーギーがかわいかったからなんでしょうけどね。でもうれしいじゃないですか!

ちょっと前に、ネットのコラムの記事で、弟からみた『姉』の生態…というか姉を持つ『弟』の特徴?みたいなのを読んだ。幼い頃から理不尽に振り回されることに耐えてきているので多少のことでは動じないとか、女性に幻想を抱きすぎないとか色々書いてあっておもしろかったんだけど、一番吹き出したのが「(姉に)お兄ちゃんが欲しかった」って言われる、って…。
我が家だけじゃないのかこれ!!(えー)
…うち、人生で何回そのセリフを言ったかわかりません。というか正直今でもお兄ちゃんが欲しかったと思ってます(いいかげんにしろ)。
でも、これってなんていうか…ただ言葉通りの「兄が欲しい」って意味じゃなく、「この、割と何でも言う事を聞いてくれる弟が自分のお兄ちゃんだったらどんなによかっただろう(もっと甘えられるのに…)」ってことなんだよね。だからこそあの記事にも書いてあるんだろうし。すーーーごい気持ち、わかる(……)。長子らしい、そしてイメージとしての「勝手で奔放な」女性、らしい発想。実際に兄がいたらまあ出てこない考えなんだろうな、という。
でもこれ、言われる弟側にしたら冗談じゃないだろうなあ…。特に幼少期は、年下であることで逆らえなかったり、勝てなかったり…本当に悔しい思いもさんざんしてきただろうに、その相手からそんなこと言われたら殴りたくなるでしょうね…。
でも殴ったりしない優しい子につい、成長してしまうのね…(記事には、「草食系になりやすい」みたいなことも書いてあった。そうだろうなあ…)。
全国の、姉を持つ弟さん…お疲れ様です…。
私は、今ならその…苦労も想像できるし(「理解」はきっとできない…)、昔は迷惑ばっかかけちゃったな…とは思うので、弟にはとても優しくしてるつもりですけどね…。コーギーのストラップ、あげたり?

最新の画像もっと見る

post a comment