「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

月食!

2011-12-11 23:54:39 | きょうのできごと
か…、書け…ない…(←プレイメモが)。
読み返すとたいしたこと書いてないような感じなんですが、なんであんな時間かかるんだろう。…泣いてるからかそうか(早!)。
てか、書くよりもその前に考える時間が要りすぎて……むりむりむり……!!

ハッ、だから今日はもうあきらめて、とりあえず月食のこと書こうと思ったんだった!


昨日は…あれ、昨日だっけ?(もー…)(12月はずっとこんなんです)
昨日は皆既月食でしたねー!皆様見ましたかー!
月食・日食大好きで、見るたびにブログにまで書いてる私です(そして毎度「いつか絶対写真に撮る…!」と決意して…そのまま次の天体ショーを迎えている……)。もちろんめっちゃ楽しみにしてました。素で日付を忘れるほどパニックになりつつも、「10日夜は月食」というのは手帳に前から書いてたので、前日、ラピュタを(途中から)見てる間も、「明日晴れますように…!」って祈ってました。
…ラピュタは何度見てもいいですよねえ…。飛行石のペンダントのレプリカ欲しい…(それも何年言ってるんだか)。

で、当日。夕方、偶然空を見たら…めちゃ真っ赤でまんまるのお月様がちょうど上がってきたところで、めちゃテンション上がりました!よかった晴れた!神様ありがとう!って…。
でも、…19時くらいかな。一応確認のためにベランダから出て空を見たら…もう、一面雲に覆われてて!!かなりガーンってなりました…。それからも、作業の合間に2階に上がって何度か空を見に行ってたんだけど…曇ってて……。ああでも前の日食とか月食とか、関東の方は雨で見れなかったとかあったよなー…それもしょうがないよなー…とか諦めかけてた。
でも!21時ごろにまた見たら、すっごい晴れてて!!…結局それからずっと、雲ひとつない空だったんだと思う!奇跡だ!神様ありがとう……!

いそいでやる事終わらせて(お菓子の試作とかしてました…)、23時の「皆既」状態に入るところはずっと見れたので、よかった!うちのベランダからだとちょうど屋根が邪魔になって、すんごい身を乗り出さないと見れなくて、めちゃ首痛かったけど…でもずっと見てた。ちょうどその時間になった時に、向かいに住むご家族も玄関から出ていらして、ご夫婦で空を見上げていたのでちょっとなごみました。無理矢理な態勢で見ていた私に、できれば気づいておられませんように……!


普段仕事のときにしかかけないメガネをかけて空を見てて…、意外と星が見えることに気づいた。
オリオン座がはっきりくっきり見える。…そうか、うちの目が悪くなっただけだったのね。このあたりも明るくなったからかなとか思ってたけど、違うのね。

あの星座を見るたびに思い出すのは、中三の…受験生の頃の事。同じ塾(塾というか…なんて言うんだっけ。普通のお家で、普通のおばちゃんぽい先生に習うのって)に通ってた親友と、帰り道、もう毎週毎週どんだけしゃべることがあるねんってくらいしゃべって帰ってた。そもそもその塾の場所から二人の家は逆方向なのに、「ここまで送るわ」→着く→「じゃあ今度はこっちが送るわ」みたいに繰り返して、延々歩きながらしゃべってた。夏もやってたんだっけ?…冬の印象しか残ってない。真っ暗で、寒くて、もういいかげん歩くのも疲れたってことで最終的にはうちの家に近いほうの場所で立ち止まってまたしゃべるんだけど、……空の、オリオン座が、動いてるのすごいわかるんだよねえ。「あれ?さっきはあんなに高いとこにあったのにねえ。」って言って、笑ってた。そんだけしゃべってたんですよね…。勉強しろよ受験生だろって感じなんですが、まあその受験に関する悩みも含めてしゃべってたんだと思います。あと好きな人の話とか。…あとじゃないな、そっちがメインだったな、確実に…(別にうちらが特別ってことじゃなく、皆そんな感じだったとは思いますが)。
若い…若かった…!オリオン座が動くのわかるほど(むしろ「オリオン座が沈むほど」だったような)外でしゃべるなんて、今ありえないよ…!
まー、今でも月食にワクワクして延々空見上げてるわたしは、あんま変わってないのかもだけど…。
とにかくオリオン座を見ると、いつもその頃の事を懐かしく思い出します。

皆既月食は約1時間続くらしい。さすがにそれをずっと見てても仕方ない…つか寒い!!ので一旦は部屋に入りましたが、またその終わりの時には外へ出て行く私。特に何ができるというわけでもないのに…(写真も撮れないし)、なんでこんな好きなんだろう。自分でもよくわからない。
今度は玄関から家の前の道路に出て空を見上げることにしました。できればご近所の方が出てきませんように…と思いつつ。でももし出てきても「きれいですねー」とか言えるからいいか、とは思ってたんですが(まあ、時間も遅かったので結局誰にも会いませんでした)。
光がだんだん差してくるのを見ながら、……ああ、月食なら、こうやってずーっと空を見てても変じゃないからっていうのもあるのかなーとかちょっと思ってた。もちろん、変化があるのが楽しいってが一番だろうけど。普段はなかなかお月様をじっくり見ることなんてできないですからね…(特に路上で…)(怪しい)。


あー…今回も見れて良かったなあ!神様ありがとう!
最近神様にお願いしすぎなような気がしないでもない。こないだの動画上げる時も「お願い、つんでれんこ、一発で起動して…!神様イエッタ様…!」って祈ってたし(しかし祈り届かず再起動へ…)、エンコードの間も「お願い間に合って…!神様…!」って祈ってたし(しかし祈り届かず遅刻へ…)(だめじゃん!!)。
なんだっけ、春香さんがカバーしてた曲の歌詞にあったような…「♪何度も繰り返す一生のお願いに神様も苦笑い」っての。
神様がうちのこと見てたら苦笑いどころかそろそろ舌抜かれそうだな…(それ閻魔様だから!)。

でもじゃあ、どうすればいいんだろうか。
一生のお願いを叶えてもらった後って。
その時必死で祈ったとおりに、いい子になればいいんだろうか。
でも「いい子」かどうかはともかく、悪いことはあんましてないと思うんですが…わたし…(その自覚のなさが舌抜きレベルなのかもだが)。
……ああ、むやみやたらと神頼みしない?とか?そっちのがいいのかな。

でもあかんわー。最近口癖だもの。神様ありがとう!っていうのが。
必死に祈って(できる努力はして)、良い結果をすごい喜ぶ!っていうのを大事にしたい感じなの!今!今の喜びをかみ締めてるの!春香さんのように…(←それアナタの勝手な解釈なんじゃ…)。
春香さんは神頼みとかしなさそうですけどね…。あ、でも神様は信じたいって言ってたよね!…てか「YES♪」が「イエス」とかかってるなんて初めて知った!(リスアニにて)(買ったのいつだよ!!)



そしてプレイメモが書けないと、12月の動画にも当然取りかかれないという……あああああああああああ!!神様助けて!!(台無し…)(ていうか月食の話題だったのになにこれどんだけ混乱してるの…)

最新の画像もっと見る

post a comment