「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

メリークリスマス!

2008-12-25 23:01:16 | パティシエごっこしましょ。
さっきニコニコ市場で
「海馬ランドトートバッグ」なるものを発見!
…一も二もなく予約しました。
社長ありがとう!最高のクリスマスプレゼントです!
コスパありがとう!うちがもうちょい裕福だったらウインドブレーカーも欲しいところなんですけど…ごめんなさいね。


…この日記のどこが「まとも」やねん!(※昨日の日記参照)
クリスマスらしいことを、いや、「元パティシエ・オペラさん」っぽいことを書こうと思ってつないだのに…(えー)。

ごほん。それではまじめに。
…いえ、予約もまじめな話なんですけど。すげーまじめにクレジット番号入力して…(もうええって)。


我が家で食べる用のクリスマスケーキ、今年はこんなのにしてみました。
「雪の結晶のクリスマスケーキ」です。
(参考書籍:「うれしい!おいしい!贈るお菓子」加藤千恵/講談社)


自分ち用ということで、作業も一番最後、疲労の中投げやりな感じもあったんですけども、このまわりの雪の結晶のパーツだけは、前日から作ってスタンバイしておりました(一日放置して固めなきゃいけないので)。
普通のコピー用紙に雪の結晶の模様を書き、その上にOPPシートを広げ、上からなぞるようにグラス・ロワイヤル(卵白+粉砂糖+レモン汁)を絞る…。
これがその奮闘の跡です。

いやあ…生徒さん用に買ったボードがこんなところで役に立つなんて…(おい)。
動かないように押さえれるし、かなり便利でした!
後半、雪の結晶が簡素化しているのは、決してめんどくなったからではなく…「少ない本数でも雪っぽく見えないだろうか?」と絞ってみた分なんですね。結果的には、やっぱ細かい方がきれいだったんだけど。
そして一番下の段は何事かというと、「絞ってなぞる」という作業がめっちゃ10月の嫁ケーキの嫁部分を思い出させて……「そういやこれで嫁しぼったらどうかな!」って思いついた…んだけど、当然のようにスペースが足りず、さっさとあきらめた…という跡です。(……)
翼の部分が描きたかった…と思いつつ、天使の羽を描いてみたり、
KCのロゴを描いてみたりとかいろいろやってますね。でもそれだけだったという…。ちなみに上のケーキ、さりげにロゴも羽もくっついてます。角度的に見えないけど。


いやあ、こういう細かいパーツ作りって、今までは絶対しなかったけど…たまにやるとちょっとおもしろい!
でも私は本当に不器用なので、シートからはずそうとして壊し、飾ろうとして壊し…と散々でしたが!
単純に…ぱっと、華やかになるよねえ。
いいなあ…こういうの…自然にできたら……。

味は、普通においしいです!
…それにしてもここ最近、ケーキ食べすぎだ…余りものパーツとか…。
Comment   この記事についてブログを書く
« 社長カッコイー!! | TOP | 遊戯王文庫版感想 10巻 »
最近の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | パティシエごっこしましょ。

Similar Entries