「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

ネックレス

2006-11-16 23:37:13 | きょうのできごと

今日、通販で頼んでいた服が届いた。ワンピースにニットに…5点以上買うと割引率アップ!の言葉につられて、ほとんどついでに頼んだ(……)ネックレスとピアスがセットになったやつも、一緒に届いた。

貝殻の丸い飾りがじゃらじゃらついたネックレス。

つけてみようとして、思い出す。ネックレスを買うのは、ずいぶん久しぶりだ、ということに。

 

 

私は普段、首の詰まった服はほとんど着ない(この間、久々にタートルネックなんて着たら首がかゆくてしかたなかった。捨てます)(←えー)。マフラーやストールとかもほとんど巻かない。鎖骨が出ている状態が好きだ。それはずっと前からそうだった。

そして、開いた首のところにネックレスをつけるのが何よりも好きだった。

…といっても、千円ちょいくらいのおもちゃみたいなやつしか持ってなかったけど。それにしたってお店には本当にたくさんの種類が並んでいて、いつも欲しくなってしまっていた。

ほっといたら何本も買ってしまう自分をいさめるため、ある時自分ルールを作った。

「もう自分で買うのはやめよう。こんな…ネックレスとか、普通はカレシさんとかにプレゼントされるもんなんじゃないの!?自分で買ってる場合か!もう十分持ってるし、これ以上増えるのは…男の人にもらった時だけ!」

 

そうして月日は経ち……

当然というか、男の人からもらう機会なんて全くなかった私の手元には、ネックレスは全然残ってないのでした☆

 

 

……………っ(←何かに耐えているらしい)。

 

増えなかったのはわかるけど、なんで減ってんだ?という疑問は、「年を取ったから」が答え。時間経過でだめになったもの、なくしたもの、年齢的につけられないものなど…。ほんと、あんなにあったのにもう2,3本しかありません。お出かけの時とか、最後に「なんか首元がさびしい…」と思っても、合うのがなかったりしてとても困る。なんか買おうかな、と思うけれど、どうしてもあの誓いが頭をよぎって…(笑)(このまま一生買えなかったらどうしよううち。)

もうつけないけれど、今でも大切に取ってあるネックレス…。あれが最初で最後のものになるのかな…。あれだってさ、プレゼントじゃなくてさ、ほとんど無理矢理買わせたおみやげなのにさ…。おいおい、寂しい人生だな、うち!