夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

晩夏の時節、東京郊外に住む私、周辺を散策すれば・・。

2013-08-27 15:54:17 | 定年後の思い
私は東京郊外の調布市の片隅に住む年金生活の68歳の身であるが、
昨夜の10時過ぎから雨が降りだして、
今朝、7時過ぎに目覚めると、雲が少し浮かんだ青空が拡がった快晴となっていた。

私はテラスに下り立つと、初秋のような風が身体に受け、心地よい朝涼のひとときを
ぼんやりと受け止めていた・・。
そして今週の日々が終われば、暑かった8月も終わり、と思いながら、
晩夏の時節を迎えている、と実感させられた。

この後、地元の天気情報を見ていたら、
朝の6時は19度、昼下がりは30度前後、夕暮れの6時は27度前後、
快晴の一日を迎えて、洗濯日和です、と報じられ、
これだったら高齢者4年生の私でも、安心して買物、そして散策ができる、と私は微笑んだりした。

そして平素の買物の専任者の私は、スーパーで家内からの依頼品を買い求めた後、
帰宅し、本日はどのコースを散策しょうかしら、と少し思案した後、野川の遊歩道とした。

私の住む所は、世田谷区と狛江市に隣接した調布市の片隅の辺鄙な処で、
住宅街で家並みが密集しているが、
自宅の近くに野川が流れ、この両岸に遊歩道があり、
私は何かしら解放感を感じて、上流に向かったり、ときには下流に向かったりし、
こよなく歩いているコースのひとつであり、本日は下流沿いとした。
          
この野川は川べりに小道があり、そして少し高い処の両岸には遊歩道があり、
私は少なくとも週に一度は、こよなく愛している遊歩道のひとつである。
               
                         
私は散策と買物の時は、この時節は制服のような定番の服装として、
夏用のストレッチパンズの長ズボン、スポーツシャツの半そで、ウォーキング・シューズとなり、
夏用の帽子を深めにかぶり、サングラスをし、
紳士用の小物入れのB5サイズのショルダー式バックを斜め掛けをしている。

そしてバックの中身の必須品として、財布、メモ・ノート、ポールペン、ハンドタオル2枚、ハンカチ2枚、
煙草、ライター、携帯灰皿、扇子(せんす)などを入れ、ウォーキング・スタイルで歩く。

本日は、たまたまコンバクト・デジカメを首回りから下げて、颯爽と歩いた。

そして情景に瞬時に魅せられた時、立ち止まりデジカメで、
記念写真ねぇ、と心の中で呟(つぶや)きながら、この過ぎゆく季節のひとときの情景を撮ったりしている。

そして今回、10数年前に小公園のあるマンションが
10数棟あるゆったりとした敷地のはずれを歩いたりした。
                 
この後、このマンション群の中央の道の歩道を歩き、私は一枚を撮ったりした。

このマンションの情景が私は魅せられて、早や7年が過ぎている。
          
私は調布市の片隅で、雑木の多い小庭に築後35年を迎えた古ぼけた一軒屋に住み、
私たち夫婦は、お互いの趣味を互いに尊重して、日常を過ごしている。

しかしながら私たち夫婦は子供に恵まれなかったので、我が家は家内とたった2人だけの家庭であり、
家内に先立だれて、独りぼっちとなった時は、
やむなく自宅を処分して、小公園のあるマンションで独り住まいを思案している。

こうした状況の場合は、このマンション群の中で、こじんまりとした2LDKを買い求めて、
晩年期を過ごしたい、と思ったりしている所のひとつとなっている。


この後、私は再び遊歩道を歩き、対岸への橋を歩いたりした。
          
そして小田急線の喜多見駅に向かい歩いたりしていると、
暑かった夏を彩(いろど)ってくれたヒマワリの花を見たりし、
花の終わりの頃を察して、晩夏だよねぇ、と思いを深めたりした・・。
          

やがて私は再び喜多見駅に向かって歩いていると、
猿滑り(サルスベリ)として慕(した)われている百日紅(ヒャクジッコウ)の淡紅色の花にめぐり逢い、
立ち止まり長らく見惚(みと)れたりしていた。
          

この後、駅前で家内から依頼された品を買い求めた後、帰路に向った・・。
          
しばらく野川の遊歩道を歩いていると、
隣接した処に世田谷区立の『きたみふれあいひろば』と称された小公園があり、
私鉄の小田急の車両基地などの階上にある小公園で、
小田急のご厚意で、世田谷区が管理されている区立の公園となっている。

そして私は、2週間ぶりかしら、と思いながら入園し、階段の途中で歩いてきた遊歩道を眺めたりした。
この野川の遊歩道の周辺は、緑豊かな恵まれた地帯であるが、
この周辺も家並みが密集している住宅街であるので、私はやすらぎを実感できる数少ない所となっている。
          

園内を歩けば、残暑の陽射しが燦々とする中で、緑陰の所を歩いたりした。
          
私はこうした雑木の樹木に魅せられているが、
過ぎし日に家内と共に歩いていた時、あなたは農家の児だったから、
と私は言われ、確かに幼年期に農家の児として育てられたから、こうした情景にやすらぎを覚える、
と家内に応(こた)えたりした。

その後、園内を歩き、花の名は無知であるが、乙女心のように2枚ばかり撮ったりした。
          

          

そして花を眺めたりした後、燦々と照らす遊歩道を歩いて、帰宅した。

このように私は自宅の周辺の密集した住宅街をのがれるように、
緑の残された遊歩道、小公園、都立の公園などをひたすら歩き、日々を過ごしている。

☆下記のマーク(バナー)、ポチッと押して下されば、幸いです♪
strong>
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村
人気ブログランキングへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『元大学教授が妻に殴られ死... | トップ | たかがパソコンされどパソコ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここかしこに秋 (放念の翁)
2013-08-28 06:51:42
お早うございます。今朝の外気温は17度です。
ここ数日は涼しいうちに3時間ほど雑草刈りで過ごし
ています。

毎朝のラジオ体操と午後はウオーキング、格別の遊
歩道などはありませんので、車の走りが少ない道路
を選んで、平均6キロを半分はジョギングと早足で、
手には手拭いとカメラで季節を探します。

道筋には顔見知りの友人や知人の家が、立ち寄って
ブログの話題を引きだしながらお茶をご馳走に、時に
は漬け物や野菜などを頂戴してきます。

涼しくなったら、カメラをスケッチブックに、その画材を
買い込みタッチの勉強を始めました。

女房の体調に非日常行動は狭められましたが、上手
に孤独とも付き合うこの頃です。

返信する
貴兄は心身溌剌のお方と感じたりしています。 (夢逢人)
2013-08-28 11:18:43
放念の翁さま。

貴兄のお便りを嬉しく読まさせて頂きました。

>ここ数日は涼しいうちに3時間ほど雑草刈りで過ごし
>ています。

我が家の小庭は、この夏の熱さに私はかまけて、今や草ぼうぼう、枝葉は伸び放題の状態となり、
そのうち日中が涼しくなったら、草むしり、枝葉の剪定をするよ、
と家内に言ったりして、サボっているのが実情です。

>毎朝のラジオ体操と午後はウオーキング、格別の遊
>歩道などはありませんので、車の走りが少ない道路
>を選んで、平均6キロを半分はジョギングと早足で、
>手には手拭いとカメラで季節を探します。

私は自宅周辺の3キロ前後を散策することが多く、まもなく69歳を迎える私として、
貴兄は10年先輩と知り、まぎれなく心身溌剌のお方と感じたりしています。

>道筋には顔見知りの友人や知人の家が、立ち寄って
>ブログの話題を引きだしながらお茶をご馳走に、時に
>は漬け物や野菜などを頂戴してきます。

私の住む東京の郊外さえも、住宅街で家々が密集しているのが実情で、
核家族化が進む、ともすれば隣家のご様子もお互いに当らず触らずの状況となっています。

私は自治会の回覧板、買物や散策の時などで、
ご近所の方と、私は母の血筋の為かおしゃべりの性格ですので、せめて立ち話をしたりする程度です。

貴兄の場合は、良きお人柄により、もとより地域差に関係することなく、
貴兄の友人、知人と交遊を深めているご様子・・羨望を感じたりしています。


私の実家の親戚の男性の方は昭和9年生まれ、そして父の妹の叔母は昭和8年生まれでして、
春のお彼岸、夏のお盆、そして秋のお彼岸の時に、私たち夫婦は実家の長兄宅に行き、
幾たびか談笑を重ねてきましてきました。

そして特に私が地元の小学校に入学する昭和26年の春の以前の時代を、
私は話題にすることが多く、このおふたりから教示されたりしています。

貴兄のお心に思いを馳せながら、とりとめなく書き込みをしましたが、
今後ともよろしくご鞭撻の程を・・。

昨今は朝夕は涼しさを感じますが、日中は残暑が厳しいですので、
貴兄、そしてこの世で最も大切な奥様共々、
お身体をご自愛してお過ごしして下さいますように・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

定年後の思い」カテゴリの最新記事