今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

相変わらずの体調

2024-09-21 07:43:51 | 病気

前回の記事でも触れましたが、相変わらず体調が今一つ。

少し大袈裟に言えば、6月頃からずっと、今の不調が続いていると言っていいのかもしれません。

でも私は割と頑張り屋さん???

不調に負けてなるものか、と計画を変えないでいつも通りの日常を送ろうと努力します。

とは言え、どうにも我慢できない時もあって、そういう時は横になるしかありません。

休養をとると、多少元気になりますが、また体がだるくなる。

以前は休養のための仮眠が一日一回で済んだのに、最近は二度とることが多くなりました。

 

これが単なる夏の疲れなら、似たような体調に陥っている方も少なからずいらっしゃることでしょう。

今の私は、夏の疲れと脊髄の圧迫骨折のせいで体調不良が起きている可能性が強いです。

その少し前までは、原因不明の熱が続き、ひとつき近く床にも就きましたから。

体調が悪くて当然なのかもしれません。

 

体調がどんなに悪くても、整理整頓だけは優先して行うように心がけています。
そうすると、多少でも元気が湧きますから

 

私は、その重たい体を克服するには,日々いつもと変わらない日常を送り続ける。

そうすることで、心身が次第に軽やかになって、いつもの前向きな自分に戻れると思いました。

本当は絶対安静の身なのですが、それではあまりに辛い。

そう思っていたのです。

 

そして一昨日、胸につけるコルセットが出来上がるので、診察も兼ね、又病院に出かけてきました。

既に娘達はその段取りは万端。

長女はハワイから戻ったばかりで申し訳なかったのですが・・・。

娘達でさっさと予定を立ててくれていました。

 

次女が出勤前に車で迎えに来て、病院では長女が待ち受ける。

その後、長女と一緒にコルセット装着の指導を受け、担当医の診察も受ける。

長女は、それが終了次第、駅でタクシーを降車し会社へ向かう。

私はタクシーに乗ったまま、自宅に戻る。

その様に娘達で相談して、お膳立てが出来ていました。

本当に有難い事。

自分の恵まれた境遇に感謝しないと、罰が当たることでしょう。

 

この日の朝の朝食 これに私が好きなジャムのサンドイッチをよく添えます。
毎日こんな感じで、朝が一番食欲があります。
マカロニ―サラダは次女からです。

友人から戴いたシャインマスカットも。
皮ごといただけ、とても美味しいマスカットです。
食器は私がお気に入りのバカラのボウルです。

 

それはよく承知しているのに、今は今後の数か月の暮らしを考えると、情けなくて・・・。

病院から帰宅しても、暫くは何もする意欲が湧きあせんでした。

娘達に言わすと、それでいいの、今は何もしないで絶対安静しなければならない身なのだから。

今それを怠たると、症状がもっと悪化して、不自由な暮らしを強いられるようになるのよ。

だから、回復するまでは当分、絶対安静の暮らしを続けてね。

料理もしばらく辞めて。

Mちゃんと相談してお弁当の手配もするから、と。

 

まるで甲冑のようなコルセットです。

 

今後の暮らしが私には想像できなくて、まだ茫然としています。

コルセットは、やはりあまり気分の好い物ではありませんが、

これから数か月これを身に付けて暮らさなければなりません。

少々ショック。

次第に慣れるまでの辛抱なのでしょうか。

 

でも頑張るしかありません。

これから三か月、私が理想とする日々を送るには、どの様にして暮らせばいいのか。

もう一度、計画を立て直そうと今は思っています。

 

私のお気に入りの外ホーキです。
先が堅めなので、ぬれ落ち葉や溝のごみも掃きやすくて便利ですが、私は当分外の掃除は無理そう。
一昨日もどなたかがお買い求めくださいました。
ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私はカープの大ファン

2024-09-19 07:16:26 | スポーツ

私はカープの大ファンです。

その気持ちは若い時から変わりません

娘時代、家族と元の市民球場に応援に出かけたことも何度かありました。

 

けれど次第に興味が無くなり、空白期間が続きました。

何故そうなったのか、その理由は自分でもよく分からないのですが・・・。

結婚してからは、育児や家事に追われ,野球観戦どころではなくなってしまったのかもしれません。

 

 

私のカープ熱が再燃したのは、夫が亡くなってから二年後の事です。

今思うと、返す返す残念でなりません。

夫のYさんは熱心なカープファンでしたから。

娘時代にMちゃんたちがよく言っていたこと。

「カープが勝った日はパパのの機嫌がいい」と。

 

横浜スタジアム

妹と、一昨年までは数度球場に応援に出かけていました。
でももう無理と、妹とは話しています。
席に就くための急な階段を上る自信がなくなってしまいました。

 

左に映っている両手の人は妹です。

 

今の私だったら、夫が球場に出かける時、恐らく一緒についていったことでしょう。

共通の趣味が持て、その話題で盛り上がったに違いありません。

 

もし今も夫が元気でしたら、最近のカープの惨状をどう思った事か。

かなり不機嫌になったのでは。

今の私なら、Yさんと今後の展開について、私なりの予想を語れたかもしれません。

 

これは私の勝手な思い込みにすぎませんが・・・。

恐らく今のカープの選手は肉体的疲労が限界に来ているのかもしれません。

空港も遠く、遠征には時間がかかります。

他の球団より、その疲労は予想を遥かに超えたものでは。

35度近いマツダ球場での連日の試合。

私たちの想像をはるかに超えて、選手の体を痛めつけているはずです。

どの球団も同じと言われてしまいそうですが・・・。

 

バットとユニフォームは次女家からの借りものです

 

もう少し涼しくなれば、復活もあり得るのかもしれないけれど。

このまま連敗を繰り返し、三位にも成れなかったとしても・・・。

私はカープのこれまでの活躍に心からの拍手を送りたいです。

 

私にはカープを応援する大好きなブログがあります。

この方は、中高も大学も職業も夫と同じです。

私も同じ中高でした。

娘達にとっても大学の大先輩。

長女は、大学卒業後、暫くこの方が勤めていた会社で働いていました。

我が家族と、共通点のとても多い方なんです。

 

この方のブログの記事を読んで、私は心から共感し、胸が一杯になりました。

そう、その通りと思いました。

それは何月何日の下の記事です。

 

こんな10数試合の結果だけで今年の鯉の野球が全否定されるのはあまりにも悔し過ぎるのです(泣)。

| カープがやっぱり好きなんよ (ameblo.jp)

 

カープのレジェンドと言っていい,ピッチャーとして活躍されされ故別府氏が、

ラジオ番組でこのブログを紹介されたこともあるようです。

もしかすると選手の間でも愛読されているのかもしれませんね。

私も機会のある毎に、野球について色々勉強させてもらっています。

 

まだ期待と希望は捨てていませんが、たとえ日本シリーズ参戦は無理でも、

今年のカープの活躍に心からの拍手を私は送りたいです。

 

話しはがらっと変わって、私の酷い毎日の倦怠感。

もう限界に来ていると言っていい程。

夏の疲れと圧迫骨折のストレスが原因でしょうか。

早く元気になりたいです。

せめてカープが息を吹き返しますように。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とても嬉しかった思いがけない事

2024-09-17 07:36:25 | 人生

最近、とても嬉しい事が二つありました。

感謝感激し、喜びにしばし浸っていました。

二つとも、思いがけない事でした。

私の状況を知っての友人からのお見舞いと娘の気遣いです。

 

 

一つは上の画像の大粒のシャインマスカット。

お高いので、普段はあまり口にしない上等な果物を戴き感激。

贈り主は、先日久しぶりに電話で長話した親友のやっこちゃんからです。

お見舞いと書かれていました。

久し振りの電話でしたのに、心配をかけてごめんなさい。

 

おしゃべりをしただけで、私は何よりの元気を貰えました。

それだけで十分有難かった私です。

やっこちゃんの優しい話しぶりは、今も学生時代と全く変わりなくて。

その当時、二人の友に私はどんなに支えてもらったか。

未熟な私でしたのに、全幅の信頼を寄せ、付き合ってくれた友人達です。

 

 

その友情が長いブランクがあっても何ひとつ変わらない。

話すと、たちまち学生時代の二人に戻れてしまう。

お見舞いのマスカットをいただきながら、友情と想い出の幸せをを噛みしめる日々です。

早く元気になり、再会したいもの、と。

でも今の体調では、まだまだ不安な私です。

 

やっこちゃんは「私の今の取り柄は元気だけ」と謙遜していましたが、

とても人格者でいて可愛らしい性格は学生時代のまま。

患者さんにもさぞ優しく接しているのでしょう。

忙しい中、こんな心遣いをしてもらって、申し訳なく、有難い気持ちで一杯です。

 

早速、鳩居堂の絵葉書でお礼状を書きました。

 

もう一つの嬉しい事は、一昨日の事。

次女が、私がお願いしたお買い物以外に、思いがけないものを提供してくれました

二段のお重に詰められた、たくさんの料理の数々です。

「ママにはできるだけ静養し、料理などするのは控えてほしいの。

数日分は用意したつもりだから、ゆっくり休養を取って過ごしてね」と。

 

さけずし・鯵のフライ・ひじき煮・卵焼き・酢の物等々

 

それを聞き、胸がいっぱいに。

いつもいつも本当にありがとう。

早く元気になって、娘達が気を遣わないで済むようにしようと、改めて思いました。

私が気になっていた、玄関のポーチと階段、前の道路の掃除も炎天下の中でしてくれました。

厳しい暑さの日中の事で、戻ってくるのがあまりに遅くて心配に。

気分が悪くなり、倒れ込んでいては大変と思い、玄関ドアを開けて外を見ると・・・。

空き家になったお隣の道路回りも掃除していました。

 

翌日は、上のようにお皿に持っていただきました。

もう一回分ぐらいまだあります。

 

暑い中、元気に働く娘達に頼りっ放しの私ですが、まだ絶対安静の身。

そう医師から言われても、私の性格ではとてもそれは無理。

ごろごろしていると、だらしなくしている自分に嫌気が差し、情けなくなってしまう方ですから。

これからも、体に負担がかからない程度に、適度に動いて、日常の家事に励み、

娘達に出来るだけ負担をかけないようにしたいです。

 

 

今、家族で、一週間ハワイに旅行中の長女からもビデオ電話がありました。

電波の調子が悪いのか、すぐ切れてしまいましたが、ホテルから見える日没を見せてもらえました。

今から出かけてくるね、と言い残し、それからまたしばらくして数度電話があったようですが、

私は気が付かなくて不在着信に。

通話料金も気になり、私から国際電話を掛ける勇気がわかなくて・・・。

でも元気そうな声でした。

孫娘、桜ちゃんにも会えました

思い出話を聞かせてもらうのを楽しみにしています。

私も、もっと元気を出しましょう。

 

しばらく定期購入していましたが、体調が良くないと飲み忘れる事も多いので、
今は無くなるとアマゾンで購入しています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

担当医との相性

2024-09-15 07:31:36 | 病気

一昨日は、次女の車で、又いつもの病院に出かけてきました。

道路を挟んで、私のかかりつけ医のいらっしゃるクリニックがあるのですが、

そちらは最近、すっかりご無沙汰。

担当医から受け取った、総合大学病院への紹介状を手にしてから、実に色々あり、未だに元の先生の所には戻れません。

 

隣の中堅の病院とクリニックはかしらの名称も同じで、病院の患者のカルテは、クリニックの先生も見られるようです。

もしクリニックの先生がご覧になっていたら、私のその後の色々に、少々驚いていらっしゃるかもしれませんが。

それは私の思い過ごし。

大勢の患者さんの一人に過ぎず、恐らく気が付いていらっしゃらないのでは。

 

とても素敵な先生で、初めてお会いした時、私の理想の医師像と思った程なんです。

その後の対応は幾分クールで、少々物足りないですが。

大学総合病院の先生方も、素晴らしい人間性の感じられる方達ばかりでした。

 

この日の私の服装
コルセットの型どりをするので、珍しくパンツ姿で出かけました。
その方がサイズを測りやすいのでは、と思ったからです。

 

青色のサマーセーターは胸の所の黒のボーダー半分がシースルーになっているので
真夏に来ても涼しいです。

 

見た目は一本の黒のボーダーなんですが、よく見ると左のようにシースルーになっています。

 

一方、今お世話になっている整形外科の先生は、不愛想。

言葉数も少なく、悲観的な事ばかりおっしゃるので、診察後、私はいつも少し落ち込みますが。

時折、先生の口調に親しみを覚え、気持ちが通い合う一瞬もあり、心がほっとします。

先生のお人柄との相性は、色々ですね。

外科の先生方は不愛想の人が多い、というのが一般の通説のようです。

 

今回の病院行きは、娘が付き添ったのは、病院の入り口まで。

その後は、初めて一人で行動しました。

まず初めに、背中から腰までのコルセットをこしらえるための型取り。

結構時間がかかりましたが、とても優しい方が対応して下さり、安心していられました。

こんな窮屈なものを、日々本当に装着できるのかとても不安でしたが、頑張るしかありません。

 

何が恐ろしいかと言えば、背骨の骨折を繰り返すと、背が丸くなってしまう事。

病院を訪れるお年寄りのほとんどの方達が背が丸く、痛々しい姿です。

先生のお話では、骨折を繰り返すとそうなるとのこと。

私としては何としてもそれは避けたい事なので、窮屈でもコルセットを装着することにしました。

私は乗り気でなく、娘に強く勧められ、やっとその気になったのですけれどね。

 

私の愛用のバッグ
リバーシブルになっていて裏返すと黒のバッグとしても使用でき、
とても気に入っています

 

そのコルセットの型取りの後、指と背中のレントゲン撮影。

その後しばらく待ち、担当医の先生の診断がありました。

指の方の経過は順調の様でしたが、背骨に新たにつぶれた箇所がある、と言われ大ショック。

改めて、絶対安静を要求され、困り果てた私です。

 

私の様子を見て、また入院を勧められましたが、私は気が乗りませんでした。

寝てる時、寝返りを打つと痛むだけで、起床時はいつも通りに家事ができます。

それなのに、入院と言われても、どうしても気が進まない私です。

私は被爆者のため保険の効く医療費はすべて無料なので、それを知っている妹には、

私なら喜んで入院するわ、と言われました。

 

でも妹も、7~8年前同様の目に遭い、コルセットを身に付けたことがあります。

でも入院は一度も勧められなかったとの事。

それどころか、コルセットを付け旅行にも出かけ、いつもと変わりない日々だったようです。

 

それを聞き、益々入院はしたくなくなりました。

でも、そのせいで背が丸くなっては大変。

背に重圧をかけるような動作は極力しない様に心がけ、今までどうりの穏やかな日常を送りたいと思っています。

 

病院に出かけた時に下げたトートバッグの中身

 

早く回復してほしいのは山々だけれど、完全に回復するには半年かかるとの事。

涼しくなったら、お買い物にも出かけたいですが、どうなることでしょう。

まだ先の見通しが立たないままの私です。

 

診察後は、又先日妹と一緒に出掛けたファミリーレストランで昼食。

デザートも注文して2000円少々。

病院に戻ると、余程疲れていたのでしょうか。

待合室の長椅子にちょっと休憩のつもりで腰かけたところ、いつの間にかこっくりこっくり。

30分くらい寝てしまいました。

 

自分の予想外の行動を気恥しく思いながら、病院の受付の傍にあるタクシー呼び出し専用の電話で、お迎えをお願いしました。

見送りは次女に頼りましたが、その後は一人で行動しタクシーで無事に家に到着。

 

やっと、少し自分に自信を取り戻せた日。

自立した一人暮らしも目の前。

そんな喜びに浸ることが出来ました。

 

娘が買ってきてくれたマスクなのですが、とても気にいっています。
顔にフィットして、品もいいです。
今後は私はこのマスクを使用し続けようと思っています。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急に落ちた視力への私の対処法

2024-09-13 07:29:02 | 健康

この度の体調不良で、強く影響を受けた箇所が体にありました。

視力です。

急速に視力が落ち、とても不安になりました。

 

私は、中学生になった頃から、コンタクトを装着し、それから何十年が過ぎ去ったことでしょう、

寝る時以外はずっと使用し、目への負担はいかばかりだったことか。

無神経なところもある私のこと。

目への影響を気にしつつも、装着の習慣を止めたことがありません。

 

今では右目は弱視と言ってもいい位、視力が落ち、心配していますが、片方が見えると、余り不便を感じないものですね。

そして80歳になった今も、私はコンタクトを使用して、今までと変わりない生活を送っています。

 

メガネケースは夫の遺品です。
もう少し皮の色が明るいのですが、次女にとても素敵と言われました。

 

周りで私と同年代の方のほとんどは、既に白内障の手術を受けておいでです。

妹夫婦も同様です。

私も今回体調を崩し、一気に視力が更に落ちたので、いよいよ手術、と思いました。

できれば受けたくない、といった気持ちは変わらずありましたが。

さすがにもうだめと、心の隅で覚悟していたのですが・・・・・。

数日前から、何故か急に視力が回復し始めました。

 

体調が回復してきたのがその理由なら、とても嬉しい事ですが

他の理由で思い当たることが私にはありました。

本当にそれが良かったのかどうか、私には自信が持てる事ではありませんが。

私にしては初めてと言っていい或る試みをしたところ、急に視力が回復したのです。

 

その試みとは実に簡単。

目を洗浄することです。

自分で突然思いついた事なので、今は水道水を使用しています。

朝やお昼寝の起床時、他の時も割と気ままに、目を洗うように心がけました。

お湯のみに水を張って、そこに目を当てぱちぱち瞬きを繰り返すだけ。

恐らく体調の良くない時は、いつもより分泌物が多く出て、目に悪さをして、目を曇らせるのではないでしょうか。

(私の勝手な思い込みですが)

それを水道水で洗い流すだけ、

コンタクトも念入りに洗浄することはむろんのことですが、それはこれまでもこころがけていました。

 

目を洗う。

これだけの新たな対処で、私の視界がかなりクリヤーになりました。

年齢的にも、今のままで暮らせるとは思っていませんが、まだしばらくは大丈夫そうです。

 

その内に白内障の手術を受ける日が必ず来ると思っていますが、もうしばらく遠近両用のコンタクトで暮らせそう。

もう少し元気になったら、眼科と歯科のクリニック通いを始めなくては。

途中で中断してしまいましたから。

今はまだその気力も元気も湧きませんが。

 

 

 

秋の気配が感じられてきたと思うと、又すぐ真夏の暑さに逆戻り。

本格的な秋の訪れが待ち侘びられるこの頃ですが、冬が大の苦手な私です。

今夏の酷暑の影響で、暖冬だと嬉しいのですが。

極端な推移ではなく,我が国らしい繊細な四季の移り変わりををひたすら今は願っています。

 

体調は相変わらずのところがあり、ブログの更新もお休みしようかしら、と幾度も思いましたが・・・。

今の私にはブログ綴りが,元気の素になっているのかもしれない。

そう思い、もうしばらく頑張ってみようと思っています。

断りなく、突然お休みになるかもしれませんが、その時は悪しからずご了承ください。

 

一昨日私のアマゾンの窓口からお買い求め下さった歯ブラシです。
私の窓口をご利用くださいましてありがとうございました。
歯医者さんお奨めの歯ブラシで、感想の評価もとても高かい様でしたので、私も早速購入しました。
今後買う時、迷わないで済むので嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

娘達はとても元気で充実した暮らし振り

2024-09-11 07:29:47 | 家族

最近の私は散々娘達に迷惑をかけ、心苦しい日々を送っています。

早く元気を取り戻して、私がいつも願って止まない自立した一人暮らしに戻りたい。

そう思っています。

順調に回復してきているので、その日も間近では、と期待しているのですが・・・。

 

二人の娘は、就職した時から、総合職に就き、男性と変わらない働き方をしてきました。

一方では、家事と子育ても普通の主婦と同様に、もしかするとそれ以上に頑張ってきたのでは、

私は思っています。

私にはとても真似のできない事。

要領が悪くて不器用な私は、いろんな面で反面教師になっていたことでしょう。

しっかり者の母親より、却って、それが子育てにはプラスになったのかもしれません。

 

 

いくらそう思い感心しても、さすがに娘達も疲労が溜まっているのでは、と心配していましが・・・。

あに図らんや。

とてもとても元気で安心しました。

 

PTAの役員をしている次女は、前の週末の二日間は、娘の中学の学園祭のお手伝いに。

朝から日が暮れるまで校内で働き、帰宅すると、数点のお買い物を我が家に届けてくれ、

家事も少し手伝って帰宅しました。

私が数十年ぶりに膀胱炎になったことがとても心配だったようです。

色々注意も受け、お姉ちゃんとも相談していました。

弱った高齢の体は油断がなりません。

 

翌々日の朝、私の病状を心配しての事でしょう。
娘二人から。介護用品類いのものが届きました。
高齢者であることを一層自覚した私です。

 

疲れていたでしょうに、本当に色々ありがとう。

朝、目を覚ますと、枕元に大きなどら焼きが二つ置いてありました。

私の喜ぶツボをよく心得ている娘達。

思いがけないものを朝から目にし、また感激してしまった母親です。

 

和菓子で一服。
私が一番寛げるひとときです。

 

一方長女は、先日河口湖からビデオ電話を掛けてきてびっくり。

私には、とても思いがけない事でしたから。

その画面には、美しい湖を背景に、元気な娘の姿が写っていました。

大学の吹奏楽クラブの一員である娘、桜ちゃんの演奏会が、その地で行われたようでした。

夫婦揃ってその演奏を聴きに、マイカーを運転して出かけたようです。

数日後にはハワイにも出かけます。

 

私には、とてもとても真似のできない、娘二人の行動力。

只々感心するばかりです。

娘達の健康と行動力と高い教養は、私がいちばん自慢できることかもしれません。

私とは大違いです。

私が一つも身に付けていないものばかりですから。

 

先日長女夫婦が我が家に来た時、お婿さんに娘の事を褒めちぎってしまいました。

すると婿のHさんも、

「お母さんの言う通りです。Mのように素敵な女性はいません」

と言われ、少々びっくり。

とても嬉しい言葉でした。

 

 

娘達が、いくら優しいしっかり者とはいえ、甘えてばかりはいられません。

そうは言っても、まだ一人で外歩きをする自信が持てない私です。

こんな情けない状態から、一日も早く脱却しなければ。

そう強く今は思い、反省の日々です

 

 

 

私の日々の暮らしにはノートが欠かせません。
計画を立てたり、その他いろいろメモもします。

下の小型のノートも私のお気に入りです。
このノートは使用目的をしっかり決めて大切に使用しています。
他の色もあり、一回り大きいノートもあります。
いろいろ使い分けてみたいと思っています。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

親友二人に励まされて・・・

2024-09-09 07:31:52 | 

最近は体調不良だけでなく、猛暑、年齢、色々原因はあると思うのですが、体力が続かなくなってきました。

起床がとても速いので、お昼前に眠くなっても当然と言えば、当然なんですが・・・。

できれば昼食までは寝ないで、家事と主要なデスクワークを済ますのが私の理想です。

でも最近は、その願いが叶ったことは一度もなく、午前中からぐったり。

昨日も時計の針が十時を回るともう息切れ。

二度仮眠を摂ることも、最近はよくあります。

 

今は何時でもすぐ床に就けるように、ファミリールームの隅にお布団をたたんで置いています。

二階は何となく避けています。

 

 

お布団は重たくて、今の私の体では持ち運びは無理ですから。

古いショールを掛けるといったちょっとした工夫で、お布団が全く目障りにならなくなりました。

上の画像のような感じです。

 

この日も仮眠を摂るつもりで、早くから横になり、暫くうとうとしていた午前中の事。

携帯が鳴り始めました。

それは大学時代からの親友、やっこちゃんからの電話でした。

嬉しい!眠気が一気に覚めました

 

6月頃から体調を崩し、今一つ気持ちが晴れやかになれない期間中における二度目の電話です。

まるで私のその時の状況が理解できているかのような適時にかかってきます。

多少回復し体力が付いてきたころにいつも。

親友には、ふさわしいタイミングまで分かるものなのでしょうか

 

 
数年前、横浜のホテルで再会、宿泊した時の想い出写真です。
お気に入りのブランドも同じでびっくり。
着ている服も、同じお店で購入したものでした。

 

もう一人の親友Fさん。

ご近所の心の友が都心のマンションに転居した時、娘達までが私の心に与える影響を心配した程でしたが・・・。

彼女からも、少し前、私が元気になったのを見計らったかのようなタイミングで電話がありました。

6月の終わりの頃だったと思います。

 

私は自分から電話を掛ける事はほとんどしません。

友は二人共、私と違いとても多忙な身。

電話で邪魔をしたくないからです。

大学時代からの友は、開業医のご主人様の傍で看護師さん達を見守りながら、医療事務に日々励んでいます。

最近、娘さんご夫婦にその仕事を半ば受け継いでもらい、多少楽になったようでした。

 

一方Fさんは、私より数世代若くて(60代)、今お孫さんのお世話で、日々とてもお忙しそう。

趣味も豊富で、社会的な活動にも時々参加なさっていて、とても行動的なかたです。

私も60代の頃は孫の世話に追われて多忙でしたので、よく理解できます。

 

ですから、私からは電話を掛けにくくて・・・。

でも二人から、頻繁ではありませんが、時を見計らったかのように、必ず電話をくださいます。

するとお互いに積もる話が一杯。

いつも一時間以上、おしゃべりが続きます。

 

お互いの友情と信頼関係に全く揺るぎのないことが再確認出来る時。

私は、彼女たちの優しさと温かさに触れ、思わず涙ぐんでしまう程の幸せを噛みしめます。

一昨日話した大学時代の親友とは、運命的な出会いの日の事。

同様に親しかったもう一人の50代で早世した友の思い出話など、懐かしい話題が尽きなくて・・・。

10代にタイムスリップしたかのよう。

近況報告も色々と。

 

学生時代の私達
北海道に旅行中に撮ったものです。

左端は妹です。その隣が早世した友、あっちゃん。
右端がやっこちゃんです。

 

Fさんには、あなたは、いつも私の人生の目標などと言われ・・・。

私は、それはとんでもない感違いと言い返し、恥ずかしさで一杯に。

でも私の生き方で、何か少しでも参考になることがあるのなら、嬉しい限りですが。

私の方こそ、見習うことが一杯。

私より二回り位年下ですが、尊敬して止まない友です。

彼女とも、電話があると、いつも一時間以上積もるお話をして、友情を再確認します。

 

良い気候になったら、また会いましょうと、お互いに約束を交わし合いました。

大学時代の友とは、京都で会う約束をしていたのですが、私の事情を知って、上京してくれるとの事。

でも今の体調ではまだとても無理。

早く元の元気を取り戻せるように頑張りたいと思います。

 

大切な友がもう何人も天に召され、失ってしまった私ですが、まだ支え合い励まし合える親友が居る事の有難さ。

今の年齢になると一層心強く嬉しく思います。

大切な友は、家族と同様に私の人生の宝物です。

 

私の日々の暮らしにはノートが欠かせません。
計画を立てたり、その他いろいろメモもします。

下の大学ノートを年に数回購入して使用しています。

 

下の小型のノートも私のお気に入りです。
このノートは使用目的をしっかり決めて大切に使用しています。
他の色もあり、一回り大きいノートもあります。
いろいろ使い分けてみたいと思っています。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ショックな診断結果

2024-09-07 02:25:21 | 病気

一昨日の午前、妹のタクシーでのお迎えを受けて、いつもの整形外科にまた出かけてきました。

6月頃から、クリニックや病院に出かけてばかりいる私。

少々うんざりですが、体調不良をほっておくわけにもいかず・・・。

年を取ると、という事の現実を思い知らされる昨今です。

一時間かけて我が家に来てくれた妹にも感謝に堪えません。

 

心が疲れ気味の時、私はよくルノワールの画集を開きます。
私がこれまでで一番感動した展覧会でした。
十年前くらいでしたでしょうか。

 

この日は、割と元気で朝から気分も良くて、大助かり。

ところが、検査と診断の結果は、余りのショックでしばし呆然。

でも自分の最近の体調を思い返せば納得できることでした。

 

最初の診察の前、まず指のレントゲン撮影がありました。

その結果は、とても経過は良好で、リハビリも兼ね普通の暮らしに戻っていいとの事。

家事炊事がいつも通り出来る嬉しさは主婦の私には格別な事。

とてもホッとしました。

 

いつでも開けるように居間のソファーの上に置いています。

60代の頃はよく展覧会に出かけていました。
画集はその頃会場で求めたものです。

 

けれど体調は今一つで、背に恐ろし痛みが相変わらず時々襲う事。

倦怠感が酷くて、元気が今一つでないことなどを,先生に報告しました。

 

担当の先生は、余り愛想が良くなくて、無駄な話を好まれない。

そのような印象を私は受けていましたが・・・。

自分の複雑な症状を一言二言ではとても説明できません。

私が、やっとの思いで日々の症状をお伝えしたところ、それではMRIも撮りましょう、と。

レントゲンでは特別な異常は見つからなかったけれど、MRIだともっと詳しいことが分かりますから、

とおっしゃいました。

 

その予約時間は、午後から。

それまでには十分時間がありましたから、近くのファミリーレストランで二人で昼食を摂りました。

私は体調不良ながら食欲は旺盛。

妹はそれを見て安心したようです。

 

 

 

この日の妹と私
見た目は元気そうに見えるのでしょうけれど、
幾つか問題ありの体なんです。
いつも励まし合って暮らしています。

 

午後の2時に、MRIの撮影がありました。

その後、暫くして診察室に又呼ばれました。

ところがそこでのお話が、予想外の事。

いえ、これまでの私の症状を振り返れば、予想通りというべきかもしれません。

 

肋骨のひびではなく、五番と九番の脊椎が圧迫骨折を起こしているとの事。

骨が固まるまで、三か月かかるそうで、絶対安静が必要とのことでした。

一人暮らしですので、それは無理ですと言うと、それなら入院しかありませんね、

と言われました。

わたしはしばし呆然。

痛みさえ抑えられれば、独り暮らしは可能と思った私は、その旨先生に伝えました。

 

痛み止めに頼るのは、却って安静の暮らしがおろそかになるので考え物ですと、言われましたが。

そのあたりは自分で自制して、娘達にもこれ以上の迷惑をかけないように極力務めて暮らしたい。

今はそう思っています。

 

三か月の辛抱。

何とか頑張ります。

今日(9月6日)はガス会社の定期点検がありました。

気になるところは、すべて見ていただき修理もしていただきました。

ロイヤル会員になっているので、すべて無料です。

 

不自由な体でも、普通に対応できました。

無理さえしなければ、日常の暮しが今まで通りにできます。

但し息の根がが止まるようなあの痛烈な痛みはどうしても避けたい私です。

それて一日に一回だけ、痛み止めの薬を暫く服用することにしました。

 

来週の中頃胸周りに当てるるコルセットを注文するため又病院に出かけます。

その後しばらくして、また診察も。

病院通いが今後も続きそうだけれど、安静を極力心掛け、いつもの日常を送りたい。

今はそう願つています。

 

長女家族は来週から5日間ハワイ旅行に出かけます。

ママは大丈夫だから、気にしないで思い切り夏のバケーションを愉しんできてね。

おみやげ話を楽しみにしています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

なかなか元気になれない私

2024-09-05 07:20:05 | 病気

体が、なかなか本調子になってくれません。

背中には、寝起きの時、相変わらず痛みが走るので、とても緊張します。

日中も違和感があり、その部分が重たいです。

痛みが走るのが怖くて、自分の動作に私はいつもびくびくしています。

 

長女がお土産に持ってきてくれた和菓子で一服。
私が今、一日でいちばんリラックスできるひと時です。

 

背骨のひびが完治するまで、しばらくこの不調が続くのでしょうか。

多分このせいだと思うのですが、倦怠感が酷くて、毎日体が重たい。

気分が晴れない日が多いです。

 

そんな私ですが、暮らしは極力いつもと変わらない生活をするように心がけ、落ち込まないようにしています。

左手で本当に良かった。

こんな体でも、日常の家事がいつも通りに出来る喜びは計り知れません。

この幸運を毎日神様に感謝しているわたしですが・・・。

今は手の指の骨折より、背の症状が私には遥かにきついです。

 

先日の日曜日、私がお願いしたお買い物と一緒に、下の画像の差し入れが次女からありました。
可愛いラッピングの中は何かしら、とつい胸がときめきました。
中は豚肉の冷やししゃぶしゃぶの料理。
Mちゃんの遊び心に、気持ちがほっこり。
お菓子は私の街では有名な老舗の和菓子屋さんのもの。

いつもいつも本当にありがとう

 

昨日(9月3日)は気候が、突然秋の気配となり、とても凌ぎやすかったのですが、それにもかかかわらず、私はひどい倦怠感に見舞われ、一日中気分が優れませんでした。

何故?なぜ?と、その理由が分からなくて戸惑うばかり。

ついつい妹に、何度も電話をかけてしまいました。

 

次女の手作りの料理をお皿に盛り、とても美味しくいただきました。
冷ややっこと、ほうれん草の卵とじも添えました。

 

実は、次回の診察には妹が付き添ってくれることになりました。

はじめは、次女が車で私を病院まで送り、診察後は私は一人でタクシーに乗って帰宅する予定にしていました。

長女が、タクシーのアプリでお迎えの車を手配してくれることまで決まっていました。

 

ところが妹の配慮で、その日は妹と行動することに。

我が家の最寄りの駅からタクシーに乗車して、私を迎えに来てくれ、その車で病院へと。

診察後、近くのレストランで昼食も共にして、バスで駅前のタクシー乗り場に行き帰宅予定。

私は、妹が付き添てはくれるものの、娘達を頼らないでしばらくぶりに行動する日に。

妹には「頼られ過ぎると、私も倒れて共倒れになる心配があるから、お姉さまも頑張って歩いてね」と言われています。

少々大袈裟な表現だけれど、私はリハビリをする心境です。

頑張らなければ・・・。

 

私は今、情けなくなる程自信を失い、気弱になっています。

10歳位老け込んでしまった感じ。

そんな私を日々支えてくれたのは、家族と妹です。

 

少々甘えすぎて反省の日々ですが、今後は一層体調管理に気を配りましょう。

この試練を乗り越えれば、素敵な日々の80代が待っている。

そう思い、今を頑張ります。

 

私が長年使用しているピッチャーです。
冷蔵庫の前扉のラックにも入り、とても重宝しています。
デザインもシンプルで素敵です。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パラリンピックも感動の日々

2024-09-03 07:12:11 | スポーツ

パリパラリンピックが始まりましたね。

開会式の朝、私は背中の痛みと台風の情報で、何だか頭がいっぱいで、もう少しで開会式を見落とすところでした。

途中で気が付き、すぐに録画をセット。

後半の一部だけになってしまいましたが、落ち着いた時間を見計らって、ゆっくり後でと視聴しました。

開会式はとても感動したので、パラリンピックの開会式もぜひ観ようと楽しみにしていた私です。

ですから前半を見落としてしまたことは、返す返す残念でなりませんでした。

 

画像はすべてテレビの映像をカメラで撮ったものです。

 

それでも同様に、とてもとても感動した私です。

清らかな白が基調で、それはまるでアスリートのひたむきで純粋な気持ちを表しているようで・・・。

祈りに似た感動に浸ることが出来ました。

 

 

前半の演出では、保守的な社会を示す黒いスーツ姿とすれ違う、赤や水色などの鮮やかな衣装を身にまとった障害のある人たちが、自由に動き回って踊りを披露する、そんなシーンもあったようですが・・・。

残念ながら、私は観ていません。

 

 

美しい街並みのパリだからこそ実現できた、コンコルド広場での開会式。

観客と参加した選手の方々の一体となった高揚感と感動が、テレビの画面を通して私にも伝わってくるようでした。

聖火点灯も素晴らしかったです。

 

 

アスリートの皆さんの、これまでの並々ならぬ苦労を乗り越えて獲得したオリンピック選手と言った栄光に、

心から賞賛の拍手を送りたいです。

精一杯の応援をさせていただこうと思います。

 

 

報道によると、今年の日本選手団は、これまでで一番、有力選手が揃った大会との事。

そう言われると益々期待が高まりますが、ハンディキャップを背負った体で、オリンピックに参加する。

それだけで私の頭は下がりっ放し。

手や背中の痛みだけで、すっかり弱気になってしまった自分が、いかにちっぽけな人間かを改めて思い知らされ、恥ずかしくさえなります。

日々寝返りの痛みに、辛い辛いと言っていた自分のなんと情けない事

選手の皆さんを励みにして、私も残りの人生をもうひと頑張りしたいものです。

 

追記

 

今朝リアルタイムの中継でラグビーの日本と米国の決勝戦を観戦しました。

何と日本はこの試合で念願の優勝を果たしました。

 

 

選手も観客も涙涙。

私も泣いてしまいました。

こんな試合を臨場感を持って観られた私は本当に幸運。

暫く感激が冷めやりませんでした。

本当に本当におめでとう!!!

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

悩ましい迷走台風

2024-09-01 07:16:51 | 備え

台風が熱帯性低気圧に変わたものの、集中豪雨が、広範囲にわたって各地に被害をもたらし、

想像を超えた悩ましい気象の数日間でした。

私の住む場所にも、一昨日、滝のような豪雨が一度だけ降りました。

その少し前には、警報のアラートが鳴り響き、驚いた私です。

その後、数十分に過ぎませんでしたが、かって経験したことのないような豪雨に。

この雨が数時間続いたなら、その被害は想像を超えたものになるのだろう、

しばらく心配になりました。

 

昨日の朝も、yahooのトップページの上に、私の住む区域が、警戒レベル4と表示されましたが

一度も雨は降らず。それどころか陽が差してきました。

気象庁、もう少し、しっかり予測をお願いしますと言いたくなりましたが。

迷走台風で、先が読みにくかったのでしょうか。

 

 

昨日の報道番組で、次期の総理大臣に立候補した、石破氏の掲げた政策のトップが防災対策でした。

今迄の政府は、自治体任せであったけれど、私は国の第一政策に防災を上げたい、と言っておられるのを聞き、

拍手したい気持ちになりました。

私が前回の記事で書いた事だったからです。

この方を支持するかどうかは、別問題ですけれどね。

 

どなたが次期の総理大臣になられるのか、私には見当もつきませんが・・・。

ぜひこの政策を推進してほしいものです。

関東方面の本格的な影響はこれからのようですから、まだ油断なりませんが、

無事に通り過ぎてほしいです。

 

瞬間風速60メートルの風を一番恐れた私でしたから、まずは一安心ですが・・・。

温暖化がさらに進むと、それも現実になってしまう事でしょう。

温暖化対策に各国の首脳が真剣に取り組み、子供達、孫たちの未来を明るいものにしていただきたい。

心からそう願って止みません。

勉強不足の私は。こういう記事は一番苦手、

言葉足らずで恥かしい内容ですが、私の思いが少しでも皆様に届けば嬉しいです。

 

適度の雨は庭木のためには恵み、
とても有難い事です。

昨日、長女夫婦に、早朝庭に出て新鮮な外気に当たるのを日課にしているの、
と話したところ
庭は段差があるからくれぐれも気を付けて、と注意されてしまいました。

 

昨日は、長女夫婦と又病院に出かけてきました。

経過は良好のようです。

包帯は取れ、指はテーピングだけになりました。

 

 

お世話に又なった上に、おやつにしてと言って、こんなものまでいただいてしまいました。

いつもいつも本当にありがとう。

 

その後、夕食は外食しようと誘われたのですが、疲れてしまい、そんな気力は私にはもうありませんでした

 

昨日ご紹介させていただいた商品は、いざとなった時には、廊下や室内灯に。
それ以外に上の懐中電灯を一階と二階用に、二本用意して私はいます。
とても広範囲を明るく照らしてくれます。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相変わらず不安な日々

2024-08-30 07:25:46 | 病気

体調は相変わらず今一つ。

その上、大型台風が刻々と迫り、九州の一部は、既に暴風雨の模様。

そのため、未だに、心は晴れやかになれないままでいます。

今後の進路はまだ不確定のようだけれど(8月29日の午後の記述)、どうかその被害が最少限にとどまってくれますように。

 

日本は災害大国と言われ続けてきたのに、それにしては防災の国づくりが余りにお粗末。

自然災害への備えにもっともっと力を入れてこそ、文明大国と言えるのではないでしょうか。

代々の政府の怠慢に腹が立ちます。

大地震の備えも、国民の命を絶対守るといった気概で、頑張って欲しいものです。

 

今朝の寝室から望んだ、厚い雨雲に覆われた東南の空。

お天気の良い日の朝の空はいつもこんな感じです。

 

我が家は見晴らしの良い所にあり、二階の前には遮るものが何もありません。

毎朝、美しい朝焼けと朝日が望め、眺望は素晴らしいのですが、風当たりも強い。

その上雨戸がありません。

風速60メートルの風圧に、我が家と窓は耐えられるでしょうか。

和室にだけ雨戸があるので、いざとなったらそこに避難していようと思っています。

 

雨戸のある和室の窓

 

そんな不安を払拭したくて、住宅総合保険金は(地震、風水害、火災の備えのための保険)は、長年3万数千円、

毎月払い続けてきました。

私は特約にして、去年再契約したつもりでいたのですが・・・。

昨日もう一度確認したところ、、それは私の勘違いだったようです。

今日保険会社に電話して確認するつもりですが・・・。

 

若夫婦は、保険に高額なお金をかけている私にいつも呆れ顔。

馬鹿らしい、といつも意見をされますけれど・・・。

私はそれが無駄になっても、安心料と思っているので、今更断る気にはなれません。

事実、自然災害における被害損失をこの保険金で何度賄ってきた事か。

とても有難く思っています。

 

 

但し、今思う事は、保険金は無駄になってもいいから、そんな自然災害を被るような痛ましい経験はしたくない、ということ。

保険会社との煩雑な手続き、業者さんへの依頼、実際に工事が始まる間での期間。。

そう言ったことを想像するだけで、今の体力ではもう無理、と思ってしま私がいます

保険金は無駄になってもいいから、今の穏やかな暮らしが何時までも続きますように。

それが今、私が一番願っている事です。

 

体調は相変わらずのところがあり、今朝起床するために寝返りを打とうとした時。

電光石火の如く、激しい痛みに、背中が又襲われました。

一昨日の検査では、娘と妹が疑った、内臓に結石があるといったような異常は見られませんでした。

ただ一つ、第12肋骨にひびが入っている可能性があるようです。

昨夜は痛み止めの薬を服用しなかった私ですが・・・。

今後は痛まなくても、暫く毎食後、服用し続けようと思っています。

 

停電した時、とても重宝しそうです。
明るいです、
私は三個用意しています。

 

台風の不安と体調不良。

まだ暫く試練の日々が続きそうです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相変わらず受難続きの日々

2024-08-28 07:16:50 | 病気

相変わらず受難が続いています。

その苦労と疲労で、頭ももやもやしてすっきりしません。

そのためブログを綴る集中力も欠乏。

上記の症状は昨夜までの事。

今朝は3時過ぎに起床して、体も元気が随分回復してきました。

5時までひと働き、家もすっきり。

心も晴れやかです?

色々書きたいことがありますが、今日は静養に努め、無理はしたくないので、

ブログ綴りも簡単にと思っています。

 

体調が悪くても、早朝庭に出て、一服しながら新鮮な空気をお腹いっぱいに吸う。
この日課は習慣化しています。

 

実は、昨日も次女が付き添って病院に出かけ、色々検査を受けました。

前回の居間における転倒が、思いのほか体にダメージを与えているようです。

昨日は内臓の検査まで受けましたが、異常は全くなし。

でも薬は色々処方されました。

 

又診察を受けたのは、前日、恐ろしい痛みに襲われたせいだったのですが・・・。

何とも悩ましい今の私の体。

一日も早く元の元気な体に戻って欲しいです。

 

病院の受付は、開院の9時に済ませ、その後の最初の診察も早く、この調子なら、次女が出社できる時間も

さほど遅くならないで済む、とホッと安堵したのですが・・・。

それから長くて、内臓のCTを取り、採血と尿検査があり、先生のお話を伺い、病院を出たのは、12時を過ぎていました。

午後からの重要会議には何とか間に合いそうと言っていましたが、どうだったのでしょう。

 

 

またしばらくすると、手の怪我の経過を診てもらいに病院に出かけなければなりません。

まるで自信はないけれど、タクシーを呼んで一人で出かけようかしら。

今は家の中で歩いていても、自分が転びそうで不安で仕方ありません。

もっと自信を持てるように、体調にも気を配り、精いっぱい暮らしを充実させるべく心がけようと思います。

 

Mちゃん達、いつも本当にありがとう。

迷惑ばかりかけてごめんなさい。

 

体調は不調続きなのですが、髪の調子は人生で今が最高。
80歳にして何故?色々理由はあるのですが、このお蔭もあるかもしれません。
数日前、美容院に出かけてましたが、このヘアケア用品もまた購入しました。
無料の車での送り迎えサービスをはじめて利用させていただきました。

とても助かりました。
このことについては、またいつか詳しく書きたいと思っています。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また整形外科へ 色々検査を受ける

2024-08-26 07:21:06 | 病気

最近はお医者通いが多く、検査検査の日々。

少々うんざりの私です。

すっかり病人のような気分になってしまいました。

事実、私は病人なのでしょうか。

いえいえ、それは違います。

病名が付くような大病を患っているわけではありません。

 

一昨日の土曜日は、長女夫婦と一緒に、大学病院ではなく中堅の病院に行ってきました。

家を出ると、見慣れない別の車が止まっていてびっくり。

前回のスポーツカーとは違いました。

お婿さんの話では、長年使用した愛車も手放して、新しく買い替えたとの事。

ベンツのボックス型の大きな車。

威風堂々とした立派な車でしたが、私は乗るのに一苦労。

次からは踏み台を用意して、とお願いしました。

 

車が好きな人は、いくら車にお金をかけても構わないようですが、私の頭は少々疑問符だらけ。

公認会計士、サラリーマン、実業家と三つの肩書を持つ資産家の彼にとっては、趣味のひとつなのでしょう。

長女は、車に似合わず、とても地味な性格なのですけれどね。

 

また包帯でぐるぐる巻きに。
まだしばらく不自由な生活になりそうです。

 

病院に出かけたのは、一週間前に診察と治療を受けた左手の怪我の再受診のためでした。

経過は順調の様でしたが、前の記事で私は間違ったことを書いてしまいました。

左手の中指は骨折していたようです。

 

リュウマチの検査のための採血の結果は問題なし。

リュウマチの数値が高いといったことは全くなかったようです。

大学病院の検査で少々問題視された白血球も増えていて、ほとんど正常に。

 

 

貧血気味の所は相変わらずの様でした。

最も嬉しかったのは、骨密度の検査結果。

いつか個人医院の整形外科で受けた時とはまるで違い、診察台に寝かされ、全身の骨密度を測るといった大掛かりなものでした。

ところが、その結果も正常。

「優秀な骨密度です。今後薬が必要になることはないでしょう」とまで言われ・・・。

私は、意外な結果に少々びっくり。

改めて、私のからだは健康そのものなのだ、と思った次第です。

 

 

恐らく体調に非常に波があるのは、自律神経の不調が原因では。

長女に、心療内科に行って診てもらおうかしら、と話したところ、

「何か問題になるようなストレスがママに今あるの?」と訊かれ、「そんなもの何もない」と言いました。

それでは、心療内科は違うのでは、と。

確かに娘が言う通りかもしれません

 

診察を受けた後も、長女夫婦ととても楽しく過ごし、元気だった私ですのに・・・。

真夜中に気分がすぐれず熱を測ると、37℃5分から38℃を行ったり来たり。

検査疲れでしょうか。

それにしても何ともデリケートな体。

 

昨日も熱が日中はずっと下がらず、次女が手伝いに来てくれました。

コロナの検査を受けに行くことも検討しましたが、恐らく疲れただけと思い、また出かけるのは止しました。

今朝測ると、35℃6分。

出かけない事は正解だったようです。

 

娘達には最近、迷惑をかけてばかりいて、本当に心苦しいです。

検査結果は、いつも通りで、全く異常なしの体だったのですから・・・。

80歳になった節目に、色々検査が受けられたのは、幸運な事と思い・・・。

今後の暮らしでは、もっと自分の体に自信をもって過ごすように心がけましょう。

 

これを境に、楽しい80代のスタート。

そう思いたいです。

マイペースで、日々を精一杯充実させるべく心掛けてまいります。

 

病院で頂いた検査結果用紙に載っていたものです。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

整形外科の診察と処置

2024-08-24 07:33:44 | 病気

転倒した翌日の昼下がりは、土曜日でした。

体調を崩してからは、近くに住む次女が必ず週末には声をかけてくれます。

そして私がお願いした食料品を、二人が行きつけのスーパーで買い求め、持ってきてくれます。

この日は、結構大量のお買い物をお願いしてしまった私です。

いつも私が、遠慮深か気にお願いしても、

「いいよいいよ、いくらでも頼んで」と言って、快諾してくれるMちゃん。

この日の家計簿の記帳は下記の如くでした。

僅かな端数は繰り上げて手間賃に。

感謝の気落ちで一杯です

 

前日の土曜日の買い物を翌日記帳しました。

 

娘が我が家に訪れるまで、手の怪我の事は伝えませんでした。

我が家に来て、その手を見た次女は、とても驚いた様子。

「土曜日の午後も、行きつけの病院の整形外科は診療をしているから、診てもらった方がいい」と。

それからの手続きの手際の良さに、私は感心するばかり。

診察券の番号で、ネットからすぐ予約を取ってくれました。

私は日が経過すれば自然に治るのでは、と思っていたのですが、それは甘い考えでした。

買い物を届けてくれたある日の服装
若々しい服装で、50過ぎの主婦には見えませんでした。

 

予約時間は夕方の四時。

その時になったら車で迎えに来るから、と言い、一旦家に戻ったMちゃんです。

病院では、一時間以上待たされ、診察を受けました。

ところが先生の話は意外な事ばかり。

骨折しているかもしれない。

その場合は手術が必要。

先生の思いがけない言葉に驚き、心は動揺するばかり。

私は打撲で内出血を起こし腫れているだけ、と甘く見ていたからです。

 

一体、私はどんな転び方をしたのでしょう。

一瞬の出来事ゆえ、まるで記憶にありません

顔を強く打ち付けた。

その程度の事しかわたしには思い出せません。

 

診察の後、指のレントゲンとCTを撮ることになりました。

脳のCTもとった方がが良かったようですが、受付の時、そこまでは必要が無いと思い、断ってしまいました、

長時間待たされるのだったら、それも撮るべきでした。

 

CTの画像を見ての先生の診断は、何とも微妙。

恐らく骨折はしていないでしょう。

でも多少、指の動きが不自由になるかもしれない、と。

もともと、指の関節が腫れている事を話すと、リュウマチの検査もすることになり、採血がありました。

結果次第では、総合の大学病院に紹介状を書いてくださるとの事。

指に添え板を当てられグルグルの包帯巻きに。

1週間後、又診察を受ける事になりました。

 

もうそろそろ病院通いからは遠のき、普通の暮らしに戻りたい。

そう願っていた私でしたから、別の診療科がもう一つ増え、気持ちが塞ぎ込みそうに。

そんな時、次女が近影の素敵な写真を見せてくれ、少し気持ちが晴れました。

 

向って右側がMちゃんです。
浴衣を着て友人と銀座に出かけたとの事。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

PVランキングのみ参加しています

お立ち寄りくださいまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする