ほうせんの気まぐれ記

いろんな方々のページで刺激、感動を受けています。

新年おめでとうございます。

2021-01-01 09:41:18 | 日記

 今年もよろしくお願いします。

例年と違った新年を如何お過ごしでしょうか?

今年から、何かご計画を立てていらっしゃいますか? 

 新年で、歳が一つ増えるのは平等とはいえ、私は80歳代ですので、とっても大変です!

現実、ここへ到達するまで娘に叱られながら・・・(苦笑)

 ペン習字継続していることとはいえ、練習不足で年賀状には苦労しました。

何をしてもですが、今年は料理上手になる事!(笑ってください)。

 そして、皆様のブログから様々な事を楽しく学ばせていただきます!

 

 

 

 

 


日々落ち着きませんね。

2020-11-22 18:34:52 | 日記

 コロナウイルスの影響で、娘が仕事で使用(2人で買ったパソコン)することがあって、久しぶりの更新です。

家に居ることが多く、きっと整理もできて落ち着いた日々を過ごせていると思いたいのですが、更にひどくなっている状態です。(苦笑)

 昨日、ベランダに「ムスカリ」「チュウリップ」「アイフェオン」の球根を植えました。春が楽しみです。

 ペン習字ですか?何とか続けています。

通院(ひざ関節の薬、血圧の薬)で思うように練習時間が・・・と、言い訳です。

ちょつとペンを持たない日々が続き、「もう一度頑張ろう」と思っても取り戻すのに時間がかかります。

「継続は力なり」」といいますが実感です。ひどい字になっています。

う~ん、年齢的なこともあるのかしら?いえいえ頑張ります。

 今月末、李広宏のチャリティーコンサート心の歌を聞きに行きます。二度目です。

久しく仲良し4人集合厳しいですが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 


町会の体操参加。この画面のレイアウト上手くいかないわ?

2020-09-18 14:36:29 | 日記

 町会では、週1回午後に体操があります。良いコミュニケーションです。

ところが最近は参加人数も少なく、世話人さんを含めて12人でした。

個人的にもコロナの関係で、友人たちとの集まりもなく、スマホ交流ですが・・・

それも取り扱いが互いに上手くいかず、このところ電話も遠のいています。(苦笑)

 書棚の本と雑誌の整理、先週の回収日に一部出しましたが、まだまだ・・・

そうそう、アップライトのピアノですが、カバーを縫わなくちゃ。ピアノの調律日に汚くなって捨てました。

型紙を取って縫うのもややこしいので、手持ち生地をピアノにかけて直接手縫いしょうかと思ています。

 

 


8月もあと少し・・・

2020-08-21 20:03:22 | 日記

 六甲高山植物園では、絶滅危惧種の「ヒゴタイ」が開花しました・・・

                            「ヒゴタイ」はアザミの仲間だそうです。鮮やかなブルーと、てまり型の花が特徴。

                            とのこと、画面で楽しんでいます。

                             8月もあと少し、冷房生活から解放されて色々したい事に集中できるかも・・・

                            いえいえ、やらなければならない事が沢山あって。

                             

                             先日、月一に回収される新聞雑誌の日、書棚からペン字40年間続けている月刊誌を

                            思い切って処分しょうとバタバタしていると、「お母さん、そんな急いで整理しないで、

                            ゆっくり楽しみながら整理したらどう?」と娘が言ってくれました。

                            そうでした。まだボツボツと継続しているんですから・・・

                            字の練習は、継続練習が大事でした。今月は練習不足成績が大きく下がるかも・・・。

                             またよろしくお願いします。

 

                            

                            

 

 

 

                              

さて、

                               


7月もよろしくお願いします。

2020-07-13 14:58:27 | 日記

 今月始め、仲間4人の集会を三宮でしました。

三木市 豊中市 岸和田市 西宮市の仲間は、当然マスクスタイルです。

この次会う時も、マスクスタイルになるのかしら?

3人は70歳代になってホヤホヤ。私ですか?少々上?としましょう(苦笑)。

                               ”ラベンダーのドライフラワー 手作りを頂きました。”

結構手間がかかりそうですね。趣味も色々あって、ドライフラワーは私には無理ですね。

美的センスゼロです。置き場所は、家中を見てお玄関の正面にある飾り棚にしました。

あぁ~、家の中まだ片付いていません。ペン字の練習も・・・