夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

リンゴの効能「1日1個で医者いらず」、79歳の私は改めて学び、微笑みを重ねて・・。

2023-10-31 13:33:35 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフージャパンが配信されている記事の中で、
『 リンゴが「1日1個で医者いらず」といわれるのはなぜ? 
            3人の現役医師が説くリンゴの効能
 』、
と題された見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。

こうした中で、私の平素の朝食と夕食は、家内と共に談笑しながら頂いているが、
年金生活の当初より、昼食だけは、お互いに制約することなく、自由食としている。

そして

リンゴが「1日1個で医者いらず」といわれるのはなぜ? 3人の現役医師が説くリンゴの効能(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

リンゴが「1日1個で医者いらず」といわれるのはなぜ? 3人の現役医師が説くリンゴの効能(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」(英国)、「毎日のリンゴ1個は、医者の費用を節約できる」(スペイン)ということわざがあります。近年、リンゴに関する研究が進んだ結...

Yahoo!ニュース

 

  

《・・「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」(英国)、
「毎日のリンゴ1個は、医者の費用を節約できる」(スペイン)ということわざがあります。

近年、リンゴに関する研究が進んだ結果、
リンゴがもたらす健康効果は、私たちが思っている以上に大きいことがわかってきました。

では、どのようにリンゴが「いい」効果をもたらすのでしょうか。
11月5日の「いいりんごの日」にちなんで行われた
「一般社団法人 青森県りんご対策協議会」による特別講演会にて、
「医者を遠ざけるリンゴのパワー」について3人のスーパードクターに教えていただきました。

             

 

☆「リンゴファースト」 内臓脂肪対策には朝のリンゴが効果あり!

内臓脂肪対策に「リンゴファーストを!」と話すのは、
医学博士であり池谷医院の院長である池谷敏郎先生。
内科、循環器科のエキスパートとして、テレビや新聞、ラジオなど多くのメディアに出演しています。  


☆認知症予防にも期待大

続いてお話を聞かせてくれたのは、
小林メディカルクリニック東京の院長・小林暁子先生。
腸内環境の改善を軸に、病気にならない体と心を目指す医療を推進しています。  

☆心にも効く? リンゴの優れた効果とは

和栗 恵 ・・》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



今回、3人の現役医師が説くリンゴの効能を私は学び、
私が思っていた以上に、多彩な効力があることを学び、微笑みを重ねた。

過ぎし年、旅先でたわわに実る数多くのリンゴの情景を眺めると、
食べたら美味しいだろうなぁ・・と各地で感じたりしてきた。

そして旅先で、リンゴ園に寄り、リンゴ捥ぎを体験したが、
ひとつの枝から捥ぎ取り、かじったりして、身も心も贅沢なひとときを過ごせた、
と心の片隅から蘇(よみがえ)ったりしている・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬本番を控え、感染症流行も全国で「薬不足」が深刻化、79歳の私は学び、憂い・・。

2023-10-30 14:34:18 | 喜寿の頃からの思い
 
 
このような思いのある私は、
《・・冬本番を控え・・感染症流行も全国で「薬不足」が深刻化・・》って、
どのようなことですか、と思いながら記事を読んだりした。

冬本番を控え感染症流行も全国で「薬不足」が深刻化…政府の後発品奨励策が裏目に|経済ニュースの核心

冬本番を控え感染症流行も全国で「薬不足」が深刻化…政府の後発品奨励策が裏目に|経済ニュースの核心

 先週、熱っぽいので近所の医院にマスクを着用して行き、受付で「少し熱っぽい」と言ったら、待合室から外に出され「ここ...

日刊ゲンダイDIGITAL

 

  

《・・先週、熱っぽいので、近所の医院にマスクを着用して行き、
受付で「少し熱っぽい」と言ったら、待合室から外に出され、
「ここでお呼びするまで、待っていてください」と言われた。

検温したら36度6分だったが、院内に入れてもらえず、
院外は、日陰で寒いので、診察をキャンセル。

別の医院に行き、受付で「咳が出ます」と言うと、
待合室からレントゲン室に連れていかれ、
「ここでしばらくお待ちください」と。

旧知のベテラン医師が喉を診察、
「コロナ、インフルではありませんが、なんらかの感染症にかかっていますね」と言われた。

そして「解熱剤などを処方しますが、薬不足なので、
錠剤ではなく、粉末でどうでしょう」と言う。

「なんでですか」と問うと、
「日医工など複数の大手後発品メーカーの工場が、操業を停止、
全国的に薬不足なんですよ。
政府の後発品奨励策が、裏目に出ていますね」と。

特に後発品が深刻で、日本製薬団体連合会が2023年7月に実施したアンケート調査では、
ジェネリック全品目の32・4%が、出荷停止・限定出荷という結果が出ていた。

この問題の直接的な原因としては、2020年に発覚した後発品メーカーの不正をきっかけに、
2021年以降複数社への業務停止命令が出されたことが挙げられる。
それによる薬不足が2年以上続いている。


 

10月18日、武見厚生労働大臣は会見で、
鎮咳薬、去痰薬の需給が逼迫しているため、9月末に初期からの長期処方を控え、
医師が必要と判断した患者へ最少日数での処方とするよう、協力要請などを行ったと話した。


また、さらなる緊急対応として、鎮咳薬や去痰薬のメーカー主要8社に、
供給増加に向けたあらゆる手段による対応を要請。

その結果、年内は他の医薬品の生産ラインからの緊急融通、
メーカー在庫の放出などにより、9月末時点よりも、1割以上供給が増える見通しとなったと述べた。



 
■市販薬メーカーに注目

これから冬本番。どんどん寒くなっていく。
体調を崩したら、会社を休んで、医院に行く前に、
ドラッグストアで、市販薬を購入して対処するサラリーマンは、大勢いよう。

咳止め、去痰薬、解熱鎮痛剤などの製薬会社に注目が集まろう。・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



この記事は、「ロータス投資研究所」代表の中西文行さんの『経済ニュースの核心』の連載寄稿文のひとつで、
今回の記事を読み、感染症流行も全国で「薬不足」が深刻化、
と学びながら、私なりに我が身を大切にして過ごすが、
やはり万一、必要と思われる薬が不足だった時は・・憂いたりした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「目薬の使い方」、差すときのポイント、79歳の私は改めて学び、微苦笑して・・。

2023-10-29 16:22:34 | 喜寿の頃からの思い
 
今回は、メディア出演の絶えない眼科医で、
『1日3分見るだけでぐんぐん目がよくなる! ガボール・アイ』でも知られる
平松類さんの新刊『眼科医が警告する視力を失わないために今すぐやめるべき39のこと』から、
目薬の正しい使い方について、抜粋してご紹介します。


☆1カ月以上前に買った目薬を使ってはいけない

目薬の容器を押すと、一滴の薬液が落ちてきます。
このとき目薬の容器内は、一時的に陰圧になります。

スポイトを思い浮かべていただけると、わかりやすいかと思いますが、
手の圧を緩めると、内側へと吸い込む力が働きます。

つまり、目薬の容器は、外から不純物を取り込みやすく、
内部で雑菌が、繁殖する可能性があるということです。

ここまでいえば、同じ目薬を何カ月も使い続けるリスクは、想像できるでしょう。

開封し、最初に使ってから1カ月以上たった目薬を使うのは、
ばい菌を目に差しているようなものといっても、大げさではありません。

1回でも口をつけて、飲んでから1カ月たったペットボトル飲料なんて、
誰も飲みませんよね。
理屈としてはこれと同じです。

「古い目薬は、感染症の元」──
そう心得て、薬液が残っていても惜しまず、「1カ月」を目途に買い替えましょう。

そもそも目薬の容量は、通常、「1カ月で使い切る量」になっていません。
「買い替え時に余っているのが普通」なのです。

そのうえで、なるべく目薬の容器に、不純物が入らないよう注意することも大切です。

一番気をつけたいのは、目薬の容器が陰圧になる瞬間、つまり目薬を差す瞬間です。
確実に点眼したいがために、よく眼球に触れそうなくらいにまで、
容器を近づけて差す人がいますが、眼球は無菌状態ではありません。

細菌を取り込んでしまわないために、
最低でも1センチメートルほどは離した位置から点眼してください。



☆目薬を差したときにまばたきをしてはいけない

目薬は、目に入った後、じんわりと眼球に浸透することで、薬効を発揮します。
ところが点眼直後にまばたきをすると、涙と一緒に鼻から口に抜ける流れを促進してしまいます。

要は、眼球に行き渡る前に、薬効成分が下へ下へと押し流されてしまうため、
効果が半減してしまうのです。

薬剤が眼球にとどまらず体内に流れることで、
例えば緑内障の目薬だと心臓の脈に影響したり、ぜんそくなどのせき症状を悪化させたり、
普通にしていても、眠くなったりというリスクが上がります。

もちろんそれだけでなく、鼻から口へと流れ込むことでむせたり、
苦味を感じてしまうこともあります。


同様に、点眼後に眼球を小刻みに動かすのもよくありません。
眼球を動かしたほうが、全体に薬効成分が行き渡りそうに思えるかもしれませんが、
それは錯覚です。

また、点眼後に目頭をティッシュで押さえるのも避けましょう。
これはごく単純な話で、ティッシュで目頭を押さえると、
せっかく目に入れた薬液が吸い取られてしまうからです。

もちろん目から溢れた分を拭うのは問題ありません。

一番いいのは、点眼後にそっと目を閉じ、目薬が眼球に行き渡るように、
目頭を軽く 押さえることです。

私の研究グループが行った臨床実験でも、
点眼後に目頭を押さえるグループと、目頭を押さえないグループとでは、
前者に約2倍もの薬効が表れたという結果が出ています。

ちなみに、目薬が目から溢れることが気になる人もいるかもしれませんが、
そもそも目薬の一滴は、それくらいに調整されているため、多少は流出しても大丈夫です。
きちんと眼球に行き渡っていれば、追加で差す必要はありません。



あといくつか、目薬に関する疑問、誤解を挙げておきましょう。

「目薬は、目のどの部分を狙って、差したらいいのか?」と聞かれることもありますが、
そんな細かいことを気にする必要はありません。
黒目を狙おうと白目を狙おうと、先ほど述べた要領で適切に差せば、一滴だけで眼球に行き渡ります。

目薬を差す時間は、もし意識できるのならば「朝イチ」がベストです。

ちなみに、昔は「寝る前に、目薬を差してはいけない」と言われていたのですが、
今は違います。

昔の目薬には、防腐剤として少量の水銀が使われていました。

涙は、まばたきによって分泌されるため、寝ている間は分泌されません。
寝る前に目薬を差すと、水銀が涙で流れずに目に染みて、翌朝目が痛くなることがありました。
そのため寝る前に目薬を差すことは避けるように言われていたのです。

でも今の目薬には、水銀は含まれていません。
ですから夜に目薬を差しても問題ないのですが、
朝に差したほうが、目薬のメリットを享受しやすいといえます。



☆目薬の「いつ」「どこに」「どれくらい」をスッキリ解明

今も述べたように、寝ている間は涙が分泌されないため、起きぬけの目は意外と乾いています。
目を閉じている間、ずっと潤っているように思えるかもしれませんが、実は違うのです。

言われてみれば、起きた瞬間、なんだか目がヒリヒリして、
目を開けづらい感じがする、そんな覚えはありませんか? 
それこそが「乾き」のサインです。

特にドライアイの人は、枕元に目薬を置いておき、
目覚めた瞬間に目薬を差すくらいのつもりでいるといいでしょう。

また、朝に目薬を差すと単に目がスッキリして、気持ちもスッキリと1日を始められるというメリットもあります。

目薬を差し忘れることが心配な人は、日常的な動作とセットにしてみてください。
例えば、「歯磨きをしたら目薬を差す」「食後に目薬を差す」と決めておく、などです。

 

眼科で処方される目薬だと、
「1日3回」などと1日に複数回差すように指示される場合があります。
ところが目薬というのは、どうも軽視されがちのようで、
内服薬ならば「1日3回」を守れるのに、つい目薬は忘れてしまうという声をよく聞くのです。

もっとも、胃腸に影響する内服薬のように「食前」、「食後」、「食中」といった分け方はないので、
もし点眼を忘れてしまっても、思い出したときに差せばかまいません。

ただ、それだとずっと忘れがちになって、結局は、薬効成分が不足してしまう恐れもあります。
目薬はいつ差してもいいものとはいえ、確実に差すタイミングを設けておいたほうが、より安心でしょう。

また、2種類以上の目薬を処方された場合は、
差すタイミングは同じでいいのですが、それぞれの間は5分ほど開けてください。

質感が、さらっとした目薬とドロッとした目薬を処方されたら、
さらっとしたほうを先に差します。・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

増殖中のプチ贅沢「おにぎり専門店」、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

2023-10-28 13:04:07 | 喜寿の頃からの思い

先程、愛読している【 日刊ゲンダイDIGITAL 】を見ていたら、
『 増殖中のプチ贅沢「おにぎり専門店」と失速した「高級食パン」・・・
      明らかな違いはココだ 』、と題された見出しを見たりした。

 
私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。

増殖中のプチ贅沢「おにぎり専門店」と失速した「高級食パン」…明らかな違いはココだ|話題の焦点

増殖中のプチ贅沢「おにぎり専門店」と失速した「高級食パン」…明らかな違いはココだ|話題の焦点

 タピオカ、高級食パン、からあげ、フルーツ大福……。雨後のたけのこのごとく生まれては廃れ、移り変わりが早い食べ物の...

日刊ゲンダイDIGITAL

 

  

《・・ タピオカ、高級食パン、からあげ、フルーツ大福・・・。
雨後のたけのこのごとく生まれては廃れ、移り変わりが早い食べ物のトレンド。

現在、おにぎり専門店が増殖中で、「磯丸水産」を運営するクリエイト・レストランツは7月、
福島・郡山に「おにぎり 青田屋」を出店。
大手参入で市場は、ヒートアップしつつある。


昨今のおにぎりの特徴は、コメや塩、ノリにこだわり、イクラやローストビーフのほか、
卵黄醤油漬け+肉そぼろなどトッピングメニューが豊富で、1個300円前後~700円台とお高めだ。


「今ウケている変わり種具材の大ぶりのおにぎりは、
連日行列ができる昭和35年創業の『ぼんご』(東京・大塚)が源流といわれています」
(消費経済アナリスト・渡辺広明氏)


家庭でも簡単に作れるだけに、おにぎりに高いお金を払う人が、
どれだけいるか未知数だが、各店の口コミには不思議と「高い」という声は見られない。
インフレが進む日本のコンビニでも、200円超の価格帯が売れ筋だという。


「セブン-イレブンだけで年間20億個ほど売れていますが、
最近はおにぎりの立ち位置が変わりつつあります。

たまには少し高くても、いいものが食べたいという“プチ贅沢ニーズ”に寄ってきていて、
お寿司に近づいている印象です」と話す渡辺広明氏はこう続ける。

「おにぎり専門店の出店自体は、参入障壁が低いものの、
フランチャイズで一気に店舗拡大させる動きが見られないのが、
ブームが長続きしなかった高級食パンと異なる点です」




■海外での関心は極めて高い

日本のアニメで、登場人物がおにぎりを頬張るシーンが出てくることからも、
海外での関心は極めて高いという。


「チェーンの『おむすび権米衛』が、ニューヨークやパリに出店しているように、
片手で食べられる手軽さから、人気が高まっています。

ローソンが廃棄ロス減の観点から、レンジでチンして食べる冷凍おにぎりの実験販売を始めていて、
海外展開も期待されています。

現地スーパーのおにぎりは、日本の商品に比べてイマイチなものが多いようで、
おいしいおにぎりが海外で気軽に食べられるようになれば、
国産米の消費拡大につながるのではないでしょうか」(渡辺広明氏)


今度こそ、ブームは長続きするか?・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。

 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パソコン作業、疲れが蓄積するNGなデスク環境、79歳の私は学び、やがて微苦笑して・・。

2023-10-27 15:32:13 | 喜寿の頃からの思い
先程、ときおり愛読している【AERA dot. (アエラドット) 】を見ている中で、
『 パソコン作業の疲れの原因は「位置」や「高さ」 
    疲れが蓄積するNGなデスク環境をトレーナーが解説 』、

と題された見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の78歳の身であるが、
私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。





私は民間会社を定年退職した2004年の秋、多々の理由で年金生活を始めて以来、
パソコンの利用は、旅行、入院、そしてパソコンの故障がない限り、
毎日数時間は活用してきたので、お友達のような存在となっている。

購読している読売新聞を読んだりして、関心のある経済、社会などのテーマを、
ネットの『プレジデントオンライン』、『現代ビジネス』などで、
専門家の寄稿文などで学んだりしている。

或いはブログの投稿文を原則として毎日書き込んだり、
ブログで好感している御方の投稿文を読ませて頂いたりしている。

このように午後から夜の数時間をパソコンにふれているが、
ときおり熱中すると5時間前後の時もあり、
疲れを感じる時もある。

このような心情のある私は、
今回の《・・疲れが蓄積するNGなデスク環境・・》、学びたく、
記事を読んでしまった。

パソコン作業の疲れの原因は「位置」や「高さ」 疲れが蓄積するNGなデスク環境をトレーナーが解説 | AERA dot. (アエラドット)

パソコン作業の疲れの原因は「位置」や「高さ」 疲れが蓄積するNGなデスク環境をトレーナーが解説 | AERA dot. (アエラドット)

パソコン作業は疲れるものとほとんどの人が思っている。しかし、実はその疲れは、パソコンの位置や椅子の高さが原因の場合もあり、デスク環境を整えるだけで、疲れにくくな...

AERA dot. (アエラドット)

 

 

パソコンが体の横にあると何が起きるのか

(イラスト/ひらのんさ なかざわとも)

パソコンが体の横にあると、それに合わせて頭や上体だけ向きを変えて
作業し続けることもできてしまいます。

このときの体は、上体と骨盤が別の方向を向き、
また、頭の重さを支えて重心をとるために
首や背中などの筋肉が左右でアンバランスに使われている状態です。

長時間続けると、首や肩、背中のこりが起こるうえ、骨盤がゆがんで姿勢が横に傾くようになってしまいます。

(イラスト/ひらのんさ なかざわとも)

つまり、パソコンを横に置くと、

ということになります。

基本の姿勢が、横に傾き全身がアンバランスに。
骨盤が横にゆがんだ状態で、カラダに定着。

そのせいで、姿勢はずっと横に傾くことになるのです。
また、首の胸鎖乳突筋やお腹の腹斜筋を無理に使った状態が続くので、こりの原因にもなります。



椅子が高くパソコンが顔より低いのはNG

(イラスト/ひらのんさ なかざわとも)

椅子に座って、目線がパソコンより高い位置にあると、
目線を合わせようとして、前かがみになりがちです。
パソコン作業は、ただでさえ目のまわりの筋肉を酷使し、つられて首や肩も緊張しやすくなるもの。

それに加えて姿勢が前かがみになると、頭の重さが余計に首や肩にかかり、大きな負担になります。
また、椅子が高いせいで、足が床から浮いて重心が不安定になることも、疲れの原因です。

(イラスト/ひらのんさ なかざわとも)

つまり、パソコンが低い位置にあると、

ということになります。

頭の重さが、首の頭板状筋、肩の僧帽筋上部、背中の僧帽筋中部、
腰の脊柱起立筋などに、不自然にかかるため、緊張状態になり、
肩こりに悩まされやすく、猫背や巻き肩にもなりやすいのです。



パソコンは目線のまっすぐ前に置く

(イラスト/ひらのんさ なかざわとも)

パソコンに対して、全身が正面を向いた状態になるのが理想的です。
目線がまっすぐになるよう、椅子の高さも調節しましょう。
椅子が高すぎると、目線を合わせようとして前のめりになってしまいます。

(イラスト/ひらのんさ なかざわとも)

つまり、パソコン作業で疲れない姿勢とは、

ということになります。

パソコン作業をするときに体にとって最もラクなのは、
パソコンを正面に置き、体全体が骨盤と同じ方向を向いている状態。

また、頭の重さが体の中心にかかっているニュートラルな状態にするのもポイントです。

仕事上、資料を見ながらのタイピングなどが多く、パソコンが体の横に置いてあるなら要注意。
すぐに正面へ移動させ、全身がまっすぐパソコンを向くようにしましょう。

(構成 生活・文化編集部 森 香織)・・・》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。

 


今回、トレーニングジム「IPF」代表のカリスマ最強トレーナー・清水忍さんが
監修した『運動習慣ゼロの人のための疲れない動けるからだをつくるテク』(朝日新聞出版)から、
パソコン作業で疲労がたまるNGなデスク環境を紹介して下さった記事、
多々教示されたりした。

そして今回、《・・パソコンに対して、全身が正面を向いた状態になるのが理想的・・》状態で、
作業の初めの頃はしているが、数時間過ぎると、
私は左手を肩肘あてたりして、ダラしがない恰好となってしまうことが多い・・。

私のパソコンは居間のはずれにあり、居間には食卓テーブルもあり、
家内は、この椅子に座って、テレビを視聴したり、雑誌を読んだりしいるが、
私がブログの投稿文を綴っていても、興味はなく、もとより内容も知らない。

こうした環境で、79歳の私はパソコンを数時間過ぎると、
疲れを感じて、ダラしがない恰好で、キーインしたり、
或いは読んだりしている・・。

もとより勤務で収入を得ているならば論外であるが、
趣味・・無償の愛のようなパソコン時間であるので、許してねぇ・・と微苦笑したりしている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ときには79歳の私、家内のボディー・ガード、荷物持ちとなり・・。

2023-10-26 15:34:23 | 喜寿の頃からの思い
私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。


こうした中、過ぎし2019年の4月、家内は初期の膵臓がんに遭遇して、
私たち夫婦なりの安楽な年金生活は激変した・・。

そして
家内は2泊3日で検査入院した後、
5月12日より摘出する手術で入院をして、この後の経過状況、
やがて回復状況も医師より順調と診断され、19泊20日間を得て退院となり、
我が家に生還してきた。



もとより、この間の私たち夫婦は、最悪の場合を想定することもあったりして、
震撼しながら揺れ動いたりした・・。

そして転移などで死去する確率も高く、家内は身の回りを整理し、
やがて私たち夫婦は、再入院、葬儀、お墓、ひとり住まいなどを、
人生の晩年期の終活を話し合ったりした。

やがて手術後、丸4年3カ月近く過ぎた8月10日に於いて、

血液検査の基づいて、手術して下さった担当医師より家内は受診して、
結果として幸運にも転移がなく、私たち夫婦は安堵をしたりした・・。


そして家内は受診した担当医師より
最適と思われる幾種類かの指定された薬を3カ月を頂き、
毎日服用している・・。

この間、半年ごとのCTスキャンの精密検査をし、
この検査結果に基づいて、後日に手術して下さった担当医師より家内は受診しているが、
本日は、このCTスキャンの精密検査日となり、受診したりした。



やがて私たち夫婦は、病院を辞した後、帰路にイトーヨーカドーに寄ったりした。
この店内に、寝具専門店の『西川』の出店があり、
我が家は何かと買い求めて、愛用している。

今回、私の枕が一年前に買い求めたが、少し形と硬さを変えた枕が欲しくなり、
結果的には、家内の進めた品を買い求めたりした。

この後、100円ショツプで、来年度のカレンダーをふたつ、購入したりした。

そして夕食の品を買い求めて、帰宅したのは午後2時半すぎであった。



本日は我が家の出たのは、午前8時半過ぎで、
体力の衰えた79歳の私は、家内のボディー・ガード、荷物持ち、お供となり、
この間にファミリー・レストランで昼食としたり

帰宅後に、疲れたでしょう・・と私は家内に慰めるように言ったりした。

何はともあれ、今回のCTスキャンの精密検査の結果は、
11月9日の診察日に判明するので、転移さえなければ・・と祈願したりしている。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

原宿が「音楽の街」に、フェンダー・ローランド・ユニバーサルが続々出店、79歳の私は・・。

2023-10-25 15:06:00 | 喜寿の頃からの思い

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
昨夜、配達された読売新聞の夕刊を読んでいる中、
『 原宿が「音楽の街」に・・・
   フェンダー・ローランド・ユニバーサルが続々出店 』
と題された見出しを見たりした。

 東京・原宿が「音楽の街」となりつつある。

6月、米ギターメーカー「フェンダー」が、世界初の旗艦店を出店。
今月には電子楽器メーカー「ローランド」(浜松市)、
レコード会社「ユニバーサルミュージック」が直営店を開いた。

出店が続く背景には、世界に通じる“ハラジュク”ブランドの存在感があるようだ。
ローリング・ストーンズのグッズを扱う「ユニバーサルミュージックストア ハラジュク」(18日)=佐々木紀明撮影
ローリング・ストーンズのグッズを扱う「ユニバーサルミュージックストア ハラジュク」(18日)=佐々木紀明撮影

20日開業した「ユニバーサルミュージックストア ハラジュク」には同日、
18年ぶりの新作を発表した英ロックバンド、ローリング・ストーンズのTシャツやバッグが並んだ。

同社が、グッズなどを販売する直営店を開くのは初めて。
担当者は「ファンとアーティストをつなぐ場所を作りたかった」と説明する。

 
様々なギターが並べられたフェンダーの旗艦店=後藤嘉信撮影
様々なギターが並べられたフェンダーの旗艦店=後藤嘉信撮影

フェンダーの旗艦店は、初心者向けから限定生産の高級モデルまでのギターをそろえ、
ファッションブランド店のよう。

ローランドの直営店には、シンセサイザーなどが所狭しと並ぶ。

フェンダーの店を訪れた北海道旭川市、自営業の男性(38歳)は、
「原宿が音楽の街というイメージはなかった」と驚いていた。

原宿は、「若者の街」、「カワイイ文化の発信地」と呼ばれ、個性的な衣料店、雑貨店が並ぶ。

2007年に閉店した著名ライブハウス「原宿ルイード」が昨年復活し、
レコード店などが点在するものの、「音楽の街」といえば、渋谷や下北沢、お茶の水が挙がることが多い。


なぜ、原宿なのか。
日本法人「フェンダー・ミュージック」のエドワード・コール社長は、
「原宿や表参道には、ルイ・ヴィトンなど有名ブランド店が多数ある。
ギターのナンバー1ブランドの店舗を置くのにふさわしい場所だ」と語る。

一方、ユニバーサル社は2018年に会社を原宿に移した。
直営店のプロジェクトリーダー、堀内伸彦さん(45歳)は、
原宿は外国人観光客であふれ、日本文化の発信地だったことからこの地を選んだ経緯があり、
昨年、近くに空き物件が出たため出店を決めた。

各社は「他社の出店は知らなかった」と口をそろえるが、原宿の発信力に期待したのは、共通のようだ。

ローランドのゴードン・レイゾン社長は、
「音楽や他の文化も交わる刺激的な場所として、発展してほしい」と語った。

原宿竹下通り商店会の広報担当、土田康博さん(52歳)も、
「原宿は、文化と文化がぶつかって新しいものが生まれる街。
音楽が大きなエンジンになれば」と期待を寄せた。・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。

 

今回の記事を読みながら、この街の変貌は表参道より原宿、そして明治神宮・・5年ぐらい・・少しは知っている程度であるが、
まさに浦島太郎の心境だ、と微苦笑したりした・・。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

認知症は、不適切な食事が原因で起こる病気、79歳の私は多々教示されて・・。

2023-10-24 14:36:14 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフージャパンより配信されたニュースを見ている中で、
『 【不治の病】30歳、40歳だって他人事ではない・・・
          「認知症」になる人・なりづらい人の差 』、

と題された記事の見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。

こうした中で、もとより健康でなければ、自身の日頃のささやかな願いも叶わないので、
歩くことが何より健康体の源(みなもと)と思い、そして適度な熟睡する睡眠、或いは程ほどの食事が、
セカンドライフの私なりの健康体の三種の神器として思い、年金生活を19年近く過ごしてきた。

そして 

      
 
こうした根底には、私が40歳を過ぎた頃、親戚の叔父さんがそれまで理知的な叔父さんが、私に対しても判らず、不明な言動をされ、
私は動顛してしまったりした。

或いは遠い親戚の叔母さんも、身なりも構わず、付近を彷徨(さまよ)い歩き回ったりしている・・、
と私の母が生前の時に教えられて、私が中学生の頃に、あこがれの女性だったのに・・、
と私は落胆しながら、悲哀を重ねたりしてきた。

もとより私が、いつの日にか、不明な言動をして、家内はもとより、
兄妹、親戚の御方に、恥知らずのふるまいをしたら・・・、
こうしたことに私は最も恐れているので、何とかあの世に旅立つまで・・願っている・・。

このような深情を秘めている私は、今回の記事を読んでしまった・・。
【不治の病】30歳、40歳だって他人事ではない…「認知症」になる人・なりづらい人の差(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

【不治の病】30歳、40歳だって他人事ではない…「認知症」になる人・なりづらい人の差(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

「認知症という病気は、20年かけて出てくる病気だということなのです。ですから、30歳を超えたら、この病気にならないような食事を心がけて、20年先に認知症にならないよう...

Yahoo!ニュース

 

認知症という病気は、20年かけて出てくる病気だということなのです。
ですから、30歳を超えたら、この病気にならないような食事を心がけて、
20年先に認知症にならないようにする行動を始めなければダメなのです」


☆認知症という病気は、20年かけて出てくる


☆認知症は不適切な食事が原因で起こる



☆認知症にならない食事とは?

「共通点は、どれもおいしそうな焼き色がついていることです」

【NGフード】食べれば食べるほど老化が進む「茶色い食べ物」  
 

 

☆体を老化させるのは「糖化」

「体を老化させるもの」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのはなんでしょうか?

アンチエイジング医学で、これまで注目されてきたのは「酸化」でした。
「酸化」とはひと言で言えば「サビ」です。

体が鉄のようにサビるわけではありませんが、
細胞が体内の「活性酸素」によって傷つけられて、老朽化していくことです。

酸素は、動物が生きていく上で絶対に不可欠のものですが、
取り入れた酸素のうち2~3パーセントが活性酸素となって、体に害を及ぼすのです。

近年、酸化よりはるかに悪い影響を及ぼすものが、他にあることがわかってきました。
それが「糖化」です。

これをひと言で言えば「コゲ」となります。
タンパク質が糖質と結びついて劣化することです。

・酸化体の細胞がサビる
・糖化体の細胞がコゲる

この糖化によって体内で大量に作られている悪玉物質が、
最近のアンチエイジング医学で注目されています。それが「AGE」という物質です。

AGEは、それ自体がとても怖いのですが、
体内にどんどんたまり、全身のありとあらゆる場所に、老化をはじめとして、
様々な害を引き起こします。

肌のシミは、もちろんシワやタルミなどの目に見える老化だけではありません。
がんや動脈硬化、骨粗鬆症、白内障、アルツハイマーなど、
年齢とともに現れる病気も、AGEが大きな原因の一つなのです。

老化の最大の原因は、糖化によってできる体内のAGEだということを
よく頭に入れておいてください。
AGEこそは、人類の最大の敵なのです。


☆AGEはこんがり焼き色がついたものに多い

AGEは「終末糖化産物」と訳されるもので、
ブドウ糖などが、タンパク質と結合して生まれる物質の最終反応物です。
とりわけ高熱が加われば、AGEは大量に生産されます。

最終反応物ですから、一度AGEになってしまうと、元のタンパク質とブドウ糖に戻ることはありません。

では、「タンパク質とブドウ糖が同時に加熱される」とはどういうものを指すのでしょうか。
身近なものがすぐに思い浮かぶじゃありませんか。

から揚げ、トンカツ、照り焼きハンバーグ、パンケーキ、ピザ、
お好み焼き、タコ焼き、焼きそば、焼き肉、焼き鳥、鰻の蒲焼き・・・。

これらの共通点は、どれもおいしそうな焼き色がついていることですね。
こんがりした焼き色がつくときに生まれるのが、AGEなのです。

この焼き色は「メイラード反応」と呼ばれています。
ちなみに、プリンについているカラメルのように砂糖(ブドウ糖)だけを焦がしても
AGEは発生しません。 ・・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。

 

 

過ぎし2010年(平成22年)の秋、私は66歳の健康診断の時の結果、
『糖尿病で、内科に受診して下さい』と明記されてしまった。
 
私は青ざめ、翌日に自宅から徒歩10分ばかりの内科専門病院に行き、検査、そして問診の時、
『国内旅行に何とか70歳ぐらいまで行きたいので・・何なりと御指導をお願い致します』
と私は内科の医師に懇願した。
 
そして高橋真梨子さんが唄われた『桃色吐息』は妖艶であるが、
体力の衰えた66歳の私は、蒼色吐息のような表情で、内科の医師のアドバイスを聴いたりした・・。
 
私は家内との共通趣味は国内旅行であり、糖尿病の場合は、もとより食事制約がある。

このような時、家内と共に旅行の宿泊先で美味しそうな夕食を頂けそうな時、
私は食べてはいけない料理だったら、余りにも惨(みじ)めである、と思ったりした。
 
やがて医師から、料理のカロリー試算表を渡された上、 軽い運動を毎日して下さい、と私は言われた・・。


 
この後、6週間の私は、家内が料理のカロリー試算表を確認しながら野菜を多くした料理を作って貰い、
これ以来、朝夕頂いたりした。
 
そして私は、ウォーキングをしたり、或いは早足で遊歩道を歩いたりし、
お酒はしばらく・・さよならねぇ、と夕食の時も煎茶を飲んだりしていた。        
 
こうした中、私は最寄の内科に、
8週間毎に定期検査日、そしてこの間に検査結果日と健診を受けて、
やがて糖尿病の範囲の対象から克服でき、悪玉コレステロールは基準値の90%、
これ以外は、ほぼ優等生となって、改善努力の成果となっている。

この時、医院長より指針とされたことは、
糖尿病の指標となる血液検査項目の
HbA1cに於いて、
糖尿病の境界値である6・5%を切れば、糖尿病予備群となります、
このようなことを言われたりした。

そしてこうした定期健診を受けるたびに隣接した薬局で、血糖値を下げる薬を頂き、
日々朝食後に飲んでいるが、これ以外は至って健康だ、と思ったりしている。
 
しかしながら家内は、糖尿病の予備群ですから、程々に注意して下さい、
と言われる時もある。


このように私は、私は最寄の内科に8週間毎に定期検査日、
そしてこの間に検査結果日と健診を受けて、早や13年目となっている。



今回、《・・認知症は、不適切な食事が原因で起こる病気・・》、
79歳の糖尿病予備群の私は、ドキ~ン・・としながら、多々教示されたりした。

しかしながら13年前より、程々の健全な食事をしてきたり、
70代・・ラスト・・健康寿命の範囲で・・日々大切に過ごせば、
一年足らずで、80歳のお誕生日を迎えることが出来る・・。

そして何かと人生の後半戦で運の強い私は、認知症に無縁で、
いつの日にか、あの世に旅立てる、と微笑んだりしている。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ダンシング・オールナイト」のもんたよしのりさん死去、79歳の私は愛惜を重ねて・・。

2023-10-23 10:34:27 | 喜寿の頃からの思い

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
昨夜、ヤフージャパンのニュースを見ている中、
『 もんたよしのりさん死去
   「ダンシング・オールナイト」ハスキーボイスで席巻 72歳 大動脈解離 』

と題された見出しを見て、もんたよしのりさんの訃報を知ったりした。

 

もんたよしのりさん死去「ダンシング・オールナイト」ハスキーボイスで席巻 72歳 大動脈解離(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

もんたよしのりさん死去「ダンシング・オールナイト」ハスキーボイスで席巻 72歳 大動脈解離(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 5人組バンド「もんた&ブラザーズ」として「ダンシング・オールナイト」(80年)のヒットなどで知られるシンガー・ソングライター、もんたよしのりさん(本名・門田頼命=...

Yahoo!ニュース

 

私は過ぎし2013年8月20日に、このサイトに於いて、
ダンシング・オールナイト』の歌が流れていた当時、私のささやかな想いは・・。

と題して、投稿していたので、あえて今回再掲載をする。

☆-----------------------------------------------------------------☆

私は東京郊外の調布市に住む年金生活の68歳の身であり、
昨日の午後のひととき、机の周りの脇机の引き出しを整理していた・・。

ときたま私は不要と思われる新聞、雑誌などの切り抜き記事を破棄しているが、
今回もラジオを聴きながらしていた・・。

こうした時に、ラジオから何かしら懐かしい唄声が聴こえてきたので、
私は手を止めて、この歌を聴き、
もんた&ブラザーズ の『ダンシング・オールナイト』だ、
と思いだして、しばらくこの歌を聴いたりした。

この歌が終わった後、この歌が街の中で流行(はや)った1980(昭和55)年が思いだされた・・。

          

この当時の私は、音楽業界のあるレコード会社の六本木にある本社に勤めて、
資本関係のあるレコード会社からシステム総合管理の指導を受けながら、
たった独りのコンピュータ専任者で奮戦していた時であった。

この当時、レコード、カセットなどの音楽商品の保管、レコード店からの受注、出荷、返品など物流は、
私の勤めていた会社は自社の委託先の会社に依頼していたが、
遅ればせながら、各レコード会社が協業した物流専門会社に、4月から委託することとなり、
私は春先からシステム対応で奮闘していた。

その上に、この当時の数年前の頃からフォークグループの『アリス』がヒット曲を連発していたが、
他社から独立し、新設した制作会社から販売の受託を4月からすることとなり、
年始早々からは、関係会社との会議、システム改定などで多忙な時であった・・。

このような状況の中で、確か3月初旬の頃、夜の9時過ぎに職場で、自席に座り、
コーヒーを飲んだり、煙草を喫いながら、システム改定の最終進度をチエックしたりしていた。

私の近くは販売推進系の部署で、たびたびレコード、カセットの試聴盤をかけていたので、
私はポピュラー、邦楽の曲の数々を何かと覚えたりしていた。

この時は、他社の青江三奈さんのような唄声が流れ、
しばらく聴いたりしていると、
『青江三奈のような唄声で・・音はおもしろく・・勢いがありますね・・』
と私は販売推進の次長に云ったりした。

もとより青江三奈さんは『伊勢佐木町ブルース』、『長崎ブルース』、
『池袋の夜』などを大ヒットさせた女性歌手である。


私は楽譜も読めなく楽器も弾けなく音楽の素養もないが、
単細胞の私はつたない感性を頼りに、専門外の身でありながら、その時に感じたことは言葉にしていたので、
ときには社内の人たちから失笑されることもあった。

『アオエ・・ミナかょ・・もんた&ブラザーズ のデビュー曲で・・『ダンシング・オールナイト』だょ・・』
と販売推進の次長は私に云いながら、微笑んだりしていた。


この曲は4月下旬に発売されて、5月下旬の頃からラジオからもよく流れたりした。
http://www.youtube.com/watch?v=DRt5bAeEUTs
☆【YouTube <== もんた&ブラザーズ の『ダンシング・オールナイト』 作詞・水谷啓二、作曲・もんたよしのり、唄・もんたよしのり 】☆

やがて6月初旬に音楽専門のランキングとして名高い『オリコン』でシングルのベスト第一位を獲得して、
この後も8月の中旬まで独走し、通算160万枚を超え、私が推測した以上にヒットとなり、
社内の中でも、驚いたひとりであった。

この間、私の直接に関わった商品の物流を委託のシステム対応も予定通り軌道に乗り、
そして販売の受託のシステム対応も順調に乗り、
この会社からは谷村新司さんのシングル盤『昴(すばる)』、そしてアルバムも大ヒットとなり、
その後はアリスのアルバムも発売されて、私の勤めていた会社の業績が大幅に伸長した。

私は7月になると、何とか多忙で土曜休日の出勤からも開放された・・。

こうした中で、確か土曜休日だったと記憶しているが、
家内がデパートに買物に行っている時、
私は昼の時に、浴衣(ゆかた)に下駄(げた)の容姿で近所の蕎麦屋に行った。
そして、日本酒の冷酒を二合ばかり呑み、笊(ざる)蕎麦を昼食代わりとしたりした。

この後、帰路に向う途中の大通りで、信号待ちしていた自動車の車内から、
大きな音で『ダンシング・オールナイト』が流れてきて、私は思わず微笑んだりした。

このように私なりに、このもんた&ブラザーズ の『ダンシング・オールナイト』の歌は懐かしく、
1980(昭和55)年に於いては、谷村新司さんの『昴』の歌と共に、
私の心の片隅には『ダンシング・オールナイト』は忘れなれない曲となっている。

☆-----------------------------------------------------------------☆

このような投稿文を2013年8月20日に投稿していたが、
谷村新司さんは10月8日に亡くなり、
今回のもんたよしのりさんは10月18日に死去され、
私は茫然としながら、ご冥福をお祈り致します、と愛惜を重ねたりした・・。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『サンモニ』の関口宏さん、私生活では闘病妻との終活など、79歳の私は学び、涙ぐみ・・。

2023-10-22 15:48:43 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフージャパンより配信されたニュースを見ている中で、
『 関口宏 『サンモニ』に批判の裏で続けていた闘病妻との終活…豪邸売却、免許証も返納 』、
と題された記事の見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
私より5歳若い家内と共に、古ぼけた戸建てに住み、ささやかに過ごしている。

こうした中で、日曜日の朝8時より、関口宏さんが司会を務める報道番組の『サンデーモーニング』を、
ここ10数年視聴してきた・・。



何かしら番組の終了まじかで、「今週の一枚はこんなお話なんです」と切り出し、
1987年10月4日の第一回放送での自身とスタジオの写真を公開した。  

そして「このサンデーモーニングが36年たちました。
そして私も80歳になりまして、そろそろ世代交代かということになりました。
TBSともいろいろ話をしてきましたが、来年の3月いっぱいで世代交代することにいたしました。
あとは膳場貴子さんがやってくださいます」とこのような発表をされて、私は驚いたりした。

そして私は、関口宏さんは・・ここ数年、発言にタイミングが遅かったり、
少し間違ったりしてきたので・・やはり衰えてきたのか・・
と79歳の私は、同情しながら微苦笑してきた・・。

しかしながら現役で司会するからには、責務を果たせないので、
勇退すべきだよなぁ・・と私は思ってきたので、
今回の辞任には、驚きながら、賛意したりした。

このような心情の有る私は、今回の関口宏さんのプライベートの記事であるが、
どのようなことなのかしら、と思いながら読んでしまった。

 

関口宏 『サンモニ』に批判の裏で続けていた闘病妻との終活…豪邸売却、免許証も返納(女性自身) - Yahoo!ニュース

関口宏 『サンモニ』に批判の裏で続けていた闘病妻との終活…豪邸売却、免許証も返納(女性自身) - Yahoo!ニュース

10月20日、報道番組『サンデーモーニング』(TBS系)を勇退すると発表された関口宏(80)。3月末まで総合司会を務め、4月以降は膳場貴子アナウンサー(48)にバトンタッチし...

Yahoo!ニュース

 

今回も物覚えの悪い79歳の私は、学んだことを忘れないために、
無断ながら記事を転載させて頂く。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「噂をされると、くしゃみが出る」理由、由来・回数、79歳の私は学び、微苦笑して・・。

2023-10-21 14:24:24 | 喜寿の頃からの思い
先程、ときおり愛読している【All About】を見ている中で、

「噂をされるとくしゃみが出る」という理由は?

「噂をされるとくしゃみが出る」と言われるのはなぜでしょう?

「噂をされるとくしゃみが出る」と言われるのはなぜでしょう?

くしゃみをしたら、「誰かが噂をしている」、
「誰かが良い(悪い)噂をしている」、「誰かに惚れられた」などと言われたことはありませんか?


昔から「噂をされるとくしゃみが出る」とされ、
くしゃみの回数によって、その意味が変わったりします。
それはいったいなぜなのかを解説します。


くしゃみをすると呪文を唱えた!くしゃみの語源

元々くしゃみをすることを「鼻をひる」といい、「ひる」は「放る」「嚏る」です。

『枕草子』(清少納言)にも、
「鼻をいと高うひたれば、『あな、心憂』」
(たいそう大きな音でくしゃみをしたので、「まあ、いやなこと」)と書かれています。

 
くしゃみということばの語源は「嚔(くさめ)」で、
中国語では、今でもくしゃみには、この字を使い「喷嚏」と書きます。


当初、「くさめ」は、くしゃみが出たときのまじないのことばでした。
古くは、くしゃみをすると、鼻から魂が抜けると信じられ、
くしゃみをすると、寿命が縮んで早死にするとされました。

昔は風邪で亡くなることも多かったので、
風邪の前触れでもあるくしゃみは、不吉なものと考えられていたのです。

それを避けるため「くさめ、くさめ……」と呪文を唱えるようになりました。
『徒然草』(吉田兼好)の第四十七段には、
くしゃみをした子が死んでしまわぬよう「くさめ、くさめ」と唱える様子が書かれています。

 
この「くさめ」がいつしか「くしゃみ」という名前になって、
その行為自体を差すようになったと考えられています。

 

なぜ「噂をされるとくしゃみが出る」というの?

昔の人は、何かほかの力が働いてくしゃみが出ると考えていました

昔の人は、何かほかの力が働いて、くしゃみが出ると考えていました

このように、昔の人は、くしゃみは何か良くないものの仕業だ、
ほかの力が働いていると考えていました。

また、『万葉集』の第11巻2637番歌には、
くしゃみを連発するのは、愛する妻が私を思ってくれているからだろうという内容があり、
良いものと捉える場合もあることがわかります。

 
やがて、ほかの力や人の思いで、くしゃみが出るという考え方が、
自分の噂をされているに変化していきました。

くしゃみは、自分ではコントロールすることができないので、
気まずくなることもあります。

くしゃみを誰かのせいにすることで、
その場がうまく収まるという配慮でもあるのです。

 
くしゃみは連発することも多いので、
さらに回数によって、噂の内容が異なるようになっていきました。

 

2回目のくしゃみはどんな噂? くしゃみの回数と解釈

3回目のくしゃみは誰かに惚れられたのかもしれませんが、4回目はさすがに風邪だろうとされています

3回目のくしゃみは、誰かに惚れられたのかもしれませんが、
4回目はさすがに風邪だろうとされています

くしゃみの回数の解釈には、いくつかのバージョンがあります。
代表的なものを紹介します。
  • 一に褒められ、二憎まれ、三惚れられて、四風邪をひく
  • 一に褒められ、二に振られ、三に惚れられ、四に風邪
  • 一誹り(いちそしり)、二笑い、三惚れ、四風邪(しかぜ)
いずれも3回目は惚れられていて、
4回目は風邪だから気をつけなさいというのが共通しています。
さすがに4回もくしゃみが続いたら、風邪だと思って注意してくださいね。・・ 》


注)記事の原文に、あえて改行など多くした。

 

今回、
やがて、古来より、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、と名言があるが、
知るは一時の恥 知らぬは一生の恥かしら、と私は微苦笑したりしている。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初来日の米国人女性が懐かしの味に歓喜 友人が「許せない」と嫉妬した理由、79歳の私は学び・・。

2023-10-20 14:16:18 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフージャパンから配信されたニュースを見ている中で、
『 初来日の米国人女性が懐かしの味に歓喜 
                      友人が「許せない」と嫉妬した理由とは  』、
と題された見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
体力の衰えは実感させられる中、好奇心ばかりは少年時代から強く、
今回の《・・初来日の米国人女性が・・懐かしの味に歓喜・・
或いは友人が「許せない」と嫉妬した理由・・》って、
どのようなことなの・・と誘惑に負けて記事を読んでしまった。

 

初来日の米国人女性が懐かしの味に歓喜 友人が「許せない」と嫉妬した理由とは(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

初来日の米国人女性が懐かしの味に歓喜 友人が「許せない」と嫉妬した理由とは(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース

 好きだったけれどもう会えないと思っていたものに再会すると、懐かしさと喜びが押し寄せてきます。それが初めて訪れた地だったら、「こんなところで……」という感慨もひと...

Yahoo!ニュース

 

 

《・・好きだったけれど、もう会えないと思っていたものに再会すると、
懐かしさと喜びが押し寄せてきます。

それが初めて訪れた地だったら、
「こんなところで・・・」という感慨もひとしお。

品川駅で出会った米国人女性は、
初めて来た日本で遭遇したたくさんの“再会”に歓喜していました。

【写真】ニューヨークではもう出合えない 米国人が日本で思わず写真に撮ってしまったチェーン店 実際の写真  

◇ ◇ ◇


☆ニューヨークを遠く離れて「至宝」の味と再会 友人は「許せない!」とコメント

                               Hint-Pot編集部 ・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



今回、アメリカの女性が、日本に初来日されて、
アメリカ本土では消え去った食べもの、或いはレコード店・・など、
たまたま日本で再会され、懐かしさと喜びを実感した・・、
と日本の79歳の私は学び、私は瞼(まぶた)が少し熱くなったりした。

こうしたことは、日本でも多くみられるが、
特に高度成長を過ぎた後、淘汰された事例は多くあったりした。

たとえば作家・水上勉さんが、『失われゆくものの記』と紀行文に於いて、
『太陽』に1967年9月-1968年12月に掲載されたりしてきた。

或いは作家・立原正秋さんが、『心のふるさとをゆく』と紀行文に於いて、
旅行雑誌『旅』の岡田喜秋さんの編集長時代(1959年~1971年)、
連載されていたが、掲載された時期は失念したが、私は深く愛読してきた。

確か金沢、篠山、鎌倉、結城、益子、津和野、松江、倉敷、佐渡、高山、若狭路、
大和、飛鳥、吉野、角館、津山、嵯峨野、西山を訪ねて、
日本の風土と伝統への愛惜を発露された作品であった。

私も住んでいる都心の郊外が、敗戦後に急速に変貌して、
失われた時を求めるように、ときおり郊外の公園などを散策している。



こうした心情のある私は、今回の日本に初来日されたアメリカの女性、
お気持ちは私なりに理解できます、と思いを重ねたりした。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヒグマ駆除650件の抗議、ある新人ハンターの思い、79歳の私は学び、多々学び・・。

2023-10-19 16:35:15 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフージャパンから配信されたニュースを見ている中で、
『 ヒグマ駆除650件の抗議
    「やるかやられるかの状況で罪悪感を覚える暇はないです」
                      新人ハンターの思い 』、
と題された見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
ここ数週間、日本の各地で熊が住宅街まで出没が相次いでいる、
と報じられてきた・・。

昨夕、富山市のある住宅街では、自宅の敷地内で女性(79歳)が、
熊に襲われて死亡したとみられる事故があった、テレビのニュースで私は学び、
震撼させられたりした。



このような心情のある私は、今回の《・・ヒグマ駆除650件の抗議・・新人ハンターの思い・・》、
真摯に学びたく、記事を読んだりした。

 

ヒグマ駆除650件の抗議「やるかやられるかの状況で罪悪感を覚える暇はないです」新人ハンターの思い(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

ヒグマ駆除650件の抗議「やるかやられるかの状況で罪悪感を覚える暇はないです」新人ハンターの思い(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

「なぜクマを殺したのか」北海道で60頭以上の牛を襲った「OSO18」を駆除した釧路町のハンターに抗議が相次ぎ、住宅地付近に出没していた母グマを駆除した札幌市には約650...

Yahoo!ニュース

 

 

《・・「なぜクマを殺したのか」
北海道で60頭以上の牛を襲った「OSO18」を駆除した釧路町のハンターに抗議が相次ぎ、
住宅地付近に出没していた母グマを駆除した札幌市には、約650件の批判が寄せられた。

今月5日にツキノワグマを駆除した秋田県美里町にも、抗議が殺到しているという。

【画像】生々しいヒグマの足跡が…!

道庁の算定によるヒグマの推定生息数は’90年度には5200頭だったが、
’20年度は1万1700頭に。
30年間で、ほぼ倍増している。

今年度は、全国のクマによる人身被害も、過去最悪のペースだという。
当然、クマの駆除に関するニュースは増え、報道のたびに全国で反対の声が上がる。

そうした批判や抗議は、北海道三笠市の若きハンター、高崎梨徒さん(24歳)の耳にも届いている。
「クマが出没すれば対処します。それが僕の役目ですから。
冬眠前の食いだめの時期に入り、ここ2、3週間、クマの動きが活発になってきています。
今もし通報があれば、僕は出動しなくてはなりません」
クマ駆除に反対の声が上がろうと、若きハンターは揺るがない。

名古屋市生まれ。
北海道の酪農学園大学を卒業後の昨年4月、鳥獣対策専門員として、
三笠市の地域おこし協力隊に採用された。
現在、市の農林課に勤務し、北海道猟友会三笠支部にも所属している。

「クマ出没の通報が入ると、僕は役所の専門員として出動します。
身軽に動ける立場なので、いち早く現場に駆けつけることができるんです」

鳥獣対策専門員になるまで、猟銃に触れたことはない。
散弾銃を持ち始めたのは、昨年の10月からだという。

「農林課に許可をもらい、冬の間、山を知るために、毎日のように山中を歩きました。
猟友会の熟練ハンターさんに師事して、同行させてもらったり。
冬の山でクマ撃ちについて、いろいろ教わりました」

北海道は、残雪期の捕獲を奨励する「春グマ駆除」を’90年に廃止したが、
人里への出没を抑えるために、今年から「春期管理捕獲」を許可した。

高崎さんもこの春、師匠と共に捕獲に臨んだ。
「僕が初めてクマを駆除したのは4月の22日です。
鉄砲を持って、ちょうど半年経った頃でした。

春期管理捕獲の期間中、三笠市は4頭のクマを駆除していますが、
そのうちの3頭は僕が撃ちました」

箱罠にかかったクマの捕殺には、昨年の夏に立ち会っている。
「檻に入ったクマを銃で、止め刺しするのを初めて見て以来、
何度もフラッシュバックに苦しみました。

吠える声とか檻を揺らす音は、今も鮮明に思い出せます。
1年前まで僕は、罠は悪だと考えていたんです」

 

弾を外せばクマに反撃される。引き金を引くときはやっぱり怖い

 


☆「かわいそう」と思う気持ちはわかる…でも住民が襲われたとき責任を取れますか?

北海道新聞によると、同紙特報版が公式LINEで、

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊藤園のCM、日本初のAIタレント起用、79歳の私は学び、微笑みを重ねて・・。

2023-10-18 16:56:14 | 喜寿の頃からの思い

先程、ヤフージャパンから配信されたニュースを見ている中で、
『 これ誰? 伊藤園がCMにAIタレント起用 日本初、SNSで話題 』、
と題された見出しを見たりした。

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
一昨日、ぼんやりとテレビを視聴していた時、
外出先でペットボトルで、長年に愛飲している伊藤園に於いて、
CMに素敵なニューフェイスのタレントが起用されていた・・。



私は体力は衰えているが、好奇心ばかり強く、
ニューフェイスの御方は、誰かしら、と思ったりした・・。

こうした心情を秘めてきた私は、こっそりと誘惑に負けて、
記事を読んでしまった・・。

 

これ誰? 伊藤園がCMにAIタレント起用 日本初、SNSで話題(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

これ誰? 伊藤園がCMにAIタレント起用 日本初、SNSで話題(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 「この有名人は誰かと思ったらAIだったとは」「タレント業もAIに置き換わるのか」――。人工知能(AI)が生み出したAIタレントが出演する大手飲料メーカー伊藤園のテレビCM...

Yahoo!ニュース

 

 

《・・「この有名人は誰かと思ったら、AIだったとは」、
「タレント業も、AIに置き換わるのか」・・・。

人工知能(AI)が生み出したAIタレントが、
出演する大手飲料メーカー伊藤園のテレビCMが、ネット交流サービス(SNS)上で話題だ。

サービスを提供したAI model(東京都渋谷区)によると、
AIタレントによるテレビCMは日本初。


AIタレントを起用したCMは、
伊藤園が9月に発売した「お~いお茶 カテキン緑茶」シリーズの「未来を変えるのは、今!」編。
女性が将来も健康的に過ごせるよう、カテキン緑茶を飲み始めるストーリーだ。

AIタレントの女性は、CM内で年齢が変化するほか、
スキップしたり、お茶を飲んで笑顔を見せたりする。  

伊藤園によると「現在の自分と30年後の自分を表現する手法」として、
AIが最適と考え、採用したという。
「AIでCMタレントを作りたかったわけではない」と説明する。

大量の顔写真などを学習したAIが、女性の顔を生成し、デザイナーらが微調整した。  

カテキン緑茶シリーズは、ペットボトルのパッケージデザインもAIが作製。

AIサービスを提供するプラグ(同千代田区)が開発した商品デザイン向けAI画像を参考にして、
デザイナーが完成させた。

AIの活用により、短期間に通常よりも、約3倍のデザイン案を検討できたという。  

CMは伊藤園のホームページ(https://www.itoen.jp/oiocha/catechin/)や
お~いお茶 カテキン緑茶シリーズ | 伊藤園 (itoen.jp)
動画投稿サイト「ユーチューブ」から視聴できる。
                      【藤渕志保】・・ 》

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

谷村新司さんの訃報に接し、長年に愛聴してきたひとりの私は、ご冥福を・・。

2023-10-17 12:56:14 | 喜寿の頃からの思い

私は東京の調布市に住む年金生活の79歳の身であるが、
昨日の昼下がり、最寄りの内科専門医院に於いて、
私は新型コロナウィルスワクチン、そしてインフルエンザの予防接種で、
待合室で待機していた時、テレビのニュースで、
作詞・作曲もされる歌手の谷村新司さんの訃報を知ったりした。

私は谷村新司さんの歌を愛聴してきたひとりで、
長年、多くの御方に感動を与えて下さった谷村新司さんに、
ご冥福をお祈り致します、と心の中で呟(つぶや)いたりした・・。


やがて私は家内と共に夕食を頂いた後、
ネットで数多くの谷村新司さんの訃報を報じる中で、
『 形を変えながら愛表現 原点はコンプレックス 谷村新司さん死去 』、
と題された見出しの記事に、注視されて、記事を読んでしまった・・。

 

形を変えながら愛表現 原点はコンプレックス 谷村新司さん死去(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

形を変えながら愛表現 原点はコンプレックス 谷村新司さん死去(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 フォークから出発し、ロック、ポップス、シャンソンと幅広いジャンルをたどる中で、「昴―すばる―」「群青」「いい日旅立ち」など、一時のヒットにとどまらず、国境や時代...

Yahoo!ニュース

 

 

注)記事の原文に、あえて改行など多くした。




秋麗(あきうらら)の昼下がりの後、谷村新司さんの『残照』の歌を私は心の中で唄い・・。
再掲載をさせて頂く。

☆-------------------------------------☆

私は東京郊外の調布市に住む年金生活の67歳の身であるが、
昨日の昼下がりのひととき、川沿いの遊歩道を散策しょう、と自宅を出た。

朝夕は肌寒く感じられるが、昼下りの秋の陽射しはまばゆく、
秋麗(あきうらら)のひとときとなっていた。

ハナミズキのたわわな葉も早くも朱紅色に染め、陽射しを受け、
秋の深まりを感じたりした。

住宅街を通り抜けようとしていた時、知人宅の若き奥様がベビー・カーに乳児の乗せ、
昼下りの散策を愉しまれ、こちらに向かってきた。

私は若き奥様は、高校生の頃から幾たびも見かけて挨拶を交わしてきたので、
私は微笑みながら、

『赤ちゃんも・・心地よさそうに眠っていますね・・』
と言ったりした。

『私も陽だまりのような中・・心地良いですわ・・』
と若き奥様は微笑みながら私に言った。

この後、私は若き奥様を見送った後、遊歩道沿いにあるベンチに腰掛けて、
煙草を喫ったりした。

私は年金生活の身なので、こうした秋の陽射しに恵まれ、
昼下がりのひとときを散策できるのは、何よりも贅沢の時と思っている。




そして秋の陽射しは夕刻に近づくと、つるべ落としのように暮れ、
人生のたそがれを感じたりし、何か過ぎゆく時の愛惜感を受けたりする、
と思ったりした・・。

このような秋の夕暮れに思いを馳せると、
突然、ひとつの歌が浮び、私は心の中で唄った・・。


♪足早に暮れてゆく 秋の夕陽のいさぎよさ
 久しぶりに散歩する父と二人での遠まわり

【『残照』 作詞・作曲 谷村新司、 編曲・青木 望、 唄・谷村新司 】


私は1944〈昭和19〉年に農家の三男坊として、長兄、次兄に続いて生を受けた。
何か父たちは三番目の子は、女の子を期待されていたような感じで、
私は幼年期ながら、何となく感じて受けたりしていた。

その後、妹が誕生し、祖父、父が溺愛するように私は感じてしまい、
私は身勝手にいじけたようふるまいをして、幾たびか叱咤されたりしていた。

そして私が小学2年の三学期が終了する前、父は病死された。

私の幼年期を思い馳せても、父親に甘えたりした記憶がないが、
その後に歳月を重ねる時、父恋し、心の片隅にある。

私たち夫婦は子供も恵まれなかったので、もとより私は父親になったこともないが、
若き父親と男の子を見かけたりすると、いいよねぇ、と思ったりして過ごすこともある。




この谷村新司さんの『残照』の歌は、父と子、そして人生の愛惜感があり、
私が好きな曲のひとつである。

この曲を知ったのは、1980(昭和55)年に谷村新司さんが、
アルバム『昴(すばる)』のタイトルでアルバムを創られて、8曲の中のひとつの曲である。

私は『昴(すばる)』のアルバムを買い求めて盛んに聴いたりしたが、
最後に収録された『昴』の名曲よりも、
この中のアルバムに収録された『残照』、『玄冬記~花散る日~』の方が私は好みであった。


♪”人生は祭りのよう”何気なく貴方は言った
 その後の淋しさにたえる勇気が出来ました

【『残照』 作詞・作曲 谷村新司、 編曲・青木 望、 唄・谷村新司 】


この歌詞にあるように、私なりに幾重にも思いを重ねながら、
私は心の中で唄ったりした・・。

☆-------------------------------------☆



この投稿文は、たまたま12年前のひとつであるが、
この歌を谷村新司さんは創られたのは、1980年(昭和55年)の少し前と思われ、
30歳前後であるので、よくぞ人生の過程を的確に表現された作品、と改めて思い深めたりした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする