QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

子供の頃食べた懐かしいおやつ

2021年09月14日 | 日記


子供の頃食べた懐かしいおやつを思い出してみます。

コッペパン


関東では甘食と呼ぶようですが、神戸っ子だった私はこのコッペパンが大好きでした。
関東でコッペパンと言えば形も細長く柔らかいふにゃふにゃのパンですが、そんなものは気色悪くて食べられません。
上の写真のようにUFOの形をしたこのパンは周囲の端の部分が固くてとりわけおいしいパンでした。

ドーナッツ


今のドーナッツはどうしてあんなに柔らかいのでしょう。
噛み心地がまったくありません。
私の頭の中にある子どもの頃のドーナッツはもっとずっと固いのです。
真ん中が中空でない岩のような形のドーナッツもあるようですが、やはりドーナッツと言えば上の写真のような形のものでないと食べた気がしません。

ポン菓子


最近はまったく見かけませんが写真のようなポン菓子製造機で白米を加熱、圧力をかけ一気に減圧して大音響とともに製菓する米菓子です。
子供の頃こわいもの見たさで耳をふさいで近所に来たときよく見に行きました。
作業するおじさんが子供をこわがらせるパフォーマンスもなかなか面白いものでした。
今ではこわい目をしなくてもスーパーで手軽に完成品を買い求めることができますね。

ロバのパン屋




これもポン菓子と同じく巡回型の移動販売方式で近所にちょうどお腹のすく午後から夕方にかけて拡声器で歌声を響かせながら蒸しパンを売りにやってきます。
ロバはいなくて自動車の場合も多かったです。
私はこの蒸しパンよりどちらかと言えば上のコッペパンやドーナッツのほうが好きでしたが、でもよく買いました。

ロバのおじさん チンカラリン
チンカラリンロン やってくる
ジャムパン ロールパン
できたて やきたて いかがです
チョコレートパンも アンパンも
なんでもあります チンカラリン

この歌詞はメロディとともに今でもよく覚えています。
今もまだ日本の各地で営業しているでしょうか。

コメント (2)

あわやコロナにかかったか

2021年09月02日 | 健康


先月26日は何だか一日中体がだるく何をする気も起こりませんでした。
食欲もなく家内が作ってくれたせっかくのおいしい夕食も1/5くらいしか食べられず申し訳ないことにほとんど残してしまいました。
お風呂に入って早く寝ようと思いお風呂に入ったのはいいのですが洗い場でふらふらっと倒れてしまい、起き上がろうとしても体の自由が効きません。
ちょうどそこに家内が様子を見にきてくれて(まさに救世主)、これは大変と何とか椅子に座って体温を測ると7度5分以上、もしやコロナではと急いで救急車を呼びました。
救急車はすぐ来てくれましたがこのご時世受け入れてくれる病院がなかなか見つからず2時間以上探してやっと駅前の病院に救急搬送され、その時体温は9度にもなっていました。
物言うのもしどろもどろ、もうこれまでかと思いました。
自分では意識がしっかりしているつもりでもまわりから見ればまるで別人のようだったとあとから看護師さんに言われました。
病院が見つからず自宅療養なんてことになっていれば大変なところでした。
ワクチンも2回接種済み、基礎疾患のある身でコロナには人一倍気を付けており、外出は病院に行く以外まったく外に出ていませんが、たまたま前日の25日糖尿病の定期健診でバスとJRを乗り継いで込み合う病院に行ったことが気がかりです。
夜分遅いのでPCR検査ができないということで取り急ぎ抗原検査で結果は陰性、CT、肺のレントゲン、心電図も正常、血液検査で炎症反応が見られるとのこと、すぐ抗生剤の点滴が始まり入院となりました。
2~4月に1ヶ月半も膵臓摘出手術で入院したばかりなのにまたまた入院です。
翌27日PCR検査でも陰性でひとまずコロナ罹患ではなくほっとしました。
抗生剤のおかげか熱は1日で平熱に戻りました。
日に3度食前の血糖値を測定しながら、血液検査で炎症が徐々に収まるのを見極め、結局5日間入院して30日お昼頃退院できました。
室内での熱中症ではないかとも言われましたが高熱の原因はわからずじまいです。
エアコンを適切につけているつもりでも暑さに体が鈍感になっていたのかもわかりません。
発熱が一過性のものであればいいのですが繰り返すとなると要注意です。
東京もこのところコロナ感染者数に若干沈静化の兆しも見えますがまだまだ油断はできません。
コロナ、熱中症、血糖値、3つに備える毎日です。
膵臓摘出手術に伴う術後のお腹の違和感、不調もまだまだ続いています。

コメント (4)

ブログコメントへの対応

2021年08月16日 | 日記


ブログを書いていて、いただいたコメントへの対応をどうしようかといろいろ迷うことがあります。
このgooブログではコメントの受付を「許可する」、「許可しない」、「事前承認」の3つから選べるようになっています。
私はブログ開設当初から「許可する」を選択しています。
ブロガーの中にはコメント欄を設けていない人や少数ですが事前承認扱いとしている方もおられます。

私のブログの内容はカテゴリー別から音楽、日記、旅行の記事が多く、次いでパソコン関係で、時事に関しては少数です。

音楽、日記、旅行記事に関してコメントをいただくことはそう多くはありませんが、賛同、共感や応援のコメントをいただくととても嬉しいですし励みにもなります。
長くブログを書いていますとメールでやり取りする仲になる人もままありますが、その中には現実とブログとの距離感を取り違えて勝手な思い込みからずかずかと踏み込んでくる人もいて、こんな人とは即絶縁です。

パソコン関係の記事には私が実際パソコンをいじって困ったことで何とか解決したことを披露して同じ悩みを持つ人に少しでも役立ってもらえればと思って綴るハウツーものに近い内容が多く、これには大いに役立ったというコメントをいただくことが多いです。

一番悩ましいのはごく少数ですが時事関係のブログへいただくコメントです。
いろんな考えの人がおられますから私の記事内容についてそれは違うではないかと言われる場合です。
このような場合私は基本的にコメントは有難く素直に頂戴しそのコメントに対する反論めいたコメントは一切しないことにしています。
このブログを議論の場にはしたくないからです。

ブログを長く気持ちよく続けてゆくには綴る本文だけでなくコメントへの対応にも細やかな心配りが必要ですが、反対にそれがあまり重荷になってしまわないようにも心がけたいと思っています。

コメント (1)

オリンピックとコロナ

2021年08月07日 | 時事


オリンピックも早いもので明日8日閉会式を迎えます。
日本人選手のメダルラッシュが続き今日現在金メダルの数は世界3位、歴代オリンピック最多の獲得数となっています。
私もつられてテレビでアスリートの健闘ぶりを見てはいましたが、どうしても心の底から喜べないものを感じていました。
今回だけはオリンピックは見たくないと思っている視聴者も大勢おられるのではないでしょうか。

私はもともとコロナ禍でのオリンピック開催には反対でした。
東京五輪を開催すべきと考える日本人の割合は7月中旬公表の世論調査の結果でたったの22%に過ぎませんでした。
テレビのニュースキャスター番組が五輪開催以前にあれだけ開催を批判していたにもかかわらず、いざ始まってしまえば手のひらを返したようにオリンピック賛美一辺倒になってしまいました。
まさに政府の思うつぼです。
丸川五輪相を筆頭にオリンピック組織委員会橋本会長、JOC山下会長、小池都知事、みんな政府の言いなりですし、新型コロナ感染症対策分科会尾身会長も何か言いたげではあるものの奥歯に物が挟まったような物言いに終始、やはり発言に限界を感じておられるのでしょう。
番組に出演している医師会や民間のクリニック医師だけが比較的直言に近い発言をされています。

オリンピックの主役はアスリートです。
その主役たるアスリートがコロナ禍でのオリンピック開催についてほとんど発言がないことに私は非常な違和感を覚えます。
アスリートといえどもアスリート以前に一般の市民です。
それを忘れてもらっては困るのです。
アスリートには何の責任もないなんて大間違いだと思います。
市民の22%の賛同しか得られないオリンピックを市民の目線でどう考えているのか、社会人としての見識をはっきり意思表示すべきです。
幼い頃から勝つことだけを考えさせられ、わき目も振らず一心不乱に訓練を積んできた身にとって勝負の場の確保しか頭にないアスリート馬鹿では困るのです。
もちろんアスリートとしてのいろんな決まり事やスポンサーとの関係など発言しにくい環境にもあることでしょう。
個人では言いにくいことも集団では言いやすいことがあるかも知れません。
柔道家の中には野村忠宏氏や溝口紀子氏のような頭脳明晰な博士号を持ったかつてのアスリートもおられます。
スポーツ庁長官でハンマー投げの室伏広治氏も体育学博士です。
こういった人達をトップに組織的に発言できる体制作りをして主役としてのアスリートの発言権をもっともっと高めるべきです。

町の居酒屋はアルコール類を提供できず廃業にまで追い込まれているなか、危惧されていたとおり選手村での飲酒騒ぎが発覚していますし、また16万個のコンドームが配布されるとの話もあります。
まさにザルだらけの感染対策です。
そもそも世界的な感染症が蔓延しているときにオリンピックを開催すること自体大きな矛盾だということを認識すべきです。

金まみれのIOCにも困ったものです。
バッハ会長の宿泊先は1泊300万円もするザ・オークラ・トーキョーと噂されています。
最終的に宿泊代はIOCが支払うことになったようですが、まるで戦勝国が定めた不平等条約のごとくIOCに一方的に有利な契約で開催国から搾取さながらに巻き上げた金の中から支払うのですから痛くも痒くもないことでしょう。
原資はみんな我々の税金です。

開会式での天皇陛下のお言葉で「祝い」が「記念する」に変更されました。
橋本会長の挨拶は約1300字、バッハ会長は約2700字で合計20分ものだらだらした挨拶、天皇陛下はたった39文字の簡潔な挨拶。
世の中がこのような状態でとてもオリンピックを祝う雰囲気ではないとの深く強いお考えのもと陛下の精一杯のお言葉であったと思惟します。
閉会式には秋篠宮さまがご出席されるとのこと、どのような挨拶をされるのか注目したいと思います。

今後夏のオリンピックは2024年パリ、2028年アメリカ、2032年オーストラリアと決まっていますが、今や五輪開催に立候補する都市を集めるのにも一苦労な状態、「そして誰もいなくなった」のごとくオリンピックの終焉が目に見えるようです。
オリンピックを長く続く祭典にするにはIOCを徹底的に解体して風通しの良い民主的な組織に改変し何より金のかからないオリンピックを目指す必要があるように思います。


コメント (1)

ブログ、HPの内容をPCに保存しておく方法

2021年08月04日 | パソコン


現在利用していますこのブログ(goo blog無料版)やHP(Jimdoクリエイター無料版)はとても使いやすいですが、共通する欠点は自動バックアップ機能が無く自分でその都度PCに内容をローカル保存しなければならないことです。
バックアップは万一に備えて重要ですが、手動でやらなければならないとなるととても面倒くさい作業でもあります。

1ページ、1ページ、ページごと保存するにはプラウザのファイル保存機能を使ってGoogle Chromeの場合ですと保存するサイトの画面を右クリックし「名前を付けて保存」から3種類ある作成ファイルの種類を選択して保存します。
ページが多数ある場合は1ページごとの保存では手間がかかりますので全ページ一度に丸ごと保存する方法としてJimdoが推奨していますバックアップ用フリーソフトHttrack Website Copier等をインストールする方法が考えられます。

Httrack Website Copierの使い方はネットにも説明があり、そう難しいことはありません。
これらの方法を比較してみます。
どのやり方も一長一短です。


プラウザのバージョンが更新されれば仕様が変わってこの表の内容も今後変わる可能性があります。

保存方法による利点(〇)と欠点(×)


ページごとの保存より全ページ一括保存のほうが手間が省けて楽なように思いますが上表のとおり話はそう単純ではないことがわかります。

結局、今のところブログについては上記方法は使用せずページ全体をコピーしてワードに貼り付ける原始的方法を採用、HPについては上表のページごと保存のうち「ウェブページ、HTMLのみ」の方法で保存しています。

プログのバックアップファイル (一部)


HPのバツクアップファイル (一部)





コメント

家内のくせ

2021年07月10日 | 日記


何十年と一緒に暮らす家内ですが、面白いもので独身時代からのくせは結婚して何十年経っても一向に直らないもののようです。
いずれも他愛のないものばかりですが、思いつくものをあげてみます。

一つ目はトイレから出るときのスリッパの脱ぎ方です。
次に入る人が履きやすい向きに揃えて脱いでおいてくれればいいのですが家内はいつも逆向きです。
「反対向きに脱いでおいてくれると次の人が入るとき履きやすいのだけど」と言うと、2、3回は気を付けてくれますがそのうちまたすぐ元の木阿弥です。
らちが明きませんのでトイレに入るとき私は入り口でくるりと180度向きを変えてからスリッパを履くようにしています。
別段目くじら立てるようなくせではありませんが、こんな簡単なことが直らないのですね。

二つ目はタオルの絞り方です。
私も家内も右利きですが、家内はタオルを絞るときどういうわけか反時計まわりに絞ります。
そんな人いるのでしょうか。
それに絞る力が弱いです。
私が家内の絞ったタオルをきつく絞り直そうとうっかり時計回りに絞りますとタオルは絞れるどころかほどけてしまいます。
右利きであれば時計回りに絞るほうが絞りやすく力も入れやすいと思うのですが、一向に気にしていないようです。
別にどう絞ろうとどうでもいいことですが。

三つ目は食事の食べ方です。
食事どきほどその人のくせが良く表れるものはないと言います。
家内はおいしいものを真っ先に食べます。
私は逆でおいしいものはあとにとっておきます。
家内は「お腹いっぱいになってから食べてもおいしくないでしょ」と言います。
それもそうですが、せっかくのおいしいものを先に食べてしまってはあとの楽しみが無くなります。
半分先に食べて残り半分あとにとっておけばいいかな。

家内から私に直してほしいと言われたくせは覚えている限り何もありません。
なくて七くせと言いますから知らず知らずのうちにやっているくせがあるのかもわかりませんが、夫婦ともお互い相手がどうしても困るようなくせはないのでしょう。

家内も私も血液型はA型ですが、家内はおおらかで物事にあまりこだわらない性格、私は細やかでよく気の付く性格です。
お互い足らないところを補い合って暮らしています。

どうでもいいお話しでした。

コメント (4)

18世紀生まれのマンドリニスト 3

2021年07月05日 | 音楽


18世紀に生まれ活躍したマンドリニストの紹介です。
生誕順にその2からの続きです。

Giovanni Battista Gervasio (ジョバンニ・バッティスタ・ゲルヴァシオ、 
 c.1725-c.1785)

ナポリ生まれのマンドリン作曲家。
西暦年の前のc.(circa)は「頃」、「およそ」を表しています。
Gimo Music Collectionに作品があります。
Gimo144(Mandolin Sonata in D Major)の楽譜と演奏です。



Giovanni Francesco Giuliani (ジョヴァンニ・フランチェスコ・ジュリアーニ、1760-1818)

フィレンツェ西の港町リボルノ生まれのヴァイオリニスト。
マンドリンを含むいくつかの器楽室内楽曲を作曲しています。
没年については1820年説もあります。

Mandolin Quartet in A Major (レコード) 


Mandolin Concerto in F


Leonhard von Call (レオンハルト・フォン・コール、1767-1815)


イタリア生まれのマンドリンとギターの名手。
世界音楽全集「マンドリン・ギタア曲集」第26巻(大河原義衛編、春秋社、1931年)にマンドリン、ギター二重奏曲「変奏附歌謡調」が収められています。


Giovanni Hoffmann (ジョバンニ・ホフマン、1770-1814)

ウィーン生まれのマンドリン作曲家であり奏者。

Giovanni Hoffmann: Quartet A-Dur for Mandolin, Violin, Viola and Cello


Johann Nepomuk Hummel (ヨハン・ネポムク・フンメル、1778-1837、スロヴァキア)


モーツァルトの家に住込み2年間に渡ってピアノを師事しました。
ハイドンにオルガンを学び、またベートーヴェンと親交を結びました。
生前にあってはヨーロッパ最高の作曲家、ピアノ奏者の一人に数えられ、ベートーヴェンと並び称される巨匠の一人として音楽界に君臨しました。
シューベルト、メンデルスゾーン、ショパンらと交流を持ち、かつ多大な影響を与えました。

マンドリンとピアノのためのソナタ ハ長調Op.37a



マンドリン協奏曲 ト長調S.28 第一楽章


18世紀生まれのマンドリニストについてはこれで終了、いずれ1~3をまとめて整理しHPのマンドリン玉手箱に掲載する予定です。

次は19世紀生まれのマンドリニストについて調べたいと思います。

関連ブログ:
18世紀生まれのマンドリニスト 2 (2020.03.22)
18世紀生まれのマンドリニスト (2018.08.28)

コメント

デスクトップキャプチャー

2021年07月01日 | パソコン


パソコンのデスクトップ画面上の動画をキャプチャーしてパソコンに保存、必要に応じこれを編集しYouTubeにアップする方法です。
静止画であればWin10にプリインストールされているSnipping Toolを使用したりキーボード上のPrt Scrキーを押すことで保存が可能です。
動画の場合に使うソフトを整理してみます。


Win7パソコンではアマレココとWindows Movie Makerを使用していました。
デスクトップキャプチャーソフトにはキャプチャー範囲の指定ができることとYouTubeにアップロードできるファイル形式(mp4、wmv)で保存、出力できることが求められます。
アマレココの出力はAMV4であり、YouTubeに載せるにはいちいちファイル変換をしなければならず不便でした。
上表のように整理してみますとWin10ではキャプチャーも編集もできるFree Cam 8やPower Pointが便利かと思います。
Power Pointでできるとは知りませんでした。
Power Pointも進化しているのですね。
コメント

マリア・シヴィッターロのマンドリン演奏動画

2021年06月26日 | 音楽


久々にマンドリンネタの登場です。

マンドリンの女王、マリア・シヴィッターロ(1891-1981、イタリア)の非常に貴重な演奏動画です。
長年探し続けていましたが今まで見つけることができませんでした。
彼女の写真や肖像画もこれまでほとんど紹介されていません。
今回、演奏はもちろん、お顔や声まで残っていたとはとても驚きです。
動画は二つあります。


演奏している曲はヴィヴァルディ(1617-1714 、イタリア)作曲「マンドリン協奏曲ハ長調RV425」です。


冒頭に演奏している曲はザルヴァトール・レオナルディ(1872-1938 、イタリア)作曲「シチリアの想い出」です。
コメント

ひゃ~、後期高齢者の医療費窓口負担が2倍に

2021年06月20日 | 健康


一定所得がある後期高齢者の医療費窓口負担に2割枠を新設し1割負担から2割負担へと一挙に2倍の大幅引き上げを行う医療制度改革関連法がコロナ禍のどさくさに紛れて6月4日参院本会議で可決、成立しました。
団塊の世代が2022年度以降順次後期高齢者となるなか、政府は2022年度後半導入を目指しています。
公的医療保険は保険料が超高額な上に今回窓口負担まで引き上げられ、高齢者にとってまさに弱り目にたたり目です。


(6/4付読売新聞オンライン記事の画像拝借)

どんな場合に2割負担になるのか詳しく調べてみます。

現行は住民税の課税標準額が145万円未満の場合1割負担、それ以外は3割負担となっています。
課税標準額は課税所得とも呼ばれます。
課税標準額は、公的年金等(厚生年金、企業年金等)の収入から公的年金等控除分を差し引いた雑所得、積立年金から必要経費を差し引いたその他の雑所得、配当所得(源泉徴収前の額)等の合計額から社会保険料控除、生命保険料控除、配偶者控除、基礎控除、医療費控除等の諸控除分を差し引いた額になります。
控除額の一部が所得税の場合と異なりますので注意が必要です。

引き上げ後は課税所得が28万円以上でかつ年金収入とその他の合計所得金額の合計が200万円(夫婦とも75歳以上の世帯では320万円)以上の場合2割負担となります。
年金収入とは支給される公的年金の源泉徴収前の金額のこと。
その他の合計所得とは公的年金等の雑所得を除いた収入金額からその他の雑所得に係る控除を差し引いた金額のこと。

計算が複雑でわかりにくそうですが、毎年2月に自身で確定申告をされている人には難しくないことと思います。
ネットの解説は説明不足や正確さを欠く内容が多く、いくつもの解説を比較、照合して注意深く調べる必要があります。

後期高齢者の窓口負担の割合は現在1割の人が約93%、3割の人が約7%とされます。
2割枠を新設し1割の人の中の高額所得者を2割負担に引き上げることにより2割の人が約20%、1割の人が約73%となる見込みです。
3割負担の人はそのまま変わりません。
苦情の出にくい中間所得層を狙い撃ちしたかのように見えます。

家計の中で健康・医療関係の支出は急増する一方で、窓口負担ばかりでなく国民健康保険、後期高齢者保険、介護保険の保険料も毎年目が飛び出るほど高くなってきています。
これでは保険の有りがた味も薄れてしまいます。
負担を重く感じて受診控えしてしまう高齢者も益々増えることでしょう。

現役並み所得がある3割負担の約130万人の負担増を真っ先に考えてもらいたいものです。
また安易に所得だけで保険料や窓口負担割合を決めるのではなく、資産額をも考慮に入れた決め方にすべきと考えます。

関連ブログ:
高齢受給者と後期高齢者の違い (2018.04.06)
国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療のまとめ (2014.08.05)
コメント (2)

さあ大変、パソコンのLINEが使えなくなった

2021年06月17日 | パソコン


私の携帯(ガラホ)は通話専用の設定でネットにつなげていませんのでLINEはできません。
従ってLINEはPC版LINEをPC(Win10デスクトップ)にインストールして使っています。
ところが今月はじめ突然PCのLINEが使えなくなってしまいました。

今まではLINEを立ち上げると自動的にログインしてそのまますぐ使えたのですが、それがなぜかLINEを立ち上げると新規登録画面になってしまい、以前は携帯がなくても家の固定電話による通話認証が可能でしたが、LINEサイドの一方的な仕様変更でしょうか、それができなくなって新規登録ができず、従ってログインができずお手上げ状態です。

困ってしまってネットをググりますと、「2021最新、PCのみでLINEアカウントを作成する裏ワザ」という記事がありました。
このような記事のあるところを見ると、同じような不具合で困っている人が多いのではないかと想像します。

記事によれば仮想的なスマホ(Androidエミュレータ)をPCにインストールしてPCでスマホ版LINEを使えるようにするとあります。
AndroidエミュレーターとしてPCにNoxPlayerをインストールします。
NoxPlayerは香港を拠点に設立された会社が運営しており、世界150ヶ国で1.5億人が利用しているアプリとのこと。
これによりPC版LINEからの新規登録ではなくPCを使ってスマホ版LINEから新規登録ができるようになります。
AndroidエミュレータにはNoxPlayerのほかにもBluestacksなどいろいろあるようです。

NoxPlayer

PC版LINEをアンインストールします。
NoxPlayerを立ち上げNoxPlayerの中でスマホ版LINEをインストールし新規登録します。
この場合携帯はなくても固定電話は必要、固定電話ですからSMSは届きませんが通話による認証で新規登録が可能になります。
PC版LINEでは固定電話による通話認証ができませんが、スマホ版LINEではそれが可能だということで、ここが大きな違いです。

しめしめこれでLINEができるぞと喜んだのもつかの間、実際やってみますとこちらの声が相手に雑音と重なって届き、私が何を言っているのかほとんどわからないとのこと、これでは使い物になりません。
3人に試して、程度の差はあれみんな同じ症状です。
相手の声はこちらにクリアに届きますしカメラ画像にも問題はありません。

音声についてはPCにもLINEにも調整箇所が沢山ありますので音量はもちろん、いろいろ調整して試してはみるのですがちっともよくならずらちが明きません。
スマホ版LINEにはテスト通話という機能があります。
この機能を使って自分の声を録音し発声させてみますと雑音はなくクリアです。
オーディオドライバーについても既に最適なドライバーがインストールされていて更新の必要はなさそうです。

最後の手段、PC版LINEを再インストールし、スマホ版LINEで登録したのと同じメールアドレスとパスワードを入力してログインすると、PC版LINEが使えるようになり、不思議なことに音声の不具合もなくなりました!
今まで交わしたLINEメールもそのまま引き継がれています。

PC版LINE単独ではログインできなくてもスマホ版LINEからPC版LINEを動かす (連動させる、同期させるという表現が合っているのかどうかわかりませんが) ことでPC版LINEが使えるようになるということのようです。
いちいちNoxPlayerを立ち上げなくてもPC版LINEだけで、またその都度ログインしなくてもすぐ使えます。

スマホ版LINEの音声ノイズについては結局原因がわからずじまいです。
スマホ版LINEよりPC版LINEのほうが画面の作りが良くできていますし画面も大きいので使いやすいです。
LINEは告知なくアプリを勝手に仕様変更するようで今後また使えなくなる可能性もないとは言えませんが、今のところこれで元通り携帯がなくてもPC版LINEが使えるようになりやれやれです。


コメント

何が血糖値を上げるのか

2021年06月04日 | 健康


私は血糖値が高いため医師の定期検査を受けながら自宅では毎日薬の服用、血糖値測定とインスリンの注射、食事にはカロリー量および糖分の摂取に気を配っています。

最近は糖類ゼロを表示したチョコレートなどが売り出され、これなら血糖値を上げないだろうとうっかり買ってしまいそうになりますが、食品の中で何が血糖値を上げるのか、あるいは上げないのかしっかり理解しておく必要がありそうです。

初めて糖尿病治療で医者に行きますとまず徹底的に教え込まれるのが食事療法、つまりカロリー制限食です。
カロリー制限食では体のエネルギー源である三大栄養素、炭水化物、脂質、タンパク質の一日の摂取量を厳格に規定量内に抑えることが求められます。
しかしながらこの中で実際血糖値を上げるのは炭水化物、しかも炭水化物の中の糖質だけです。

すべての栄養素のカロリーを制限するこのような規定は甚だしく時代遅れで欧米ではすでにカロリー制限といった考え方はなく糖質制限(ロカボ)が常識になっています。
糖質制限では糖質の量さえ守れば炭水化物、脂質、タンパク質をどれだけ摂取しようと自由で、面倒なカロリー計算など必要ありません。
血糖値はカロリーで上がるのではなく糖質でのみ上がるからです。

糖質には糖類、糖分といった似通った言葉が存在し非常に紛らわしく、分かりづらく、整理しておきたいと思います。

炭水化物=糖質+植物繊維
糖質=糖類+三糖類以上の多糖類+オリゴ糖+人工甘味料(糖アルコール、合成甘味料)+天然甘味料
糖類=二糖類+単糖類

植物繊維は野菜、果物、海藻、キノコ、ナッツなどに多く含まれ、消化管での糖質の吸収を遅らせ血糖値の急激な上昇を抑えてくれる効果があります。

多糖類にはごはん、小麦、さつまいも、じゃがいもなどに含まれるでんぷんがあります。

オリゴ糖には消化酵素によって分解されて体のエネルギー源になる消化性のオリゴ糖と消化されずに大腸まで届く難消化性のオリゴ糖があり、難消化性のオリゴ糖は体内に取り込めないので血糖値に影響がありません。
難消化性のオリゴ糖を多く含む食品には玉ねぎ、アスパラガス、ごぼう、大豆などがあります。

糖アルコールにはマルチトール(還元麦芽糖)、エリスリトール、ラクチトール、キシリトール、マンニトール、ソルビトールなどがあり、これらの中で食後血糖値の上昇を示す指標、グリセミック指数(GI)がゼロであるものはエリスリトールとマンニトールだけです。

合成甘味料のサッカリンは体の中で吸収されることなく外へ排出されるため摂取しても血糖値に影響しないとされます。

天然甘味料には米あめ、はちみつ、ココナッツシュガー、甘酒、メープルシロップなどがあります。

二糖類には砂糖(ショ糖)、麦芽糖(マルトース)、乳糖、トレハロースなど、単糖類にはブドウ糖、果糖などがあります。

こうして調べてみますと糖質がゼロであれば糖類もゼロですが、逆に糖類ゼロであっても糖質がゼロでない限り血糖値上昇の可能性がありますし、糖質の中にも血糖値を上げるものと上げないものが混在していて一律ではなくややこしい限りです。

糖質オフのスイートチョコレート
1枚当たり糖質はわずか0.2gです。


キリン一番搾り糖質ゼロビール


我が家では甘味料は砂糖の代わりにラカントを使っています。
ラカントは成分が天然由来でGIゼロのエリスリトール、カロリーもゼロです。
糖質はゼロではありませんがGIがゼロですので血糖値は上がりません。


またトーストに塗るジャムはマービーを使っています。
マービージャムはデンプンから作られる100%還元麦芽糖を使用しています。
還元麦芽糖はGI値が26.2(因みに砂糖は65)と高いですが難消化性糖質であるため小腸で消化吸収されにくく血糖値の上昇にほとんど影響しません。
「ほとんど」というのは、還元麦芽糖は血糖値を急激に上昇させることは無いものの人によっては緩やかに上昇する可能性があり、厳格に血糖コントロールをしている場合は注意が必要との記述も見られます。


これらのものは血糖値を上げないで摂取できそうです。

厚労省の栄養表示基準では食品100g当たり単糖類または二糖類が0.5g未満であれば「シュガーレス」、「ノンシュガー」、「無糖」、「糖類ゼロ」と、5g以下であれば「シュガーオフ」、「糖類控えめ」、「低糖」と表示して良いことになっています。
完全にゼロではありませんので表示に安心していっときに大量に摂取すると問題です。
糖分は甘いものを一般的に指す曖昧な言葉で特に定義はありません。

糖質制限では朝昼晩の食事で1食の摂取糖質を20~40g、間食(おやつ)は1日10gまでの目安で合計1日70~130g以内を目標としています。
ご飯1杯の糖質量は3gの角砂糖何と14個分と言いますから果たしておやつを食べる余裕があるかどうか。

以上、書物とネットから情報をかき集めて調べてみましたが、ネット情報は書いてあることがてんでマチマチです。
極力正確を期しましたが間違っているところや理解不足なところがあるかも知れません。

関連ブログ:
HbA1c値に一喜一憂(2016.06.16)
糖質制限食(2012.06.18)

コメント

往年の童謡歌手、平井英子さん亡くなられる

2021年05月26日 | 音楽


童謡歌手の先駆け、平井英子(ひでこ)さんが2月21日老衰のため104歳で亡くなられたことが5月13日各紙一斉に報じられました(NHK NEWS WEB(動画)、産経新聞読売新聞Yahoo!ニュース朝日新聞Digital日本経済新聞共同通信社など)。

平井さんは1918年生まれ、現在の東京都新宿区出身、7歳で幸田露伴の妹幸田延子に師事しピアノを学び、作曲家の中山晋平の門下生となり1928年ニッポノホン(日本コロムビアの前身)から童謡歌手としてデビューしました。
日本ビクター(現在のJVCケンウッド)の創立と同時に専属第一号として童謡歌手の先駆けとなりました。

東京都練馬区の高齢者施設に入居されていましたが、関係者によると亡くなる前はだんだんと食事を取らなくなり眠るように息を引き取られたそうです。
20代半ばの頃ビクターに所属していた専属の作曲家、鈴木静一氏(1901-1980)と結婚、関係者が打ち合わせなどで鈴木さんの家に行くと英子さんがレモンティーを淹れて書斎まで持っていかれたそうです。

鈴木静一氏は幅広い作曲活動の中でマンドリンオリジナル曲の作曲家としても非常に著名で、私も氏の指揮で定演でマンドリンを演奏したりマンドリン合宿にご一緒したことがあります。

2014年にビクターエンタテインメントが平井さんのベストアルバム「スター☆デラックス 平井英子」を制作・発売しました。


アルバム制作にあたり当時平井さんのもとを訪れた音楽関係者によると、認知症が進んでいたため会話は難しかったようですが、収録曲「ブルー・ハワイ」について「ご主人の鈴木さんがアレンジされた曲ですよね?」と聞くと目を細めて喜んでおられたそうです。

平井さん歌唱の歌はYouTubeにたくさん残っています。
特に注目される曲には
茶目子の一日
 (1929年、11歳) 作詞・作曲:佐々紅華
 平井英子さんの代表作、ご自身も大ヒットしたこの曲が特にお気に入りだったそうです
煙草屋の娘
 (1937年、19歳) 作詞:薗ひさし(鈴木静一のペンネーム) 作曲:鈴木静一
ブルー・ハワイ
 (1938年、20歳) 作詞:L. Robin 作曲:R.Rainger 編曲:鈴木静一
姑娘可愛いや
 (1939年、21歳) 作詞:薗ひさし 作曲:X.Cugat 編曲:鈴木静一
森の音楽
 (1941年、23歳) 作詞:薗ひさし 作曲:E.d.Lazzaro 編曲:鈴木静一
 この曲はイタリア民謡‪Reginella Campagnola(村の娘)として有名です‬


往年の童謡歌手としては川田正子・孝子姉妹が余りにも有名ですが童謡歌手の先駆けとなったのは平井英子さんでした。
当時の歌唱法は声を張り上げて歌う独特な歌い方でした。
私は子供時代の歌よりも自然な歌い方をしている娘時代の歌が好きです。
ここでは「森の音楽」を聴いて偲んでみたいと思います。
ちょうど鈴木氏とご結婚される少し前の頃だったでしょうか。


コメント

コロナワクチン接種してきました

2021年05月21日 | 健康


待ちに待ったコロナワクチンを18日接種してきました。
駅前のビル、混んではいましたが接種後の待機時間を含めても30分ほどで済みスムーズだったのではと思います。
基礎疾患がある上、大手術による退院後間もないこともありあらかじめ医師に接種して良いとの確認を取っての接種でした。

大の注射嫌いですので痛くないか心配でした。
テレビに映る注射の瞬間の表情を見ていますとたいていみんな平気な顔をしています。
実際のところ採血の注射ほどは痛くありませんでしたが、でも注射ですから痛いのは確かです。

副反応については、接種直後もその後も幸い気になるような症状は出ませんでした。
強いて言えば接種したほうの腕を下にして横向きに寝ると腕が圧迫されて注射した部位が少し痛いと感じるくらいでした。
この症状も2、3日でなくなりました。
2回目の接種による副反応のほうがより大きいと言われていますので心配ですが。
ネット予約により2回目は約1ヶ月後に接種できることになりました。

ワクチンで十分な免疫ができるのは2回目の接種後7日程度経ってからと言われます。
ワクチンの発症予防効果は約95%と報告されていますが、効果の持続期間については明らかになっていません。
少なくとも半年は持続するとのアメリカの報告もあるようですが、変異型に対してはどうなのでしょう。
半年後感染が収まっていなければまた接種しなくてはならない可能性があります。

私自身、家にいることが好きですし退屈しませんので自粛生活にそんなにストレスはありませんが、それでもやっぱり自由に外食したり旅行にも行きたいと思います。
一日も早い事態の改善が切望されまれますが、政府や都のこんな生ぬるい感染防止対策では早期収束は到底望まれないのではと感じます。

コメント

Win10動画再生フリーソフト

2021年05月13日 | パソコン


Win7パソコンをWin10パソコンに買い替えてから調子悪くなったことの一つにWin7ではWindows Media Player(WMP)でうまく再生できていたパソコンに保存してある動画ファイルがWin10では動画が写らなかったり音声が再生されなかったり(あるいはその両方)することがあることで、いつか直さねばとほおっておいたのですが、どうしても見たい動画がありましたので今回調べてみました。

ネットにはこのような場合の直し方がいろいろ書かれていますがどれを試してもうまくゆきません。
不具合の原因で一番可能性の高いのは動画再生に必要なコーデックがWin10にはインストールされていないためと推測されます。
そこで手っ取り早いのはWMPなどさっさとあきらめてわざわざ追加のコーデックを導入しなくても幅広いファイルフォーマットに対応しているフリーの動画再生ソフトを採用してみることにしました。

ネットには動画再生おすすめソフトがたくさん載っています。
おすすめ度の高いプレイヤーにVLC media player、5KPlayer、Media Player ClassicなどがありますのでVLC media playerをインストールすることにしました。
VLCはオープンソースで開発されているマルチプラットフォーム対応のマルチメディアプレイヤーです。
窓の杜から64ビット版Ver.3.0.14(2021.5.11リリース)をダウンロードしました。


WMPではうまく再生されない動画がVLCで正常に再生されることを確認、無事不具合は解消しました。
同様の件でお悩みのかたはぜひお試しください。

コメント