夢逢人かりそめ草紙          

定年退職後、身過ぎ世過ぎの年金生活。
過ぎし年の心の宝物、或いは日常生活のあふれる思いを
真摯に、ときには楽しく投稿

さて、新型MPUは・・。

2005-02-28 17:24:53 | 時事【政治・経済】等
過日、旅行先で、次世代MPU『セル』について、開発元の一社であるソニーの久多良木 健・副社長が日経新聞のインタビューに答弁していたので、興味があったので、手元に残した。
今後のパソコン、その周辺をくまなく全世界に影響をあたえるので、あえて転記します。



米インテルが圧倒的な強さを誇る超小型演算処理装置《MPU》の世界に新顔が登場する。
ソニー、東芝、米IBMの三社連合は次世代MPU『セル』を開発、年内に生産に入る。
用途はゲーム機やデジタル家電にとどまらず、コンピューターにも広がる。

セルはこれらをどう変えるのか。ソニーの久多良木健・副社長に聞いた。

問い
現行のMPUは半導体の頭脳に当たる『中核回路(コア)』が一つ。セルは複数搭載が特徴だ。

回答
今までコンピューターは一台でどれだけ早く計算できるかという方向で進化してきた。
だが、消費電力の急増などが起こり、限界が見えてきた。
コンピューターの半導体チップの集積度は一年半から二年で倍増するという《ムーアの法則》が仮に続いても、今のままでは飛躍的な処理能力増加は期待できない。

そこで発想をかえてみた。
複数のコンピューターの能力を一つの総和として使えれば、能力は台数分に高められる。
セルは一つのチップ内で複数のコアを持ち《マルチコア》型としたことで搭載機器が一台で複数の情報処理能力を持つことになる。

最大の特徴はセルを搭載した機器同士が連携することを想定して設計している。
例えば、家庭内に十台のセル搭載機器があってネットワークで結ばれていれば、その十台の能力を一つにまとめて使えるようになる。
この結果、機器の機能や性能はとどんどん進化していく。


問い
我々の生活に何を引き起こす。

回答
パソコンを生んだウィンテル《マイクロソフトとインテル》はコンピューターに革命を引き起こしたが、それはインターネットを想定していない時代のもの。
セルはネットワーク時代のコンピューターの概念を変える。

問い
具体的には。

回答
今のパソコンのMPUをインテル製からセルに変えても、使い道が同じならおもしろくない。
《コンピューター並みの能力を持つテレビ》などを作りたい。
パソコンの検索エンジンのように、世界中の番組など様々な大容量映像コンテンツ《情報の内容》を検索できるテレビはコンピューター機能なしにはできない。

テレビの場合、薄型にシフトしても、価格が毎年、年間三割以上下落している。
《絵がきれい》なことは新機軸ではなくなった。
ハイビジョン放送を受信するだけでなく、ブロードバンド映像などすべてを映す統合的なディスプレーになる。
ソニーとしては、セルを使った新型テレビの試作品を今秋ごろに披露したい。


問い
セルは低迷するソニーをけん引できるのか。

回答
大きな可能性はあるが、セル自体は技術革新のために開発した。
情報技術《IT》産業はスランプ気味だし、
家電も今のデジタル多家電があきられたら、そこで停滞感が出る。
デジタル機器に新しい機能を加えられたセルが広がれば、ソニーのみならず、これまでにないハードを開発する動きが活発になるはずだ。



上記がインタビューの全てであったが、発想事態はちょつと驚きました。
普及の具体的な商品は、・・・・。
マイクロソフト、松下、日立、インテル、富士通、NECがどの様な対抗策をとられるのか、興味は尽きません・・。

尚、ソニー、東芝はIBMと三社連合にしたのが、良い施策と思われます。

国益重視のアメリカに立ちはだかることは、アメリカのGE、マイクロソフトそしてIBMを除外することは容易ではありませんから・・・。

コメント (1)

紅梅に想いを・・。

2005-02-28 13:03:00 | 定年後の思い
主艇昔しだ?E版澆蕕い討い?E?br>
昨年の秋、剪定す?E檗∋廚だ擇辰討海犬鵑泙蠅靴燭里如△靴世?E了泙㎠蕕硫屬蓮⇔稠茲?E覆㎠辰燭♤△笋呂?E版澆硫擇笋㎠気録瓦鮃睛箸気擦討?E?E?br>
紅梅は、?E琉任涼罎任痢嫋泙發靴箸靴Ⅳ任△?E?br>暗闇の中で、ぽぉと紅梅が浮かび、あやしげな空間を漂?E擦?EΑΑ?br>
長閑な陽だまりの中を散策していた時、ご近所の方の艇惜紅梅が満開であった。
陽射しをいっぱい受けて咲いていた。
このような情景を?E討い燭蕁⊇佞遼♢困?E魍里㎠房討任④燭劼隼任△辰拭?br>
コメント

旅先のひとこま・・。

2005-02-27 11:59:51 | 旅のあれこれ
露天風呂をでると、待合いように和風の赤い毛氈を敷いたベンチが並んでいた。
風呂上りだったので、ビールを飲みながら、家内を待っていた。

50,60歳代の5人のご婦人たちが目の前を通り過ぎていった。
中のひとりが、襟足のほつれ毛が濡れていて、情感があった・・。

     恋しくて 春の訪れ せつなさや
コメント (2)

明日から6泊7日、温泉滞在。

2005-02-19 15:05:15 | 旅のあれこれ
三週間前の事でした。
蔵王で雪上車に乗り、樹氷めぐりを直前の日でした。

家内は旅行が好きであるが、私の定年退職を終えた秋頃から、旅行のパンフレットを集めてくる頻度が高くなった。
その上、滞在型で3泊以上が原則である。


今回の場合、6泊7日のを見つけてきた《泣く》

以前にも綴ったことがありますが、私の理想は2泊3日である。
家内は『旅行の準備、全て私が準備していますよね・・行ったからには、ゆっくりしませんと気が休まりませんわ』と常々言っている。

今の私にとって、ブログで綴ったり、皆様方のHPを拝読したりするのが、生き甲斐さなのです。

『6泊7日かょ・・』私はびっくりしました。

『前から行きたかった所なのよ。お母さんも、どうかしら・・』と家内は言った。

家内の父は、昨年の9月に亡くなり、今は母の一人住まいで生活している。
そうした理由から、四十九日の供養の時、付近の所で、家内と母と三人で、3泊4日で温泉地に滞在している。

私の家に、ときたま泊まりに来て頂き、年末年始にも泊まって頂いている。
私と家内の母とは、感覚的にあっているので、差しさわりがなかった。

私にとって、6泊7日であった。
十数名の恋しい女性のHPを見られなくなる《泣く》
塩野七生・女史も重要だが、この人の場合は本を持参すれば解決できるけど・・。

私はノートパソコンで無線セットまでして、送受信する気はない。
旅先は、旅先の景観なり、日頃から非日常の開放感、思索の時に充てている。


私は煙草を取りだし、喫いながら、ちよっぴり考えました。

『美は断絶なり、か・・お母さんと一緒だったら、高めの部屋を予約してくれ』と家内に言った。

人生には、妥協が必要です《泣く》

従って、明日より十数名の恋しい女性のHPは、拝読出来ません《泣く》
コメント (2)

三十代の女性・・。

2005-02-19 05:14:00 | 定年後の思い
早朝、書いた?E?E涼罎如?br>
三十代の女性を連想させます。

?E槓験悗慮斗茲㎠蕕療租魴兢気靴神執㍉⇔鏡欺④諒験悗鮴再匹靴疹紂∀蚕叔屬了龍娘?E△談掘曚靴泙靴燭里如鬚覆気蕕覆い撚爾気ぁ?br>
コメント

うちの奥さん・・。

2005-02-18 15:26:44 | 定年後の思い
今から十六年前でした。
お茶事を気の許す仲間同士で行っていた頃でした。

ある時『テニスを少しやってみようかなぁ・・』と言いました。
これには、私の方がびっくりしました。
家内は小学校から短大までの学生期間、スポーツらしい部活に所属した事がなかったのでした。
もっとも、家内の妹、弟、母は、スポーツ大好きで、国体に出た位で、家内だけが取り残されていました。

『いいじゃ、ないの・・ラケット、どうするの・・』と私は言った。
『クラブにあるから・・買わなくても、大丈夫だって・・』
よくよく訊いてみると、短大時代の友達が近くに越してきて、テニスに誘われたらしい。

『習うからには、ラケットぐらい、きちっとした物を買ったら・・』と私は言った。
『必要になったら、安い物を買いますから・・』と家内は明るく言った。


それから三ヶ月が過ぎました。
初級クラスの入門コースから、少し上になったらしい。
まずテニス・シューズ、ラケット、テニス・ウェアのトレーナーのピンク、黄色、黄緑色が増えていきました。

テニスから帰ると、白紙の画用紙を取り出し、マジックでコートの図面を書き、
『球出しからボールがこうくるでしょう・・そうしたら、こうふうにラケットの角度で返す・・かなぁ・・』と家内はマジックで書いている。

『相手からのボールを素直に返せば・・』と私は言った。

『うう~ん。違うのよ・・』と家内は考え込んでいる。
これがA型の典型だなぁ、と私は理解した。
自分が納得しない、と先に進まない。

その点、私はB型であるので、ボールがきたら、打ち返せば良い。その時の思い込みで動けば良い、と考える人である。

それから、半年が過ぎました。
中級になったらしく、
『コーチに相談したら、今のラケットでは駄目らしいの・・』と言った。
結果として、ラケット、シューズそしてトレーナも高級化になりました。

ある時、『チューブって、知っている・・』と家内は言った。
『三年前頃、いいって俺、褒めていたじゃないの・・』と私は言った。
『それ欲しいなぁ・・』と家内は言った。

家内が音楽CDが欲しい、と言ったのは初めてでした。
私の方は、レコード、カセット、CD等で2,000枚を超えていましたので、
『どんな曲だった・・』
『テニスのクラブでよく掛かっているの・・』と家内は言った。
『じゃ、最新盤をとりあえず、買ってくるから』
私が47歳で家内が42歳の時でした。

それから、家内の音楽はTUBEでした。
外で着れなくなったテニスのトレーナーで家の中を動いていました。
掃除、洗濯、料理している時、TUBEの前田の声が部屋中に鳴り響いていました。
平日の時はともかく、私の休みの時も、相変わらずでした。

♪もう一度 二人戻れるなら
♪抱きしめる跡が残るほど
♪君を離さないよ
♪十年先でも
♪ラブストーリー最後は君と

休みの時でも朝から晩まで、14枚のTUBEのCDをひっくり返しながら聴いていました。
『俺、ちょつと散歩に行って来るから』と家内に言った。

遊歩道を歩きながら、A型でも・・ああかょ・・女は物狂いの時もあるし・・と思った。
コメント

羞恥心をなくした経営陣

2005-02-18 08:57:00 | 定年後の思い
コ」トォ、ホニノヌ菫キハケ、ホー・フ、ヒ。「

。。。。。。。。。。。。。。。。、ソ、ミ、ウ、ヒフ、ヘ隍ハ、、。ゥ。ェ

。。。。。。。。。。。。。。。。エ?セツ狒ヲ

。。。。。。。。。。。。。。。。」ハ」ヤシメー?。」ア。ソ」ウサヲナ?

クォスミ、キ、ャ、ェ、ノ、テ、ニ、、、ソ。」

カスフ」、ャ、「、テ、ソ、ホ、ヌ。「、「、ィ、ニナセオュ、キ、゛、ケ。」

」ハ」ヤ、マ」ア」キニ・「」イ」ー」ー」エヌッナルテ讀ヒケヤ、テ、ソエ?セツ狒ヲシヤ、ホハ鄂ク、ヒ。「チエシメー?ホフ?ーハャー・ヒ、「、ソ、・オ。、」キ」ケ」カソヘ、ャア?、ク、ソ、ネネッノス、キ、ソ。」

」イ」ー」ー」カヌッナルーハケ゜。「ヌッエヨ」オ」オ」ーイッア゜、ホ・ウ・ケ・ネコ・コク?フ、ャクォケ?、゛、・・ネ、キ、ニ、、、・」
ツ狒ヲカ筅ホタム、゜チ?、キ、ハ、ノ、ヒスシ、ニ、・ソ、癸「」イ」ー」ー」オヌッ」ウキ?・「キ・霆サ、ヒフ?イ。、」ー」カ」ーイッア゜、ホニテハフツサシコ、?ラセ螟ケ、・」

」ハ」ヤ、マ、ソ、ミ、ウシ?ラ、ホクコセッ、茖「ウ、ウー・ヨ・鬣?ノ。ヨ・゛。シ・・ワ・?ラ、ホシ??クサコ、ホテ貊゜、ハ、ノ、ヒネシ、、。「」ウキ??ヌチエケ?ア」ク、ホ、ソ、ミ、ウケゥセ・ホ、ヲ、チ」クケゥセ・?トコソ、ケ、・」

、ウ、ホ、ソ、睫トコソケゥセ・ホスセカネー?茖「」エ」ーコミーハセ螢オ」ケコミーハイシ、ヌカミツウ」ア」オヌッーハセ螟ホシメー?「、・サ、ニ」ア」イ。、」ー」ー」ーソヘ、?ミセン、ヒエ?セツ狒ヲ、?遉テ、ニ、、、ソ。」

」ハ」ヤ、マナ?鬢マ」ウ。、」オ」ー」ーソヘト?ル、ホア?ハ遉?ロト熙キ、ニ、、、ソ、ャ。「ツ狒ヲシヤ、ヒ、マハソカム」ウ。、」ー」ー」ーヒ・゜、ホツ狒ヲカ筅ャセ蠡ム、゜、オ、・・ウ、ネ、ハ、ノ、ォ、魍?ハ郛ヤ、ャヘスチロ、?遉ュ、ッセ蟯?テ、ソ。」
エ?セツ狒ヲ、ヒア?、ク、ソ、ヲ、チ」ア。、」イ」ウ」イソヘ、マエノヘ?ソヲ、ヌ。「ヌッツ衞フ、ヌ、マ」オ」ーコミーハセ螟ャ」キウ荀?熙皃ソ。」

」ハ」ヤ、マ」ア」ケ」ク」オヌッ、ホフアアトイス、ヒ、マ」ウ」ア。、」ー」ー」ーソヘ、ホシメー?ャ、、、ソ、ャ。「コ」イ?ホエ?セツ狒ヲ、ヌシメー?マフ?ーハャ、ホー・ホフ?ア」ー。、」ー」ー」ーソヘ、ネ、ハ、・」

茗タオサーノ?メトケ、マ。ヨ、ソ、ミ、ウシ?ラ、ホクコツ爨ハ、ノ」ハ」ヤ、?隍・ャ、ッエトカュ、マクキ、キ、、。」エ?。エカ、ャシメー?ヒソサニゥ、キ、ソキ・フ、ネシ?アサ゜、皃ニ、、、・」ツ邨ャフマ、ハソヘー?・コ、マコ」イ??ヌク螟ネ、ケ、・ラ、ネマテ、キ、ニ、、、・」

ーハセ螟ャ。「セワコルオュサ?ヌ、「、・」

サ荀マーハチー、ウ、ホ・オ・、・ネ、ヌ。レア・?マハクイス、ホ、メ、ネ、ト、ヌ、「、・ロ、ネトヨ、遙「ーヲア・ネ、ホ、メ、ネ、熙ネ、キ、ニ。「サ荀ホタコソタ、ホス羚鬢??オ、・ソ、隍ヲ、ヒトセエカ、キ、゛、キ、ソ。」

ケ?簑クサコ、ホア・??ネタ・ホヌ荀オ、・ニ、、、・ヌセ?・ホイ?メ、ャ、ウ、ヲ、キ、ソチ?酊ミコ?ヒハー、熙?ミ、ィ、・」
サ荀マス譱隍ハフアエヨイ?メ、ヒ」ウTヌッエヨ。「カミフウ、キ、ソキミクウ、ォ、魎シオュ、ホナタ、ヒヌシニタスミヘ隍゛、サ、?」

。?狒ヲカ筍「セ蠡ム、゜ハソカム」ウ。、」ー」ー」ーヒ・゜、マ。「ソ・爨ケ、・?メ、ネ、キ、ニ、ェ、ォ、キ、、。」

エ・ネ、ネ、キ、ニ。「ノ・ス、キ、ソセセイシナナサコ、マヘ?ラ、?酲?、ヒ、「、イ、ニ、、、・ャ。「、「、ィ、ニタ、ウヲ、ホソァ。ケ、ハソ蠖爨ネカ・チ隍キ。「セ。、チネエ、ッ、ソ、皃ヒ。「、荀猗タ、コ・・ケ・ネ・鬢?隍テ、ソ。」

、゛、キ、ニソ・爨ケ、・ウ、ホイ?メ、マ。「豺テムソエ、?ハ、ッ、キ、ソキミアトソリ、ホミ?ヒ?、ハササスミウロ、ヌ、「、・」
ウ?遑「ケ?ア、ホホノシア、ヒツミ、キ。「、「、ュ、・・ロ、ノ、ホネステヌ、ヌ、「、・」

ササト・ロ、マ。「スセヘ隍ホオャト熙ホツ狒ヲカ筅ヌススハャ、ヌ、「、・」

。?カフ。、ハキミアトソリ、ホタユヌ、
ス譱隍ハフアエヨイ?メ、ホセ・遑「ヘスツャ、オ、・・?ラ、ヒツミ、キ。「カ?ホナェ、ハチ?扈ワコ??ネ、テ、ニ、、、・」
、ウ、ウ、゛、ヌハ・ヨ、キ、ソキミアトソリ、マ。「ツィケ・?爨キ、ニトコ、ッセ蝪「ツ狒ヲカ筅マハァ、・ハ、、。」


。?サスム、ホナチセオ
、ウ、ホ、ウ、ネ、ャー・ヨニ?キ、、フ萃熙ネ、キ、ニサト、・」
キ?ツ、ハキミアト、?キ、ニ、、、・ミ。「ス?ケ、ヒオサスム、ヒキネ、・・スセ・ホソヘ、マ。「、讀・荀ォ、ヒク?螟ヌ、ュ、・ャ。「ハ・。、ハキミアトソリ、ホエ?ヌ、マ。「カヒテシ、ハセ・遉ャ、「、・ホ、ヌ。「ヘォ、、、ャサト、・」


、ネ、、、テ、ソサ??ォ、ホマササ?、ヒトォエゥ、?ォ、ニサラ、、、゛、キ、ソ。」
ノヤフ??ハチ眛ォ、ホスミヘ霆?ヌ、キ、ソ。」


コメント

美人歯科医のその後・・。

2005-02-17 17:59:58 | 定年後の思い
四日前でした。

こぎれいなシャツと新しいセーターを身に付け、歯科医院に行きました。
冬のあいまの小春日和のような爽やか昼下がりでした。

何時ものように、受付の女性と軽くジョークを飛ばし、診察時間を待っていました。
診察時間が来たので、治療室に入りました。

『あれ・・』と私は小さな声で言いました。
定例からすると、黒木瞳を若くした女医さんですが、目の前いるのは、三十五、六の男性の医師でした。

『いかがしましたか。その後、痛みましたか・』と男性の医師は言った。

『いや、別に痛みませんでした』と私はうつろに言った。

私は、この前に帰るとき、あの女医さんとおしゃべりした時、顔は見ていましたけれど、チラッと胸元を見てしまった・・あれで、嫌われたかなぁ、と治療を受けている間、しばらく考えていました。

帰りがけ、受付の女性に
『どうでもいいんですが、いつもの先生は・・』と訊いた。

『あの先生ですか・・大学病院で特別研修とか、当分こちらには見えません・・』と言った。

帰路、家に向っているとき、
『特別研修はどうでもいいけど、何時になったら、あの先生に逢えるのかなぁ』と思った。

家に帰ると、
家内は『早かったじゃないの、お茶でも呑みますか。貴方、少し、元気ないみたい』と言った。

『別に・・』明るい声で答えた《泣く》

本当のことは、言えねえょ、と内心つぶやいた。



コメント (1)

イチジクの樹から・・。

2005-02-17 08:22:00 | 定年後の思い
昨?E■裡硲砲如悒璽坤▲奪弩渋紂戮魎僂拭?br>国谷裕子・女史がキャスターとして、好評の番組であ?E?br>
今回は、『アフ?E㎠鯲个梁臙呂法戮♠織ぅ肇?E如▲汽屮織ぅ肇?E♤悒痢璽戰?E刃他沺Ε沺璽織い気鵑吠垢∮戮任靴拭?br>
昨年、アフ?E㎇④箸靴峠蕕離痢璽戰?E刃他泙離吋縫△隆超㌍欷親芦箸離?E鵐♠蝓Ε沺璽織い気?E64歳)だった。

今回、京都議?E颪糧垉㌶姐垰琉戞⇒萋?E靴討い燭里如∈2鵑離ぅ鵐織咫璽紊竜_颪鯑世燭箸いΔ海箸任△?E?br>
マータイさんは、農家の娘で、アメ?E㎠卜嘘悗靴討い?E?br>
かって、ケニアは森林が国土の30%を覆っていたが、2%程度まで激変す?E超㌶鵬紡个靴董■械闇阿茲蝪裡韮蓮撻哀蝓璽鵐戰?E髪親亜曚鯀反イ掘∋砲老磴靴っ動擬院△△?E世撚イ蕕?E燭蠅靴拭?br>
やがて、全土に3000?E椶凌⊆垢?E泙任棒垢気擦拭?br>
また森林破壊をもたらす元凶として、貧因であ?E△箸靴峠④亮④簍桂厂韻版戚韻遼卅陲砲泙弔?E?E響茲魏魴茲靴茲Δ繁杼靴拭?br>
私は関心は、なぜ彼女はそこまで櫛?E④討拭△里㎠任△?E?br>
アメ?E㎠領嘘悗鮟Ⅳ┐董颪靴浸⇒弔せ⊂㌞⇄㌔?E△Ⅳ燭泙犬磴靴鯀?E蠅僕靴咫婉瓩砲蓮腓④淵ぅ船献亮♢△辰燭♤ΑΑ?br>今は旋析汚?E斑稟Ⅳ砲垢?E燭瓠腓④淵ぅ船献亮蝋斑稟Ⅳ廚辰討い?E里如∪擇?E茲蕕?E討い拭ΑΑ?br>
このことが、原因であり、動機だった。

国土の森林の激変について、政府をとりまく利権者が、森林の樹木を売?EГ蕕辰道篳△靴討い拭△噺世Α?br>
従って、緑化運動が増すたび、激しい弾圧を受けた?E韻世辰拭?br>
怖くなかった? と問いに、運動を支えてく?E?E燭凌諭垢寮萋♢砲燭辰浸∩漢慨兇犬覆㎠辰拭?br>
さすがの国谷裕子・女史もたじ世だように、私には思えた。

私の好感を持ってい?E澄γ亮院ν④△?E海僚砲砲靴討癲△笋呂?E饌療Ⅳ兵汰圓料阿任蓮∋⇄④燭覆ぁ△抜兇犬泙靴拭?br>

コメント

夢の中で・・。

2005-02-16 16:41:51 | 定年後の思い
本日、原則を破り、昼寝をした。本年に於いて、初めての事である。

朝、遅い朝食を九時過ぎにとった後、ブログに少し書き込む。

主庭は冷たい雨が降り注いでいる。樹木の枝先は雨の水滴をいだき、光っている。
こんな時、暖かい布団の中で、本を読み、疲れたら眠る・・。

と思っているうち、パソコンの前に座っているのが辛くなり、文庫本の一冊を携えて、寝室に行く。
今、読み出しているのは、塩野七生・女史の『サイレント・マイノリティ』である。
三十分ぐらい読んだとき、眠りについた。


私は日頃よく夢をみる。

夢は日頃思い込んでいること、しばしばカラーで二本立て、ある時は三本立てで観ることもある。

家内にこのようなことを言うと『あなたの願望が夢に出て、良かったわね』と言う。

私は、夢は誰しも観るが、その人が日頃から強く思い込んでいる事の上、たくましい想像力が有るか無いかであり、その上のたまものである、と信じている。
したがって、生まれ、育ちの環境、今おかれている収益の差異を超越したものである。

この十年、男性の著名人でしたら、立原正秋、山口瞳、宮脇俊三、倉本聰・・。
女性でしたら、香川京子、高橋恵子、藤堂志津子・・たくさんあって書けません《笑う》

といったようにお逢いした時、どのようにお相手するが、どのような振る舞い、会話をしたら良いか、思うわけです。
そうした後、夢の中でお逢いできます・・。

もっとも、塩野七生、中島みゆきは、更なる洞察力のある方ですし、私の勉強不足で、気軽にはお逢いできません《笑いと涙》

本日の昼寝の中に夢に出てきた人は、高橋恵子でして、ホテルのロビーの中を急ぎ足の私を呼び止め、立ち話をしたシーンでした。
その後、握手してお別れしました。

この事は家内には言えませんでした《笑う》。
コメント (1)

黒木瞳、失望しました【訂正記事】

2005-02-16 09:06:00 | 定年後の思い
昨?E納弔妨Ⅲ擦里劼箸蠅諒茲蝓∋笋裡卸憩?E佞瞭?E①惺敍掘⊆宰召靴泙靴拭ΑΑ戮竜Ⅶ縫灰瓮鵐箸鯆困④泙靴拭?br>

まだ黒木瞳さんに怒っていますか?
彼女の受け答えの押さない稚拙さはあ?E砲靴?br>《略》
テ?E埜世辰燭里任呂覆い任靴腓Δ㎜?br>事実は?E㎠蠅泙擦鵑♤?br>

私も真意を確かめたくって調査しました。
?E未箸靴董Ⅲ擦鵬宍④里茲Δ膨屬蠅泙靴拭?br>
   『判明いたしました・・』
《略》黒木瞳『もう夫には恋はできない』を講談社から、昨年12憲森?E茲?E笋気?E∋笋?E④暴颪い秦案?E◆蒜篆景垢旅Ⅴ靈鵑砲海遼椶鮃崔娘劼箸靴峠亶討靴森Ⅴ陲隼廚い泙后?br>こ?E鮖笋兇玄茲辰董屬蠅泙靴拭?br>
黒木瞳、?E妊汽ぅ匹箸靴董◆愿?E織?E次戮留撚茲寮?E舛盞鵑佑董撚茲量鬚鯆未靴董狃領鬟侫⑤肇┘奪札い派集修靴榛塀犬任靴拭?br>
旬の女優さんは、手の込んで難しいですね・・。


と昨?E坊納弔吠嵜㌔靴泙靴拭?br>

本当の真意は、解かりませんが、書き綴った私の批判は、私の調査不足はありますので、お読みいただいた方には、お詫びいたします。

訂正記事を載せ?E里蓮△修僚颪い申蠅乃Ⅶ鮑椶擦?E里♤∨寨茲任垢里如△△┐読充┐垢?E任后?br>
新聞、週刊?E蓮稟週Ⅶ鮑椶擦晋紂?br>訂正記事は別の?E蠅如⊂㌔気気蛤椶擦討い?E院璽垢燭ぁ△汎?E△㎠藥廚辰討い泙垢里如ΑΑ
コメント

野に咲く花のように・・。

2005-02-15 11:32:57 | 定年後の思い
家内と結婚し、二年後に家を構え、茶室も造った。
家内はお茶事については、高校時代のときからある先生に師事していました。

しばらくすると、先生がお弟子さんを伴い、茶室を拝見したいわ、という事で来宅してくださいました。

それから五年の歳月が流れました。

家内がお免許状を頂くに当たって、先生方に謝礼を出すことになりました。

私は、段が昇格する度にそうした事が慣例だったことに不満でした。

前年の夏、家内とリゾート・ホテルで夏季休暇を取り、滞在していました。
ある日の午後、ホテルの庭園の一角で茶事があったので、同席させてもらい、さりげないたたずまいに私は感心した。
にじり口を出た後、ひろびろとしたホテルの庭園で、
『良かったね。まるで野に咲く花のようだったね』と家内に言った。

その後、家内はこの先生に謝礼を出した後、師事するのを止めて、気の許す友達間で茶事をしています。

コメント (2)

闇の中の白梅・・。

2005-02-15 10:52:00 | 定年後の思い
昨?E瓩㌔妨幼蠅魴鵑佑董軸慊暴个拭?br>
?E里箸个蠅涼罅鯒澆蕕い討い?E?br>ほのかな香りをただよ?E察△燭鵑燭鵑伐嵎曚鯡?E涼罎悩蕕い討い?E里鮓㎱佑瓠∋呂海里茲Δ鵬瓩㌦辰討い里㎜△伴討靴拭?br>
若き頃、主艇惜あ?E鯒澆塙版澆鵬靴欧覆箸④瓩④魍个┐燭韻?E鼻∈牢恭个蠅┐燭里世Δ㎜ΑΑ?br>
?E陲鮗茲?E个掘覆い覆♢蕁∋里覆♢?E梁㌔気法溶任♢魏瓩胴佑┐?E?br>
山旋汾木を主軸に年を重ねていけば良い、と自分に言い聞かせてい?E♤⊃景硬任砲㌔?E擦討い?E?E魑い砲㎠㎠?E發Π?E佑亮♢♢い?E?br>
迷い込んだとこ税、?E世韻⇆茲董♢債㎠詫茲?EΑΔ箸い世Α?br>
コメント

底値(そこね)で買物を・・。

2005-02-14 12:30:33 | 定年後の思い
定年退職後、買物の担当となった。

家内が、スーパーのチラシに《 ◎印 》を付け、私が買ってくる。

私は、◎印のついたものを、スーパーの各フロアーの各棚で捜す。
『ちょつと、教えてください』
と私はパート店員さんに訊く。

『男の人では、解かりわかりずらいですもの・・』
とパート店員さんは、所定の棚から、商品を取り出してくれる。

『助かります。ありがとう・・』
と私は言う。


ある時、商品を捜したが、見つからず、何時ものパータンで、
パートの店員さんに、
『この商品、探しているんですが・・』とチラシを見せた。

『・・おかしいわねぇ・・確か、この辺にあっても、いいのですが・・』
と棚の周辺を捜してくれた。

『お客様、少々お待ちください』と言った。

そして『XXフロアー店長、XXフロアー店長、二階のレジまでお越しください!!』
マイクを握り、連呼した。

まもなく三十前後の男性が現れた。

私は、この人にチラシを見せた。
この男性は棚の所に行った後、奥に消えた。
まもなくして、この男性が私の前に来た。

『お客さま、もう一度、チラシを見せて下さいますか・・』と言った。
この男性、しばらくチラシを見ていた後、微笑んで
『お客様、申し訳ございませんが、日付が違っております。この商品は明日です・・』

私はチラシを見ました。
よくよく見ると、確かにこのバーゲン商品の日付は、明日でした。
『申し訳ございません・・失礼致しました・・』
とこの男性とパート店員さんに聞こえるように、大きな声で言った。


インスタント・コーヒーが切れかかっていたので、買って帰宅した。

『XXちゃん、あのXX、明日がバーゲンだったょ。まいったょ・・』と家内に言った。

『そうだったかしら・・間違えたのね、御免なさい』と家内は言った。

そして『このインスタント・コーヒー、お願いしたかしら・・』と言った。

『切れ掛かっていたから、買ってきたのょ』と私は言った。
私は原則として、煎茶ばかりでコーヒーは、めったに飲まない。

『このコーヒー、高いわょ・・・いつも底値の時、まとめ買いしているじゃ、ありませんの・・』
と家内は言った。

『底値・・?』と私は言った。

『底値・・一番安いと思われる時よ』と家内は言った。

それからの買物の時、私は『この品、底値だったかなぁ』と家内に言う。

我が家の流行語、底値、いまだに家内との会話で続いています・・。《笑う》
コメント (3)

人生は豊かなものに・・。

2005-02-14 10:49:00 | 定年後の思い
昨?E∩疚椶某欧燭里如∩當㎠瞭鷸北楹个瓩討靴泙辰拭?br>
やむえなく、布団の中で、繭垉にあった『文藝春秋』を読んだ。
水木 楊・氏の『中華人民共和国が消滅す?E?E戮蓮△海Δ靴人渋♢盥佑┐蕕?E△閥気┐蕕?E拭ΑΑ?br>
敬愛す?E?E鎧囲此瓠慳招弍勅圓楼?E佑了屬鮑?E戮搬蠅靴真?E㌔鮟颪㎠?E討い拭?br>
私は以前から、いず?E侶弍勅圓鬚箸Ⅳ靴董燭旅駝韻劼箸蠅劼箸蠅妨討咾㎠韻討い?E△罰凌㌔靴討い泙靴燭里如⊂?E鎧囲此瓩糧㌔垢?E瓮奪察璽犬砲禄侏茲Δ?E造?E椶鬚箸Δ靴討④深∥茲任后?br>
今回の?E㌔皺甬砲皸?E劼戮蕕?E燭海箸♢△蠅泙垢♤兮海靴討い?E世覆里如罅稿?E椰佑燭〟擬┐気?E?E△隼廚い泙靴燭里如△△┐禿承④気擦討い燭世④泙后?br>


・・いま挙げてきた名経営者たちは、いず?E睫砲△辰独椶任呂覆た佑燭舛世辰拭?br>
彼らの時代にくらべて、現在のビジネスマンは、インターネットの普及やグ充バ?E修如∪里箸枠罎拱Ⅳ砲覆蕕覆い曚評霾鷁畭燭砲覆辰討い?E?br>
情報をどう処理す?E㎠箸いΔ海箸个㎠?Eい房茲蕕?E∨榲某祐崟④鮨爾瓩?E屬鮖討覆た佑燭い里任呂覆い㎜?br>

むし就大事なのはたまには仕事の情報を?E攫彙任靴董⊂霾鵑箸倭瓦愀犬里覆だこΔ僕靴屬海箸任呂覆い世Δ㎜?br>

?E椶侶从竸佑良磴箸い辰討いそ詑桧?E蓮岷蠅忙使廖∈玄蠅墨生?E廚鬟皀奪函爾砲靴討④拭?br>金勘定の能力だけではなく、健全な道徳と教養をもった経済人が?E椶龍畭紊鮑辰討④燭里任△?E?br>
そ?E鉾罎戮董ΑΔ海浬戎瞭?E椶侶从竸佑琉?E瑤鬚澆?E函△燭畭④僚个?E海箸燭ぁ?br>
私は以前から、人生の持ち時間に大差はない、問題はいかに深く生き?E㎜△任△?E噺世辰討④拭?br>
深く生きた記憶をど?E曚瓢辰燭㎠如△修凌佑凌誉犬亘④㎠覆發里砲癲呂靴い發里砲發覆?E?br>
深く生き?E燭瓩砲呂燭声箸覆世韻任覆∮△△┐督④爐箸㎜任辰峠个?E海箸盍陵廖?br>
まずは会社からも家族からも離?E董?E佑了屬鮑?E海函?br>そこで何かをしてみ?E海箸♤⊃爾だ犬㌍悗梁莪?E發箸覆?E飽磴い覆ぁ?br>

人生を改めてどう生き?E㎜△感擬困い震梢?E㌔任△蝓駝韻梁燭房┷兇鯆鷦┐靴討い泙后?br>こんな事を思考していましたら、明け方になってしまった。
良き書は、人をたたずませ?E塾呂♢△?E?br>

コメント