雲上の楽園通信

身近な【雲海・野鳥・野の花など】の撮影を楽しむ日々の生活情報です!

雫が光るとユキノシタの花も趣が異なります!

2016年05月31日 | マクロ撮影 

 少し先からユキノシタの花も咲き始めておりましたが、少なめでした。
少し花が多くなったと思うと雨天ばかりです、そこで昨日の雨上がりにユキノシタと南天の蕾を撮影しました。  ユキノシタ【雪の下】は、別の名をイドクサ・コジソウ【虎耳草】とも呼ばれ、花を雪にたとえその下へ葉があることからこの名前が付けられたそうです。ユキノシタ科ユキノシタ属の多年草です、花言葉は【恋心・切実な愛情・愛情】です、更に2月8日、12月6日、12月4日生まれの方の誕生花でした。
 このユキノシタが減少したために私の郷里から持ち帰り移植をしたものです、そのために花の開花が遅れたようです。

雫の影響で見栄えが異なりますユキノシタの花など

  

コメント

我が家の紫陽花も咲き始めて

2016年05月30日 | 日々是好日 

  カシワバアジサイも花がかなり多く開きました。
しかし、今年の紫陽花の花の色がとても白っぽくて見栄えが悪いです、他のガクアジサイも少しですが花が開いておりますが、素敵な色合いとはなっておりません。
 でも、今日の紫陽花ということで撮影をしました、自慢できる花ではありません! 今咲いているものだけです。

我が家の紫陽花 

 

コメント

我が家の花 皐月・キンシバイなど

2016年05月30日 | 日々是好日 

 雨の落ちる少し前に我が家の端を撮影しました、
相変わらずですがアカバナユウゲショウへは蝶が吸蜜に・・・その後皐月の花とキンシバイなどを撮影しました。キンシバイは皆さんご存知ですよね、花言葉があり【優しい気持ち】だそうですよ。

 次がキンシバイです

 

 次は皐月です、この皐月はもともと鉢植えで楽しむことが主流でしたが、手入れなどをしなくなり地植えといたしました、そのために傷んだ花を少しばかり取り去ってのちに撮影しました。

 

コメント

当地に今咲く花 タイサンボク・ヤマボウシなど

2016年05月29日 | 風物詩 (4〜6月) 

 先日から姿は見えないもののカッコぅの鳴き声が聞こえるようになりました。
本日は、お天気も下り坂ですから早めにウオーキングを楽しみました、季節外れとなりそうな花もありますがその花などの紹介です、最初が空き家となっているお家の泰山木の花です。
 路傍の笹の間へ昼顔も見られました、そしてヤマボウシも開花して時間が経過しましたら、ピンク色に見えるようになりました

まず泰山木の花から

シロバナがピンクへと変化しておりますヤマボウシ

 

撮影しておりますとウグイスが飛んできました

 紹介が遅くなりましたクロバナロウバイ【黒花蝋梅】の花です、
 クロバナロウバイ【黒花蝋梅】このクロバナロウバイは、別の名をアメリカロウバイ・ニオイロウバイとも呼ばれるようでロウバイ科クロバナロウバイ属でした。またこの花言葉は【慈愛・深い慈愛・同情】でした。 

 

コメント

可愛いエナガの表情

2016年05月29日 | 野の花・果実

 私の大好きな野鳥です。
小さな体で動きが速くて、でも表情で瞳が何とも言えず素敵に思えてしまいます。このエナガが柿の木の虫をとりにやってきておりました、今が子育ての真っ最中少し疲れた感じに思えました。

エナガの表情

 

コメント

メジロ二羽の巣作りの準備風景

2016年05月28日 | 野  鳥 

 普段出会えますメジロの動きとは異なると思い撮影をしました、その一部分です。
平素であれば虫をついばむために動きまわるのですが様子が異なります。柿の木から近くのシュロに移動をしました、このシュロは、箒にも使用されておりますのでご存知でしょう!
 ウオーキングをしておりますと、このシュロを使った野鳥の巣が多く見られます、そのシュロを二羽のメジロがもぎ取っております。
巣作りの時期としては、少し遅いかなと思うのですが・・・そのメジロの動きです。

 

 

コメント

ウオーキング路周辺の野の花など

2016年05月27日 | 風物詩 (4〜6月) 

  昨日はお天気が悪くてとパソコンの操作が大半となりました。
Windows10proを新しいHDへインストールをすることとしました、まず先のOSのWindows7proをインストールして・・・ところが途中で??が見当たりません再度インストールをしなくては、読み込みが上手くできなかった様でした。
 再度インストールを行い、私が使用しないWindows Live 関係のソフトはアンインストールをして後、新しいOSのインストールを行いました。セットアップディスクを作成しておりましたから、DVDからWindows10のインストールです。
 雨も止んだために戸外へ出て雑草の除去をして帰宅しますと、設定の許諾などのメッセージがディスプレイに表示されたままでした。必要なものを入力して再起動です。

 再起動も度々行われますから、又もや屋外で近所の花などを撮影しました。
それらの画像が本日の画像です。空き家となった家ではスイカズラなどが覆い尽くしそう・・・我が家のウツギの花へはアオスジアゲハが、でも先に撮影をしたとばかりに撮影を諦めました。
 再びパソコンの設定です、この設定が大変でした・・・私が常時使用するソフトをインストール・・・でも、バージョンアップが続々出てきます、マウスとか表示設定も時間が多くかかりますね。
 先に撮影をした画像のデーターの取り込み・・・すべて先の環境へと設定がまだ今朝になりましても出来ておりません・・・!
でもそのパソコンで昨日撮影をした画像を編集しアップできるところまで来ました・・・未だまだ、チェックなどが多くありますよ。

昨日の当地の野の花など

.

 

コメント

ナツフジも咲き始めて

2016年05月26日 | 野の花・果実

 ナツフジも咲き始めておりました。
この地域にはキンラン・ギンランも咲くのですが今年は全くその姿は見られず、筍を掘り起こしましたイノシシの跡ばかりが残っておりました。とても残念です。
 ナツフジ【夏藤】は、別の名は土用藤とも呼ばれているようです。マメ科ナツフジ属で蔓性の低木です。花言葉もあります【歓迎】でした。
本日の当地は、梅雨が到来したのかと思われる気象条件です、昨日Windows10をCDからアップデートをしてみました・・・我が家の網戸の張替えなどの作業がありましたが、何とか一部のソフトのみをインストールしました。
 安定して動作しているようで、バックアップのHDから画像を取り込んで本日アップをしています。梅雨のような雨天ですから本日は、これらの作業はすべてが完了できるでしょうか!

ナツフジ【夏藤】

 

 

コメント

我が家の皐月のチョウなどと野では桑の果実が熟し始めて・・・など

2016年05月25日 | 風物詩 (4〜6月) 

 今朝は、昨夜からの雨で南部は僅かながら霧が舞っております。
本日は一日雨となるよほうですから、Widnows10へ完全に移行をするための準備をします、パソコンの前の段ボール箱をチェエクしましたら何とかなり前に買い求めたHDがありました。未だ箱の封を切った程度の新品です・・・これをパソコンの中へ組み込んでいざトラブルという時のために備えます、それが本日の私の仕事です。
 昨日のニュースを見ておりましたら、マイクロソフトがWindows10への移行のキャンセルなどの設定を掲載しておりましたね。
ユーチューブを見ていましても、win10の宣伝が多すぎますものね!バージョンアップを拒否するなどの説明へ移動をするには、よほど気をつけないと解らない設定でしたよね!

 前置きが長くなりました。我が家の皐月も今が見頃となったものもあります、後二三日もしましたら柏葉アジサイも綺麗になるでしょうか、またアップをしますね。昨日の朝は空をトビが輪を書いておりました、蝶の姿も多くなってウオーキングをしていたら衣類に止まりますよね。
 それら昨日の風景です・・・撮影順に掲載です。

桑の果実です、熟し始めたものも見えます

 

コメント

ヤマガラ・ガクアジサイ・ハマヒルガオと我が家のユスラウメ【梅桃】など

2016年05月24日 | 風物詩 (4〜6月) 

  暑くなりましたね!
早朝には、我が家のアマチュア無線のアンテナに二羽のヤマガラがやって来て囀っておりました。でも一羽しか撮影はできませんでした。離れた場所には、シジュウガラが二羽・・・ウツギの花へは、アオスジアゲハが飛んできました。
 同じチョウばかりと撮影を諦めてウオーキングへと出発しました、何とヤマアジサイが少しですが花が開いております・・・我が家のガクアジサイも咲き始めておりましたが、紹介をするのは少し早めだなと思っていましたが、一日の経過がここまで異なるとはと驚きです。
 我が家のユスラウメはなぜか果実がとても少ないです、昨年度のユスラウメの果実酒を思い出しました、素敵な色の果実酒となっておりましたのでまた後日アップをしますね。
 更に路傍ではハマヒルガオが一輪開花です、何だか開花が早いですね。
我が家へ帰宅しましたら、額などへ汗が流れ出しました・・・水分補給にと注文しておりましたジュースで水分補給です。

我が家のアンテナのヤマガラから 

 

コメント