晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

散歩(金山緑地公園界隈)

2019-03-24 15:35:42 | 散歩

桜の開花状況は・・・

枝垂れ桜。

ソメイヨシノは、まだこんな感じ。

花桃は良い感じ。

散歩でした。 

コメント

強風で挫折です!!

2019-03-22 15:56:59 | ポタリング・サイクリング

明日・明後日と用事があり走れそうにない!! と、言う事で・・・

でも、昨日もそうだったけれど、今日も強風が吹き荒れています。

風速は・・・7m/s北風です。

8時40分頃に自宅を出発する。

先ずは荒川の「秋ヶ瀬橋」に向かいます。

3.30のイベントの時間配分を計りたかったから・・・

「鴨川」沿いの「桜並木」を通ると、どの位時間を要するかです。

当日は人出も多いので、きっと歩く様な速度となるね。

では走って行きます。

「鴨川」沿いを走って行く、「桜並木」も立派です。

写真は当日に撮ろう。

やがて「羽根倉橋」右岸へ。

北風が強く進まない!!

「びん沼川」の左岸を走って行く。

向い風が半端ないので、「上江橋」であまりの強風のため、心が折れ挫折します!!

「伊佐沼」に寄って帰ります。

写真のテーマは「ポツンと咲く桜」(笑)

「伊佐沼」~「びん沼」までの新ルートを通ってみる。

車の往来は無いし快適だった。

「びん沼川」に来る。

今度は、右岸です。

田圃にポツン。

菜の花も綺麗です。

やがて一般道へ。

富士見市の「八幡神社」があった。

覘くと桜が咲いていた。

暫し走って行く。

「新河岸川」に来る。

何故か・・・このまま帰っても本日収穫は無い

「志木市」にある「宝幢寺」の「枝垂れ桜」の開花状況はどうなのか?

行ってみたら5分咲き位かも・・でした。

何時もの年より、花数は少ない様な気がするけれど、これからなのか?

何とか最後に少しだけ良い物が観れた(笑)

コンビニに寄る。

自宅着、12時35分、本日の走行距離は52.05kmだった。

そして3/30のコース設定は・・・こんな感じとしま~す。

コメント (4)

東川の桜 2019.3.21 (所沢市)

2019-03-21 13:01:47 | ポタリング・サイクリング

川越までお墓参りの帰り道、この前通った所沢の「東川」に寄ってみた。

桜の種類は分かりません!!

本日の走行距離は37・06km。

コメント (2)

「武蔵丘陵森林公園」に「早咲きチューリップ」を観に行った

2019-03-20 19:53:31 | ポタリング・サイクリング

昨日は出掛けようと思っていたが、グズグズしていて行きそびれた。

そして、今日の気温は20になるらしい?

勿体ないので出掛けます。

そう言えば「武蔵丘陵森林公園」では「早咲きのチューリップ」が見頃を迎えているとのことです。

では、行ってみま~す!!


9時15分となり出発します。

先ずは、川越を目指します。

何時もの写真、今日も川越は異常なし!!

やがて「入間川」の「落合橋」を越え、ホットドッグ屋の「サブマリン」前に来る。

11時過ぎたので開店しているかな? と思ったがまだです。

開いていたら食べようと思っていたのに・・・

以前通った時も閉まっていたし、今日も休み、何時なら開いているのか・・・

R254号線を走って、やがて右折し東松山市街地を抜け、「森林公園緑道」を途中から走って行く。(何時もと違った道を走っていったら、多少早かった。)


やがて「武蔵丘陵森林公園」の「南口」に到着すると11時47分だった。

年間パスポートは国営公園共通となったので、持っている「昭和記念公園のパスポート」で入場出来るようになったから便利になった。

今日の目的は、これ(チューリップ)です。

向かうは「都市緑化植物園」です。そうそう「渓流広場」からも行けます。

着いて、先ずは寄せ植え等の写真です。

クリスマスローズ」が、“これでもか”って言うほど咲いています、また色も豊富なんだね。

その他も色々と咲いています。(写真は、ほんの一部)

 

そして寄せ植えの「チューリップ」です。

では、本日のメインである、「チューリップ畑」に行く。

早咲きで、小ぶりだけど綺麗です。

花は、完全に開いていないが、この程度も良い感じですね。

結構歩き回って退散します。

これ「鷲」なんだ。

何時もの「中央口」から13時15分に退園します。


たったの一時間半だけしか居なかったのか(笑)

何処かで昼飯と思いながら走って行くが・・・

田圃道を走っていると、ポツンと咲いている「河津桜」があった。

 

やがて「森林公園緑道」で「森林公園駅」へ。

また何時もと違う道を通って行く、あっと言う間に? 「東松山駅」に出る。

この店は以前寄って、「やきとん定食」を食べたなぁ~。

やがて、R254号線を横切って行く。

こんな中を走って行く。

川島町」に出て、ラーメン屋に寄った。

そこは「四つ葉」、人気店なんだよね。

 

こんなに駐車しています、待つのはゴメンです。

もう暑くてボーっとしちゃいます、恐らく20℃は軽く越えていると思う

暫し走って、気になったのが「はまぐりうどん」の幟です。

そう「山田うどん」です。

本当に遅い昼飯3時のおやつ(笑))となった。

15入っていた(笑)

一番街」はごった返していました。

そして、16時20分頃帰宅、本日の遊びは終了!!

走行距離は95.31kmだった。

因みに、本日の歩数は10080歩。

コメント (2)

「桜ポタ」の下見に勝手に行く(笑)

2019-03-18 21:45:36 | ポタリング・サイクリング

今週中にも“桜の開花宣言”があるだろう?

開花して一週間位すると見頃を迎えることが比較的多い。

予定では3/30(土)に皆さんと「お花見ポタ」をする予定である。

しかし、行く場所も何も決まっていません。

候補の一つとして、ノンビリ走るには打って付け? の、荒川上流の桜の名所である「北本市」等を回ってみた。


本日の行動は・・・

9時に出発する。

荒川に出る時の、何時ものコースを走って行く。

志木市の「柳瀬川」沿いも「桜祭り」の準備が進められている。

やがて「羽根倉橋」から荒川右岸にINします。

例によって「富士山」を見ます。

振り返ると水面が「キラキラ」しているので写真を撮る。(家に帰って気が付いたけれど「スカイツリー」が写っていた。)

途中から、今日は「びん沼川」の左岸を走ってみたら、こちらの方が桜の眺めが良い感じです。

治水橋」に向かう前に寄り道です。

そこは「昼間の渡し」です。(ココを皆さんに見てもらうのも良いかもと思って寄ってみた。)

では、荒川沿いを走って「上江橋」で写真です。

写真を撮りながら右岸を走って行きます。

やがて「ホンダAP」前で左岸に渡ります。

泉福寺」で写真を撮ってみる。

そしてCRを逸れて「城山公園」に、ココの花壇広場のもお見事なんです。

今日は「パンジー」が奇麗です。

では近くの「石川川」沿いにある「河津桜」を観に行きます。(3/31は散っているね。)

楽郷会」と言う団体?・・・

お見事」でした!!

次は「東光寺境内」にある、「日本五大桜」の「石戸蒲桜」に行きました。

思ったより蕾が大きく膨らんでいます。

そして「子供公園」、ココも桜の名所です。

時間は11時40分となり、近くにあった「蕎麦屋」、「そば処島村」に入店します。

開店したばかりですね。

だぶん、本日最初の客の様です。

直ぐ6人様がご来店した。

注文は入口に貼ってあった「ランチ」にします。

結構、豪華版でした。(1000円とは・・お得感ありますね)

美味しかったです。

12時21分に退散しました。

お城があったのか・・・

では、「城ヶ谷堤」の桜並木です。

そして「高尾さくら公園」に行ってみた。

ココも蕾が大きく膨らんでいます。

そして、CRに出て、直ぐに左折します。

ショートカットして、田圃の中を走って行くと「よしみ桜堤公園」の所に出ました。(初めて通った。)

蕾は・・・・大きいですね。

桜堤は工事しているからか・・「菜の花」は少ないです。

何で南風になるのか、朝は北風だったのに・・・向かい風強し!!

悪い癖が出ました(笑)

突入します!!

CRに戻る。

やがてOUT、そして「伊佐沼」に寄りました。

逆光でキラキラしています。

R254バイパスに出て、途中で右折し、富士見市の「山崎公園」に来る。

河津桜」も葉が出てきているが、まだ何とか持ち堪えています。

プリンセス雅」って言う桜が咲き出していた。

そして、「熱海寒桜」は満開です。

また、裏道を通って行くと「菜の花畑」です。(みずほ台)

途中で、「ホームセンター」に寄ってみる。

情報によるとホームセンターで「熊除け鈴」が売っているとのこと。

しかし、店員さんに聞いた所、販売していないそうです。

そして、自宅着16時15分、走行距離84.14kmでした。

確実桜の開花は近づいていますね、蕾も先がピンク色になっている・・ 

追記:嵌ってしまったので、こんな本を買ってみた(笑)

コメント (4)

「すみよし桜の里 & 北浅羽桜堤の安行寒桜 2019」を観に行く(坂戸市)

2019-03-15 20:19:48 | ポタリング・サイクリング

ここの所は自転車より嵌ってしまったトレッキングとなっている。

今日は自転車に乗りま~す!!

坂戸市の「すみよし桜の里 北浅羽桜堤の安行寒桜」を観に行ってみます。


以下、今日の様子・・・

8時20分に自宅を出発する。

川越を経由して先ずは「すみよし桜の里」に向かいます。

場所はココをクリック!!

昨年は開花せず、蕾が落ちたのである。さて、今年はどんな様子なのだろうか?

何時もの抜け道を通って「川越市内」に到着する。

大して何時もと変わらぬ写真を撮る。

奥は「蓮馨寺」ですね。

大正浪漫通り」。

亀屋」など。

入間川の落合橋」で小休止です。

原次郎先生治水彰功碑」です。

越辺川の起点から走って行き、やがて「すみよし桜の里」に到着10時3分です。

早速、開花状況を観ます。

河津桜」なので普通なら満開となっているはずなのですが・・・・

チラホラと咲いているだけです。そして、完全に開花していないのに既に葉も出ています

昨年よりは咲いているようですが・・・今年も期待できません。

一昨年までは綺麗に開花していたのに、何でこのようになったのだろう?

端から端まで歩いてチェックした。


では次に向かうのは、越辺川沿いの「北浅羽桜堤公園」です。

明日から「坂戸にっさい桜まつり」として開催されます。

場所はココをクリック!!

途中の東松山市のお寺「慈眼寺」を覘くと・・・「鐘楼」には、こんなことが書いてある。

ガンガン撞いて良いの・・・鳴らせませんよね?


そして「北浅羽桜堤公園」に到着すると10時47分でした。

先ずは堤上から撮ってみる。

このは「安行寒桜(大寒桜)」で1.2kmに渡って植樹されています。

端まで行き、写真を撮りながら、桜並木自転車を押して歩きます。(今日は自転車押し歩きはOKです。)

明日からは進入禁止となります。

6~7分咲き程度でほゞ見頃となっています。

綺麗に弧を描いています。

まで歩いて行くと、時間は11時45分となりました。

丁度、一時間だね、退散します!!


では、越生方面に向かいます。

には一面の「ホトケノザ」が、意外と綺麗(笑)

越辺川沿いを走って行くと、毛呂山・越生界隈に出る。

どうせなら「越生梅林」の様子を観て行こう!!

入場はしませ~ん!! 横から覘く。

そして周辺の「梅畑」でも十分です。


そうそう、昼食とします。

入った所は、以前もお邪魔した「たけっちカフェ」です。

注文は「Bランチ」。

主食は3点より選べます。「ナポリタン、デザートはシフォンケーキ、アイスコーヒー」にしました。

テラスからの風景。

来ました。

御馳走様でした。

さて、時間は13時31分となり、退散します。


何時もの道を、暫し走って行きます。(結構強い南風なので向い風となります。 )

高麗川に架かる「冠水橋」の「久保下橋」で何時もの写真タイム。

 


暫し走って、寄り道は「智光山公園」の「都市緑化植物園」です。

「サンシュユ」。

「ネコヤナギ」。

花壇にはパンジー。

この大木は?

「クリスマスローズ」。

退散します。


そして「入間川の入間川大橋」を渡って行く。

新狭山から、やがて県道179に出る。

暫し走って、自宅近くに差し掛かり、何キロ走ったかサイコンを見ると・・・

もう直ぐ100です。「100km」になった所で写真を撮る(笑)

16時21分自宅着、クネクネと走ったので、走行距離は101.68km

クロスバイクでは、久々の100km超となった。 

コメント (10)

「高尾山~景信山」トレッキング

2019-03-14 21:05:42 | トレッキング

今日は自転車仲間の「昔のお嬢様(怒られるか・・)」お二人からお誘いを受けて「トレッキング」です。

私は、つい最近「トレッキング」を始めたばかりなのに、着いて行けるか?

中学~高校時代に多少かじったとは言え、もう50年以上も前の事ですから・・・

さて、今日は昨日と比較すると気温は7℃も下がるらしい。

そんなことで着るものを多めに持参しなければ・・・

目的は「高尾山~景信山」、時間等余裕があれば「陣馬山」までの縦走とする。

集合は「高尾山口駅」に9時です。


以下今日の様子です。

75分頃に自宅を出発、途中で「おにぎり屋」に寄らなくては・・と思い早目の出発です。

駅まで自転車で行って駐輪場へ、「権兵衛」で3個購入する。(440円也)

時間が掛かると思ったけれど、すんなり買えた。

7時40過ぎの電車に乗る予定にしていたが、724分発に乗った。

電車は混んでいた、そして「高尾山口駅」に到着すると810分過ぎでした。

9時までには、チョット時間があり過ぎます。

トイレを済ませ、観光案内所でパンフを貰う。

今日は「高尾山山頂までのコースは「稲荷山コース」とのこと、登山口を確認に行く。

案内川」の畔には「河津桜」がほころび始めていた。

スミレ」かな。

清滝駅」前の広場の「ムササビ」のオブジェを撮る。

サブちゃん像」かな。

 

そして「登山口」を確認しました。

集合場所に戻って待ちます。

そのうちに同行する「Yさん」が、そして「Kさん」が来ました。


では出発します!!

稲荷山コース」の登山口から857分に登って行きます。

いきなりの急な木段を登って行きます。

少しすると「旭稲荷」がある。

暫し登って行きます。

稲荷山展望台」に到着し、小休止とします。

少し休憩後リスタート。

「富士山」だ!!

急な階段を登ると・・・

山頂」には1019分に到着する。

今日は「富士山」が良く見えて感激です!!

暫し眺めたりします。


1035分にリスタート、「景信山方面に向かいます。

急な階段を下って行きます。

少し行くと「これより奥高尾」の看板です。

 

もみじ台 細田屋」があったので寄りました。

名物の「なめこ汁」を頂く。(350円也)

 

結構汗ばんできているけれど、この熱い「なめこ汁」が美味しかった。

富士山」の良く見えます。

温まった所で「一丁平」を目指します。

良く見える!!

アップダウンを繰り返して到着です。

 

城山・小仏峠」方面に向け歩いて行きます。

やがて「展望台」に到着する。

「城山茶屋」前には「カンザクラ」かな。

こんなのも・・・

小休止し、「小仏峠」を目指しアップダウンの繰り返しながら歩いて行きます。

この辺りに来ると山や登山道の雰囲気が、ガラッと変化したように感じます。

 

開けた場所の休憩所に着いて、昼食とします。

眼下には「相模湖」が見えます。

 

買ってきた「おにぎり」は潰れて哀れな姿に変貌していました(笑)

暫し休憩して、リスタートとなります。

そして「小仏峠」に到着する。

明治天皇巡幸碑」や「お地蔵様」等がある。

ココからはアップダウンではなく、上り基調となる。

登山道」も今までと違う

やがて視界が開け、良い景色が現れます。

はい!!「景信山」に到着すると、1310分です。

暫し景色を眺めたり、休憩となります。

 

先に行くと・・

1320分、ここで相談、「陣馬山」まで行くか・・・あと5km以上あるし、2時間は掛かるでしょう。行ったとしても下山する時間も含め、またバス停から「高尾駅」まで40分は掛かる。遅くなりそうです。


そう言う事で、今日は「陣馬山までの縦走は諦めます

小仏バス停」を目指して下山します。

一気に下って行きます。

障害物も・・・

147分、多分?「旧甲州街道」に出ました。

バス停」に到着すると1421分でした。

1440分のバスに乗車し「高尾駅」に到着しました。

1522分発の電車に乗り、「新秋津駅」で下車する。

そして自宅着1625分頃でした。

庭には・・いつ咲いたのか?

お誘いいただいたお二人様、ありがとうございました。

楽しいトレッキングとなりました

一人より、矢張り楽しさも倍増しました。

感謝です。

追記:今日の歩数は25508歩。

天気も穏やか、また道中は「富士山」が良く見え感動ものでした。

本当に良い一日となった。

 

 

コメント (2)

東川の桜 2019.3.13 (所沢市)

2019-03-13 16:59:31 | ポタリング・サイクリング

本屋の梯子をしていて、たまたま通りがかったら、ほゞ満開!!

ソメイヨシノではないと思う。

種類は分かりません(笑) 〇〇寒桜かも?

そこは所沢市の「東川」沿い、航空記念公園の近くです。

写真はスマホで撮って、尚且つ解像度を落としたから良くない。

 

 

 

数日たったら又行ってみる。

見事な桜並木となっているでしょう。

人形店には「鯉のぼり」が大空を優雅? 勢いよく泳いでいた。

2019 3 13

本日の走行距離は22.32km。

コメント (3)

「天覚山」トレッキング

2019-03-12 17:45:36 | トレッキング

いつ飽きるかな?(笑)

今日も低山トレッキング!!

そんなことで、今日も自転車お休みしま~す。

本日のお山は奥武蔵の「天覚山(てんかくさん)」、標高445.5mと低山です。


では今日の様子・・・

早く行こうと思いつつ遅くなった。

 今日は、9時17分「秋津駅」へ、直ぐ来た電車に乗り込んだが、次の次の電車であれば「飯能駅」で時間を持て余すことは無いだろう。

電車の乗客の中には、ハイキングに向かうのだろうと、思われる格好をした同年配の方が数人乗っていましたが「元加治駅」で皆さん下車しました。

加治丘陵」に行くのかも?

やがて「飯能駅」に到着する。

例によって待ち時間15分程度です。

西武秩父駅」行きの電車が既に隣のホームに停車しています。

乗り込みますが、ガラガラです。

その後、乗ろうとしていた電車が到着、でもこの電車に乗ったのはこの車両には数人だった。

やがて10時3分となり発車しました。

目的の「東吾野駅」に到着する。

下車したのは、私だけだった。

さて、10時24分「天覚山」を目指して出発します。

踏切を渡って駅舎の反対側に出る。

歩いて行くと「木材置き場」があり、その先には「道標」がある。

登山道の「分岐点」に来る。

左に行くと「沢筋コース」。

右に行くと「尾根道コース」です。

眺望が良いらしい「尾根道コース」を選択しました。

いきなりの良い感じの「ベンチ」が現れる。

では登って行きます。

 

結構な勾配もある。

流石「尾根道」視界が開けます。 

鎖場」ならぬ「ロープ場」。

それこそ「尾根道」に出ました、そんなに広くは有りません。

暫し歩きます。

多少のアップダウンを繰り返し、やがて二つのコースの「合流地点」に来る。

右に行くと「大高山」方面か・・・

ココは「神社址」らしいです。

この先の急勾配を登って行くと「山頂」です。

着いて11時9分だから、40分で登ったのか・・テッペンには4名が休憩をしていました。

景色が良いです。

 

見えるのは「奥多摩の山々」とのことですが、どれがどれだか知らない(笑)

西武球場」も見えた。

 

早いが「おにぎりタイム」とします。

東峠」方面も良いよね、でも「飯能駅」まで歩くと距離がありそうだ。

では、11時50分となり下山です。

大高山」への縦走も視野に入れていたが、調べると、「表示のない分岐も多く、地形図とコンパスは必須で難易度は若干高いとのこと」、況してや一人なので今日はパスします。

では「沢筋コース」を下って行きます。

 

一気に下って、「長尾坂配水場」前に来る。

右手の方の道路は以前「東峠」を自転車で越えた時に通った道路だ。

やがてコースの「分岐点」を過ぎる。

そして「東吾野駅」方面に歩いて行く。

時間はまだ12時24分です。

大高山」をパスしたからね。

武蔵横手駅」まで「ハイキング」とします。

東吾野郷めぐり」コースを歩いて行きます。

電車が来たら良い感じかも?

暫し歩いて行くと、こんな「注意書き」があった。

要は先に行っても橋が渡れず「武蔵横手駅」には行けないようです。

R299号に出て歩いて行きます。

 

何時もは自転車で通る道歩くのもたまには良いでしょう・・・

そして「武蔵横手駅」に到着する。

もう少し歩こうかと思ったが、時刻表を見ると、数分で電車が来ます。

13時20分の「飯能駅」行きの電車に乗ります。

飯能駅」で池袋行きに乗り換えて、あっと言う間に帰ってきました。

スーパーに寄って買い物をし、自宅着は14時15分でした。

帰って直ぐ、何時もの犬の散歩です。

今日のお遊びは・・こんな感じでした。 

コメント (4)

今日の昼食は・・・ラーメン

2019-03-11 16:41:50 | ポタリング・サイクリング

昨日は天候不順だった。自治会の資料作りや資料配布で一日が終わった。

次の会議が3/24新役員を選出、その後は4/6会計・監査、4/20総会、4/28に引継ぎする。

今日も総会資料を作らないと・・・程々に忙しいです。


雨も止み、11時を回って昼飯を食べに行きます。

この前(2/26)、川越街道を通った時に改装工事中だったが、ココで新装開店したラーメン屋に行ってみます。そこは「東京とんこつとんとら」、今の期間は餃子をサービスらしいので(笑)

注文は、「味噌野菜ラーメン」と「スタミナランチセット」。

「味噌野菜ラーメン」がきました・・・量も多いです。

失敗です、「スタミナランチ」はいらなかったね。

珍しく、少し残した(笑)

餃子313円分が無料、支払いは1036円也。

「ま・ん・ぷ・く」となった(笑)

少し消化しなければ・・・と思ったが少しだけ走っておしまい。

本日はそれだけ・・走行距離は18.27km。

コメント (2)