晴れた休日は自転車に乗って! (akio)

いよいよ60歳代も後半親爺の「気楽な自転車散歩」やチョット頑張った「サイクリング」の備忘録
(ボケ防止かな?)

所沢市のひまわり畑 (その2)&西武線沿線カレーラリー(その1)

2018-08-16 18:48:02 | ポタリング・サイクリング

自転車は8/14に川越までお墓参りポタで往復40.99km走った。

昨日は情けないことに一日中ボ~ッとして過ごす。

今日も困ったことに、これと言ってやることがありませ~ん!!

余裕有るのは無駄にある暇な時間だけかも(笑)

あるもの”が有れば自転車旅にでも行けば良いのだけれど・・でも、ここのところ日本列島おかしいです。(地球全体かな?)

何処もかしこも酷暑だの、豪雨だのと・・何処に出掛けても楽しめそうにない

従って、今のところは地方に遠征したいとは思わない


さて、今日も暑く南風強し!!

でも、チョットそこまで出掛けます。

そこは先日(8/11)様子を観に行った所沢市の「ひまわり畑」です。

まだ咲き揃ってはいないと思うけれど・・・

10時40分頃だったかな? 出発します。

ユックリと走って行きます。

気温は既に32~33℃となっているだろうが、風が強いのでそれ程暑さは感じない、また汗もそんなに掻きません。

今日はこの前とは逆コースを通って行く。

やがて到着すると11時30分。

開花率15位かな?

見頃となるには後数日が必要の様です。

良い感じの所だけ撮ります。

18日はコンサートがあるって。

でも・・もう来ないと思う(笑)


では463号線バイパスに出て、16号線を越えて、「霞川」を上流に向け走って行く。

途中は「加地丘陵」内を抜けて適当に走って帰ろうと思ったけれど・・


一週間前頃にチェックしていた「西武線沿線カレーラリー2018」を思い出す。

確か飯能方面にも参加しているお店があったような?

調べたら有りました。

では向かいます。

武蔵野音大」横の坂を下って「元加治駅」前に出る。

R299号線に出て「飯能駅」方面に向かいます。

12時45分に着きました。

そこはコーヒーとカレーの店トラヤ」で喫茶店かな。

今、気が付いたけれど木曜日は休みって書いてあったのか。

調べなかったけれど、今日は14時まで営業しているそうです。(良かった)

外観も店内もレトロな雰囲気です。

「カレーラリー」のポスターも貼ってあった。

 注文は「カレーセットです。

飲み物、サラダがついて880円は安いです。

ライスも多いです。

 

カレーは良くある普通のもの、辛くも無く程よい味でした。

では、スタンプ頂き13時20分となり退散します。

まぁ、「カレーラリー」のクリアは考えていないが適当にチャレンジしよう!!


R299号線~入間市駅に出て、R463号線を通って行く。

入間川」の写真を撮る、暗くなって来たようです。

何処にも寄らず14時40分に自宅着、本日は56.37km。

こんな感じで、暇つぶしが出来た。

今月も走行距離が伸びません。(今現在、たったの227.90km)

明後日以降は季節が変化するって?(天気予報で言ってたけれど・・)

走れるかな・・・・・

コメント (2)

「清瀬ひまわりフェスティバル」会場の開花状況取材

2018-08-12 20:10:28 | ポタリング・サイクリング

今年で11回目となる「清瀬フェスティバル」が今月18日から開催される。

昨日はゲリラ豪雨もあった。

さて、会場の様子はどうなっているのか?

チョット覘きに行ってみます。


会場周辺の道(通路)は畑からの土が流れ出し泥道となっている。

開場の畑は閉鎖され、入れませんので、周回道路からの取材となります。

開場には展望台も作られ、準備は着々と進んでいます。

肝心の「ひまわり」はと言うと、昨日の風雨の影響は受けていない。

ただし、まだ開花していません。

蕾は結構大きくなってきているので、当日までには開花し、見頃となることを願いたい。

18日の開催初日には、こんな感じになっているかもクリック


因みに、会場横の「ひまわり」は咲き始めていた。

8.12現在はこんな状況でした。

18日以降に満開の様子を記載します!!

コメント (2)

所沢市の「ひまわり畑」は開花前だった編

2018-08-11 16:38:51 | ポタリング・サイクリング

所沢市の「ひまわり畑」の様子を観に行きます。因みに場所はココをクリック!!

何故か、「所沢市のひまわり畑」の情報は殆どいですから?・・・

今日も暑いことには間違いはないけれど、一時のあの酷暑からすれば“ど~って”ことは無いかも?

ただし、天気予報によると午後からは雨になるらしい?

直ぐに帰ってこよう!!


さて、8時45分となり出発、何処を通って行くか迷う場所です。

取り敢えずはR463号線バイパスに出て、飯能方面に暫し走って横道を左折する。

やがて「ひまわり畑」が現れる。

あれっ、まだ咲いていませんでした。

スタッフが畑の草刈り等をしていた。

一週間もすれば満開になると判断、その頃に再訪できれば良いけれど?


では、どうするかですが・・・

ココからだと・・・取り敢えずは「狭山湖」方面に向かいます。

都県道179号線に出ました。

では5月にも来た「比良の丘」に行ってみます。

標高は155m(一説には170m)、所沢市で一番の標高が高い場所らしい。

チョットした坂道を上がって行くと有ります。

この前は正面の狭山丘陵の木々を見ただけだったが、周りを見渡せば所沢市内等の街並みが良く見えました。

横に回ってみるとチョットした「ひまわり畑」があったけれど・・末期でした。

「コスモス」もちらほらと咲いていた。

 

「ぶどう畑」、そして「金仙寺」前に出る。


ではクネクネと走って「さいたま緑の森博物館」前に到着。

開館していたが、直ぐに少し戻って「糀谷八幡湿地」に行ってみる。

確か「トトロ」が居るはず。

到着すると、周辺も“草刈り隊“が頑張っていました。

因みに名前は“トコロちゃん”。

写真を撮って「狭山湖」へ。

堰堤を通って行く。

「多摩湖」に行くか迷ったけれど「西武球場」前に出る。

そして、所沢市内を抜けて自宅着11時45分。

5日ぶりのポタは、こんな感じの42.60kmでした。

暫くしたら、もの凄い雷雨となった。

コメント (3)

「市場坂キツネノカミソリの里」ポタ(新座市)

2018-08-06 15:39:34 | ポタリング・サイクリング

今朝は5時過ぎ起床する。

と、言う事で今日も「早朝サイクリング?」何て考えながらグズグズしていると、6時近くなる。

やがて太陽が顔を出し、あの「ギラギラ」を見た瞬間に意気消沈

でも直ぐに曇った様だけれど・・早朝は中止です。(笑)

朝食を済ませる。

そうだ!! 今日の夕方から9日までは台風のため雨とのこと、そんなことなので近場を少しだけでも走ってみることとする。

昨年教えてもらった新座市の「市場坂キツネノカミソリの里」の開花状況をチェックしに行ってみます。


では、8時過ぎに出発します!!

その前に、「新座総合運動公園」内にある「本多の森ひまわり畑」に寄って行きます。

北側の「陸上競技場」の入口方面から行くと、ゲートは閉鎖されている、今日は休みの様です。

正面駐車場の扉は開いていました。

しかし、面白みがないので「野火止用水」沿いの「緑道」を走って行くことにする。

ひまわり畑」のに来ると、ココの入口も閉鎖されていました。

正面に戻って入って行きます。(素直にココから入れば良かったのに・・・)

競技場に近い北側部分の「ひまわり」は見頃を過ぎ、既に頭を垂れています。

中ほどから南は咲き始めたばかりの様です。


では次に「黒目川」沿いの「新座市民霊園北斜面」の群生地市場坂キツネノカミソリの里」に行きます。

「市場坂」を上がって霊園に入って行くと看板がある。そして、群生地の入口となる場所に駐輪します。

ココを下って行くと「キツネノカミソリ」の群生地です。

さて、ココで予習します。

キツネノカミソリ」とは・・・≪ヒガンバナ科の多年生草木球根植物である。明るい林床や林縁などに自生する。早春のまだ他の草が生えていないうちに、狭長の葉を球根から直接出して球根を太らせ、多くの草が生い茂る夏頃には一旦葉を落とす。盆(8月なかば)前後になると花茎を 30〜50cmほど伸ばし、先端で枝分かれした先にいくつかの花を咲かせる。雌雄同花で花弁は橙色が6枚。

あまり気にしてはいないけれど、雑木林などで見かける「彼岸花」に似た花です。

何故、「キツネノカミソリ」って言うのか・・・≪葉の形が剃刀に似ていることから、山の中で「狐」が使う「剃刀」、との連想でこの名前になった。ちなみに「狐」と名のつく草花は、本来のものに比べて見劣りがする、という意味をもつ。

写真を撮っていると9時を回りました。

それにしても「」が多いのでサッサと退散します!!


さて、これで帰ったら運動にもなりません。

「黒目川」沿いを下流に向かって走って行きます。

 

「城山公園」に寄ったけれど・・・直ぐにパス。

再度、川沿いに出ます。

そして、以前にも寄ったことがある「柊塚古墳で写真です。

「女郎花」、

「朝貌(桔梗)」、

「尾花(ススキ)」、

「萩」、まだ咲いていないけれど・・

どうでも良いけれど・・・あと、「葛、藤袴、撫子」があると「秋の七草」だね。


またまた川沿いに戻って、やがて終点(新河岸川との合流地点)に到着する。

では「新河岸川」沿いを志木方面に遡って行きます。

堤下は舗装されていますが・・・堤を走って行く。

少し走って小休止する。

また走って行く。

田圃には稲穂が・・

綺麗になった「富士下橋」。

この先が「新河岸川」と「柳瀬川」の合流地点。

志木市役所横から「柳瀬川」沿いを走って行く。

暫し走って自宅着11時、31.39kmのポタでした。

コメント (2)

早朝ポタは「狭山市入間川七夕まつり」会場へ

2018-08-05 13:44:29 | ポタリング・サイクリング

また自転車をサボっている。

今朝目が覚めると4時前だった。

少し早いと二度寝、残念なことに再度目覚めると6時少し前だった。

しかし、一向にこの酷暑は収まりようがない。

そして明日あたりからは台風13号の影響もあり、雨となる模様です。

そんなこともあり少しでも走ってみます。


サッと着替えて615分頃に出発、気温が30℃を超える頃までには帰って来なくは・・・

そんなことで近場へ、所沢狭山線を通って行く、空いていて快適です。

目的地は「狭山市駅」界隈、「入間川七夕」が昨日・今日と開催されています。

開催時間は11時から、従って朝一で来ても露店も商店街の七夕飾りも取外されていますが・・・雰囲気だけでも味わいます。

駅の西口広場に行ってみます。

ココは飾ってあった。

ではメイン会場かな?「七夕通り」の方に行ってみます。

露店の数は半端ない!!

本来は上の写真の竹竿に七夕飾りが取り付けられるのだろうが、夜は外してしまう様ですね。

このように外してある。

そして、「稲荷山公園」に行ってみた。

戻って、入間基地の方に行ってみる。

こんな所も通れるのか。

そして、県道126号に出て、堀兼交差点を川越方面に向かう、「ひまわり畑」があるって聞いたけれど・・・見当たらない。

こんなのあった。(歴史の道)

この先で右折を繰り返し、暫し走って再度、県道126号に出ます。

まだまだ気温は上昇してないと思う?

暫し走って「航空記念公園」に寄ってみます。

確か「ひまわり畑」で咲き始めたってHPで見たような・・・

着いて行ってみると、こじんまりした範囲です。

隣の「コキア」の方が秋に楽しめそうです。

こんな状態だけれど、それなりの写真は撮れるかな?

「良し」としましょうか(笑)

では退散します。

途中は、百日紅の並木道を抜けて行きます。

そして、コンビニに寄って買い物、自宅着9時5分、走行距離は56.55km。

 

コメント (2)

「奥多摩湖~風張峠~都民の森」サイクリング(2018) 

2018-07-31 18:34:07 | ポタリング・サイクリング

朝、目が覚めると4時40分だった。

雲っていてあまり暑くないので、チョット「青梅界隈」まで走ってみよう!!

では5時半前に出発します。

「所沢」経由で走って行く。

「西所沢駅」を通過する。

「狭山湖」に到着し、何時ものところで写真です。

ココから、「都県道179号線」に出て「青梅」を目指します。やがて「青梅街道~奥多摩街道」へ、「青梅マラソン」スタート地点を通過。

「吉野街道」へ向かいます。

「調布橋」で出掛ける時に買った「おにぎり」を食べます。

ここは「雪おんな縁の地」。

暫し休憩となる。

「調布橋」から「多摩川」を見ると、水量が多く濁っているように見えます。

今日はココで引き返す予定だったけれど・・・少し先まで行こう!!

「吉野街道」を走って行きます。

「奥多摩大橋」をチラ見です。

このまま「古里駅前」まで「吉野街道」で行きます。

「古里駅」前から「青梅街道」に出ます。

では「奥多摩湖」まで行ってみよう!!

暫く走って、幾つもの「トンネル」を越えて行く。

やがて「ダム」に到着すると、放流しています。「台風12号」で水位が上がったのかな?

動画です。⇓

 

上がって写真タイム。

暫しベンチで休んでいると9時を回った。

暑くなりそうだし、さて引き返すか・・・

でももう少し先まで行ってみる。

「麦山浮橋」を見る。

もう、ココまで来たら「奥多摩周遊道路~風張峠~都民の森」だね。(笑)

ココを左折すると「周遊道路」の起点。

では、20数キロだが、出来る限り頑張って上って行きます。

只今の気温は26℃らしいが暑いです。

そう言えばこの手前で小動物が横切った。

何だったのかな?

頑張りました、「第一月夜見駐車場」ココまで足つきなしです。

眼下には「奥多摩湖」が見えます。

ココは標高993mなんだ。

やがて「檜原村」となる。

テッペンに到着、1146mで東京都で一番高い所です。

では少し下って「都民の森」に到着すると11時です。

自転車の人は誰も居ない!!(因みに帰る時には10人程度いた。)

では「天望レストラン」に行きます。

結構歩くんだよね。

「都民の森のなかまたち」だって。

レストランに到着する。

買ったのは「ミニ天丼・もりうどんのセット」1100円。

お客さんは3人だけ。

食べ終わって戻ります。

時間は12時15分です。

帰ります。

殆ど下りなので楽ちんでしょう?

暫し、ひたすら走ります。

下って来ると流石に暑く感じますが、木蔭もあるので問題ありません。

「武蔵五日市駅」まで結構な距離です。

やがて「石舟橋」に来ると13時、この辺りはカンカン照り、停まると暑いです。

「武蔵五日市駅」で写真です。

休み休み走って行こう。

「睦橋通り~五日市街道」を走って、ココでトイレ休憩です。

水を頭に掛け、クールダウン。

やがて「R16号線~瑞穂~青梅街道」等を通って、コンビニで例の「アイスタイム」です。

自宅着は15時20分、走行距離146.69kmでした。

チョットそこまでのつもりが・・・結構走ってしまった。

これで今月の走行距離のノルマ達成の、725.83km、1月~7月の累計は5943.61km 。

 

コメント (2)

何時もの「自転車散歩コース」

2018-07-30 20:21:40 | ポタリング・サイクリング

雲が多いけれど、日差しがギラギラと照りつけ始めた10時過ぎ・・・何故かチョットそこまでポタってみる。

走っていて途中で涼むのも良いかも。

先ずは「小金井公園」に向かいます。

流石にこの時間だと既に30℃を超え暑いです。

小平市の「花小金井駅」前には「ブルーベリー栽培発祥の地」なる碑がある。

そこで小平市のHPを覘いてみたら、「ブルーベリー物語」として、次のような記述があった。

今やデザートととしておなじみのブルーベリー。この美しい色合いやほどよい酸味が特徴のブルーベリーが日本で初めて農産物として栽培されたのが小平市です。日本における「ブルーベリーの父」とも呼ばれている東京農工大学の故 岩垣駛夫(いわがきはやお)教授が、初めて日本の気候に適したブルーベリーをアメリカから取り寄せました。教授は栽培に情熱をかけ、同時にブルーベリーの栽培を生業にできる環境の実現を願い、実家が農家である教授の教え子にその情熱を託しました。そして、昭和43年(1968年)、大きな消費地に新鮮な生のブルーベリーを供給できる土地として最適な小平市にブルーベリーの木が植えられ、農産物としてのブルーベリー栽培が始まりました

毎年「ブルーベリーまつり」が開催されているらしいが、今年は7月28日で、例の「迷走台風12号」のため中止になったようです。

農園に寄って行きたいけれど・・この辺りには見当たらないのでパスします。


そして「小金井公園」に到着すると10時50分。

  

「江戸東京たてもの園」は休園日、8月4~5日は夕涼み会がある様です。


では「吉祥寺」方面に向かってみます。

「玉川上水」沿いを走って行きます。

動物に癒されようと「井の頭自然文化園」に行くと休園日だった。

では「井の頭恩賜公園」を一周してします。

11時40分となり遠回りしながら帰りま~す!!

途中で昼飯GET、自宅着13時。

本日の走行距離は所用と合わせて43.25km。

これで今月は579.14km、最低限の目標距離の600kmまで20.86km、明日は走れるか・・

コメント (2)

「ひまわり三昧」ポタ(ひまわりガーデン武蔵村山~昭和記念公園)

2018-07-26 16:09:55 | ポタリング・サイクリング

あの凄まじい酷暑(最近では「炎暑」と言うらしい?)から束の間の開放・・“ふぅ~

今朝なんかは清々しさを感じるのは私だけではないだろう?

この陽気なら昼間でも「自転車散歩」可能である。

でも、そんなに遠くまでは行きたくない。

HPをみると、武蔵村山の「ひまわりガーデン」も見頃となった様だ。

午後は太陽が顔を出すらしいので、サッと行って帰って来る予定。


では9時半を過ぎ、出発します。

遠回りは承知済み、何時もの川沿いを走って行く。

今日も今現在は曇天昨日の朝は蒸し暑くて参ったが、今朝は感じない

冒頭にも書いたが走っていて良い感じの風を受け清々しい。(暑さに麻痺したのかも?)

工事も済み、この辺りも大分整備された。

民家の屋根に「アオサギ」を発見。


やがて「新青梅街道」を横切って、武蔵村山ひまわりガーデンに到着すると10時25分。

平日の昼間、見物客は20数人の大人と、幼稚園・保育園児超多数

今年は清瀬市タイアップしているらしい。

一周しま~す!!

ひまわり」には「太陽」が似合うけれど生憎残念な空模様。

ミツバチ」見えますか?  

ゴーヤ」のトンネル

反対側色々な種類ひまわり」が咲いています。

バレンタイン

サンリッチフレッシュオレンジ

ムーランルージュ?

どれがどれか、定かでは無いが、ルビーやムーランルージュと言う名のものがある。

ルビーかも

コスモス

10時52分となりました、退散します。


では、出たついでに「昭和記念公園」の「ひまわり」を観に行ってみます。

勝手知ったる道を通って、11時5分に到着する。

今日は「ひまわり」を観るだけにします。

展望台みたいな台から撮る。

丁度、「パークトレイン」が来た。

下の写真ミツバチが飛んでいるね。

写真を撮って11時20分に退園、たったの15分の滞在です。

年間パスポート」での入園でなければ、勿体ないのでこんな事はしませんが。(笑)


暫し川沿い等を走って、多摩湖CRに出て、「多摩湖」に寄り道します。

堰堤を通って「狭山公園」を抜ける。

今は何もない「北山公園」を覘きます。(でも、稲が植えてある。多分古代米)

昼食と思ったけれど、この辺りだと、また「うどん」になりそう。

暫し走って美味しいと言われる「パン屋」に寄って、13時3分に帰ってきました。

本日43.25km。今月は走れていない、やっと500km超えた(535.13km)。

コメント (2)

早朝サイクリング第三弾は「川越・伊佐沼界隈」まで

2018-07-25 11:15:12 | ポタリング・サイクリング

今日は朝起きると曇天、夕べはほんの少しだけ雨が降った様だ。

そのせいか異常なほど蒸し暑い。

でも、折角5時前に起きたのだからチョット走ってみます。

夕べ考えた早朝コースは、この蒸し暑さでは今日は無理です。

川越の「伊佐沼」迄の往復としよう!!


5時10分過ぎに出発します!!

自宅からR463号線に出る。

ココで以前も撮ったかも。

写真のように今日はこんな天気です。

荒川羽根倉橋から堤に上がって走って行きます。

晴れて来るのかな? そんなことは無さそう。

普通に走っている時は良いけれど、スピードを落とすと気持ち悪くなるほどの“蒸し蒸し感”、実際少し気分が悪かったので、もう引き返そうと思った。

日差しは無く気温も28℃位だろうけれど、気を付けなければ熱中症になる気がする

そうこうしていると「伊佐沼」に到着する。

大賀蓮」の開花状況を観ようとしたら、右手方向には「ひまわり畑」が広がっていました。それも丁度見頃となっている。

気分の悪さも一気に吹っ飛びました。

この畑が一番良い感じです。

こっちの畑はチョット小ぶりの「ひまわり畑」です。

では「大賀蓮」を観に行きます。

こちらも咲き誇っています。


ポツポツ”と雨が落ちてくる。

濡れる覚悟で川越市街地に向かっていると止んだようです。

寄る所は気になっていた、川越氷川神社風鈴回廊です。

縁むすびにはあまり関係ないけれど、2000個の江戸風鈴回廊は見事だから・・・

縁むすび風鈴特設サイトはココをクリック!!

カラン”と澄み渡る音色が心地よかった。

早朝なのに結構観に来ていました。(みんな女性だった。)


では一番街(蔵造り通り)を抜けて行きます。

時の鐘」前で写真、昼間だとごった返しているので無理。

そして「喜多院」に寄ってみた。


途中はコンビニ に寄る。

R254号線バイパス~R463号線へ、公園で小休止する。

やはり停まると「蒸し風呂」状態な感じです。

そして走って、また公園に、こんな木々の中でも気持ち良くないです。

同じく蒸し風呂」状態です。

自宅着8時37分、本日50.17km。

熱中症って、日差しが無いからって安心できませんね、特に今年の夏は・・・ 

コメント (4)

今日も早朝サイクリング(物見山方面)

2018-07-23 12:17:49 | ポタリング・サイクリング

4時半過ぎに起床できた(笑)

そんな訳で、昨日に引き続き、早朝サイクリングの第2弾です。

と、言ってもただ走るだけですが・・・


では5時を回ったところで出発します!!

川越に出てから、入間川CRを通って帰宅する予定とします。

三芳界隈の百日紅。

今のところ、太陽は雲の中です。

川越に到着すると5時50分です。

 

そして入間川の「落合橋」手前のコンビニで「おにぎり」を二つ買う。

どうしよう!!

ここで「入間川CR」を走って行くかどうか考える。

「落合橋」からは薄っすらと「富士山」のシルエットが・・・チョット幻想的に見えた? 

アップで

まだ6時15分だし・・・太陽が顔を出さないので先へ行ってみることにする。

では「越辺川CR」の起点から走って行きます。

途中の「道場橋」でOUTする。

未だ太陽は雲に隠れているけれど・・

またCRに戻って

約9km地点の「島田橋」で写真です。

そして「高坂橋」でOUTし、「こども動物自然公園自転車道」へINする。

CR沿いの畑にはヒマワリが咲いていた。

後は胡麻の花?

やがて「動物公園」前に到着です。

 

「大東坂」は久々です、「物見山公園」で写真タイム!!

そう言えば、家からココまでローディと遭遇していない。

当たり前ですね、今日は月曜日だし、況してや早朝だ。

時間は7時を回ったところです。

もっと先まで行けそうですが・・・

太陽も顔を出し日差しが強くなってきました。

越生方面に抜けて帰ろう!!

越生から林道に入り込むのも良いかもですが、帰りはそれこそ暑い中を走らねばならないのでパス、寄り道せず帰ります。

越生に抜け、毛呂山~日高とひたすら走って「智光山公園」に寄ります。

疲れてもいないが無理は禁物と言う事で休憩とします。

残りのおにぎりを食べる。

この写真だとアップ過ぎて何だかわからないなぁ~(笑)

そして洗面所に行き、頭から水を浴びて手足も冷やす。 


暫し休憩後リスタート、狭山~県道50号線を通って「航空記念公園」に到着すると9時20分。

ここで、お茶でも・・と思い行ってみると10時から開店とのこと。

他の売店も開いていません。

帰りま~す!!

家の近くでアイスクリームを買う。

そして自宅着9時55分、本日は82.27kmでした。

小まめに水分補給し、何と2ℓ飲んだ!! 飲み過ぎたかも? 

コメント (2)