平和で豊かな枚方を市民みんなでつくる会共同代表 大田幸世 平和が一番 市民の広場「ひこばえ」

枚方市を住みよいまちに☆原発NO!☆福祉・介護「すずらんの集い」☆枚方市駅前再整備は凍結☆市議会を変える高松まさ子

久々に昼食会を行いました

2020-08-09 15:23:46 | 月一回枚方で昼食会 誰でも参加できます!


 8月3日 新型コロナの感染拡大の中、楠葉生涯学習市民センターの料理室を利用しての6ヶ月ぶりの開催です。会場の定員2分の1という条件付きでした。3月にセンターから電話で「会場は自粛で利用できません」との一方的な連絡を受け、印刷室も徐々に利用できなくなり、画一的な禁止措置には、「おかしいと」感じたものです。
 
 昼食会は、2008年6月「月1回でもみんなで一緒に食べませんか?」とスタートしました。毎回、介護施設から福祉タクシーを利用し参加される 方、料理の好きな方、一人住まいの方・・。20名程の参加で す。 「旬」の食材と季節感を大切にメニューを考えてきました。そし て、安価なことも・・・。そんな昼食会も新型コロナの「自粛」要請で、料理室の使用ができなくなり中断していました。

 3日当日は、いつものように10時に調理の開始。徐々に人が集まり始め、12時には「いただきます」とのかけ声で開始。安全管理で、机の配置も工夫しました。交流では、この春腰の手術を行ったS木さんからリハビリをしながらの日常生活と、腰の脊椎のレントゲン写真を見せながらの医学的な話があり、他の人から「他人ごとと違うね」との反応も。障害の娘を介護するNさんは、年を取り体力の不安を持つようになったとの事。話は、介護保険の認定の問題につながり、その場でケアマネのMさんや経験された方の助言もありました。
やはり、対話は元気が出ますね。今回はコロナ自粛で参加されなかった方も、安心して参加できるようになればと心から願います。

 楠葉センターは、会場の使用は、元に戻っているようです。料理室に数人の方が顔を出しました。「ええ匂してる。今日は、コーラスの集まり、コロナでいつものようにはできないけれど、今日は先生と会える」・・。人が集まる場所の公的な保障は、考えているよりも多くの方が望んでいる。1階の図書館も、市民が戻っているのが良くわかる。大切にしたい社会教育の場・・・枚方の市民自治の基本を支える場・・。