ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

安倍新政権について

2012-12-27 19:45:04 | 東工大

明日はいよいよ退院である。しばらくは節制して体重も落としていこうと思っている。

安倍新政権に対する感想を今日の内に書いておこう。全体的な私の印象は「若い人を取り込みながらも重厚な布陣」という感じでマスコミや多くの人が言っていることと変わらない。やはり自民党は層が厚い、と感じる。昨夜、新閣僚の会見をラジオでうつらうつらしながら聞いていたのだが、その時には、新藤総務相と岸田外務相が弱そうだな、と感じた。

安倍氏の人事能力は野田前総理よりも明らかに高いと思われる。プロセスも少しずつ人事の内容を明らかにするというやり方だったが、それよりも、大きな問題に対して「何々担当」と責任の所在を明確にした点が大きいと私は思っている。かなり時間をかけて準備した結果だと思われる。

政策については外交は選挙中は派手なことを言っていたが実際に総理になってからは方向性のしっかりした現実路線になるだろうと思っている。最大の懸案は経済問題である。会見で「大胆な金融政策、機動的な財政政策、民間投資を喚起する成長戦略、この3本の矢で行く」と話しておりリーズナブルだと思うのだが、3本目の成長戦略の中身が見えないのが気がかりである。これも多くの人が指摘している。それにしても円安、株高は続いており、これまでのところは成功である。

かなり強気に方向性を発言しておいて実際の進め方は現実路線をとる、というやり方は好ましく感じる。当面は「成長戦略」で何か出てくるのか、言っただけで、実態は国土強靭化の工事ばかりなのか、このあたりを注目して行きたいと思っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿