日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

成果実現の法則

2005-12-11 | 経営改善
ウチの営業は売り上げが少ない。
こんな言葉を良く聞きます。

なぜ売り上げが少ないのでしょうか?
商品が良くないのでしょうか?
商品知識が無いのでしょうか?

経営者は、営業マンがどのような売り方をしているか知っているのでしょうか?
本当に効率的な売り方をしているのでしょうか?
お客様は本当に満足してくれているのでしょうか?
売り上げが上がらない事の根本原因を究明せずに
気合が足りないとか
勉強が足りないとか
そんなことを言っていても埒が明きません。

管理もせずに営業マン気合が足りないなんて言っていても
売り上げは上がりません。
お客様の立場に立った対応を考えてみたいですね。

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フェイル・セーフ (fail safe)

2005-12-11 | 危機管理
フェイル・セーフという言葉があります。
故障や操作ミス、設計上の不具合などの
障害が発生することをあらかじめ想定し、
起きた際の被害を最小限にとどめるような工夫をしておく
という設計思想を言うのだそうです。(eーWordsより)

工業製品には安全装置が働くようにしてあります。
なのに、人為意的要素の強いサービスにはこの安全装置がありません。

ストーブは倒れれば自動消化します。
しかし、切符の販売窓口で割り込みがあったとしても
担当者は見てみぬふりをし、結果として、
多くの人に嫌な気持ちを与えています。

サービスにおけるフェイル・セーフを考え、
システムとして教育しなければ、顧客は満足してくれません。
いえ、フェイル・セーフはあくまでも安全装置です。
安全装置が働かなくて良い環境を作り出し、
咄嗟の時の為の教育は欠かさないことが重要です。

サービス業におけるフェイ・ルセーフを考えてみたいですね。

 

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非常勤役員の役員報酬

2005-12-11 | 税金・節税・資金繰り
時々、役員登記をしてあるのに、
役員報酬を支払っていないケースを見かけます。

役員に就任するということは、たとえ非常勤であっても
経営に対する責任を負っているのです。
したがって、常勤役員と同様一定の経営責任があります。
なのに、役員報酬を取らないということは
務放棄なのでしょうか?
それとも、数合わせの為の名義貸しなのでしょうか?

役員登記をしてあるのなら
それなりの責任を果たすのだから
非常勤の役員報酬は出してあげたいですね。

もしも、税金がかかるから嫌だというのであれば
一定規模以下の企業であれば
小規模企業共済に加入することによって
実質無税で将来の生活資金を蓄えて行く方法もあります。
この方法は、税理士さんと良く相談して
税務上の問題や、登記上の問題などが
生じないように注意して欲しいものです。
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