日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

珈琲代着服

2005-12-15 | 危機管理
某鉄道会社で、社員ぐるみの不正が発覚しました。
珈琲代着服は、話では十数年前からとの事です。

内部統制がまったく果たされていない。
親会社の規模から行くと当然内部監査や会計監査が入っていたと思われます。
なのに、十年以上も発見されなかった・・・。

企業内部の空気が澱んでしまっています。
相互チェック、第三者チェックが果たせないのは
経営者自身の認識不足と言うにはあまりにも情けない状況です。

退職者も含め100人もの人が
悪いことを悪いと認識できないなんて
悲しい話ですね。
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ミスは叱らない

2005-12-15 | 経営改善
出来そうで出来ない、しかしやらないといけないことに
ミスの報告があったときに、絶対叱らないということがあります。

そんなこと出来ないよ、と思われるかもしれませんが
これは経営上、絶対に身に着けないといけないスキルです。

最初は、我慢です。
ムッとした感情が顔に出ることもしばしばでしょう。
それでも構いません。
ミスの報告を歓迎してあげてください。

ミスは犯した本人が一番ショックを受けているのです。
もう絶対、ミスをしたくないと思っているのです。
だから叱ってはいけないのです。
すばやいミスの報告は、企業のシステムが働いている証拠なのです。
「よく報告してくれた!」と言って
褒めて上げるくらいの気持ちを持ちたいものです。

世の中にある経営上のとんでもない問題の多くが
最初の小さなミス(ほとんどがホウレンソウの不徹底)を
適切に対応できなかったことによります。
一歩間違うと会社事態を失いかねないミスを
会社のトップまでスムーズに報告される
企業体質を作って行きたいものですね。
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