日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

みずほ証券の誤入力で思うこと

2005-12-10 | 危機管理
先日、証券界を揺るがす事故がありました。
内部牽制制度が確立されていませんでした。
信じられない事故やあってはならない事故は、
その殆どが、過去の失敗を人為的ミスと決め付けている所にあります。
そんなことをしているから、今回のような事故が起こるのです。
業務を一人に任せてはいけません。
単純作業は、一人に任せがちですが、基本を無視するにも程があります。
人間はミスをするもの、手を抜くものなのです。
信頼はしなければいけませんが、信用し過ぎは、いけませんね。
良い教訓と思い対策をしたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

型にはまる事の恐さ

2005-12-10 | 経営改善
自分自身を型にはめてしまうことが、多々あります。
ここまでしかできない。
今までやったことがない。
誰もやっていない。
どうでしょうか?今までと違うから、
それが個性となり、差別化になるのではないでしょうか?
余り、前例に拘らない方が、色々なアイデアがでますし、やる気にも繋がります。
型にはめない意志を持ちたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

気配りとコスト

2005-12-10 | 経営改善
ある意味、究極の選択かも知れませんが、
気配りとコストの問題を考えたいと思います。
昨夜、宿泊したホテルでのこと。備え付けの剃刀の質が悪く、
今でも、剃った部分がヒリヒリします。
ワンランク上のホテルならこんなことはないのですが、安かろう悪かろうでは、困ったものです。
こんな時は有料で良いから良い剃刀が欲しくなるのですが、
利用者への気配りとコストの両立は、難しいものなのでしょうか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする