数日前、ある飲食店へ行ってきました。
県内では老舗として知られているお店です。
数年前に一度だけ経営相談を受けたことがあるのですが
気にしながらも一度もそのお店には足を運んでいませんでした。
関与もしていないので、「マスターが覚えていたら嫌だなー」
なんて思いながら立ち寄ったのですが、幸い(?)気づかれませんでした。
一歩入ると元気な声でお出迎え、
値段的にも高くもない
しかし、味に深みが無い・・・。
確かに、原価率は気にしなければいけません。
しかし、原価率に気をとられ廃棄を少なくしようとしすぎるがゆえに
煮込み時間が少なかったり、冷凍しすぎていたり
味の勉強をせずに、目先の創作にこだわりすぎたり・・・。
本末転倒ですね。
お客様がどんどん来てくれれば勝手に原価率は下がります。
おいしいものを出していたら、もう一品頼んでくれます。
冷凍庫に頼るから、返って廃棄が増えるのです。
同じ材料しか見ないから、創作に工夫がなくなるのです。
本当にお客様においしいものを出していたら
絶対お客様は何度でも来てくれます。
どんなに頑張っていても、
こころがお客様の方に向かず、
自分の方に向いている限り
経営改善は、前途多難だと思います。
県内では老舗として知られているお店です。
数年前に一度だけ経営相談を受けたことがあるのですが
気にしながらも一度もそのお店には足を運んでいませんでした。
関与もしていないので、「マスターが覚えていたら嫌だなー」
なんて思いながら立ち寄ったのですが、幸い(?)気づかれませんでした。
一歩入ると元気な声でお出迎え、
値段的にも高くもない
しかし、味に深みが無い・・・。
確かに、原価率は気にしなければいけません。
しかし、原価率に気をとられ廃棄を少なくしようとしすぎるがゆえに
煮込み時間が少なかったり、冷凍しすぎていたり
味の勉強をせずに、目先の創作にこだわりすぎたり・・・。
本末転倒ですね。
お客様がどんどん来てくれれば勝手に原価率は下がります。
おいしいものを出していたら、もう一品頼んでくれます。
冷凍庫に頼るから、返って廃棄が増えるのです。
同じ材料しか見ないから、創作に工夫がなくなるのです。
本当にお客様においしいものを出していたら
絶対お客様は何度でも来てくれます。
どんなに頑張っていても、
こころがお客様の方に向かず、
自分の方に向いている限り
経営改善は、前途多難だと思います。