日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

初体験 (*^。^*)

2005-12-13 | 講演会日誌
今日、面白いことがありました。
私が夕方から聴講する予定だった講演会の講師が
「飛行機が降りられないということで急遽会場入りできなくなった。」
との連絡を16:30に頂きました。

主催者側から、電話をもらい、雪が降りしきることもあり
てっきり中止になるのかと思いきや
「先生、講師のピンチヒッターをお願いします」との事。
「ひぇ~!」と思いながらもOKをしました。

雪の降りしきる中、大急ぎでタクシーを拾い、
事務所に帰ってきたのが16:55でした。

その後は、過去の講演内容から切り貼りしながら
17:30に、使用する5枚組みレジュメ100部と共に会場へ向かいました。
講演会開始はなんと18:00からです。

通常、20分近く時間を要する会場までの道もなぜか空いており
17:45には、会場入りすることが出来ました。

雪の中ということもあり、最初は少し空席もありましたが
講演会が終わる頃にはほぼ満員の会場になっていました。

もしも、代理の講師がいなかったら首になったかも・・・。
と主催者責任者はホッと胸をなでおろしていました。

まさか有り得ない、でも絶対無いとはいえないことは
想定の範囲内にしないといけないと反省しきりでした。

当の私は、お陰さまで、新たな講演依頼も頂き
ありがたいピンチヒッターとなりました。

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売上増加の秘策

2005-12-13 | 経営改善
売上増加策に王道はあります。
しかし、皆が知っていながら、
その徹底をすることは非常に難しいものです。
その理由は、効果が見えにくいからです。

では、その王道とは、
アフターフォローです。
たったこれだけです。

そんなこと知ってるよとか
ウチは徹底しているけれど売上が伸びないよ。
なんて言葉が聞こえてきそうです。

本当にアフターフォローしていますか?
自社の業務メニューにアフターフォローを謳っていますか?
意外にやっていないものです。

少なくとも、自分を含めて
完璧なアフターフォローを実施している
事業者を見たことがありません。

どうですか?
王道なのに、案外できていないような気がしませんか?
一度見つめ直してみたいですね。

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