日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

今しようと思っていたのに・・・

2005-12-04 | 経営改善
外食での出来事。
コーヒーを食前に頼んだにもかかわらず
ずぅ~っとほったらかしにされた挙句、
待ちきれずに「まだ、食前のコーヒーが来ていないんですけど・・・。」
同じ店員さんが、「あっ!」と一言残し、厨房へ駆け込みました。
すると、、、
注文の食事と一緒に出てきてしまった。。。。

食前に欲しいから注文しているのに・・・。
これはお金を払う側として当たり前の思いだと思います。
恐らく、店員さんは
片付けをやってからコーヒーを作ろうと思ったのかもしれません。
しかし、忘れてしまった・・・・。

よくある出来事です。
しかし、それで済ませてしまうから
同じ過ちを起こすのです。

クレームをお店へ伝える確率は24分の一だそうです。
もちろん私は残りの23分の一です。
しかし、クレームを言わなかった人は
約20人の人にそのクレームの内容を
知り合いに伝えるそうです。

今やろうと思っていたのに・・・。
その思いが、お店を破滅させてしまうかもしれませんね。

お~コワ!!
今直ぐやろっと!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

出来て当たり前

2005-12-04 | 経営改善
自分が出来ることは他人も出来ると信じ込んでいることが多々あります。

特に会社内でこのように思い込んではいけません。
あなた(社長や上司)には、キャリアがあるのです。
あなたには知識があるのです。
あなたには技術があるのです。
あなたには常識があるのです。

あなたが当たり前と思っていても
周囲にとっては当たり前ではないケースが多いのです。

まずは確認してみましょう。
「できるか?」この一声で良いのです。
「どうだ?困ってないか?」この一言で良いのです。
「ちょっと見せてごらん。」の一言で良いのです。
「順調だね。その調子で進めてくれ。」の一言で良いのです。

途中の確認をしないから部下が失敗するのです。
どうして途中で確認をしてやらないのですか?
後で、悶々とするのは社長自身です。

どうぞ、あなたが出来ることは他人も出来て当たり前と言わず
聞いてあげ、見てあげ、確認し、力づけてあげてくださいね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すぐやる!

2005-12-04 | 経営改善
今日は、ネタの整理をしています。
携帯にしたためて置いたネタの整理のため
このブログを肩を重くしながら打っています。

スピードをつける
お客様を待たせない
誠実さを出す

いろいろな効用があり「すぐやる!」事を提唱しているのですが
なかなか実践できないでいます。

一日溜めれば辛くなる
二日溜めれば嫌になる
三日溜めれば諦める

こんなこと分かっているのに
その場の誘惑に負けて
すぐやらずに過ぎてしまう・・・。

机の上が未処理事項の山になっています。
自分が一番気になるものから片付けようと思ったら
この作業になりました。

もうニ~三本整理したら
机の上の整理です。

今日こそは、全部やってから退散したいと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一言とのめぐり合い

2005-12-04 | つれづれ
先日、PHPという雑誌のインタビューを受けました。
正確には、私自身は「付き添いました。」、ということなのですが・・・。
当社の若手社員の頑張りを記事にしてくれるというものでした。

さすがにインタビュアーは上手に話を引き出してくれたのですが
その中に、私が知らなかった、
職員のこの仕事(税理士)に従事するきっかけがありました。

アルバイト中にたまたま手伝った事務が面白くなり
簿記一級の受験勉強をしている時、
60巻目の受講ビデオの最後の言葉に、講師が

「簿記の勉強はこれで終了しますが、
今度はあなたたちが会計を通して
周囲の人を幸せにしてあげてください。」

と、言ったそうです。
この言葉を聴き、感動し、涙した職員が
今日も私の机を挟んで、自主的に
仕事に出てきてくれています。(日曜にもかかわらず・・・。)
本当に頭が下がる思いです。
(という私はこのブログを打っているのですが・・・。)

言葉は人を変えることが出来ます。
勿論、良い風にばかり変わるわけではありませんが
彼のように、純粋に真っ直ぐに受け止めてくれると
人生そのものが良い方向に変わっていきます。

良い言葉とめぐり合いたいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

疑似体験

2005-12-04 | 経営改善
夢はいつの間にか薄れて行ってしまいます。

子供の頃、大きくなったらなりたかったものが、
どんどん遠退いて行ってしまう・・・。
大人になってからも目標としていたものに追いつけず
いつの間にか夢を忘れた振りをする・・・。

夢は同じ環境に自分をおくことによって消えてしまいます。
その環境に慣れてしまい、居心地が良くなり
結果として、夢はどうでも良くなってしまうのです。

夢を追いかける為に疑似体験をしてみるのは如何でしょうか?
他人の話を聞いてみるのです。
自分があたかもその世界に入り込んでみたかのような
いろいろな話を聞くことによって、自分を夢の中に置くのです。

自分の夢を叶えられるのは自分だけです。
決して周りの人が叶えてくれるものではありません。
自分の人生というドラマを感動的に出来るも出来ないも
自分次第である事は疑う余地がありません。

どうぞたくさんの話を聞いてみてください。
また、たくさんの読書をして下さい。
そして、行動に移してください。

きっとあなたの夢は叶いますよ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

惚れさせよ!

2005-12-04 | 経営改善
会社を強くする為には
経営者に魅力がなければいけません。

男女の関係でもそうですが、
魅力のない人間には誰も近づいては来ません。

100人いたら100人から魅力的なんていわれる必要はありません。
せめて5人でも良い、10人でも良い
自分のことを惚れさせるのです。
もしも惚れさせることが出来ないなら
惚れてくれる人を探すのです。

好きじゃない人、生理的に合わない人の下で仕事は出来ません。
惚れさせる為の努力をすることはそのまま社長の魅力が増え
従業員が楽しく仕事をし、
結果として人が集まる企業になるのです。

どうすればいいの?という声が聞こえてきそうです。
まずは、
①常に笑顔を心がける
②感情的にならずに叱る事が出来るようにする
③隠し事をしない
④プロといわれるレベルの技術を持つ
⑤部下を公平に扱う
簡単ですね。
こんなことから始めないと
「惚れられる人物」にはなれません。

えっ!!
外見はどうするのって?
清潔にしておく事が基本ですよ。
下手に香水をつけたり
似合わない高級スーツなんかを着ると
笑われちゃいますよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

イメージアップ大作戦

2005-12-04 | 経営改善
利益の出ている企業の特徴に「明るい」事が挙げられます。
では、どうしたら企業が明るくなるのでしょうか?

①社内に「おはよう」を徹底させる
②社内に「ありがとう」を徹底させる
③社内に「失礼しました」を徹底させる
④社内に「すみません」を徹底させる

あれっ!?
「オアシス」運動じゃないか!と、思われると思います。
そうです。
こんな簡単なことが会社の元気の源になるのです。
家庭内で出来なくなった躾を会社がやらなければならないのです。

そんなもん家庭に任せればいいじゃないかと思っている上司の皆さん。
これをやらずに困るのはあなた自身なのですよ。
まずは、率先してオアシスですよ。

会社の内装や外観をどれだけ変えても
一番大切なソフトである社員の笑顔やレスポンスが良くなければ
死に金を使っていることになります。
まずは、社内の一人ひとり
全員が一人残らず、大きな声でオアシスを言えるように
仕向けて行きたいものです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

テレビの嘘(言葉足らず)

2005-12-04 | 税金・節税・資金繰り
何気なくテレビを見ていたら
医療費控除の話をしていました。
中にガセネタがあったので訂正したいと思います。

ガセネタとは、病院へのタクシー代です。
通常、病院へのタクシー代は必要がある場合を除き認められていません。
必要がある場合とは
急病のとき
ほかに交通手段がないとき
などに限られます。
何の制約もなく、タクシー代はすべて認められるようなことを
公共の電波を使って堂々と話をしちゃいけませんよね。
税金の(しかも節税の)話をするときは
せめて税理士を同席させて話をして欲しいですね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする