日々改善

今日の問題を明日に残さない!問題解決を図って行く様をリアルに描写していきます。経営コンサルの視点で物事を見ていきます。

出来て当たり前

2005-12-04 | 経営改善
自分が出来ることは他人も出来ると信じ込んでいることが多々あります。

特に会社内でこのように思い込んではいけません。
あなた(社長や上司)には、キャリアがあるのです。
あなたには知識があるのです。
あなたには技術があるのです。
あなたには常識があるのです。

あなたが当たり前と思っていても
周囲にとっては当たり前ではないケースが多いのです。

まずは確認してみましょう。
「できるか?」この一声で良いのです。
「どうだ?困ってないか?」この一言で良いのです。
「ちょっと見せてごらん。」の一言で良いのです。
「順調だね。その調子で進めてくれ。」の一言で良いのです。

途中の確認をしないから部下が失敗するのです。
どうして途中で確認をしてやらないのですか?
後で、悶々とするのは社長自身です。

どうぞ、あなたが出来ることは他人も出来て当たり前と言わず
聞いてあげ、見てあげ、確認し、力づけてあげてくださいね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すぐやる! | トップ | 今しようと思っていたのに・・・ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経営改善」カテゴリの最新記事