私は閉所恐怖ではないが、トンネルは嫌いだ。
そもそも地下鉄が好きでない。
また、車の運転は嫌いでないが、高速道路は嫌い。
一歩間違えば大事故につながる危険性を背負ったまま
運転しつづける精神的緊張の持続に堪えられないから。
よほど遠方でないかぎり、だいたい100km以内なら、一般道を使う。
なので「高速道路のトンネル」は嫌いが重なって大嫌い。
一番嫌いなトンネルは中央道の「恵那山トンネル」。
あそこだけは閉所恐怖になってしまう。
なのでできるだけ速度を上げて速く通り抜けたい。
ところが、あそこは車線変更禁止なので、走行車線で入ったら追い越しができない。
私は信州は大好きだが、あそこは通りたくないので、
名古屋から行くのは木曽路ばかりとなる。
笹子トンネルの事故は、高速のトンネルの恐怖を証明するようなものだ。
恵那山トンネルも笹子トンネルと同じ構造だという(しかも長さは2倍)。
ますます嫌いになった。
そもそも地下鉄が好きでない。
また、車の運転は嫌いでないが、高速道路は嫌い。
一歩間違えば大事故につながる危険性を背負ったまま
運転しつづける精神的緊張の持続に堪えられないから。
よほど遠方でないかぎり、だいたい100km以内なら、一般道を使う。
なので「高速道路のトンネル」は嫌いが重なって大嫌い。
一番嫌いなトンネルは中央道の「恵那山トンネル」。
あそこだけは閉所恐怖になってしまう。
なのでできるだけ速度を上げて速く通り抜けたい。
ところが、あそこは車線変更禁止なので、走行車線で入ったら追い越しができない。
私は信州は大好きだが、あそこは通りたくないので、
名古屋から行くのは木曽路ばかりとなる。
笹子トンネルの事故は、高速のトンネルの恐怖を証明するようなものだ。
恵那山トンネルも笹子トンネルと同じ構造だという(しかも長さは2倍)。
ますます嫌いになった。