宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生
オフィスは、患者にとって、”患者を中心とした”オフィスでなければならない。つまり、オフィスの雰囲気が患者に重要感を与えるような感じであり、すべてが患者を中心として回転しているということである。
患者は少なからず治療の承諾に当たり生涯となるような、基本的な恐怖感を抱いている。それらは疼痛に対する恐怖感であり、人工物の審美性に対するものであり、あるいは座位診療に対する恐怖感である。私たちが患者を教育し、うまくコミュニケーションするためには、この恐怖感について患者とよく話し合い、それを取り除くように努めなくてはならない。
患者教育は私たちが患者と接している間は、常に一貫して行っていくものである。そうすることにより患者の治療への承諾と、口腔への健康の関心が得られるだけでなく、患者を歯科医学の伝道者にすることができる。
オフィスは、患者にとって、”患者を中心とした”オフィスでなければならない。つまり、オフィスの雰囲気が患者に重要感を与えるような感じであり、すべてが患者を中心として回転しているということである。
患者は少なからず治療の承諾に当たり生涯となるような、基本的な恐怖感を抱いている。それらは疼痛に対する恐怖感であり、人工物の審美性に対するものであり、あるいは座位診療に対する恐怖感である。私たちが患者を教育し、うまくコミュニケーションするためには、この恐怖感について患者とよく話し合い、それを取り除くように努めなくてはならない。
患者教育は私たちが患者と接している間は、常に一貫して行っていくものである。そうすることにより患者の治療への承諾と、口腔への健康の関心が得られるだけでなく、患者を歯科医学の伝道者にすることができる。