宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生
患者は自分の不注意を責められたり、すでに感じている損傷をさらに傷つけられることを望んでいるだろうか。もちろん、そうではない。あなたが個人的にどのように考えていようと、一日中ひどく忙しかったとしても、患者に対して思いやり深く、やさしく、安心させる責任を負っている。ただちに問題が何であるのかを確認し、それを掌握するステップを踏んでいることを患者に知らせなくてはならない。患者が定期診査や、修復処置後に来院してくるのであれば、それは高い”デンタルI.Q.”をもっているという良い指標となる。
つまり、良質の歯科処置を評価しており、財政的にも自己管理の面からも、歯科的健康に対して”代償を支払う”という意欲をもっているということである。患者の目的がどのようなものであっても、同意することである。患者の側に立つことである。そうすれば患者も、あなたとともにいるようになる。感情移入をすることが有効なのである。

患者は自分の不注意を責められたり、すでに感じている損傷をさらに傷つけられることを望んでいるだろうか。もちろん、そうではない。あなたが個人的にどのように考えていようと、一日中ひどく忙しかったとしても、患者に対して思いやり深く、やさしく、安心させる責任を負っている。ただちに問題が何であるのかを確認し、それを掌握するステップを踏んでいることを患者に知らせなくてはならない。患者が定期診査や、修復処置後に来院してくるのであれば、それは高い”デンタルI.Q.”をもっているという良い指標となる。
つまり、良質の歯科処置を評価しており、財政的にも自己管理の面からも、歯科的健康に対して”代償を支払う”という意欲をもっているということである。患者の目的がどのようなものであっても、同意することである。患者の側に立つことである。そうすれば患者も、あなたとともにいるようになる。感情移入をすることが有効なのである。
