歯科医師・山田忠生
歯科医師・山田忠生
予算管理
予算を立てることは、利用可能な財源を有効に使うための経営手段である。そうすることにより、目標の達成結果や進展状況を監視することができる。
経営を効果的にするためには、収入と支出の構成要素をすべて何らかの方法で記録して、管理しなければならない。コンピュータを使うことによって経営上の決定に必要な全項目を、比較分析してファイルすることができる。
目標設定や計画の遂行をどれほど注意深く行ったとしても、うまくコントロールされなければ最高の計画も、特定の目標も行き詰ってしまう。コンピュータを使用すればすべての目標や指針を監視することが可能となり、目標と現実を比較することができるようになる。
歯科医師・山田忠生
新しい家族の管理
新しい家族に、まず払うべき努力は互いの関連と信念との構造を知ることである。これは受付が母親からの最初のアポイントメントで、彼女が何を要求しているかを知ることで始まる。緊急の場合は長時間の会話を省き、その日に子どもを診療して、落ち着いた後で子どものアポイントメントをする。このことは、”偉大な予防計画”を早急に説いて聞かせようとする傾向にある同僚の医師や、補助者にとって危険な時期である。この時期に歯科哲学を適用したいという誘惑は大きい。しかし、親、特に歯科医学的な意見を持ち合わせていない人にとっては、この自演での哲学的な教育は有害となる可能性の大きいのである。
歯科医師・山田忠生
2・姿勢を正す
無理な姿勢で長時間座っていると、顎に一層痛みを感じる可能性がある。
仕事中は、姿勢を改善するために背中をサポートする椅子を選び、頻繁に休憩をとる。運転中はシートをできるだけ直立にさせる。そしてテレビを観るときや読書をするような余暇を過ごすときには、真っすぐに座れるようにスペースをとり、そして背中の後ろに机をあてがう。
Hearm氏は、あなたの座っている姿勢が立っている姿勢を修正するために、次のような運動を勧めている。つまり胸骨を持ち上げ、背中の筋肉を強化するために、肩甲骨を徐々に強く押しつける、
歯科医師・山田忠生
Dr.パンキーが電話をしたところ、彼女の話は以下のようであった。「彼女は5年間、歯医者にかかっていません。自分の歯を大切にしたいと心から願っています。たぶん、あなたは彼女のご主人と一緒に来院してもらい、決定に参加してもらうことを望んでおられると思いますが、無用なことだと思います。というのは、ご主人はまったく関心をもっていません。そして経済的な決定権はすべて彼女がもっております。それからもう一つ、彼女はとても歯科治療を怖がっているようです。」
このことから、Dr.パンキーはその女性を自己保存タイプと分析した。彼女の恐怖心を取り除くために特別な段階を踏み、自分の歯を維持したいという欲求を、そのために必要となる治療を受ける動機づけになるようにりようした。