山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ 山田歯科エクセレンスクリニック
■宝塚アートサポート・会長 ■ゆめ機構・代表 

ザ・デンタルフィロソフィ:88

2018-05-26 | ロッカード「ザ・デンタルフィロソフィ」
歯科医師・山田忠生


5.操縦者(人口の15%):このような人は自らの成功に対して責任をもち、機会を求める人である。高い業績を達成するグループといえる。
心の中に目的をもち、それを得る方法を考え出す人々である。非常に多忙である。このグループにはセールスマンの多く、”反芸術家”、株式仲買人、会社役員などが含まれる。このような人にとっては、歯の優先順位は低い。能率を重んじ、待たされることを好まない。歯科医師には時間通りであることを要求するが、自分は遅れることがある。仕事上での好印象のために、審美性には必要性を感じている。何を望んでおり、いつそれをしてほしいのかを歯科医師に告げる。経済的には拘束されているので、支払いは遅くなりがちである。特別な取引とか、何かと交換することを好む。あなたに反抗することも予測される。この人の秘書に確認をとることである。健康質問票に記入しないことや、マニュアルを読んでいないことが多い。予防処置だけに来院する時間がとれないため、ブリッジなどを装着したときに家庭管理の方法を説明する。上司として優れている人とは仕事を獲得する駆け引きを理解して、契約をする方法を認識して断固としたところがある反面、フェアな人のことである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚市民会館の歴史的経過と、「ゆめ機構」-2

2018-05-25 | ゆめ機構
歯科医師・山田忠生


その当時のパンフレットに掲載されていた市民会館・各階の平面図です。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タナ―下顎装置ー10

2018-05-24 | 修複歯科医学関連分野:論文など翻訳紹介
歯科医師・山田忠生


フェイスボーで移して、中心位記録と前方記録を使用して、上下顎の模型を装着する。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンキー歯科診業哲理:191

2018-05-23 | パンキーフィロソフィ:日本語版山田忠生新
歯科医師・山田忠生


承認タイプ:このタイプの人は自尊心、容貌、そしてそれ以上に他人からの評価や是認に動機づけられる。デザイナーのラベルを見せたいために高価なジャケットのエリを裏返すような人である。
新しいスポーツカーを見せびらかせてみたり、好んで”知っている”有名人の名前を口にすることがある。虚勢を張るわりには、傷つきやすい。人気がなくなったり、無視されることを最も恐れており、自己の同一性を他者の是認に依存している。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュースター「卓越歯科医業学」-135

2018-05-22 | シュースター「歯科開業学」
歯科医師・山田忠生


別の方法で説明してみよう。それは成功する歯科医業の発達にとって、最も重要なものである。私にとってまさに正しいものが、あなたにとってまったく正しいとは限らない。そうであるから、他の誰かに正しいものではなくても、私にとって正しいものなのであるかもしれないが…。

考えてもらうために別の質問をしてみよう。「自身に費やす時間よりも多くの時間を誰が、あなたのために費やしてくれるだろうか。」そうであれば、あなた以上にあなたを知る機会のある人は誰だろうか。(そのような人は誰もいない。)
あなたには力もあり、あなただけが自分を知る最も大きな潜在力をもっている。しかし、あなはた友人、恋人、妻、仲間、スタッフの助けを必要とするかもわからない。あなたを最も良く知り、あなたも最もよく知っている人というのは、あなたに最も近い人である。彼らはあなたに正直で、考えを引き出すインフォメーションを与えてくれるであろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バークリー予防歯科の概要:145

2018-05-21 | 好結果をもたらす予防歯科医業:ロバートF.
歯科医師・山田忠生


疾患のコントロールを通して、費用のあまりかからない自主的な健康という概念を患者がよく理解してから、「いつか、歯を失うということについてどう思いますか。」という重大な質問を行う。一度、患者がそのような方法で抜歯について考えると、彼は必然的にそれらの歯を保つことを決意する。この決意は、患者の教育を続けるための必要条件である。もちろん、このような方法で進める前に、あなたは人々に疾患をコントロールすることについて教える能力が自便自信にあることを、絶対に確信していなければならない。患者があなたの考え方を受け入れ、その後で自分の歯を失ったなら、当然その患者はあなたにだまされたと思うであろう。
通例、患者の潜在的な懸念はよく表面まで達して、「徹底的に論じる」ことができる。家族のパターンによって、家族全員が歯を失くすのではないかという心配をよく耳にする。また別の懸念としては、このようなことが口にされるであろう、「私は自分の歯をずっと持ち続けたいと思いますが、その歯に大金をつぎこもうとは思いません。」と。
患者にとって歯を抜いて新しく入れるよりも、自分の歯をもち続ける方がもっと安上がりだということが、歯科医師にはわかっている。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚市民会館の歴史的経過と、「ゆめ機構」-1

2018-05-19 | ゆめ機構
歯科医師・山田忠生


宝塚市・誕生の12年後、1966年「宝塚市民会館」開館(市長:田中氏)

今から64年前の1954年に宝塚市は誕生しました。そして、12年後の1966年(52年前)に「宝塚市民会館」が開館しました。

「宝塚市民会館」は御殿山2丁目に建設され、鉄筋コンクリート造3階建。大ホールは収容人員・固定席1,000席、立見席200席、舞台は間口15m、奥行9m、高さ6m。他に大会議室1(112㎡)、中会議室3(40㎡)、小会議室3(20㎡)、応接室1(20㎡)、そのほかグリルなどが併設されていました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賢く『歯周病コントロール』-3

2018-05-18 | 「歯福のひととき」レターより転載
歯科医師・山田忠生


■ブラキシズム(歯ぎしり・歯のくいしばり)
夜間、就寝中に歯ぎしりをして、誰かに指摘されたことはありませんか。歯ぎしりは就寝中に行うものですが、本人には自覚はないようです。
そして昼間でテスト中とか、仕事の最中に歯をくいしばり、顎が痛くなることはありませんか。

歯ぎしり(グラインディング)や、歯のくいしばり(クレンチング)は、歯を支えている組織(歯根膜・歯槽骨)に過剰な力を加えることになり、この組織が破壊されていくスピードが加速されます。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デンタル・コミュニケーション:29

2018-05-17 | デンタル・コミュニケーション
歯科医師・山田忠生


通常は二人の目の高さの差が、15cm以内であれば生理的に対等としてコミュニケーションができ、それぞれが互いの責任を分かち合うことができるようになる。患者が横になり、歯科医師が背後から覆いかぶさるような状態というのは、これとは著しく異なったものである。


質問:患者に治療の受諾を求めようとするときには、あなたは患者にどのような位置をとることを希望するか。
回答:患者は床にきちんと足をつけ、起き上がった姿勢である。そうすることによって患者は自分の責任をとることもでき、話されたことにも対応できるのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザ・デンタルフィロソフィ:87

2018-05-16 | ロッカード「ザ・デンタルフィロソフィ」
歯科医師・山田忠生


4.遵奉者(人口の30~40%):このような人は、するべきことを直ちにすることを好む。マニュアルを読み、支持に従う。60%が女性で、40%が男性である。誰もがルールに従うべきだと考えている。歯科医師やスタッフがなすべきことをしていないと感じると来院しなくなる。所有するために懸命に働き、そして十分な休息を受け取る価値があると感じている。
他の人も同様に懸命に働くべきだと感じている。通常の手順を変えようとは望んでおらず、”私たちは常に他の方法でやってきております。”と言いがちである。
このような人には、その責任を強調しながら話すことである。アポイントメントカードを手渡すと、ほとんど時間通りに来院する。クレジットカードか、契約を結んで支払うことを好む。何が期待できることかを知りたがっているので、詳細に説明するべきである。そうすることで、私たちが何をしようとしているのかを認識するようになる。
このような人は、チェアサイドアシスタントに向いている。受付秘書には適さない。というのは、他の人の価値観を認められないからである。つまり、その人のやり方に合わせることができないのである。遵奉者にはオーディオビジュアルを見せたり、マニュアルを与えたりすることが勧められる。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マークス「完全歯科医業学」概要:270

2018-05-15 | マークス「完全歯科医業学」概要:パンキー
歯科医師・山田忠生


3・患者が将来の緊急事態をさけ、歯を救いたいと望んでいるのか明確にする。
4・以前の放置理由(管理上の危険要因)を確認し、それをコントロールする方法で患者をリラックスさせる。
5・現代歯科医学の物語を話し、3回来院診査手続きを続行する。
歯科医師はいつも完全な診査(そして歯科治療)を受けるように、緊急患者を教育することに成功するとは限らないが、試みることによって少なくても職業的、倫理的、そして法的責任は果たすことになる。多くの歯科医師が緊急患者を動機づけることにあまりうまくいっていないという事実をマイナス作用させるべきではなく、推奨される方法を試みていけば、絶え間なく続く緊急患者の多くが、現代歯科医学の恩恵を受けようとするようになることに気づくことになる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タナ―下顎装置ー9

2018-05-14 | 修複歯科医学関連分野:論文など翻訳紹介
歯科医師・山田忠生


必要なときには全面的に内面を取り除くこと、また追加することも容易である。歯科医師がこの特別な患者を、あるいはこの特別な時期に明確に市長するべきかどうかを決定しかねているには、この装置は”予知される”機構を備えることができるのである。
加えて、歯科医師の中には広範囲な修復処置にたずさわるだけの十分な能力と自信をもっていない人も多い。短期間の”装置使用”中に、コンサルテーションや計画を立案することや、ときには模型上で”試作”をすることができる。そうすることで適正な治療のための知識と、自身をもって最終的な治療を進めていくことができるのである。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宝塚アートマラソン’02・ヒストリー:10

2018-05-12 | 宝塚アートサポート
歯科医師・山田忠生


約20団体、総勢120人以上が参加

兵庫のまつり・ふれあいの祭典の後援もいただきました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンキー歯科診業哲理:190

2018-05-11 | パンキーフィロソフィ:日本語版山田忠生新
歯科医師・山田忠生


ロマンスタイプ:ロマンスタイプの人はセックス、魅惑、欲望などに動機づけられ、多様性を望み、すぐに退屈してしまうため、”新しく違った”ものには、何であれうまく反応する。
”好機を逃す”ことを嫌い、生活を魅力的で楽しくしてくれるものには、どのようなことにも最初に飛びつきがちである。このタイプの人にとって、前途は洋々としたものである。それは金銭、健康、容貌、名声、そして完全なものと関連している。前途がどのようであろうとも、ロマンスタイプの人は積極的に対応しようとする。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シュースター「卓越歯科医業学」-134

2018-05-10 | シュースター「歯科開業学」
歯科医師・山田忠生


生きるための鍵


自分を明らかに示すものが何であるかを決めたとき、ものごとの計画すべてにいかに適合するかを知るようになったとき、自分の才能がどのようなものであるかを、そしていかにそれを利用するかを決めたとき、自分の人生と仕事において何をするべきかを決めたとき、そのときは自分自身の脚本(台本)を著わしたことになる。そのように生きることである。
そうすれば、地球上で最も幸福で、成功した一人となるであろう。なぜなら、あなたは生きるための鍵を手に入れているからである。

生きるための鍵
1・生きるための能力を決めたとき
2・その力を最高に利用する方法を決めたとき
3・あなたが成し遂げようと思っている使命を選んだとき
4・それを成就することが、あなたの使命であると決めたとき
5・私は単純に尋ねる。「その他に、何かあるのか。」



コメント
この記事をはてなブックマークに追加