宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生
■コミュニケーションとモチベーション
患者とのコミュニケーションは患者教育とともに進めなくてはいけない。初めて私たちのオフィスを訪れた患者とうまくコミュニケーションできなければ、患者は費用や疾患の原因、治療効果などを抜きにしてでも、自分の口腔の健康の回復と維持に必要な治療を受けようとする。
私たちの経験によれば患者が自らの問題点を理解できるようになれば、それが動機となり一層うまくコミュニケーションができるようになり、患者はより積極的な予防に関してまで関心を示すようになってくる。
■コミュニケーションとモチベーション
患者とのコミュニケーションは患者教育とともに進めなくてはいけない。初めて私たちのオフィスを訪れた患者とうまくコミュニケーションできなければ、患者は費用や疾患の原因、治療効果などを抜きにしてでも、自分の口腔の健康の回復と維持に必要な治療を受けようとする。
私たちの経験によれば患者が自らの問題点を理解できるようになれば、それが動機となり一層うまくコミュニケーションができるようになり、患者はより積極的な予防に関してまで関心を示すようになってくる。