goo blog サービス終了のお知らせ 

山田歯科エクセレンスクリニック:山田忠生の歯医者人生&文化活動人生

■ホームページ検索 ⇒ yamadashika-ec.com
■ゆめ機構・代表 

バークリー予防歯科の概要:104

2017-02-28 | 好結果をもたらす予防歯科医業:ロバートF.
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生


しかし、後に続く歯科医師にその考え方がなく、組織においても方針や処置だけに留まり、”売るだけの価値がある”考え方に欠けていれば、患者は緊急や現状維持だけの歯科医学以上のものを認識して、それを受け入れることはあり得ない。ましてや、疾患をコントロールするための教育を受けることは、まったくないといえる。ここでは、患者の成長などは考えられない。

患者の責任感は表に現れないばかりか、さらに深く沈んでしまうだろう。大切な相互関心はほとんど生まれることなく、無関心が蔓延する。緊急、診断、治療、失敗の果てしのない繰り返しが続き、歯科医学は相変わらず患者にとっては必要なものではあるが、わびしいものと受け止められ、歯科医師にとっては恐ろしく退屈なものでしかなくなる。
歯科医師も、そしてそれらの組織も思ったほどの成功が得られず、患者も歯科的健康を伝える伝道者にはなれないであろう。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シュースター「卓越歯科医業学」-98

2017-02-27 | シュースター「歯科開業学」
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生


最初の面接・臨床診査質問表





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コミュニケーションとモチベーション:26

2017-02-24 | 咬合病・修複歯科関連分野:論文など翻訳紹介
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生


■まとめ

患者との効果的なコミュニケーションは、下記の事項が満足されたときに達成するのです。

1)最初の電話による患者との話し合い

2)患者による質問票の完成

3)患者との個別的接触

4)計画提示したときに、患者のもっているある種の恐れを明らかにするように十分に話し合う

5)患者教育の徹底


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

グッドナイト・ブラッシングー3

2017-02-23 | 「歯福のひととき」レターより転載
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生


しかし、それらの細菌は常に唾液中に存在しますが、それだけでは害を及ぼしません。歯に付着して約24時間が経過すると、”プラック”となり悪影響がでてきます。ですから、24時間以内に歯から除去する必要があるのです。

そのタイミングとして、1日1回、就寝前がベストであるということです。これが、私が”グッドナイト・ブラッシング”を推奨する理由です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マークス「完全歯科医業学」概要:223

2017-02-22 | マークス「完全歯科医業学」概要:パンキー
宝塚仁川/山田歯科エクセレンスクリニック 歯科医師・山田忠生


通常は都合の良い日時の選択は、患者と話し合うのが良い。最後に患者がアポイントメントや、支払いを迅速に処理することの重要性を理解しているかどうかを確認すること。

「あなたのためにこの時間をずっと予約していくつもりにしています。都合が悪くなったときにはご連絡ください。別の時間に変更しますので。週に20ドルのお支払いは、あなたにとって大丈夫だと思います。予期しないことが起こっても、アポイントメントを中断したり、取り消したりしないでください。できるだけ治療計画を中断させてしまいたくないのです。どうか来院されて、そのことを私に話してください。
そうすれば、お支払いを解決する方法を考え出すことができると思います。」

歯科医師は、今や治療を始める準備が整ったことになる。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする